• ベストアンサー

夫への疑問 セックスと愛情

同じ様な悩みを持った方達の言葉を読んで涙が止まらなくなり、友人にも家族にも相談出来ないことを思い切って質問させて頂きたいと思いました。簡潔に纏められず、長文になりますが申し訳ありません。 現在2年目の結婚生活をおくっています。 出会いから入籍までは夜の生活も激しいほど充実した毎日でしたが、結婚後はエッチも極端に回数が減り、今では1ヶ月無いのが当たり前の様になっています。普段は優しく、良い夫だと思うのですが、私のする事、したい事に興味がない様にも見えたりもしていました。時折話し合っても「大切に想ってる」「仕事で疲れている」「そうやって迫られると逆にプレッシャーになる」と言う釘を刺され、何も進展がありません。 それなら私なりに考えてやってみようと、押し付けにならない様にあれこれ言うのもやめて、夫が求めてくるまで待ち、私は趣味で気分転換したり、可愛い衣装を買って色気を出してみたり、あれこれと試しながら笑顔を大切に過ごしてきました。手の込んだ料理を作ったり、家事に力を入れて見守るのも愛情だと心がけ、夫に泣き言を言わずにやってきました。 それでも変化の無い月日が経ちました。 先日、夫が仕事でしばらく家を留守にしていた際、私の使っているPCが突然壊れてしまいました。メールのチェックやインターネットが出来ないと困るので、夫に電話で相談し、夫の書斎のPCを不在の間使わせて欲しいとお願いしたところ、少し戸惑ったような声で「わかった」と返事がありました。 初めて夫のPCに触れて、ネットに接続したところ、ブックマークが開かれている状態で、沢山のエッチなサイトが並んでいるのを見てしまうことになりました。 一人でしていることは何となく気付いて居ましたが、いざ、目の当たりのすると結構堪えるものがありました。 男の人は一人でするのとHは別、という言葉を何度も御見掛けしていたので、理解しようと自分を納得させて使っていたのですが、その後、検索する際にも履歴がズラリと表示され、時折夫が降りる駅にある風俗のお店があったり、以前付き合って居た方の名前があったり。 知らないほうが良かったことが目の前に突然あらわれました。 一度だけ、夫からセックスを求められたとき体調が優れず断ったことがありました。その時、夫は酷く傷ついた様子で、「俺は君に自分の我侭を全て許して欲しいんだと思う」と言われ、「そういう関係が成り立ったとして、もし私がそれで浮気をされたら、私は一体貴方の何なのでしょう」と言った事がありました。 一生懸命楽しい毎日を心がけてきた2年間、自分で自覚している以上に我慢していたのか、疑いを感じる気持ちが生まれ涙が止まりません。 夫は私のことをいつも可愛がって褒めてくれるのですが、言葉だけで行動は逆に時間が経つごとに一人取り残されている様な虚しさを何処かで感じていました。 何とか自分で乗り越えようとこれまで思いつく限りやってきたけれど、 今目の前に色々な痕跡を見てしまい、気分は沈む一方で。これじゃ駄目だと思い、お力かりたくやってきました。 妻として、女として自信を無くしています。 大好きな義母や義父とも別れたくありませんし、夫とこれからも夫婦生活を続けたいと思っています。どんな些細なエピソードでも良いので、楽しくやって行けるアドバイス、ご意見よろしくお願い致します。 正直どうしてよいのか、これからどういう態度で接すれば良いのか、躓いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.10

