• ベストアンサー

引越しについてやっておくこと等

今年の12月に結婚する事になり、新居を建てることになりました。11月中には完成するので、11月下旬か12月上旬に引っ越す予定です。   1.そこで引っ越すさいにする事は住所変更となにがあるでしょうか? 2.住所変更ってナニを優先にどれぐらい前におこなえばいいでしょうか? 3.新居に電話を引きたいのですがどうしたらいいでしょうか?電話権利って?なんですか?親は知り合いのところに行くので、今の電話の権利をあげると言ってますがもらった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.3

おそらく、電話の保安器を取り付けるところはおよそ決まってるかと思います。 (地理的条件で) ですから光ファイバーもそこに取り付けることになり、屋内に取り込んだら、ONUと言う装置を付けて、光信号と電気信号の変換の地点になります。 で、そこからルーター経由で各部屋へのLANの口になると思います。 市外通話が多いなら、ADSLのIP電話より光電話の方が制限も少ないようだし、安定している(落ちない)ので、良いと思うけど、定常経費が上がると思うので、その辺は調べて判断してください。 最近では、ハウスメーカーも家庭内LANを意識した技術や知識も持っているので、とりあえず、相談してみてください。

SPIRAL000
質問者

お礼

再再度の回答ありがとうございます。 家庭内LANは1度相談してみます。 光はNTTに行って話しを聞いて見ます。 また、きずいた事などがあれば教えてください。

その他の回答 (2)

• bakeratta
回答No.2

あ~、忘れていた。(汗) 車庫証明も取り直さないといけないですね。 そして自動車の保管場所を変更しないとならない。 業者に頼むなら結構費用はかかるけど、陸運局事務所が近いなら、ご自分でやった方が安価です。 http://www.meihen.e-osusume.com/zyuusyo.html 免許書の住所変更もした方が良いですね。 でもこれらは引っ越しが落ち着いてからやっても良いんじゃないかな? あ、郵便局の郵便物転送届けを忘れていたみたい。(汗) これは事前にやっておいた方が良いですね、予定が判るなら。 光電話は、全国どこにかけても3分8.4円だったかなぁ? それでいて、ネットも高速になりますね。 でも、家を建てるときに意識をしていたほうがいいかな。  導入するなら早めにハウスメーカーさんと相談した方が良いです。 あとは~、、、できれば、家庭内LANの配線を最初から埋め込んでおいた方が、今時の家かなぁ。  これから将来、お子さんができたりとかで各部屋でネットをする可能性も出てくるでしょうし、無線LANの不安定な通信速度に比べたら、新築ならLANを埋め込んで貰った方が良いですね。 ま、余談も入れましたが、優先するのは電話、郵便かな? 住民票の移動なども引っ越してからでも問題ないし、自動車だって郵便転送さえ依頼していれば、自動車税だとかの通知なども転送されるので問題ないだろうし。

SPIRAL000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 家庭内LANは気づきませんでした!今度電気の配線のことで話すので相談してみます。 あっでもLAN埋め込んであとで光に変えるときはどうなるんでしょうか?

• bakeratta
回答No.1

1.引っ越す際は、市役所(区役所)などへ住所変更ですね。これに   いけば、国保などの住所変更なども連動します。 (しなかったら   その係員に聞いてください。)    上下水道や電気などの使用の届けも必要ですね。   勤め先にも届けないといけませんね。 2.優先というなら、電話かなぁ。  新居となると工事も時間が   かかるかも知れないので、116にでも相談してください。   そこから適切な部署に誘導してもらえると思います。 3.電話の権利というのは、「使用権」ですね。  定価で確か、   72,000円だったかなと思いますが、質屋さんなどでは安価です。   たぶん2万円台かなぁ。  電気屋さんで、プロバイダーに加入   すれば、電話加入権無料というのもありますね。   光電話で契約すればネットも速いし、電話の使用権もいりません。 ざっと、こんなものかと思います。 追加質問があったら、かいてください。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話の使用権72,000円!聞いてはいたんですがやっぱりそんだけするんですね。これはもらったほうがよさそうですね。光電話良く解からないのですが(NTTのHPも見たんですがさっぱり)いいでしょうか? 追加質問も回答いただけるとの事みたいなので、お言葉にあまえて 1.免許書や車の車庫証明はどうしたらいいですか? 2.あと、教えていただいた事以外にはないでしょうか?