庭や畑の草取り作業を効率的に楽しみたい

このQ&Aのポイント
  • 草取り作業を楽に行えるアイテムをご紹介します。
  • 過去の失敗を踏まえ、効率的で快適な草取り作業のために試せるアイテムをご紹介します。
  • 質問者が庭や畑の草取り作業を楽しみたいという願いを実現するために、効果的なアイテムを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭や畑の草取り作業を効率的に楽しみたい

草取り作業を楽に行えるアイテムをご紹介ください。 重い腰をあげるのに形から入ろうと思います。 <過去の失敗> ・丈夫なジーンズで作業しようとしたがストレッチ性がなく作業しにくかった ・ユニクロのストレッチ抜群のレギンスパンツは暑かった(仕方ない?) ・百均のガーデニンググローブを使ってみたが枝など固いものや  先がとがったものを扱うには心もとないし蒸れる ・蚊よけのスプレーその他のアイテムが効かない ・流れる汗をリアルタイムで拭きたいがグローブをしているし  そのままでは汚れているので拭けない ・長靴が蒸れるし足首のあたりが疲れる ・体重のせいか足腰が痛い とても単純なことなのですが、1つずつ解決していけたら前向きになれるかな、 と思います。 失敗したら悲しいのでできればあまりお金をかけずに試せると有難いです。 (が!そこがいけないというご指摘や高くてもこれというおススメも  お願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>・流れる汗をリアルタイムで拭きたいがグローブをしているし  そのままでは汚れているので拭けない 手ぬぐいを両脇に垂らしてかぶりその上から陽除け帽子をかぶり、汗は垂らした端で拭きます。 私は手ぬぐいで作った汗取りキャップの上から陽除けハット、首に手ぬぐいをかけたスタイルで作業しています。手ぬぐいが汚れますが洗えばOK。タオルより泥汚れが落ちやすく乾きが早いので愛用しています。 長靴は詳しくは省きますが足腰の悪い人には向きません。短靴で脱げにくいものがおすすめです。登山用スパッツを使うと泥や小石の入り込みを防げます。 道の駅や農協系スーパーに売っている作業用品。 登山やアウトドアショップのアイテム ズバリ作業用品店 これらのショップで役立ちそうなものを探してみてください。お互いこれからも楽しく草取りしたいですね。

sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手ぬぐい大好きです! いろんなものがあるんだなぁと皆様からのご回答を見て感動しています。 「汗取りキャップ」が気になり検索してみたらぞくぞくヒット。 http://uki313.blog.fc2.com/blog-entry-2404.html http://kimagure.tongtongquilt.com/?eid=731 を参照してイメージしましたが、読むだけでも楽しいです。 我が家のミシンは故障していて修理に出さずにお蔵入りかな…と思っていましたが 再考します。 不精な私は同じ手ぬぐいでも首筋に1枚埋め込み、 1枚は両脇に垂らした状態で帽子で押さえていました。 いまひとつ不安定でずれることもあり、汗ぬぐいには物足りなさを感じていましたが 防止の内側にキャップをすることでずれも解消できそうですし、 頭にかき顔にたれてくるあの不快な汗をなんとかできそうな気がしてきました。 長靴はbannzaiusagiさんも書いていらっしゃるように、 特に足首のあたりの血流を妨げているのが痛みに通じているような気がします。 柔らかめのものを購入するのですが、うまくいきませんでした。 「脚絆」の活用でスニーカー (これでも足首に違和感があったリしますがそれはおそらくあまりに体重がありすぎるため…) もしくはガーデニング使用の短い長靴があるかどうか探してみようかと思っています。 道の駅や農協系スーパー 登山やアウトドアショップ ズバリ作業用品店 具体的に教えていただいてありがとうございます。 探すのも楽しめそうです。 何より最後の一言に励まされました。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

広い場所だったら 長い柄のついた鎌を振り回すように使うのが楽です。 太い丈夫な茎の雑草が多いと 鋏型のがいいかもしれません。

sugarball
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 スペースと敵の特性を考えて、ですね。

