• 締切済み

転職活動経験者の方アドバイスください

現在転職を考えています。 転職活動経験者の方に転職のアドバイスをいただきたいです。 現在私は代理店の営業として勤務しています。 小さい会社で社員は10名程です。 正社員、基本給15万+見込み残業5万計20万(手取り16万程) ボーナスなし、退職金なし、厚生年金以外の福利厚生はなし 月65時間ほど残業をしていますが見込み残業として入れているので5万以上はつきません。気分的にはなしですね(笑) 上記の通り待遇が良いとはいえません。ただ一概に悪いとも言えないと思います。 ただこういうのは上をみても下を見てもキリがないので良い悪いの話はなしにします。 転職を決めたのは、会社からうつ病の人が出たためです。 会社の方針や発言など納得できないことが多く、その結果がこれだという感じでした。 その人自身の仕事がうまくいっていないこともありましたが会社がかなり圧をかけていました。その後の対応も決していいものではありませんでした。 ボーナスなし、退職金なしとなると長くこの会社にとどまる理由もないのではないかと思い、転職を視野に入れることにしました。 長くなりましたがここからが転職活動経験者の方にお伺いしたいことになります。 私はできればプライベートを充実させたいと考えています。 さすがに毎日残業なし17時退社までは望んでいませんが、今の平均23時帰宅などは正直しんどいなと思っています。 そこで、転職サイトで下記の条件を入れました。 ・事務職(正社員) ・土日休み ・年間120日休暇 ・残業少なめ(実質8h勤務・月残業20時間以下) ・基本的な福利厚生あり ・基本給23万以上 上記の条件をいれると意外と当てはまるものが結構あります… それに越したことはないなと思うのですが、本当に?という気持ちがあります。 どこかに落とし穴があるのではないかと(笑) このような条件で転職を無事成功させた方や、本当に落とし穴があったという方は転職サイトの本当のところを教えてほしいです。 また転職エージェンシーをお願いしており、今月末に最初の面会です。 転職エージェンシーの情報もあれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、転職経験者の生の声を聴かせてほしいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

私も転職経験がありますので、正直な事を言わせてもらいますが、今の条件ではまず採用してくれる会社があるとは思えないですね、今は営業職をされてるんですよね、事務職の経験はあるのですか?あなたの希望は単に、楽だから、プライベートの時間がとれると思うから、だけで決めているような気がします。事務職ってあなたが思うよりキツイし残業もあります。それに希望する金額は望めないと思いますね。だいたい中途入社の求人は基本、即戦力が欲しい為のものです。ただ今の会社の将来性を見ると確かに転職もありかもしれませんね、ただ異業種に転職する場合、今の職があるうちにいろんなスキルを身につけてからの方がアピールになって転職するのに有利になるかもしれませんね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.2

事務職でその条件だとしたら相当な好待遇だと思うので、それで求人をしているということは二つの可能性が考えられると思います。 ・実は条件が守られなかったり、社長や社員がキッツイ人で嫌になってすぐ辞めてしまう ・採用条件がうんと厳しくて、すべてのお眼鏡にかなう人じゃないと採用されない 転職経験者としてアドバイスするなら、転職というのは原則的に、やったら年収が下がるものです。その人がどのくらいの戦力の人なのかを一番知っているのは今現在勤めている会社です。ですから、その人を一番評価しているのは今勤務している会社なのです。転職して年収が上がるときは、その人のスキルや経験が評価されたときです。私も何度か「収入が上がる転職」はしたことがありますが、それはすべてそれまでの経験とスキルが評価されて「その経験とスキルを持っている人が必要だけど見つからないからこの給料で働いてください」というオファーがあったときでした。 確かに社風は大きいです。ネットで転職経験者たちが口を揃えていうのは「結局長く続く会社とは、自分にとって居心地のいい会社だ」ということでした。私もそれに賛同します。仕事がキツくても「評価してもらっている」と感じられれば頑張れましたし、仕事が楽でも職場の雰囲気が悪いと辞めたくなります。ただこれは誰か知り合いから「俺の会社に来いよ」といわれるのでもない限りは行ってみないと分からないものですね。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

 転職活動経験者ではありませんが、求人を行っています。 条件を見せていただきますと特別に疑問が出るような条件ではありません。 ただし、残業時間などは入社後に変更となる恐れはあります。  ただし、この条件ですと応募が殺到する恐れがあり狭き門となると思われます。  事務職でのこの条件はしっかりと人材を選びたいと考えての求人だとおもいます。

