• 締切済み

庭の雑草取りについて。

毎年春と夏に雑草取りが始まるのですが、これから永遠にしないと、綺麗は保たれませんか?気がたくさん植えてあるので除草剤はまけません。面積は車三台位の庭です。木はバラバラに植えてあります。日当たりは良いとおもいます。五年ほど毎年きちんと抜いていると段々生えにくくなると聞きますが・・・。どうなんですか?経験した方いたらアドバイスお願いします。毎年生える物が違います。それも何か関係してたら教えて下さい。これから45リットルのゴミ袋に五袋位取ると思います。真夏は悲惨です。朝早くか、夕方すると思います。

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.3

1.草取りをするお庭があることは幸福なことです。楽しくやりましょう。 2.除草剤は木がなくても勧めたくありません。完全な人体無害な除草剤が開発されれば、よいのですが。(科学の進歩!!)私はまだ疑っています。 3.完全に根からとる方法と、地上に出ている部分だけと切り取る方法を組み合わせれば、効果もあり、楽になると思うのですが。 4.使う道具により姿勢は変えられます。お体の状態にもよると思いますが色々試みましょう。膝当てをして、膝を付く姿勢は腰が痛い人にも、治療効果があると聞いています。 では楽しく草取りを始めましょう。ご家族でワイワイというのもよいですよ。

• k16399638
回答No.2

ミント、シソ、のように、雑草のごとく繁殖して他の種の生存を妨害し、かつ生活の役に立つものをまかれるのはどうでしょう。 とくに、日当たりがよくてかつ角、という作業が大変なところに蒔かれるといいでしょう。 シソなんて、スーパーで何枚150円なんてバカバカしく思えるほどとれます。ミントも同様です。メンテナンス、いりません。お試しください。

rinen1
質問者

お礼

ミント!いいですねー。虫でないですか?木が枯れたり・・・。どうですか?いい返事ありがとうございます。

• jagaimo2
回答No.1

種が風によって飛ばされてきたり鳥が糞をして種が落とされたりで、少なくなることは無いと思います。 三角ホーなどを使って除草をすると立った姿勢で作業が出来るので楽だと思います。 http://www.asaka-ind.co.jp/tools/deadstock/weedscraping_01.html

rinen1
質問者

お礼

さんかくほう?返事ありがとうございます。ほうきみたいなのですか?