• ベストアンサー

特に30代以降の社会人経験豊富な方アドバイス下さい

社会人経験2年目の28歳のOLです。分かり辛いかもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。 (1)現在、不動産賃貸業の事務職をしております。営業職から事務職に移って数ヶ月です。異動の理由は朝7時半~夜11時半の勤務で体を壊した為です。離職率が本当に高くて1年以内に50%が辞め、3年以内だと98%が辞めて行きます。 (2)現在は残業しても遅くても10時には帰れますし、体調の面では問題ありません。ただし、契約在りきの業務内容の為、暇な時間も多く、上記の通り辞めていく人が多いのでどうしても新人ばかりになり、新人だからという訳ではないのかも知れませんが、言葉は悪いのですが、どんどん人材の質が低下し本当に下らない事でイライラする機会が多いのです。(例えば大家さんへの送金口座を何度確認してといてもしなかったり、鍵渡しの準備が出来ていなかったり、業法でやってはいけない、言ってはいけない事を何度言っても理解してもらえない、しててもやってしまう言ってしまう・・・。) (3)勿論、やることが無ければ掃除など常に何か探しては居ますが、それらがスキルアップに繋がるとはとても思えず、いよいよやることが無くなり責任者に指示を仰いでも、休憩していいですよ。と言われるほど暇。空しさを感じる。 (4)免許商売なので上記(2)の業法違反を繰り返すような行為をし続ければ、いつか業務停止になり経営悪化や最悪倒産するのでは!?という不安を抱えている。 (5)プライベートの話です。現在、彼氏が居ますが彼は結婚しても子供を作りたいとはあまり思っていないようで、2人でフルタイムでバリバリ働いて、リッチ?な暮らしをするのが現在の希望のようです。私自身は出来たら子供も欲しいですが、人生のパートナーには彼になってもらいたいので、そういうのもアリかな?と思っています。 (6)しかし上記(5)のような生活を考えた時、あと30年も(2)や(3)や(4)の状況は嫌ですし、純粋に(4)はあり得る!!と思っています。 (7)そこでおぼろげながらも転職を考えるようになりました。今現在している自己努力は業務におけるスキル・アップがあまり見込めない以上、(事務と言っても、諸々込みで入ってきた金額を、大家さん送金分とウチが貰う分に分けるだけで簿記3級の知識さえも必要ないです)独自で勉強を開始しました。たとえ知識を取得しても、生かせない(そこまで求められない業務である)のは確かです。 (8)最近、見かけた同業他社の募集で物凄く惹かれるものがありました。 本社勤務の本当に総合的な事務で、簿記3級以上必須や、Excel、パワーポイント中級以上、など等今よりも専門的でやりがいのある仕事のように文面では感じられたのです。 さて、ココからが質問です。 1どの会社の募集要項を見てもいいことしか書いてないですから本当に希望通りに遣り甲斐のある内容なのか(その会社に限らず)実情を知る方法は無いか? 2実際問題20代後半で社会人経験もまだ日が浅い自分でも今の会社に勤めながら(7)の手段によりスキル・アップをして同業他社に入社は可能なのか?(不動産事態にはやはり興味があるので他業種への転職は考えていません。) 3現在の会社で、あと少し待てば本社勤務を希望する権利を得る事が出来ます。もしかしたら本社勤務になれば(8)の様に魅力を感じる業務につけるかもしれませんし、少なくとも現在よりは遣り甲斐はあるだろうと予想されますが、如何せん現場でいやと言うほど(4)を見ている為、仮に業務的には魅力的でも、同業他社へ転職した方が良いか。 以上の3点についてアドバイスいただきたいと思っております。恐らく考えが甘い部分など有るでしょうが建設的アドバイスをお待ちしております。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