女性側のレスの質問では本当に多い悩みですね。 最近、昼ドラで会っているドラマでも 同様の悩みを抱えている人が出ています。 旦那さんが奥さんに対して愛情はあるのに、 もう家族としてしか見られず、セックスレス状態になっていると。 でもAVビデオを発見したりして、 ショックを受けているものです。 私も長年レス期間がありました。 産後レスです。 今でも人によってはレス状態と言われるかもしれないです。 (旦那からの誘いはなくなっています・・・) 私も当時は色んなことを考えました。 そんな中、Hビデオのようなものを発見しましたが 私は逆に嬉しかったですね。あ、ちゃんと性欲あるんだって。 じゃあなぜ私に興味がないの?とは思いませんでした。 (楽観的かもしれないですけど・・・) レスについて、男と女の違いについての本もたくさん読みました。 色々分かった事もたくさんあり、 私の気持ちは落ち着きました。 まず、結婚したら男が変わるのは普通の事。 彼女が奥さんになった地点で、 スタート地点に戻るような扱いは少なくなります。 例えば、てをつなぐとか、興味を示すなど。 これは男女の違いです。 また性欲も含めてです。 特に、日本では結婚後セックスの回数が激減するのは 特別な事ではないです。(残念なことなのかもしれないですけど) それと、愛情とセックスは男に関しては 女性とは違い、別物であることが多いということ。 女は愛されていると言う実感が欲しくて セックスを求めるところがあります。 男も少なからずあると思いますが、 いつも性欲があるわけではなく、 受け入れる側よりも繊細なところもあると思います。 旦那さんが言うように、仕事で疲れているとか、 そんなことでも性欲が減退する事もあるでしょうが、 マンネリと言っては傷つけるかもしれないですけど、 性欲が起きにくい相手になってしまうこともあるのだと思います。 若く、婚前であう場合は、次にいつ会えるか分からない、 そういうことから毎回性欲が起きるのもあります。が、 結婚していつでも出来る場合では 違うのではないでしょうか。 あなたの旦那さんに対する努力、姿勢は素晴らしいです。 それは出きれば続けて下さい。 間違いなく旦那さんは感じているはずですよ。 でもだからと言ってすぐに性欲に結びつくかといったら それは違うのだということも理解してください。 一人Hに関しては、男の生理と私は思っています。 健康な証拠ですよ。それで浮気の準備をしているわけではないと思う。 一人Hと奥さんと営むものは全く違いますよ。 例えば、奥さんとだったら、時間もある程度必要ですよね。 お互い相手を思いやる必要性もあるし、 一人でチャっチャと済ませてしまうものとは違うんですよ。 そんな一人で済ませたいときもあるんですから、 そういうのはいいと思うけどな・・・ (風俗にいかれたら困りますけどね。) もし、夫婦間が上手くいっていて、 それだけが問題の場合は、マンネリを打破する方法を トライしてみてください。 まずは、スキンシップから。抱きしめてもらう。 腕枕をしてもらう。手をつなぐなど。 スキンシップをしてくれるだけでも落ち着くからと 彼に提案してはいかがでしょうか。 もし、嫌々だったとしても、彼がこたえてくれて、 あなたが満たされ、感謝の言葉を伝えれば、 必ずまたこたえてくれるでしょう。 あなたが女としての魅力を失ったからと言うのは ないと思いますよ。 私もこのような類の事を話し合ったり、 言葉で求めるのは苦手です。 男には感謝の言葉を伝え続ける。 男らしくさせる。 (あなたの存在で私は満たされていると言う事を  言葉や態度で伝え続ける) これらをやってみてください。 って偉そうに書いてるけど、難しいんですよね、これ。

kapuneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が今回相談する前と後で、自分に対して実感したのが、可能性にたいする対応の選択肢の少なさでした。焦りでどうして良いかわからない、 感情的になるばかりで、進みたい方向、目指したいカタチは見えているはずなのに動けない。それがとても辛かったです。 higa3さんが、レスにたいして多くの書物に触れ、自分なりに答えを導き出そうとされてる姿勢にとても尊敬しました。 目から鱗がぼろぼろ零れ落ちる気持ちで読みました。 出来れば笑顔で居たい、好きな人に笑っていて欲しい、願うばかりで現実から眼を背けているのは自分だったと思います。 嫌われたくない、そればかりで変化を拒んでいました。 恋人同士の頃にはあったのに無かったもの。 結婚しても続くと思っていたのに変わったもの。 私は自分の環境や立場に変化があったことを受け入れず、変わらないものばかり求めてきたんだと思います。 夫は変化する中でも落ち着いて見えたのは、年の差(夫が8つ年上なので)のせいだと思う様にしていました。 ずっとあんな風にして欲しかった、その思いばかり膨らませてた様です。 発想の転換を大事にしなさいと母に言われたことを思い出しました。 気持ちを維持させるって難しいですね、本当にそう思います。 どんなに言葉を並べても心掛けても自分の中で本当に納得していないと やっぱり立ち止まってしまいます。 でも、私は立ち止まったことで今回ご意見を頂けて本当によかったです。 気持ちを切り替えて自分を育てようと心から思いました。

その他の回答 (9)