関連するQ&A

  • 転職経験者の方に質問:あなたが前の会社を辞めた理由

    30代サラリーマンです。 現在、会社に在籍しながら転職活動中しています。 差し支えなければ、下記内容をご教示下さい。 こんな事聞いてどうするのですか系の回答はご遠慮下さい。 (1)会社を辞めた理由は? (2)会社を辞めた時の年齢は? (3)会社を辞めた時の年収は? (4)辞めた会社の社員数は? (5)転職を後悔している→ Yes or No ちなみに私は、、、 (1)会社を辞めた理由は?→給料安い・拘束時間長い・持ち帰り残業・福利厚生なし・プレッシャー大きい (2)会社を辞めた時の年齢は?→32歳 (3)会社を辞めた時の年収は?→450万円 (4)辞めた会社の社員数は?→100人 (5)転職を後悔している→ まだ転職できていないが、今のところYes

  • 【転職先】福利厚生について。困ってます。

    現在手取り”350~380万”の会社員です。 友人の家族経営をしている個人事業に誘われていますが、迷っています。 アドバイス、ご教授ください。 ●現職 人数:400人 月収:手取り20万 ボーナス:トータル100万程 残業:裁量労働制の為なし 福利厚生:社会保険あり、家族手当あり、住宅手当あり ●転職先 人数:4名ほどの家族経営 月収:手取り22万とのこと ボーナス:不明です 残業:働いた分だけ出ます 福利厚生:なし ※三年ほどで、年収600万になるそうです。 付き合っている相手はあまり乗り気じゃありません。 雇用保険、厚生年金、健康保険がないのは 今の会社より確実に手元に入るお金は少なくなると言っています。 私は、年収が増えると友人に聞いて転職を考えています。 彼女と友人、どちらが正しいのでしょうか? 現在22歳です。

  • 転職活動の見切りの付け方アドバイスをお願いします

    30歳女性、今正社員で在職したまま職を探しています。 どこかの応募に受かったとして、 本命はこれから面接という状況(受かるかわからない)だったとき、 どのようにしたらいいのでしょうか、 アドバイスお願いします。 合格させてくれた会社に待ってもらうしかないと思いますが、 何と言って待ってもらったらいいのでしょう。 引き継ぎに1か月くらいかかる・・・とかでしょうか? この引き継ぎの話をするのが合格前だと、すぐ来てほしい会社には 落とされてしまうのでは・・・ 本命のみ受けたらいいことですが、 自分の経歴と求人状況とを考えたらそうはいきません・・・ 一社に正社員で受かったら、妥協してでも飛びつきたくなる状況です。 しかし焦って、 たとえばもともと低賃金なのに昇給一切なしだとか、 無理して遠めの職場とか、 基本給が本当に低い(15万くらい)とか、 勤務時間が遅い・長いとか、 未経験の職務で、本当に合わないとか、 こういった転職先に行って、 仲間と合えばそれも気にならないかもしれませんが、そうではなかったら、 結局また職探しになると思います。 今回の転職で、最後の職を決めなくてはいけない状態です。 待ってもらう方法にアドバイスお願いします。 妥協しての応募についてもご意見いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします

  • はじめての正社員、はじめての転職活動

    皆様、こんにちは。こんばんは。おはようございます。 派遣社員の生活からコロナの事もあり、 正社員を目指して転職活動してる主になります。 内定が出た企業がありましたが、色々考えれば考えるほど、 本当に入社で良いのか悩んでしまいます。 むしろ私のスペックからしたら、ありがたいのかも。。。 う~ん、もう少し条件良いところを探した方が良いのか。 今まで派遣社員と生きてきたので、 正社員の条件がイマイチ分かりません。 是非ともご意見を頂きたいです。 あと労働条件の大事なポイントとかあれば教えてください! 企業情報 月給23万円 昇給、賞与→随時 退職金なし、手当なし、交通費支給 カレンダー勤務、残業なし 仕事内容は事務職 主のスペック もうすぐ30才、高卒、資格なし、派遣社員のみ経験