サラリーマン経験37年...継続中 人事など担当です 兼業で大家...貴方のような担当者とやりとりしています...(笑)。 私の付き合っている業者でも経験の少ない人は多いですね、時々こっちが指導するくらいです でも入社2年くらいだとまだそんなものでしょうね 何か目標を持たれては? うちの業者の女の子はお金を貯めて自分でアパート経営を目指しているそうです お得意さんに話しする前においしい物件をガブリと...(笑)。 他の女の子は実務を覚えて宅建の免許取得を目指されていますね 何か目標が有れば仕事も勉強と修行?の一部と考えられて苦にならないでしょう 人と直接やりとりする仕事はその種類に係わらず俗に言う「潰しが効きます」 業務におけるスキルUPを目指さないでも自分自身のスキルは伸ばすことも可能でしょうね >簿記3級以上必須や、Excel、パワーポイント中級以上 それだけで働きがいが有るかどうかは別問題でしょう ・簿記2級 ・会社のシステム担当者 ・各種ソフトの社内での指導的位置 これでもそれだけでやりがいがあるとは言えませんね...(自爆)。 ただ、会社のシステム全体の決定や各種ソフトの導入決定、自分の所有不動産の付加価値UPなどをしているとやりがいを感じます なにか自分だけの目標か達成感を感じられる仕事を見つけられれば良いと思います 貴方の今の仕事でも大家に付加価値UPの提案でもしてそれが採用されれば達成感と満足感は得られると思いますよ ちなみに今月は壁紙をミッキー壁紙にした部屋が有ります さて、どうなることか?...(笑)。 先月は共用部にYUSEN導入...軽音楽が流れる賃貸マンションです 先々月は物干し竿無償貸与...無期限継続中 その前は緊急用雨傘(100円)設置....返却率最悪...継続中 自分の考えたことが実現できればそれなりに満足感は有ります(自己満足) 貴方も何かで「頼られる担当者」になればそれなりに満足感は得られるでしょう

ezweb9839
質問者

お礼

大家さんからのご回答凄く嬉しかったです!!有難う御座います!! >自分の考えたことが実現できればそれなりに満足感は有ります(自己満足) 確かに、仕事の内容に限らず、人って様々で兎に角高収入を求められる方もいれば、人生ライフで趣味を楽しむことに重きを置いてる方なら土日休みが重要だったりしますよね・・・。 そういう意味で、私が希望する事は、会社の社是で「お客様を泣かせない」と言うものがあって、私はこの言葉が大好きなんです。 それの実現です。しかし他の方へのお礼に記載したような、契約を成立させたらお客さん(大家さん)が泣くかも知れない事をやる人が居て、居た堪れない気持ちになります。理解のある大家さんで双方泣かせずに済みましたが・・・ 一番最初の質問とは違う内容なのですが、大家さんとしてのご意見をお伺いしたい事があるのです。 内容を書いたら文字数オーバーになってしまったので、不動産カテにて投稿するので、よければアドバイス頂けないでしょうか?

その他の回答 (7)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.8

追申です。TAKAMITUです。 エイブ0に限らず、賃貸営業会社・賃貸管理会社は業法違反が多いです。だからこそ、法的要素を自分に身につける必要があります。 売買や管理の仕事も経験しましたが、企業によっては業法違反を行っている会社もあります。そのため、転職を余儀なくされました。 最終的に不動産業界は、自分で独立するもしくは管理職になるという向上心が必要でしょうね。 大企業がすべてただしいのではありません。 例えば、住友000 三井000でもインチキはあります。 しかし、法的にやっていけないことはやってはいけません。 悩むでしょうが、企業の分析は自己判断ですね。 不動産事務や不動産管理などは地味ですが、やりがいはあります。 それに加えて、キャリアアップできるのではないでしょうか。 ただし、極めなければ収入は厳しいです。 ご健闘を祈ります。

ezweb9839
質問者

お礼

再び回答いただいて有難う御座います。 >法的要素を自分に身につける必要があります。 これには本当に納得させられました。ところで、不動産カテゴリーでルームクリーニング特約について質問を出したので宜しければTakamitu様からもご意見頂けないでしょうか?私の認識事態が誤っている所があれば、それもご指摘いただきたいのです。よろしくお願いします。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