• yukai1515
回答No.9

結婚生活 夫婦生活 失敗だらけの私が言うのも おこがましいのですが 自責の念をこめてひとこと言わせていただきます。 男の人は 目で犯す・・・と申します。 つまり 視覚から 性欲に入ります。 ですから ことごとく ビデオや ネットで 刺激がないと 行為に至らない・・・動物である・・・事は確かなようです。 でも そんなことを言っても 私は犬やネコじゃないんだから・・・と思いますよね・・・ 確かに でも 夫婦って愛情がどうだ こうだ・・・というより 思いやりなんですね・・・ あなたのご主人が パソコンをかくして こっそり ばれないように見ていた・・・のも あなたに対する思いやりなんです。 ですからあなたは知っていても知らない振りをすること・・・が 夫さんにたいする 思いやりだと思います。 ただ、 ここからが問題です。(私はこれで失敗しました) これらの 趣味は 刺激ということが 重要なので いささか エスカレートする傾向が 一部の男性にあります。 つまり なんとなく見ていた・・・ことがやがてボカシの無いものに・・・モット鮮明に・・・ となってくるわけです。 (実際 私の主人がDVD を買った理由がより鮮明に・・・が目的でした・・・) ところがおうちでこっそりの趣味が 外に出て遊びだしたら大変です。 お金も掛かります。 妻や子供の関心が薄れます。 家庭を省みず 家では疲れた・・・ばっかり・・・(外で遊びすぎなんだよ!!) と 突っ込みをいれることなく 20年・・・ 知ったときは悲惨でした。 ですから こっそり見てることは知ってるけど 私のことも忘れないでね・・・モードで 可愛くヤキモチ焼いてみてください。 いつも 自分と ご主人に関心を持っていてください。 家庭には適度な刺激と 思いやりが 必要なのですよ・・・ 多分・・・

kapuneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり男性の本能と女性の本能は異なるものなんだと改めて思いました。女性がネットで男性画像を集めて、とか余り聞かないですよね。 余り責めたてず、自分の意思だけはきちんと伝えてみたいと思います。 ヤキモチやいてみます! 思いやりですよね、一番大切なのに忘れてしまいがちになります。

• tnkfh572
回答No.8

あなたの慎ましい努力には関心します これから先は長い長い 今あなたは振り向かすのに必死ですが 少し肩の力を抜きましょうよ。旦那ばかり見てると飽きますよ^^ たまには外で友達と遊んで愚痴って、自分なりのリラックスを探しましょう、「誰かの為に」ばかりを頭に入れて行動するのは報われないと ストレスになる物です。今あなたの居る場所は押し付けという場所に 入りこんで来てます「なんでこうならないの」という押し付けです 言葉に出さなくても、あなたを攻めてるのではありません ただ今の時期はあなたの描くようにはならないだけです もう少し様子をみてください、塞ぎこまないでね^^

kapuneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肩の力を抜きましょうよというtnkfh572さんのお言葉読んでいた時に 本当に肩に力が入っていました。焦りばかり感じて、夫の声も自分の声も有耶無耶にしていた様に思います。 夫のことばかり気にして、気遣って、何処かで好きで居ることも押し付けて、支えたいことがいつの間にか自己満足になってたんだなぁと。 満たされないから満たしてもらおうって受身な甘えがやっぱり自分にありました。皆さんの言葉を読んでそう思いました。 習い事したり、外で自分の為の時間が今は欲しいと思います。 視野を広げて、もっと余裕を持てるようになりたいです。

