• 締切済み

転職活動経験者の方アドバイスください

現在転職を考えています。 転職活動経験者の方に転職のアドバイスをいただきたいです。 現在私は代理店の営業として勤務しています。 小さい会社で社員は10名程です。 正社員、基本給15万+見込み残業5万計20万(手取り16万程) ボーナスなし、退職金なし、厚生年金以外の福利厚生はなし 月65時間ほど残業をしていますが見込み残業として入れているので5万以上はつきません。気分的にはなしですね(笑) 上記の通り待遇が良いとはいえません。ただ一概に悪いとも言えないと思います。 ただこういうのは上をみても下を見てもキリがないので良い悪いの話はなしにします。 転職を決めたのは、会社からうつ病の人が出たためです。 会社の方針や発言など納得できないことが多く、その結果がこれだという感じでした。 その人自身の仕事がうまくいっていないこともありましたが会社がかなり圧をかけていました。その後の対応も決していいものではありませんでした。 ボーナスなし、退職金なしとなると長くこの会社にとどまる理由もないのではないかと思い、転職を視野に入れることにしました。 長くなりましたがここからが転職活動経験者の方にお伺いしたいことになります。 私はできればプライベートを充実させたいと考えています。 さすがに毎日残業なし17時退社までは望んでいませんが、今の平均23時帰宅などは正直しんどいなと思っています。 そこで、転職サイトで下記の条件を入れました。 ・事務職(正社員) ・土日休み ・年間120日休暇 ・残業少なめ(実質8h勤務・月残業20時間以下) ・基本的な福利厚生あり ・基本給23万以上 上記の条件をいれると意外と当てはまるものが結構あります… それに越したことはないなと思うのですが、本当に?という気持ちがあります。 どこかに落とし穴があるのではないかと(笑) このような条件で転職を無事成功させた方や、本当に落とし穴があったという方は転職サイトの本当のところを教えてほしいです。 また転職エージェンシーをお願いしており、今月末に最初の面会です。 転職エージェンシーの情報もあれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、転職経験者の生の声を聴かせてほしいと思います。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

私も転職経験がありますので、正直な事を言わせてもらいますが、今の条件ではまず採用してくれる会社があるとは思えないですね、今は営業職をされてるんですよね、事務職の経験はあるのですか?あなたの希望は単に、楽だから、プライベートの時間がとれると思うから、だけで決めているような気がします。事務職ってあなたが思うよりキツイし残業もあります。それに希望する金額は望めないと思いますね。だいたい中途入社の求人は基本、即戦力が欲しい為のものです。ただ今の会社の将来性を見ると確かに転職もありかもしれませんね、ただ異業種に転職する場合、今の職があるうちにいろんなスキルを身につけてからの方がアピールになって転職するのに有利になるかもしれませんね

• eroero4649
回答No.2

事務職でその条件だとしたら相当な好待遇だと思うので、それで求人をしているということは二つの可能性が考えられると思います。 ・実は条件が守られなかったり、社長や社員がキッツイ人で嫌になってすぐ辞めてしまう ・採用条件がうんと厳しくて、すべてのお眼鏡にかなう人じゃないと採用されない 転職経験者としてアドバイスするなら、転職というのは原則的に、やったら年収が下がるものです。その人がどのくらいの戦力の人なのかを一番知っているのは今現在勤めている会社です。ですから、その人を一番評価しているのは今勤務している会社なのです。転職して年収が上がるときは、その人のスキルや経験が評価されたときです。私も何度か「収入が上がる転職」はしたことがありますが、それはすべてそれまでの経験とスキルが評価されて「その経験とスキルを持っている人が必要だけど見つからないからこの給料で働いてください」というオファーがあったときでした。 確かに社風は大きいです。ネットで転職経験者たちが口を揃えていうのは「結局長く続く会社とは、自分にとって居心地のいい会社だ」ということでした。私もそれに賛同します。仕事がキツくても「評価してもらっている」と感じられれば頑張れましたし、仕事が楽でも職場の雰囲気が悪いと辞めたくなります。ただこれは誰か知り合いから「俺の会社に来いよ」といわれるのでもない限りは行ってみないと分からないものですね。

• ruitarou
回答No.1

転職活動経験者ではありませんが、求人を行っています。 条件を見せていただきますと特別に疑問が出るような条件ではありません。 ただし、残業時間などは入社後に変更となる恐れはあります。  ただし、この条件ですと応募が殺到する恐れがあり狭き門となると思われます。  事務職でのこの条件はしっかりと人材を選びたいと考えての求人だとおもいます。