質問文が長いですね。 でも、落ち着いて考えれば、そんなに複雑な質問でもなさそうです。 キャリアアップしたければ、今のポジションに長居することは あまり意味がないと思います。 そうなると、転職か本社勤務かということになると思いますが、 本社勤務に懸けるとすると、結局それまでは 現状のまま数年を過ごすはめになりますので、その期間が無駄に感じます。 暇な状態を資格取得や勉強に充てるという手もありますが、 やはり、座学よりも実務の蓄積がものを言うのは確かです。 個人的には、即刻転職活動を開始されるべきと思いますが。 >1どの会社の募集要項を見てもいいことしか書いてないですから 本当に希望通りに遣り甲斐のある内容なのか(その会社に限らず)実情を知る方法は無いか? 現実的には、勤務している人の話を聞くしかないでしょう。 >2実際問題20代後半で社会人経験もまだ日が浅い自分でも 今の会社に勤めながら(7)の手段によりスキル・アップをして同業他社に入社は可能なのか? (不動産事態にはやはり興味があるので他業種への転職は考えていません。) 質問者様の能力と努力次第だと思います。

ezweb9839
質問者

お礼

回答有難う御座います。 質問文が長い=用件を簡潔に伝える能力に欠けるという事ですから、ちょっと考えたいと思います。 長居は禁物。確かにそうですね。転職Onlyに踏みきれない理由としては、もしかしたら自分自身の努力(現在の職場でどう立ち回るか?といった事)や、その他の理由でもしかしたら変わるかもしれない。という希望的観測がまだ残っていて、完全に今の会社に絶望したというわけではないからです。 ただ、ズルズルは良くないのは分かっているので早めに方向性は見出したいと思います。

回答No.5

今までに5回転職しました。女性なので結婚とかいろいろありました。 うちも子供がおらず、夫婦共にバリバリ働いてリッチな生活というスタンスです。 出版社で経済系雑誌の編集をしていて、あまりの忙しさから転職。 その後は、知人の法律事務所、公的機関の人事などを経て 去年から広報部門の立ち上げに携わり、来月から経営企画部にうつります。 1どの会社の募集要項を見てもいいことしか書いてないですから本当に希望通りに遣り甲斐のある内容なのか(その会社に限らず)実情を知る方法は無いか? 今までの経験上、やりがいのある仕事は自分でつくるしかないと思います。 仕事って大半はつまらないですよ。私がしていた広報部門の立ち上げも 聞こえはいいけど書類作成がすごく多かったし、 どうでもいいようなことを語り尽くさなければいけなかったりが多かった。 それでも、やりたいようにやるためにプライベートをけずって、 組織のためにできることをやれていたことは楽しかったです。 ただ自分で仕事を見つけてやることに否定的な組織(大手メーカーに多いです) ではそれができませんので、ある程度自由にやらせてくれる ベンチャー気質な企業ならやりがいを見つけやすいかもしれません。 2実際問題20代後半で社会人経験もまだ日が浅い自分でも今の会社に勤めながら(7)の手段によりスキル・アップをして同業他社に入社は可能なのか?(不動産事態にはやはり興味があるので他業種への転職は考えていません。) 不動産関連といってもいろいろですよね。 建築、ディベロッパーなど。多少は体育会系なノリがある以外は けっこう社風も仕事もバラバラだと思います。 ただ仕事に関しては資格より経験。不動産関係においては若さも重要。 転職を考えていらっしゃるなら20代のうちがいいですよ。 特に今の経験がどちらかといえば一般事務や営業事務に近いものの ようですので、キャリアチェンジをはかるなら早いほうがいい。 30代になると応募できるものも経験と 完全にマッチしていないと難しいです。 資格で転職に一番利くのは英語力と中国語のスキルです。 3現在の会社で、あと少し待てば本社勤務を希望する権利を得る事が出来ます。もしかしたら本社勤務になれば(8)の様に魅力を感じる業務につけるかもしれませんし、少なくとも現在よりは遣り甲斐はあるだろうと予想されますが、如何せん現場でいやと言うほど(4)を見ている為、仮に業務的には魅力的でも、同業他社へ転職した方が良いか。 退職金や経験を活かせることなどを考えたら本社でやりがいを 見出すほうがご自身にはいいかもしれません。 ただ転職活動はしたほうがいいです。 本社勤務は確実なわけでもなさそうですし、 本社で働く以上に魅力的な業種・職種で内定が出るかもしれませんから

ezweb9839
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 私と彼が目指していこうか?という生活スタンスの先輩からのアドバイス非常に参考になりました。 本社で遣り甲斐を見出すのもいいケド、それ以上に魅力的な内定も出るかもしれない。 少し焦っていたのですが、どちらかに絞り込む必要はないんだな、と冷静になれました。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.4