noname#71264
noname#71264
回答No.7

こんにちは 初めまして 既婚♂です。 kapunekoさんの心が裂かれる様なお悩みに対して大変失礼な、と言うよりガッカリするお答えになるかも知れませんが、同じ様な経験を持つ一♂のお話を聞いて下さい。 結論から申し上げれば、そんなに深刻に悩む内容の事ではありませんよ。という事です。 ひと昔前の話、VHSビデオデッキが何故あんなに爆発的に流行したのか、 理由は簡単、♂達の多くがエッチなビデオを観たかったからです。 PCも同様、職場では仕事で必要に迫られて使い方を知らなければ皆からバカにされてしまうという一面は確かにあるでしょう。 でも、家庭に有っても、職場(仕事)の延長で止む無く、という人以外は、これも恐らくエッチサイト閲覧目的半分ででしょう。 自分もそのくちで、各PC関係の本を参考に、まず最初に覚えたのは「閲覧履歴を残さない様にするには」でした^^ ご主人のPCの使用許可を求めた時「うっ」と返答に詰まったのも、PCそのものにお詳しくないのか、kapunekoさんがそこまで開く技術を習得しているとは思わなかったのか、自分には解りません。 でも、> 以前付き合っていた方の名前も…、と、仰っているのですから、メールも開ける、つまりご主人のパスワードで開ける様に返事をされたのでしょう。 このカテへのご相談で、ご主人の携帯メールを何気なく読んでしまい、浮気をしていることが発覚…。も多く見受けられます。 100組のご夫婦に「今までご主人の女性関係で夫婦関係が険悪になった方」と質問して、恐らく半分近くの夫婦が手を挙げると思います。 > これからどういう態度で… ですが、一つは「飽きるまで、見なかったフリをして黙って過ごす」という手ともう一つは全く逆の「貴方、見ちゃったのよ。ああいう類のサイトには最近流行の“ワンクリック詐欺”みたいな怖いのもあるから、ほどほどにしておいてよ」と、早い内に釘を刺しておくことです。 自分としては、♂には後者が適切かと思います。 長くなりますので、今日のところはこの辺で。 元気出して明るくやって下さい。

kapuneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方からの貴重なご意見参考になりました。 夫のプライベートはあくまで夫のものだと思っているので、携帯やPCを覗く気持ちは今も、たぶんこの先もうまれないと思います。 PCを開いたときエクスプローラー画面で横にお気に入りが開かれてる状態で、見たくなかったものが目に入ってしまいました。 夫もまさか自分の不在時に私のPCが壊れて自分のPCが触れられるとは予想外だったと思います。隠したり消したりしていなかったみたいです。 以前付き合って居た方というのが夫の知り合いと繋がりある方で、結婚後も何度か名前や顔を見たくなくても見る機会がありました。 その関係でたまたまその方の名前に触れてるものがあって、積み重ねで嫌なものを見てしまったという感じです。メールは覗けないですし、実際その方と夫がやり取りなどはしていないと思っています。 見たよと釘を刺すか迷っていたけれど、きちんと伝えようと思いました。 あまり深刻にならないように、心掛けたい言葉ですね。 知らなくて良いこともあると思っているので、知っちゃったことははっきり伝えて、引きずったり、愚痴にならない様にしたいです。

