• ベストアンサー

大葉の育て方

大葉の苗を頂き、花壇に植えました。 最初は、たくさんの葉が生えてきたのですが、つみ取っていくうちに 生えなくなってしまいました。 今まで元気だった茎も、黒ずんで腐っていきます。 土は、野菜と花用の新しい土です。 陽当たりはあまり良くないですが、それでも5~6時間は当たります。 何が行けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.3

紫蘇ですよね。 一度地植えすると、実がなり自然に種から発芽して、大繁殖します。 当たり一面、紫蘇紫蘇紫蘇・・・、となります。 ですが、雨年、或いは、地域によて雨が多い時は、葉や茎が黒くなり、べとべとして 腐ることがありますよ。 あと、若いうちに、過密に植えこむと、病気に感染して、若いうちに失せていくようです。 食べるものですから、農薬を使わず、枯れたら、どんどん植え替えた方が安心です。 参考にしてください。

wakayan
質問者

お礼

そうなんです。私は紫蘇が大好きなので、あたり一面、紫蘇だらけになるのを期待して、花壇を作ったのですが・・・・ 雨が多い地域ですから、根腐れしたのかもしれません。 確かに、茎が黒くなって腐ってるようです。 さっそく植え替えをすることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keychang
回答No.2

こんにちは。  私の所の大葉はそこらじゅうに生えてますので(生命力が強い) 摘んでしまうと終わりです。 大葉はハーブとかと付き方が少し違って先から栄える付き方をしてるので採ると終わりですね。  使い切らないうちにいつも終わってしまうのです。(笑) お分けしたいくらいです。  葉の厚い新しい苗で又始める事を薦めますよ。 それでは、がんばって下さい! 

wakayan
質問者

お礼

確かに、一年草とは書いてありました。 そうなんですか・・・次々と新しい葉が出てくるのかと思っていました。 新しい苗を買ってきた方が良さそうですね。

noname#4473
noname#4473
回答No.1

こんにちわ、私も去年同じ事をしてしまいました・・  どうやら、私は調子に乗りすぎて、葉を摘みすぎてしまったのがいけなかったようです。  光合成がうまくできなかったのではないかと思っています。  その後、枯れてしまい、仕方がないので新しい苗を買ってきて植えました。  2度目は注意して葉を少し残すようにしたら、大丈夫でしたが、自分の不注意で結局枯れさせてしまいました(ioi)  あまり参考にならないかもしれません。すみません・・ 他の方の回答に期待します

wakayan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わたしも、葉の摘み過ぎかもしれません。 だって、育った葉は摘まないといけないのかと思っていました。 光合成ができない・・・そうかもしれません。 ありがとうございます。 他の方の回答・・・一緒に待ちましょうね。