以前に、エイブ0に従事した経験があります。 同じような会社では、環境は変わりません。確実に。 早期に離職して、職種中心に再就職活動されることです。 簿記2級 宅建 管理業務主任者は、自力で取得しました。 可能性のある会社でがんばってください。応援しています。 健康状態 休日 やりがいなければ駄目だと思います。 それに、そんなに収入は賃貸営業や事務はよくないのでは。 ステップアップした転職してください。

ezweb9839
質問者

お礼

回答有難う御座います。まさしく先輩からのアドバイス嬉しく思います!! 私も営業でしたから1本とりたい固めたい気持ちは、痛いほど分かるんです。しかし、最近は質問文(4)のような事を平気でやる営業が増えています。 Takamituサンの時はどうでしたか?? ラブラドール(大型犬)を飼いたいというお客さんがいて、大家さんへの説明の時には単に「犬」としか言わず、もし後々問題になっても、犬って言ったじゃないですか!で、押し通す心算だったり。「お客さんを泣かせない」は何処に行ったの!?って感じです。 私が魅力を感じた同業他社の本社勤務も、その業務自体は遣り甲斐がありそうでも、現場は似たようなものかな?と思うと、業法違反→営業停止の不安は残りそうですよね。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

30代 転職3回以上です。 まずは 長文でしたねー(熱意が伝わります) 1・四季報を読むと言うのもありますし、業界の本と言う雑誌や本が 出ていると思いますよ(あと、角度を変えて「就職雑誌 ○○になりたい!」なども参考になると思います) 2・3・同業と言っても 少し角度を変えると大手に転職出来るとは 思いませんか? (賃貸だから、離職率が高いけど分譲なら大手だったりしますよ)それか、物件の建物を管理する会社もアリと思いませんか? 資格(宅建や管理業務主任者)などを取る方向はどうですか? 分譲マンションの管理組合とマンションの管理金や今後の管理運営に 付いて実際に済んでいる方々と相談、交渉するのはどうでしょうか? 営業経験も有る上に、簿記の3級など・・ 私の知人で50代で転職して「管理業務主任者」になってバリバリ 働いている人がおりますよ。

ezweb9839
質問者

お礼

回答いただきまして有難う御座います。 宅建は就職前に取りました。 管理業務主任者、マンション管理士も、勿論、資格として魅力は感じますが、現在の業務内容としては使わない内容にはなります。 しかしながら自分自身の知識の向上や、業界内で賃貸以外の業務(管理など)をメインにしている企業へ就職の際は有利に働くとも思うので、来年受験します。(今年は他に興味のある資格があって勉強中なのです) 現在の会社では、役に立たないかもしれないけど自分自身の知識の幅を増やしたり、いつ必要になるか分からないですから、「今」だけを見て焦るのはやめようと思いました。

  • khafra
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

俺は、20代は派遣社員で暮らし、30からサラリーマンになった。10代にサラリーマンになっていたになっていたが、すぐに嫌になってやめてしまったね。 さて、参考になればと思い、アドバイスします。 確かに、労務条件が悪く、将来というより、あなたの体調を心配します。まあ、仕事量に山谷がありそうなので、谷の時には楽な状態なのでしょうね。 まず、転職ですが、俺の経験則からすると、特に理由なく募集をしているとことは、多かれ少なかれ離職率が高いところが多いです。なので、ちょっと程度は良くなることはあるかもしれませんが、状況はあまり変わらないと思います。もちろん、いい会社もあるので、転職は不利ということではないです。 転職には、即戦力としてつながるスキルを求められます。一番手っ取り早いのが資格ですが、もう一つ、できることがあります。仕事が谷のときに、新人の人がわかりやすく作業ができるよう、仕事の流れ図や手順をまとめたマニュアルと、新人教育を立ち上げることです。 どの会社も要員をできるだけ早くに立ち上げることを課題としています。もちろん、マニュアルは、意識を固定化するデメリットはありますが、時間があるときに手順を見直してもらえたり、ミスしたところをアドバイスするときに使用すると効果があります。 そういった、会社や部署の問題を解決する計画や作業を仕事の谷間をみつけてやり続けたら、自然とスキルになり、成果を転職のスキルとしてアピールすることができます。(ただし、成果といえど、書類の持ち出しは、良くないので、書類をそのまま提示するわけには行かないのですが) もちろん、上記を一人で抱える必要はありません、上司に相談し、新人を作業者として使えるならば、作成しながら新人の疑問に対処することで書類の精度も上げられます また、プライベートも書類作成は必要なくとも、彼と話し合う材料にもなるでしょう 問題をあげ、整理する→問題の解決案を考える→すぐにできること、効果がありそうなこと、金がかかること、時間がかかることに分類して、改善策を分類する→上司に相談する→必要な改善策を実施する プライベートでも有効ですよ。転職はタイミングや縁なので、良い条件があれば、転職することで問題の多くが解決することがありますが、今、できることがあることを、伝えておきます。