• nagata2017
回答No.5
sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと。こんな便利なものが。 慢性の腰痛なので軽いものでないとキケンかもしれませんが、 軽量のものもあるようですし。 なんでもそうだと思うのですが、値段がピンキリですね。 もし実際にお使いのおすすめ品がありましたら教えていただけますでしょうか。 品名が不明でしたらご購入時の価格帯でも構いません。

sugarball
質問者

補足

<皆様へ> この場をお借りして。 手袋についてのアドバイスやおすすめはございますか。

回答No.3

草取りたり・草刈りの時は座って作業できる園芸カートの方が腰を大きく曲げたりしゃがむことが無いので楽です。形状は農家も使う座面に車輪だけの物や、座面が周るのでどの方向にも向きやすい物、ホームセンターで安く買える道具入れを兼ねた製品など。座り方の角度を変えて座ったまま足を動かせば楽に少しづつ移動できるのが良いです。ただ、作業前後保管場所から出し入れする時の持ち運びが面倒なので徒歩なら紐など付けて引っ張っていくのが良いかも。 あまり動く事の無い作業であれば私は座る事が出来る「ガーデンツールバスケット」という蓋付バケツを愛用、本体と蓋の表面にウェーブ状の筋を多く入れる形状で軽くても頑丈。水を入れる時のホースの先を固定する穴が取っ手に付いていて、重い物さえ入れなければ移動時の持ち運びも楽です。8lと10lサイズがありますが最初に買った8lのよりも10lの方が座った時の安定が良いです。 足首が疲れるのは、長靴と足の間に隙間が多すぎるからではないでしょうか。あと考えられるのは長靴を履いてしゃがむと日本製の長靴の長さは大抵長いので途中折曲がったり伸びたりで、何個所か圧迫された部位の血流が悪くなりがちでそれが良くないです。できればショートブーツの様なあまり深さが無いレインブーツ形状のものや(外国ではガーデニング用の製品が有る)、ぴっちりと足に馴染む普通の深さの靴の方が楽ですよ。長靴の使用は泥だらけの場所など汚れやすい場所で使うなら足が疲れるのは仕方ない事ですが、雑草抜き程度の作業でそんなに汚れは少ない場所でなら、アウトドア向きの靴や汚れが目立ちにくい材質の通気性があるスニーカーの方が良いです。足首などを虫に刺されない様にする工夫としては園芸用のアームカバー(腕抜きとも呼びます)の様な形状で、脚用の物を作り片方にゴムひもを渡して(北海道の昔の冬、脚絆と呼んで子供の雪遊び時に長靴の中に雪が入らない様に履かせてました)それを靴の上から履いてゴムひもは靴の踵の所に引っ掛け靴をほとんど覆うか靴の半分ほどが隠れる程度にし、ズボンの裾は上の方の中に突っ込んでしまえば虫の侵入を防ぎ作業中ズボンの裾が邪魔になりません(商品としてはもし売られていても農業用の物かと)。化繊の布など使いご自分の足の各部位のサイズから使う布の寸法を割り出し長方形に切り筒状に縫って両端にゴム紐を入れ、片方の端にゴムひもを渡すだけで簡単に作れるので、最初は大きめに切った布で仮縫いしてみて実際装着し、しゃがんだ時にきつくないか足首の後ろが出てしまわないかを確かめ切る布の形状やサイズ、ゴムの長さを調節してみて自分に合う様に作ってみては。 着る服装ですが、やはり作業用に作られている服が一番楽です。例えば山登りやキャンプなどアウトドア用の夏仕様服など。最近では女性の登山や若い女性のキャンプが流行ってきたのでデザインセンスが良くて動きやすいのがたくさんありますし(私はアウトドア用のブレーカーをかなり高価でしたが無理して専門店で買い30年来着続けてますが、さすが有名メーカーのは飽きも来ず機能性や耐久性も優れていて買い換えない分結果ずいぶんお得になっています)、お金をあまりかけたく無いなら大手の作業着専門店でも最近は女性用で普段でも着れそうなデザインで動きやすい服の品揃えが多くなってきたので平地でのキャンプ用に買っていく女性も多いそうです。