• ベストアンサー

農家で働きたい

t750083379の回答

回答No.3

私の場合と全く逆です。 家は東京郊外の農家でした。戦争中は牛を二頭使ってました。 その程度の規模です。 中学卒業の時に地図を見て何回も考えた結論は「地理上から農業は今後無理」 「これからの日本技術でなければ」の子供の考えでした。 当たっていました。今は工場地帯で大発展です。 農家は全く経営が成り立ちません。 土地の値上がりで売り、食いです。いい大人が昼間からブラブラしています。 馴れないアパート経営ですか。? 銀行、不動産屋、には良いカモです。 素人に判る訳がありません。資産価値は先祖代々の土地だけです。 遺産相続で支払いできず、物納です。 売却以外ありません。 そこで農業です。経験ありますか。? 1、 自営です。給料日になっても自分で振り込む事を考えて下さい。 2、 天候に左右されます。台風も来ます。陽でりが続くと散水も必要です。 3、 体力です。重い物持てますか。一日中です。汗みどろです。 日焼け、紫外線、そんな事気にしていられません。 4、 病気した時はなんの保証もありません。 5、 作物は生きています。収穫時期、暑さ、寒さ、寝てなんかいられません。 6、 サービス残業。?ストレスからの自殺で労災、農業は関係ないです。 7、 作ったものが換金できない時はどうします。 8、 その他キリがありません。農家程恵まれない職業はないと確信しています。 9、 親戚の従兄弟は東京で広大な農地(駅前です)で農業です。機械化で作った にんじん取り入れるより、踏み潰した方が損がないそうです。 あまり賛成できませんが、休暇でもとって農繁期に無償で体験はどうですか。?

monchi-chi-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいてわからない部分が多々ありましたが、要するに大変ってことですよね。 参考にさせていただきます。