• ベストアンサー

なめくじ退治の方法

暖かくなって庭の花がきれいに咲き始め・・・と思ったら、同時になめくじも陽気に誘われたかのようにいっぱい出るようになりました。 主に被害に遭っているのは、パンジーです。しかも今のところ特定のコンテナが無惨な状況です。(つぼみまで食べられて・・・涙) チューリップと寄せ植えしているコンテナで、昼間はチューリップの葉の奥に隠れているので、割り箸でつまんで引っ張り出すのもなかなか難しいです。 ベテランの皆様、なめくじ退治の妙案をご教示下さい。 *ひとつ気になっていることがあります。真っ赤や真っ黄色のパンジーは土植えのでもほとんど食害されていません。なめくじの跡が付いていても、です。アプリコット色や薄いピンク色などの淡い色合いの花は、喰い跡だらけです。 なにか理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagisan
  • ベストアンサー率71% (105/146)
回答No.1

 私もやったことがありますが、ナメクジはビールが大好きですから、ビールでおびき寄せるのがいいと思います。効果抜群です。  具体的には、ビール(飲み残しで十分)を小皿に入れて、そこへ市販のナメクジ駆除剤を混ぜて、パンジーの近くにおいておくといいと思います。  gooやGoogle等の検索サイトで「ナメクジ ビール」で検索すると体験談等がたくさんヒットします。参考URLに挙げた、 http://www.geocities.com/maririn_77/jp/bugs.htm#name はその一例です。  それから、花の色が違うと言うことは花びらに含まれている色素が異なるということだと思いますから、ナメクジの好み(もしくは苦手)の色素というのがあるかもしれませんね。こちらは自信なし。

参考URL:
http://www.google.co.jp/,http://www.geocities.com/maririn_77/jp/bugs.htm#name
konkon0421
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 ビール、試してみたいと思います。 なめくじと花の色素については、別カテゴリで質問してみようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

赤線(軟銅線)を焼いて.地面においておくと来なくなると.聞いています。 ただし.おいた事はあっても有為さがあったか調べていません。 そもそも.ナメクジを見つけたら子供がおもちゃにしてしまいますので.ナメクジにとっての最大の天敵は子供です。

konkon0421
質問者

お礼

残念ながら愚息は幼すぎて、まだなめくじををいたぶって遊んでくれません。成長を待たないといけませんね。 教えて頂いた方法を、試してみます。

回答No.2

 ビールで誘き寄せて溺れ死にさせるやり方を私もやってみたいのですが、飲み残しのビールがないから(全部飲んじゃうので…)試したことはありません。  ホームセンターの園芸コーナーや園芸店でナメクジ退治の顆粒が売られています。これがお勧めです。 (1)プリンやゼリーが入っていたカップ(洗って乾かす)、またはペットボトルの底から15~20cmのあたりで切ったカップにその顆粒を入れます。 (2)夕方頃コンテナ近くに仕掛けます。 (3)ヤツらは朝にはカップの中で干からびてます。

konkon0421
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家には猫二匹に幼児一人がいるため、なかなか殺虫剤が使えないのです、とほほ。 とはいえ、「ひからびて」というのは魅力ですね。子供が大きくなったら試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ナメクジ退治

    なめくじ退治に、割り箸ぐらいの棒に、緑色が塗ってある商品を買ったのですが、全然なめくじが寄ってきません。ビールを入れた器には、たくさん来ます。これは、不良品ではないでしょうか?

  • アブラムシ退治はできたが、元気がないんです。

    ガーデニング初心者です。 ユリオプスデージー(多分?)という、黄色の花をつける宿根草を育てています。 二年ぐらいになります。葉は元気です。蕾もたくさん出ていたのに、蕾がふっくらしてくるとクタンとおじぎしたようになってしまいました。 一週間ほど前にアブラムシを発見。スプレーの殺虫剤で退治しました。 でも、まだおじぎをしたようにぐったりしています。 その時の蕾は切り、新しい蕾が出てきているのにすべてだめなんです。 蕾はたくさんできるのになぜ元気にならないのでしょうか? 寄せ植えしているのですが、窮屈すぎるってことありますか? 殺虫剤がきつ過ぎましたか? よろしくおねがいします。

  • たばこの吸い口をナメクジがかじった?

