• ベストアンサー

大葉の生育をよくしたい

写真は、大葉です。 元気なときは大きな葉をたくさん茂らせていたのですが、 最近はもうこのように葉が小さくなり、花(つぼみかも)が付いていて虫の食害もすこし目立ち、色も黄色っぽくなってきています。 もとのように元気にする方法はないでしょうか。 土の表面が乾かなくなったので、土の通気性がよくないのかなと思っております。その場合は植え替えたいです。 花(つぼみ)は切り取ったほうがいいのかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

地域によって呼び名が違いますが、僕らの地域では大葉と呼ばず青シソと 呼んでいます。ただスーパーでは大葉の名で売られています。 大葉の旬は6月中旬から10月ですが、植付けが早いと既に収穫時期を終 えていますし、植付け時期が遅いと今の収穫時期と言う事もあります。 画像を見ると開花が終わり種が出来る段階に入っていますから、収穫時期 は既に終わっている物と考えられます。 今の状態になると風味も味覚も本来とは違うので、今から先は種を収穫す るつもりで管理をされたらどうでしょうか。 今からの時期は元気になり生育を続ける事はありませんので、植替えをし ても以前のようになりません。このまま管理を続け、来年のために種を収 穫するようにされて下さい。開花の終わった物に種が出来ますので、絶対 に切り取らないで下さい。 虫の食害ですが、今は収穫しても葉が固いので、特に薬剤散布は必要あり ません。葉が黄色くなったのは、収穫時期が終わりですよと言うサインで す。土の表面が乾きにくくなったのは、土が締ったからです。しかし今か ら土を良くしても生育は終わりですから、来年に通気性を高めるように、 ボラ土や園芸用川砂、パーライト、バーミキューライト等を混ぜて使用し て見られて下さい。市販の培養土は保水性は良いのですが通気性に若干の 悪さがあります。来年は今年より土作りを改善されてはどうでしょうか。

i8oi
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ土作りからやってみたいと思います。今は水はけのわるいプランターばかりです。 青じそは種を収穫しようとおもいます。切り取らなくてよかったです。 呼び方は、大葉でも青じそでもいいのだと思っていましたが青じそのほうが通じやすいようですね。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

ちょっと補足♪ 種ですが、通年使えるようにもできます。 ただ気にしないといけないことがいくつかあるので調べてみて下さい。 自分では育ててないんですがたまたま少し前調べていたので。 おいしいしそがなりますように!

i8oi
質問者

お礼

補足ありがとうございます。栽培は初めてなので種が取れるまで待ってみます。

• Tefu_Tefu
回答No.1

こんばんは。 青紫蘇ですよね。 沢山花が付いて良かったですね。 紫蘇は、一年草なので今年は、もうおしまいです。 後は、花の処に、沢山の種が出来ますから、 其れを来年、プランターに播けばいいのです。 かわいい、芽が沢山出てきますよ。 種が出来た後は、茶色く枯れたようになります。 よく晴れた日に乾燥するのを待って種を取り、 (花のついた茎のところです)、何か入れ物に入れて 家の中の涼しい日陰で管理してください。 下駄箱でも良いです。 種を採るのが嫌なら、其のままにして、来年種を 播けば同じことです。http://basilist.jp/basilog/

i8oi
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLよかったです。バジルもたくさんあるので参考にします。