ezweb9839
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 今出来る事に対するアドバイス、参考になりました。 >もちろん、上記を一人で抱える必要はありません、上司に相談し、新人を作業者として使えるならば、作成しながら新人の疑問に対処することで書類の精度も上げられます 情けない話ですが、必要書類の不備に気づいても(その書類は店舗内にあって、それを記入して同封するだけで終了する時間にして1分も掛からないような内容)に関してさえも、めんどくさいから不備で戻ってきた時にまたやれば良いや。というレベルのものです。 なんで、その作業や書類が必要か?を伝えても、理解して貰えないのです。 鍵渡しに関しては、担当者が居ない時に取りに来るケースも当然ありますから、コレを持ってきてくれるので受け取ってください。とか、不備があったから訂正印貰ってくださいとか、誰がやっても分かるように貼り付けておく紙があって記入時間30秒以下にも拘らず書かないのです。めんどくさいから。との事で・・・。 >問題をあげ、整理する→問題の解決案を考える→すぐにできること、効果がありそうなこと、金がかかること、時間がかかることに分類して、改善策を分類する→上司に相談する→必要な改善策を実施する 改善策は30秒以下で終了する鍵渡しの内容表に記入してもらう事ですが、再三いっても実施しない。ここで解決されていないのです。

noname#37397
noname#37397
回答No.1

30歳、男です。 1どの会社の募集要項を見てもいいことしか書いてないですから本当に希望通りに遣り甲斐のある内容なのか(その会社に限らず)実情を知る方法は無いか? →私も最初の就職で失敗したので、同じような疑問を持ち転職活動時にキャリアアドバイザーに確認をした所、「そういった事を見抜くには、実際に面接に行くべきだと思います。何社も受けて面接すると会社を見る目が養われ、入社後のギャップが少なくなる」と言われ、その通りに興味のある企業に片っ端からエントリーをし(行く・行かないは別)、面接を何社も受けました。 そこでその企業の考え・社風などを見ると友に、色々と質問をし疑問点を解消しました(当然ですがしっかりとした企業ほど、ちゃんとした質問をすればするほど、キチンとした対応で答えてもらえます)。 そうしていくと募集要項での印象はたいして良くも無い企業でも、実際にお会いした面接官や会社の雰囲気などが良かった企業も結構ありました(逆も当然ありましたが) そのおかげで現在の企業は、入社前・後のギャップは無いです。 なので(8)とお思いなら積極的にエントリーしたら良いと思います。 2実際問題20代後半で社会人経験もまだ日が浅い自分でも今の会社に勤めながら(7)の手段によりスキル・アップをして同業他社に入社は可能なのか?(不動産事態にはやはり興味があるので他業種への転職は考えていません。) →やはりこの年齢ですと実務経験が物を言う場合が多く、また期待されているのは即戦力の場合が多いので、経験が無い分野について「勉強しています!」だけでは弱いかも知れません。 そこで相応の資格などで証明できる物や即戦力で「出来ます」と言えるもスキルを取得しておけば可能かもしれません。 3現在の会社で、あと少し待てば本社勤務を希望する権利を得る事が出来ます。もしかしたら本社勤務になれば(8)の様に魅力を感じる業務につけるかもしれませんし、少なくとも現在よりは遣り甲斐はあるだろうと予想されますが、如何せん現場でいやと言うほど(4)を見ている為、仮に業務的には魅力的でも、同業他社へ転職した方が良いか。 →これについては貴方と貴方の現在の会社を実際には知らない者としては、無責任には答えられません。 ただ不動産業界も含めて、もう一度他での営業は考えられないのですか? (2)(3)(5)(6)を満たす企業は、あると思うのですが。