作業など良く動く人が着る設定で作られた服なので動きやすいし夏用のは通気性もしっかり対策されていて冷感素材で作られている物もあります。流行り廃りが無い服なのでメーカーは時季外れに大量生産して貰う事でお値段安めの設定に出来るそうなので、お近くの街に作業着専門店で有名な店がありましたら一度探しにいってみては。規模が大きなホームセンターにも一般向けの軽作業ウェアが売られていてお値段も安いのですが、私の行く店だとブランド商品以外はメーカーによって作りが粗かったり耐久性が弱かったり通気性も悪かったり。購入したのは某タイヤメーカーのマークが付いたウインドブレーカー(これは撥水性が良いのと背中に切り替えがありメッシュ布での通気対策が出来ていたので)くらいでそれ以外の購入はありません。 蚊対策としては服の色が黒や茶色だと獣と同じ色なので蚊が余計寄ってきてしまいますので作業時は着ない事。白などの薄い色や自然界ではあまり見かけない色が良いそうです。 防止方法としては個人的にはハッカ油が使って一番効いていると感じます(含まれているメントール成分が効く)。昔薄荷栽培が盛んだった北海道では旧営林署で官費支給されていた実績があり現在の森林組合でも使われています。 最近はコロナの影響でマスクを涼しく保つ目的から和薄荷で作られた製品が品薄の様ですが、日本薬局方などの製品なら個人経営の薬局に頼めば問屋に在庫さえあれば取り寄せてくれるところもあります(こちらはペパーミントの油の様です)。ただし瓶のサイズはその時の在庫によっては大きい瓶の方に成るかも。でもしっかり密閉し冷暗所で保管しておけば変質することなく何年経っても使え、水で薄めマスクの外側など肌に付かない様に吹いて適量を吸えるようにすると花粉症の辛い症状も緩和できます。 これを出来ればガラス小瓶に取り分けておいてからスポイトなどで作業前の服の襟の後ろ外側とか腕の部分、ズボンの裾などに数滴づつ垂らしておけば匂いを嫌い虫は近寄ってきません。油は揮発し染みになりません。ただこれが少量でも皮膚に付くとひりひりする人も居て、粘膜に付いてしまえば刺激に成り涙が出て止まらなく成ったりもしますので無意識に袖で汗をぬぐったりする人は服の肘より先には付けない方が良いです。 和薄荷で作られた市販品にはスプレー付きガラス小瓶の製品も売られていますが長時間作業する場合はスプレーで吹き付ける程度の量だと香りの弱くなる時間が早めの様に感じます。ビニールやプラスチック製の容器に入れて保管すると変質して容器が脆くなる事がありますので保管は必ずガラス製の密閉可能な物に。小瓶に詰め替える時は普通の大きさのスポイトで良いですが、服に垂らす時は化粧水などを旅行用の詰め替え容器に移し替える時使う小さなスポイト(100均の店にも売ってます)で1か所に数滴づつ落とし染み込ませた方が適量を吸い易く余った分を容器に戻す事も避けられます。香りに包まれている様な状態で動くたび香りがする分夏は少しでも涼しく感じられるかもしれませんが、ミントの香りが苦手な人や猫には近づくと嫌がられるかも。ちなみに猫にはハッカの匂いが大嫌いな子と大好きな子がいて大好きだと湿布を貼っただけでもしつこく付きまとわれるそうです。 最近はアロマ用のペパーミントオイルも売られていますがハーブ専門店以外で買う場合はご注意ください。ハーブ専門店でなら天然のエッセンシャルオイルしか扱いませんが、インテリア系の店のや加湿器に使う専用品などだと人工メントールが使われていたり他の成分が含まれていたりと蚊よけ目的に使えるかは疑問な物も売られています。

