• 締切済み

庭の草取り

連休は、庭の草取りをしようかなと思います。 毎年、スギナが生えて困っています。スギナを取り除くよい方法を教えてください。

noname#177073

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

厄介な雑草が生えて来ましたね。ドクダミ草やススキなどと同様に地下 茎が網目のように蔓延るので、地上部だけを取ると再び伸びて除草前と 同じ状態になります。直ぐに抜けるような草ではないので、土の表面だ け削るような方法では草取りの意味がありません。 完全に駆除する事は難しいですが、少しでも少なくさせるためにスギナ が生えている所をスコップで深めに掘り起こし、土を崩して根を取り除 いて下さい。スギナの根は生えている位置よりも広く広がっていますか ら、スギナの生えていない所も掘って根を探して下さい。 スギナに有効な除草剤も何種類かありますが、確かにスギナは駆除する 事は出来ますが、他の草花も一緒に枯れてしまいます。散布して3~6 ヶ月は除草剤の成分が持続していますから、その持続期間が切れるまで は何も植えられない事になります。 除草剤には根から枯らすタイプと地上部分だけを枯らすタイプがありま す。スギナの場合は地上部だけを枯らしても意味がありません。 スギナが生えている所に草花を植える計画がないなら、除草剤を使用し た方が楽かも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.3

スギナは地下茎で増えますので、上だけ切ったりしないで根こそぎ取る事と、根を残さないことが重要です。 根が連なっていますので、根を切らないように掘り起こして、根を全部取ってください。 スギナはアルカリ性の土では値が良く伸びますので、石灰を撒くと育ちが良くなります。酸性になるとツクシを出します。 生えないように除草するには薬剤を使うか、濃い塩水を撒けば良いのですが、他の草花や樹木も枯らしてしまいますのでどうでしょう?

質問者

お礼

• sators2
回答No.2

スギナは酸性土壌に生えます。 石灰を撒けば生えません。

質問者

お礼

• kuro804
回答No.1

全くの素人ですが少し菜園を初めてます。理由は草取りの苦労をするくらいならば一層のこと作物を育てることが苦労のしがいがあるという理由です。 また隣は畑で二人の方が立派な畑を耕されています。一人はプロ級の畑作り、もう一人は何十年のベテラン畑作りの主婦の方です。 プロ級の方は力ずくで徹底的な耕し方で雑草をとられ、そのあとは運動場の如く見事なものです。一方主婦の方は”草取り8割作物1割”といった具合でとっても働き者の典型で努力努力の草むしりです。この見事なお二人もやはり毎年草取りに苦労されてます。今年もツクシがたくさん採れ、それに見合ったスギナが生えてきます。ツクシは主婦の方と私が採り食料に、スギナは主婦の方がバケツいっぱい採られて乾燥させお茶の葉としてお飲みになるそうです。 つまり、薬剤などを使わない限りは毎年このような苦労というか、努力というか、楽しみというか、このような自然の営み(恵み)が与えられるわけです。 ”困る”だけなら薬剤がありますし、コンクリート、煉瓦を敷く等の策がありますが、せっかくの自然の肌触りを大切にされるなら多少の苦労と努力で、それに報いる作物か草花を育てるのも一考かな?....と人ごとではありますが回答にはなってないような気もいたします。

質問者

お礼