• mum-hamu
回答No.6

何の参考にもならないかもしれないのですが、私の経験と今の気持ちの変化を書いてみようと思います。 私は以前婚約者が居て、同棲を1年していました。 その人とは喧嘩が絶えず、セックスも月に1度あるかないかの同棲生活でした。とても淡白な人でしたが、私と年の差が9歳あって、私はまだ若かったので、セックスが少ない事ですごく孤独を感じていました。 結婚前の一番幸せを感じる時なはずなのに、セックスも少なくて、喧嘩も絶えなくて…って思いました。その人とは他にも色んな問題があり、別れてしまいました。 その後、今の主人と知り合い、たまたままた9歳年上で、淡白な人でしたので、セックスについてとても不安になりました(^_^;) 結婚話が出た頃、きちんとセックスについては話し合いました。私は自分が不安に思ってることも全て伝えました。 主人は淡白な人だったので、私は逆に「エッチな本もビデオもいくらでも見ていいし、私にこそこそしなくていいからね☆」って言いました。 淡白で減っていくより、それで欲情してくれる方がいいと思ったからです(^_^;) 結婚して2年くらいは月に2~3回くらいあり、私が寂しさを感じる事も全くありませんでした。 結婚して今4年目ですが、主人との間のセックスは2カ月に1回くらいです。 でも全然寂しく感じたりしなくなり、セックスがなくても大丈夫になりました。 それは、私の気持ちが冷めてしまったのでななくて、その逆なんです。 主人との毎日の生活がとても幸せで、楽しくて互いに笑いも絶えず、主人の隣に居られるだけで心が満たされるようになりました。 子供をつくっていないせいもあるかもしれませんが、毎週デートもしますし、手も繋ぎます。 家の中ではギューってしてもらったり、私から猫がじゃれるみたいにして抱きついていく事もあります。おやすみのチューも毎晩します。 そう言う事で十分満たされていて、セックスがなくても大丈夫になってしまいました(^_^;) また恋人時代から二人でエッチな話なんかもしてますので、それもたまにはいい刺激になって、互いに欲情する時もあります(笑) なので随分回数は少ないと思いますが、セックスレスまではいかず、逆に二人で明るく話したりしています「だいぶ減ったし、こうやってセックスレスになっていくのかなぁ?」とか、「お互いもう少し求めあってもいいかもね☆」とか(*^_^*) 質問者様もご主人とはすごく仲良く暮らしていらっしゃるようなので、もう少し時間が経ったら、少しずつ今の寂しさが減っていくかもしれません。 それとうちの場合は二人の趣味が全く違うので、バランスよく二人の時間と一人の時間をもつようにしています☆ 毎週土曜日は一緒に出かけたり、共通の趣味であるラーメンの食べ歩きをしたりして一緒に過ごします。 毎週日曜日は主人はアウトドアが趣味なので、友達とアウトドアスポーツへ。私はネイルやカラオケが趣味なので友達とカラオケに行ったり、自宅でネイルをしたりしています。 二人で過ごす時間とそうでない時間のメリハリも、うちの場合は夫婦がいつまでも新鮮でいられる事に役立っているような気がします。 質問者様は本当にすごく努力されてきてすごいなって思います☆ それがご主人にはイマイチ伝わっていないのか、逆に伝わりすぎて重く感じているのか、どちらかなのではないか?って思いました。 あまり頑張りすぎず自然でいるのもまた、いいのかもしれません。 一人で居る孤独より、二人でいるのに孤独を感じる方が100倍辛いですよね(>_<) ご主人は質問者様の事を沢山褒めてくれたり可愛がってくれるそうですが、質問者様もご主人にそうしていらっしゃいますか? 私は常に「今日は何を言って主人を笑わせようか?」とか「どんな事言って楽しませようか?」って考えているので、それもいいみたいで、主人はいつも「一緒に居て飽きた事が一度もないよ」と言ってくれます。 仕事の悩みとかも昔は殆ど私には言ってくれなかったけど、今では真っ先に相談してくれます。 主人にとって女であるよりも、女でもあり最高のパートナーでありたいと言う思いが強く、心からそれが実感できるようになった気がしています。 夫婦生活はとても大事なものだと思うし、少ないよりは多い方がいいのだろうと思います☆ けれど、もっともっと他の部分で互いを認め合い、尊敬し合えるようになったら、より深い絆ができて、肉体のつながりが多少減っても淋しさを感じなくなるかも?と思っています。 ただ互いの性格もあると思うので、あくまでも我が家の場合なんですけど(^_^;) セックスレスは良くないと思うのですが、それ以外でスキンシップはと取れていますか? 手をつないだり、チュッってしたり、抱きしめ合ったり…。 日常にそう言うスキンシップがあるだけでも、かなり気持ちが違ってくると思います☆

kapuneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mum-hamuさんの旦那さんとの関係が、夫と私に重なる部分が多くて とても励まされた気持ちになりました。 明るく楽しくを心がけて、スキンシップもとっていると思うのですが 夫の反応に不満があるようになってしまって。 私はそれを夫へ何度かぶつけたことがあったのですが、今は、私の依存が強くなったんじゃないかと思う様になりました。一人で居る孤独より二人で居るのに孤独を感じるという言葉にボロボロと涙がこぼれました。 私はもっと自分で歩いて強くならなくちゃと思います。何処かで夫が好きな事とと、おんぶに抱っこが一緒になってるなぁと感じます。 責め立てるより笑わせたいです。好きな人の笑った顔が見たいです。 mum-hamuさんの様に、互いを認め合うことが出来て、パートナーになれる様に、泣きながらも頑張るぞ!と思いました。