ezweb9839
質問者

お礼

回答いただきまして有難う御座います。確かに私も就職活動1社目で即採用という経緯でしたので、熟考が足りなかったなぁ・・・。と就職活動当時の自分を振り返り反省しています。 私の現在の業務は宅建事務で、内容は ○「重要事項の説明」(契約前に入居希望者に契約内容を書面で伝える) ○契約書の打ち出し ○入金されたものを本社・大家さん等に振り分けて送金する。 等です。だから契約が無い時に本当に暇になっちゃうのです。 他の店舗の事務の人たちは、結構その時間を小説読んだり、横浜ウォーカー読んだりと…ある意味有意義に過ごされてます。 見方を変えれば、割のいい仕事とも見えるのですが、あえて言えば内容的な遣り甲斐よりも、たとえ単調で簡単な誰でも出来るような業務であったとしても、次!次!!と、量が多く「暇だ・・・」と感じる事さえなければ満足できるのかもしれません。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします

    私は現在25歳、女です。 約3年間、接客業(アルバイト)していましたが、接客の傍ら行っていた事務の仕事により、やりがいを感じ事務職を希望しています。 明後日、面接を受けることになりました。 そこで現在、志望動機を考えているのですが、上手く言葉になりません。 その会社についてはHPもなく、洋服の卸売り(問屋)ということしか解りません。 仕事内容は、電話応対、得意先への伝票発行、簡単な経理、販売(簡単なレジ打ちや、袋詰)です。 この会社をえらんだ理由というのが・・・ 1.販売も多少あるみたいなので、事務だけよりもやりがいがあるだろうと思ったから。 2.福利厚生がしっかりしている。 以上の2点が主な理由なんですが・・・ 前職では接客業に従事しており、その傍ら携わっていた事務的業務によりやりがいを感じるようになりました。御社で接客の経験や、パソコンのスキルを実務で生かしたいと思い応募させていただきます。 このような志望動機ではだめでしょうか?

  • 会社に貢献したいと上司に言いたい・・・。

    現在、一般事務職として、工事・建設関係の会社(本社・調達部)で働いています。 入社3年目になりましたが、現在の仕事にやりがいを感じません。やりがいを感じないというか・・・もっと現場に行ったりする仕事がしたいのです。 転職を・・・と考えましたが、自分の意見を言ってからでも遅くないと思い、近いうちに上司に意思を伝えようと思っています。 私の希望としては、本社にずっといるのではなく、現場に直接行って、何か仕事をしたい。 今の仕事は、ほんとに事務的なことばかりで、会社に貢献してるという実感がないのです。 しかし、ただの事務員の私が、こんなことを言ったら、おこられtるのでしょうか? もともとは、事務職として入ったのだし・・・。心配です。言わないほうが良いでしょうか? こんなことを館がる私は変でしょうか? また、もし上司に伝えるとしたら、どのようか形で言うべきでしょうか?

  • 【経験者の方】事務職について教えてほしいです!

    現在、就職活動中の大学生です。 私は一つの物事にじっくりとコツコツ取り組むタイプなので事務職を希望しています。 事務員には「仕事を迅速に正確にこなす」、「職場全体を見渡し、臨機応変に対応する」といったことも求められていると思うのですが、 私はおっちょこちょいでのんびりしてるし、あまり機転がきくタイプでもないので 自分は本当に事務職が向いているのか少し不安なんです。 そこで、改めて事務職という仕事について考えたいので、働いている方の意見が聞きたいです。 (私の不安とあまり関係のない質問も含まれてますが、お願いします;;) 1、事務職に必要な資質や能力は何だと思われますか? (どんなタイプの人が向いてると思われますか?) 2、「この人は仕事ができるな」って思う事務員さんってどんな人ですか? 3、どんな時にこの仕事のやりがいを感じますか?具体的に教えてほしいです。 4、仕事を進めるうえで心がけていることは何ですか?また、それはなぜですか? 5、事務職の役割って会社にとっての何だと思われますか? (例えば、会社の業務を円滑に進める役割とか) 6、あなたはどうして事務員になろうと思われたのですか? ◆全部の質問でなくても、答えられるものだけでも構わないのでお願いします ◆業種や事務の種類によって異なると思いますので、 どんな業種でどんな事務をされているのかも書いていただけたら幸いです。 みなさんよろしくお願いします。