    CABINマイルド(ハードケース入り)の吸い口(フィルター)がナメクジにかじられたとの回答をもらってびっくりしています。 こんな経験をされたひとはいますか? 既に2~3本吸ったCABINマイルドの箱を開けて吸おうとしたところ、吸い口の茶色の部分が剥ぎ取られたようになっているのを見つけた。 現物を箱ごと送付して調べてもらったところ、顕微鏡で観察するとなめくじにかじられたためとのことで、念のため製造工程、流通過程を調査してみたが、それらしい状況も見出せなかったとの報告。 信じられななかったので、電話で確認させてもらうと、このような事例は”よくある”とのこと。 また、確認してもらったところでは、箱にはナメクジがはったような跡はみつけられなかったとのこと。 私なりにGoogleなどで調べても、タバコをナメクジ退治に使うとか、忌避剤として使うなどはありましたが、たばこがナメクジにかじられたと思われるような結果は見つけられませんでした。 もし、私のような経験をされた方がいましたら、一言、書き込みをお願いします。

  • なめくじの駆除~初心者です。

    テラコッタに寄せ植えされた花(マーガレット、ネモフィラ、サフィニア) を購入して育てています。 購入後二週間した頃、大雨でマーガレットが傷んでしまいました。 傷んだ花を摘み、茎や葉っぱも日々伸びてきたので、剪定したりして手入れをしていました。 虫が多く飛んでいたり(毛虫もいたので退治)、葉っぱが食べられていたのでネットで検索して、オルトランを購入し散布して様子をみていました。栄養剤も与えて花数も増え順調だと思っていたのですが今日になって、なめくじが大量?発生していました・・・・。 死骸の処理が苦手なのでナメトールを撒いてみたいと思うのですが効果はどうでしょうか? また、オルトランや栄養剤を使用している上から、さらにナメトールを使用しても問題はないでしょうか?? 花が好きで、やっとガーデニングを始めたのに、次から次へと問題が出てきて早くも挫折してしまいそうです。 ご回答宜しくお願い致します!!

  • チューリップとクロッカスとムスカリとパンジー

    まず、私が全くのドシロートであることをご承知おきのうえお読みください。先日ホームセンターでチューリップとムスカリの球根を買いに行きました(この2つは寄せ植えの相性がいいと聞いたため)。するとあるわあるわ、ものすごい種類のチューリップの球根が売っていました。どれがいいかわからないので、ラベルの写真を見て「2色咲きカラフル ミックス 20球入」というのを買いました。ムスカリも数種類あったのですが、ラティフォリウムというのが葉がダラダラと伸びないというので20球入りを2つ買いました。予定ではそれだけだったのですが、他にもいろんな球根が売っていて、クロッカスの球根のラベルの写真が紫や白や黄色の花できれいだったのでこれも30球入を1つ買いました。その時に球根用の深いプランター(60cm)も2つ買いました。しかし、確かこちらのサイトで最低気温が15度くらいになってから植えたほうがいいとあったので、まだ植えていません。 そして今日またそのホームセンターに行ったら先週はなかったパンジーの苗が売っていました。パンジーもチューリップとの寄せ植えの相性がいいと聞いたので、8つ買ってきました。さて、手当たり次第気に行ったものを買ってしまったのはいいのですが、パンジーは苗なので早くプランターに植え替えたいし、チューリップは早過ぎるようだし、どういう手順で植えたらいいのか分からなくなってしまいました。あと、クロッカスもよく見ると10cm程度とあまり背が高くないこともあとから気がつきました。なんだかプランターも2つじゃ足りないかなとも思い始めたりして・・・・。 この計画性のないドシロートのバカ者にそれぞれの植える時期やプランター内のレイアウトなどアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • うまく育たないハツユキカズラ