noname#106496
noname#106496
回答No.5

数ヶ月前、私も全く同じ状態でした。 数年間レスでした。 泣いて泣いて『私は必要のない人間なんだ』と自分を消してしまおうと考えた時期もありました。 でも子供がいますので何とか立ち直れましたが・・・ 『私は女として見てもらえないのか』 『一緒にいるのに、どうして私じゃなく他人の女性がいいのか』 悩んでた事を全部、主人には伝えました。 とにかく腹を割って話し合いました。 『こんな事を言ったら、絶対に嫌われるだろうな』 と思った事でも、正直に言いました。 それでも私は、『とにかく辛く悲しい思いをしている』とも言いました。 主人は私の気持ちを理解してくれました。 アダルトサイトを見ることも、パソコンに保存していた画像なんかも消去してくれました。 その分、私は主人の為に精一杯の愛情を伝えて『妻がお前で良かった』って思ってくれるよう努力してます。 あの時間があったから今は『俺達は、よりよい関係になってきてる。』と主人に言ってもらえるんだと思います。 すごく勇気のいると思います。 それでも、これがお互いの正直な気持ちを伝える良い機会だと思って下さい。 『一生、あなたと一緒にいたいから。』という質問者様の気持ち、ご主人は受け入れてくれると思いますよ。 時間が経つと、あやふやになってくるかもしれません。 うちみたいに、よりよい関係に繋がりますように・・・

kapuneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hiyotanさんの旦那様は消してくれたのですか!すごいです! 夫は消してくれそうに、というか性格から、仕事への活力へ必要と言いそうな勢いな気がしなくもないです。。。です。 以前、身体の関係や一緒に居る時間を楽しそうに感じない夫に不満を伝えたとき、 「どうして愛されてないと思うのかわからない」と言われました。 伝えきれずに最後はいつも互いにぶつかって重い雰囲気が続くことを避けているんだと思います。hiyotanさんの様に、その先にある重ねてゆく大切さを私は築きたいと感じています。 「ごめんね」ではやく終わらせようと、話し合うと言うより投げやりな空気になっていることも、きっと裏目になっていたんだろうな。 夫が帰ってきたら、泣いたりせず、ちゃんと思っていることをゆっくり伝えてみようと思います。

• simakawa
回答No.4

ご主人はそろそろ飽きてきたと思われます.~といって助平心は旺盛にあります.もしかしたら好きな女の子でもできていませんか? 性の対象だけの悩みなら,相性の合う人との出会いを考えた方がいいのかも知れません.冷めた心は恐らく取り戻せません.これは日本人の悪い癖かも知れません.若い内は若さでし過ぎてしまうため,あきてしまうんです.

kapuneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人は特に性生活が少なく浮気をしやすいと聞きますね。 風俗や元カノさんと繋がりは無いだろうと思っているだけに 痕跡の様なものを目にすると流石に疑いを感じて「うわぁぁ」と、なってしまいました。 飽きてる部分、不満な部分も一緒に居続ければ正直あるんだろうなと思います。 太っ腹かあちゃんになるしかと、思案中です。

• mike9999
回答No.3

No2の方のご回答を拝見して 素晴らしいご夫婦であり、素晴らしい旦那様だなと感じました。 私もセックスレスで(夫に拒否される側) 妻として深く傷付き、悩み続けましたが、結局解決はできませんでした。 私は自分の感情を上手に夫に伝える事ができなかったし (じっと我慢したり、泣きながら訴えたり..と、下手な伝え方ばかり) 夫も、性欲が薄いタイプで、妻の望みを叶えるという思いにも至らず 寧ろ、私の訴えを聞く中で「大人しく、いい奥さんタイプの妻に性欲があったなんて..」って感じで きっと引いちゃったんでしょうね(笑) ひたすら性の問題には背を向けられ続けてきました きっと私も夫も感情を伝える事が下手で 特にセックスについて上手に語れなかったんだと思います (語らなくてもスキンシップで上手くいくカップルもおられるでしょうけど) どうやったら上手に伝えられるのか..私にもよく分かりません 勿論、それを受け止める側のご主人の器量もありますし でも、No2さんが回答してくださって内容が こういう問題を解決する鍵のような気がします 今はすごくお辛いお気持ちだと思うのですが 上手にゆっくり伝えられたら.. ご主人も歩み寄ってくださるようなら.. そこに解決があるような気がします

kapuneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もmike9999同じで、求められない悲しさに押し潰されそうでした。 夫の場合はセックスが無いのに性欲は強い。 拒否された悔しさや悲しさ、それだけを夫にぶつけていました。 あれは、話し合いでは無かったなぁと思います。 今は気持ちが落ち着いて、皆さんの回答を読んで、自分の行動や発言と、 夫との行動や発言の違いを感じることが出来ました。 伝える大切さを、実感しています。