  • アドバイスいただけたら嬉しいです。

    一般事務から一般事務へ転職希望の2 6才(女) です。 志望動機 がなかなかうまく書けなくて困ってます、、、ぜひ、アドバイスお願いします。 志望動機 これまでの経験から、会社の方が仕事をしやすいようにサポートする地味ながらも重要な事務職が向いているなと思い、志望致しました。約6年間、金融系の一般事務業務に従事してまいりましたので、基本的なPCスキルはもちろん、明るい電話対応にも自信があります。素早く正確に仕事を処理し、異常時も冷静に今何をしなければいけないかを考えながら行動するよう努めてきました。貴社で経験と事務スキルを更に伸ばし事務職のエキスパートとなれるよう頑張ります。何卒よろしくお願い致します。 いかがでしょうか?

  • 休職から転職経験者の方

    銀行2年目の女です。 うつで3ヶ月休職後、現在時短勤務中で騙し騙し仕事をしています。 母親には転職を反対されていますが、やはり転職しようと思っています。 休職経験後、転職した方に伺いたいのですが、転職したメリット・デメリットがあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は本来は個人向けの渉外が担当なのですが、休職と時短勤務のため残業がない窓口業務をしております。 ただ接客業で毎日毎日忙しく慌ただしいため徐々に余裕が無くなって参りました。 転職希望先としては事務職で接客ではなくサポート業務が出来ればと思っています。

  • 転職活動経験者の方アドバイスください

    現在転職を考えています。 転職活動経験者の方に転職のアドバイスをいただきたいです。 現在私は代理店の営業として勤務しています。 小さい会社で社員は10名程です。 正社員、基本給15万+見込み残業5万計20万(手取り16万程) ボーナスなし、退職金なし、厚生年金以外の福利厚生はなし 月65時間ほど残業をしていますが見込み残業として入れているので5万以上はつきません。気分的にはなしですね(笑) 上記の通り待遇が良いとはいえません。ただ一概に悪いとも言えないと思います。 ただこういうのは上をみても下を見てもキリがないので良い悪いの話はなしにします。 転職を決めたのは、会社からうつ病の人が出たためです。 会社の方針や発言など納得できないことが多く、その結果がこれだという感じでした。 その人自身の仕事がうまくいっていないこともありましたが会社がかなり圧をかけていました。その後の対応も決していいものではありませんでした。 ボーナスなし、退職金なしとなると長くこの会社にとどまる理由もないのではないかと思い、転職を視野に入れることにしました。 長くなりましたがここからが転職活動経験者の方にお伺いしたいことになります。 私はできればプライベートを充実させたいと考えています。 さすがに毎日残業なし17時退社までは望んでいませんが、今の平均23時帰宅などは正直しんどいなと思っています。 そこで、転職サイトで下記の条件を入れました。 ・事務職(正社員) ・土日休み ・年間120日休暇 ・残業少なめ(実質8h勤務・月残業20時間以下) ・基本的な福利厚生あり ・基本給23万以上 上記の条件をいれると意外と当てはまるものが結構あります… それに越したことはないなと思うのですが、本当に?という気持ちがあります。 どこかに落とし穴があるのではないかと(笑) このような条件で転職を無事成功させた方や、本当に落とし穴があったという方は転職サイトの本当のところを教えてほしいです。 また転職エージェンシーをお願いしており、今月末に最初の面会です。 転職エージェンシーの情報もあれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、転職経験者の生の声を聴かせてほしいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職先のアドバイス