sugarball
質問者

お礼

詳細な情報、ありがとうございます。 知らなかったことが多く、勉強になります。 園芸カートは車付きのものを過去に奮発して購入しましたが、 腰痛持ちの身には少し前にかがむ姿勢が苦しく、結局使わなくなりました。 使い方もあるのかもしれません。 いろんな種類があるようですので、実際にホームセンターをのぞいてみようかと思います。 ガーデンツールバスケットも検索してみました。いろいろあるものですね。 高さがあるものは前にかがむ姿勢が苦しい私には合わないかもしれませんが いろんなものを見て、手に取って知りたいです。 長靴の痛みはまさにご指摘の通りです。 スニーカーにすれば畑は土が入ってしまい、適当なものが見当たらずにいましたが、 これもまたいろいろな商品がありそうですね。 服装についても失敗をおそれて安物買いをして後悔するのではなく、 目で見て確認しようと思いました。 虫よけは、なるほど。 そして暑い時期のマスクにも効果ありと知って参考になりました。 以前食べ物がある場所(自宅ではありません)にゴキブリが出たことがあり 体に影響しない安全な方法ということでハッカ油を使ったことがありました。 あの頃はコロナもなく平和でしたので少量サイズもすぐ買えました。 ドラッグストアで扱っているかもしれませんね。 脚絆ではないのですが、スキーをしていた頃に 文章にあるような雪除けのフットカバーを持っていたなぁと思い出しました。 ずいぶん前に捨ててしまったのが悔やまれますが、イメージはわかりました。 とりとめなくお返事を書いておりますが、 いろいろと参考になりました。ありがとうございます。 明日から、ではなくもう少し時間が必要ですが、重い腰を半分持ちあげて頑張ってみます。

• sirasak
回答No.2

厚くても出来るだけ厚い作業服みたいな長袖を着るのが良いようです。 厚くて丈夫なジーンズで作業するのが安全で良いと思います。 鎌にノコギリみたいにギザギザが付いたものが草抜きにも効率が良いと思います。 蚊よけのスプレーその他のアイテムは効かないようです。 流れる汗をリアルタイムで拭きたいので頭からタオルをかけて防止で固定する旧日本軍みたいなスタイルが蚊などの虫よけにも効果がありますが、不十分なので帽子単体でなくて、帽子に肩まで覆う網が付いたものをさらにかぶると顔に来る蚊などが防止できるみたいです。 厚い牛皮手袋が虫除けに良いのでそのままではそのままでは汚れているので汗が拭けないのでつど脱ぐのは仕方ないと思います。 ゴム長靴が丈夫で良いと思います。蒸れるし足首のあたりが疲れる感じはありません。 体重関係なく作業はつらいですので足腰が痛いのは仕方ないかと。熱中症に注意したりで、水分摂取などと休憩は重要と思います。 除草は希釈タイプの液体除草剤を噴霧器で散布しています。 火炎放射器みたいな除草用ガス機器では火事にならないかとか、残り火が心配で良くないと思ったので止めました。 ここで、やかんの湯をかける方法を知りましたのでちょっとだけとか薬害が心配な畑で試してみたいと思います。 人間は草との戦いであるとの言葉を聞きましたが本当に難しいですね。 庭には人工芝やじゅうたんを敷くのも効果ありますが、コンクリートかアスファルト舗装にしたいくらいに草には悩まされます。 畑ではマルチが効果があるそうですね、試したいと思っています。

sugarball
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 広い畑を扱っていらっしゃる本格的なお仕事の方でしょうか。 リアルなアドバイスの数々ありがとうございます。 みんな工夫して格闘しているんだなぁと自分の甘さを反省したり 励まされたりしました。 我が家の場合は元自家菜園スペースで今は牧草地帯のようになっている 管理するには広く本格的に扱うには狭い微妙な空間です。 庭は親の趣味で植木がありますが、体力がなくなり放置状態でなんとかせねば状態に。 ケースバイケースの方法を考えなければなりませんね。 皆さんのお知恵を拝借しながら挑戦したいと思います。 マルチシートはうちの場足はほどなく突き破って草が生い茂りました。 野ざらしなので傷むのも早かったです。 使い方がよくなかったのかもしれませんが…。

• tzd78886
回答No.1

火炎放射器みたいな形をしたカートリッジタイプのガスボンベトーチを使って焼き払えば簡単です。

sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみました。目からウロコです! お手頃価格ですし、作業も楽そうですね。 木が混みあっている場所や処理後の庭の状況を確認しながら試してみたいです。 コメリの動画をみたら料理やDIYにも応用できる優れものなのですね。 教えていただいてありがとうございます。