kapuneko
質問者

補足

ごめんなさい、mike9999さんの名前の後ろに「さん」が抜けてしまいました。

回答No.2

結婚19年目になりました その間レスも8年ほどありましたよ 今感じることは、夫婦は一人だけの努力、一人だけの思いでは、どうにもならないこともあるということです。 子供が大きくなり、夫婦の関係を修復する時 私は、自分の性格がどのようであるか、どのような夫婦の関係を求めているか、夫にほとんど、心にあることを話しました。 今、夫は、毎晩ベッドに入ると私のことを抱きしめて、セックスにいたらなくても、優しく私のからだを愛撫してくれて、また、朝も起きたらお互い抱きしめあって、少しの間まどろみます。 どうして、夫がそうしてくれているかと言うと、そのことが妻である私が望んでて、そうすることが私にとってすごく必要であることを理解してくれているからだと思います。 口に出しても言うんですよ、実は僕は、年齢のせいか、セックスしたいと言う気持ちは、若いときに比べて、少なくなった、でも、君には必要だから・・・ 性欲からではなく、私への関心や愛情を示してくれるために抱いてくれてるのだと感じるんです。 私の望みをかなえようとしてくれてる夫の優しさを感じ今若いころよりももっと、良い関係で生活しています。 ご主人様は、貴女の、望みに気がついているでしょうか。 あなたが、とても強くそういう時間を欲していることに気がついているでしょうか? よく、奥さんから誘ったら逆効果と言う人もいますが 私は誘うとかじゃなくて、夫婦として、そのように愛し合って生きていくことを望んでいる相手の気持ちを知り、知ったなら、相手の望みをかなえようとする優しい気持ちをお互い持ててこそ夫婦になった意味があるのでは、そう考えています

kapuneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何年経ってもお互いを思いやり良い関係を重ねてゆけるって素晴らしいですね。 私もそんな風になりたい。目標としてる関係です。 kokkochannさんの様な夫婦の関係が実際にあるのだと知る事が出来て、 私の希望は膨らみ、とても温かい気持ちになれました。 夫と何度も話し合いをしてきたけれど、表面的な今ある問題だけに目を向けて居たことに気が付きました。 伝えることが出来ているかなと自分を振り返った時、感情的な部分が多すぎて、まだまだだなぁ(笑)と反省しました。 もっと自分の器を広げられる様に、まずはそこからかなと思いました。

• monchi17
回答No.1

新婚早々1年セックスがなかった夫婦です。 もちろんHなDVDも多量に発見し、私にがすること興味がないない旦那です。 只今結婚3年目です。 私は以上のことで、深く悩んだこともないし、まったく気にならなかった方です。 結婚して一年目に子供を作ろうと思い、ボチボチセックスを月1回程度してたぐらいです。 お互い愛してないわけじゃないんです。 知り合って16年目に結婚して、お互い興味をもつものを違いますし、セックスで愛情を確かめなくてもいい仲になりました。 自分に興味もたたれるほど、私すごい人でも魅力ある人でもないですね。 他人からしてみてもそうだと思います。 この前、切り絵ですごい作品が出来た時、興味もたれました。 そのぐらい、他人からみてもすごいものや美味しいもの出来た時は、「おおおお」と言われるくらいじゃないと、誉められなくなったので、上の上を目指しています。 旦那の1人エッチもしてるのを知っています。 ローションが一本空になってたことがありましたが、気になりませんでした。それは、本能だからと思っています。 基本的に私は自己満足のナルシストだから、人に興味もたれなくてもだいじょうぶなのかもしれません。 その方が楽しいからです。 メイクだって素人のメイクだから、ちょっと化粧したぐらいじゃ旦那は興味もたないかもしれませんね。 自分に振り向いてもらいたいのなら、自分の世界を作って、上の上を目指し、お金をかけることだと思います。 他人からみてもあなたは興味をもたれるような女性でしょうか。 厳しいこと言っちゃうとそうなんです。 毎日顔合わせれば、人間とぼぬけてないと、気づかれませんよ。

kapuneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自立という言葉が浮かび、身に沁みる思いです。 互いの時間を大切にしながら楽しもうという姿勢 今の私には確実に欠けてるものだと再認識出来ました。 monchi17さんの「自分の世界を作って」という言葉に目が覚める思いでした。 ずっとやってみたかった習い事を来月からでも始めてみようと思います。