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 転職を考えています。アドバイスお願いします。

    転職に際して、色々と不安があり、書き込みを致しました。どうぞよろしくお願い致します。 私は30歳目前の既婚女(子供なし)です。家庭の事情で一度、転職を経験しています。 大手メーカー系総合職→公的系企業の契約社員(現在数ヶ月)になりました。転職は失敗したと考えています。理由は、 ・通勤時間が想像以上(駅からかなり歩くためTOTAL片道二時間) ・風土があわない(完全なお役所仕事のため自分もいい加減になっているようで仕方ない) ・資料の見せ方、作り方など前職でつちかったスキルが落ちているような気がして仕方がない(文章を沢山かかないと何もやってないように見られるため、資料の見栄えは関係ない) ・ものづくりをしている会社に戻りたい(形がないため、やりがいを感じにくく、自分は何のために仕事をしているのか悩む) ・立場上の不安(契約社員のため) などです。 現在の仕事への転職で失敗しているため、今度は、まず、派遣社員として希望する会社に入り、中の風土を自分の目でしっかりと見てみる。(残業代金の扱いや、仕事の仕方、福利厚生、子供ができてもはたらきやすい風土か・・など) その上で、正社員募集のチャンスを待ちながら仕事を続ける。のはどうか?と考えています。 実は、自分自身も本当に正社員でやれるか不安なとこともあり、もし派遣で生活のバランスが取れ、それで自身が納得すればそれを続けるのもアリだと考えております。(今は、先にも述べたように、正社員の道を考えて頑張るつもりですが) 派遣で希望する会社に入れば、風土や仕事は慣れているため、その時の上司やまわりの方に嫌われていなければ、マイナスなことにはならないと考えています。 目指す企業が大手なので、派遣社員で入れても、正社員への道はまずあり得ないと考えております。(前の会社もそうだったので・・・) 因みに、派遣社員になりコネを掴むなどは全く考えていません。あくまで、自分自身のために、失敗したくないから、まずは、派遣で中を見てみたい!ということだけです。 こういった考えはあまりよくないでしょうか?というか、選考の際に、不利になってしまったりするものなのでしょうか・・・。実際に経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスを含め、御意見いただけませんでしょうか? ちなみに・・・派遣→派遣先の正社員募集にエントリーした際、そのときの上司などに、正社員募集にチャレンジする旨を伝えましたか?(伝えたほうがいいのでしょうか?) 御意見をお願い致します。

  • 会社の福利厚生について

    【福利厚生の良し悪しについて】 質問内容は、会社に転職するときによくいわれる、福利厚生がしっかりしてる、してない、の表現の具体的な意味の違いについて聞きたい。 皆さんが考えている福利厚生がいい会社、とは具体的にどんな福利厚生か。 福利厚生がしっかりしてない会社とは具体的にどんなことか。 内定した会社があり、結局は辞退しましたが、一部上場の会社ですが、46才で26万スタート、残業45時間込み、退職金なし、ボーナスなし、昇給は役職上がる際に随時、転勤あり、休みはシフトにより毎月9日、という感じ 知り合いに上記を話したら、福利厚生ないね、といわれました もちろん社会保険は完備です いろんな見方があるかと思いますが、意見をお待ちしております

  • 転職活動について

    会社の規模は同じくらいで(数千人) 現職は肉体的にかなりきついです。 人間関係は上司がウザイくらい 通勤は片道10分です 給料は結構カツカツ 転職の結果を待っている会社は、会社の規模は同じくらい 福利厚生も同じ 肉体的にはそんなにきつそうじゃない 給料は+3万~8万といったところで 通勤は片道30分です こちらは朝の始まりが早い いざ転職しようと思えば今のままでもいいのではないかなあなどと思ってしまいます・・・

  • 転職先について

    長らく無職で転職活動しています。 何の資格もなく車などもなく転職回数も多くて年齢も30過ぎというのもあり受けれる会社も少なく受けても不採用しかされないです。 転職回数多いだけで不採用の確率ははねあがるのも分かっているので贅沢は言えないですし雇っていただけるだけで有難いと思わないといけない。 重々分かっているはずなのにもう今の現状では基本給14万円でボーナスなし昇給なしでもちろん手当てもなし年休100程度の名ばかり正社員の求人にしか応募先がない状態です。 残業を30時間程度してようやく手取り13あるかないかぐらいで一人暮らしをして独身生活をやっていくと思うとどうしても躊躇してしまいます… 残業なければ手取りは11万です。 皆さんならここに決めますか?それともこれから先も転職活動続けますか?

  • 経験を得るために早めに転職したほうが良いでしょうか?

    正社員5年目の27歳女です。 転職するべく、色々な資格を取得中&ウェブデザインのバイトを今年始めました。 今の仕事はウェブとは全く無関係のIT系事務(出向)ですが元々やりたいことではなく、 ウェブのアルバイトで採用されたこともあってそちらに転職しようと思います。 悩んでいるのは、今の会社を辞める時期です。 今年度一杯働こうかなと考えていたのですが、ふと仕事を変えるなら早いほうが経験が積めて良いのではないかと考えました。 WEBの仕事は経験者の求人が多いこともあるので。 早ければ12月のボーナスをもらった後に退職し、みっちりウェブに携わりたいと思いますが もしかしたら4月以降に引越、結婚の可能性があり、その会社を1年も経たずに辞めざるをえない可能性があります。 そこで悩んでいるのですが引越し先でウェブの仕事を探す場合に、 ・無関係の正社員4年8ヶ月&ウェブのアルバイト4ヶ月(又は契約社員など) ・無関係の正社員5年 はどちらが良いでしょうか? 私はアルバイトでも経験があったほうがちょっとは有利な気がしますがいかがですか? 本心は今の会社を早く辞めてみたいという逃げの心もあります(^^;)

専門家に質問してみよう