    私はハツユキカズラが好きなので、寄せ植えによく使うのですが、今まで上手く育ったことがありません。葉の色が茶色っぽくなって葉自体も乾燥した感じになったり、丈も伸びません。園芸の本を見ると「あまり日当たりが良すぎる所は良くない。」とありましたが、寄せ植えを置いている場所はそれほど日当たりが良すぎるところではありません。一緒に寄せ植えしている花(ビオラ、パンジー、ガーデンシクラメン等)はちゃんと育っています。どうしたら上手く育てられますか?

  • お花好きの人、この秋何の花を植えましたか?

    私の趣味はガーデニングです。 狭い敷地内ではありますが、楽しんでます。 同じようにガーデニング好きな人、今年の秋は 花、何を植えましたか? 私は球根類では ピンクのフリフリチューリップ5球 赤いチューリップ5球 サフラン5球(もうだいぶ芽が出てて花が咲くのが楽しみです。) スイセン2種類計6球 ヒヤシンス2球 球根類は以上です。来年の春が楽しみです。 あとは、パンジーを5つぐらいコーナンで買ってきて植えました。いろんな色があって楽しいですね。 赤系ピンク系、紫、黄色など。 ガーデンシクラメンの白も買いました。 今までは室内じゃないとダメだと思ってたのに ガーデンシクラメンは花壇など外でも大丈夫みたいでビックリでした。 あとは、夏の終わりに植えたマリーゴールドも今つぼみがたくさん出来てていい状態です。 あとは名前のよくわからない花が3つほど咲いてます。 みなさんの植えた花の話など楽しみに待ってます。

  • スイートアリッサムをこんもりと咲かせたい

    毎年スイートアリッサムをビオラやパンジー、冬知らずと寄せ植えしてコンテナを作っています。園芸店で寄せ植えの見本を見ると、ビオラの横から鉢の外にあふれんばかりに咲き誇って見事に仕上がっています。 ところが・・・自分でやってみると毎年植えつけた株が徐々に貧弱になり、春本番を迎える頃には他の花の中に埋もれてしまっています。水遣り、施肥、日当たりの諸条件がそれほど難しい花とは思えないのですが・・・一緒に植えつけた他の花はきれいに咲いてくれます。 ポットから植えつける時、根が意外と地上部に比べてヤワな気がするので充分傷めないように注意しているつもりですが・・・ 今年こそうまく咲かせたいのでコツを教えていただければ幸いです。

  • 関東の植木、庭にあり4,5月に咲いてる花

    関東で4,5月に咲いてる花で植木や庭によく咲いているわかりやすい代表的な花を 教えてください(知ってて常識レベルの花だけでいいです) バンジー、チューリップ、桜、梅くらいしかわかりません あとよく生えてるのをみて あっ~だ!っていう人いますが どういう特徴を捉えて言っているのでしょうか? 花の色、花の形、高さ、植木に植えてあるかどうか、・・ほかにはなにかありますか? パンジーでも同じ花なのに上半分だけ別の色になっている花があったりして むずかしすぎます

  • 生垣下に植える植物

    家の前にウバメガシの生垣があるのですが、その下に植える植物について相談です。15センチ×100センチと狭いスペースなのですが、これまでパンジーやガーデンシクラメンなどを植えてきました。パンジーはこの春も比較的ちゃんと花をつけてくれたのですが今の時期花を植え替えても土が乾燥するのか(最近うちのあたりは雨があまり降ってない。)葉がかさかさして花もだめで植える植物に困っています。唯一コンテナの寄せ植えで残ったベア-グラスのみが生き生きしてるぐらいでラベンダーも植えてみたのですが葉の下部からかさかさして駄目そうです。こんな場所でも今の時期から秋まで楽しめる植物があったら教えて下さい。また、土の手入れ等のアドバイスもあればよろしくお願いします。