    会社が赤字・事業縮小でリストラされそうです 40代では再就職も難しいと思います 自分は内向的な性格であり マネジメント的な能力もありませんし 技術的に優れたものも持っていません 業務知識も他社では役にたたないものだと思います 再就職する事になった場合 同業他社に転職するにしても マネジメント能力を求められるでしょうから 同業他社は考えていません 職業訓練校で自分の性格にあった職種の技術を 身につけたいと思っているのですが 内向的な性格でも40~定年まで安定して 働ける職種と職業訓練校で学べるスキルは ないでしょうか? この職種はあまり人間関係であまりストレスを感じる 事なく働ける(40歳以降でも転職可) 40歳以降でも肉体的にもハードすぎない というものがありましたらアドバイス下さい 自分以外に内向的な性格の人もいると思いますが そのような方からのこの職種はいいよ 等ありましたら教えて下さい

  • どなたかアドバイス下さい!

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は専門卒で20歳で会社に入社しました。 一社目、工事会社の技術職に約5年間勤務したものの、業務内容が合わず事務職に適正があると感じて退職し、その後、派遣で経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、これもまた業務が合わなかったせいか、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから歩行も困難になるほどの鬱病にかかってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、鬱病が治らず試用期間中に欠勤と早退を繰り返し、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと感じて本採用を辞退してしまいました。 今となっては経理業務が鬱病発端の理由かどうかも分からなくなりました。正社員としての立場を失った自分への惨めさが原因だったのかも分かりませんし、新しい環境に慣れなっかったということも原因だったのではないかと思います。 しばらく全く働かずに自宅療養を考えましたが、それに慣れてしまうと社会復帰が難しくなり、経済的にも困るので、現在、一社目に勤めた会社に頼み込んでアルバイトとして雇用してもらっています。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く気は無く(5年間在籍し、この会社の業務は自分に向かないと思ったのが理由です。)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、ある程度以前の体調が戻ったときに再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。アルバイト雇用を御願いしたのは、正直なところ社会復帰のためのリハビリ目的です。 今でも、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 更に自分には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので続けられる仕事がしたいのです。 自分はこの先どうすればいいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか?

  • どなたかアドバイスをお願いします。

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は専門卒で20歳で会社に入社しました。 一社目、工事会社の技術職に約5年間勤務したものの、業務内容が合わず事務職に適正があると感じて退職し、その後、派遣で経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、これもまた業務が合わなかったせいか、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから歩行も困難になるほどの鬱病にかかってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、鬱病が治らず試用期間中に欠勤と早退を繰り返し、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと感じて本採用を辞退してしまいました。 今となっては経理業務が鬱病発端の理由かどうかも分からなくなりました。正社員としての立場を失った自分への惨めさが原因だったのかも分かりませんし、新しい環境に慣れなっかったということも原因だったのではないかと思います。 しばらく全く働かずに自宅療養を考えましたが、それに慣れてしまうと社会復帰が難しくなり、経済的にも困るので、現在、一社目に勤めた会社に頼み込んでアルバイトとして雇用してもらっています。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く気は無く(5年間在籍し、この会社の業務は自分に向かないと思ったのが理由です。)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、ある程度以前の体調が戻ったときに再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。アルバイト雇用を御願いしたのは、正直なところ社会復帰のためのリハビリ目的です。 今でも、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 更に自分には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので続けられる仕事がしたいのです。 自分はこの先どうすればいいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 同業他社に家族が勤めているのは駄目ですか

    転職活動をしています。 書類審査に通って次が面接なのですが、同じ業界の大手で家族が営業職をしています。 自分は今は全く異なる業界の事務で、転職も事務職を探しています。 条件が良くて、将来性のある会社だ!と応募したのですが、非常識かも?と考え始めました。 もし採用されれば、同業他社で家族が営業、自分は事務となってしまいます。 家族は離れたところに住んでいるし、機密厳守は勿論理解しています。 大手の会社には相手にされないまだまだ小さな会社のようですが、 やはり家族と同業 他社への転職を考えるのはやめておいた方がいいでしょうか。 家族の職業などは面接では聞かれないでしょうが、入社してから会話で出てしまいそうです。

専門家に質問してみよう