• 締切済み

悪い病気でしょうか?(説明分かりにくいかも・・・)

ここ最近の症状としては、2ヶ月くらい前から足の裏に5ミリ位の赤い斑点が数個出来だし(多少の痒みがあったが皮膚科に行ってステロイド系の塗り薬で痒みはなくなり(後は残っていますが・・・)ましたが今度は口内炎が唇や舌裏に出来出したので市販のビタミン剤を飲み出したら治ったのですが、ここ2週間くらい両手のひらに赤い膨らみのある斑点が(5ミリほど)が出来て・・・しかも気づくと増えて3つほどくっついて1センチくらいの赤い膨らみに・・・痒くはないのですが押しと少し痛みがあります。 加えて最近、暑い時期(むれ?)と生理(ナプキンかぶれ?)・SEX(行為中に毛を巻き込み切り傷?)などが、いつもではないのですが痒みがあり、手に出来たような赤い斑点が1つ出来ているのを発見しました。(こちらは触れても特に痛みなし) いろいろな症状を書き込んでしまったので、大変理解しにくいかとは思いますが、何かの病気でしょうか? もし病院に行くとしたら何かに行けば良いのでしょう・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

直ちに皮膚科へ行かれてください。ヘルペスのような気がします。 肌がピリピリはしませんか? ステロイド系のお薬は絶対に塗らないで下さい。 と言ってももう塗っておられたようですから、悪化した可能性があります。 色々な箇所に出来ていますので、すぐに皮膚科へ行ってください。 内科へ行っても皮膚科へ回されます。

関連するQ&A

  • しょうゆで唇がヒリヒリする

    顔の皮膚のことで悩んでます。 まず唇が荒れて困ってます。皮膚科にも行ったのですが、診断は乾燥しているとのこと。唇の皮がめくれて、唇の境目の部分がひび割れのような症状になります。塗り薬もらい、塗ると症状はよくなります。治ってきたのかな?と思っていたところ、ある日お醤油をつけて食べたら途端に唇が反応し、ヒリヒリして唇がはれ上がってしまいまいました。これって何が原因なのでしょうか?最近内臓に関係があるんじゃないかと思い始めました。 そのほか顔にも赤く斑点ができたり、目の下が黒くなったり今まではこんなことなかったのに急になんです。 とにかく顔の肌がすごく敏感になってしまって困ってます。同じ症状の方いらっしゃったらアドバイスください!

  • 口内炎?口唇ヘルペス?

    一週間ほど前から、口の中に違和感を感じ鏡で確認したところ、 ・左頬に3ミリほどのものと、1ミリほどのものが1つづつ ・左頬が当たる歯茎に1ミリほどのものが2つ ・下前歯の下の歯茎に1~3ミリほどのものが6つ ・右奥の歯茎に1ミリほどのものが1つ の無数の口内炎のような「白い斑点」が広がっています。 触ったり、口を動かして皮膚が動くと突っ張ることによって、ひどく痛みます。 外気に触れない、唇の中にも4つほどあり、それは痛みません。 ですが、口内に発生しているものがとても痛み、大きく口をあけるなどうまく口を動かすことができない状態です。 病院に行ったのですが、扁桃腺がはれていたので、風邪による口内炎が一時的に多数出てしまっただけのようだといわれました。 ですが、違う病院に行ったところ、ヘルペスが疑わしいと、軟膏が処方されました。 今は風邪薬と軟膏を使用しているのですが、どうしても痛みが取れず… 口内ヘルペスは水泡のようになると聞きますが、水泡にはなっておらず、平坦なままです。 昨日あたりから、一部の斑点に窪みが出来始め、口内炎のようにも見えます。 ですが、今までこんなに多数の口内炎が複数箇所にできたことがなく、とても不安です。 これは口内炎なのでしょうか、それともヘルペスなのでしょうか。 または何か別の病気、もしくは病気の兆候なのでしょうか。

  • 唇に白い点のようなものが出来て痛いです・・・

    最近になってからなんですが、唇に白い点(一ミリ大くらい)が出来て、触れたり暖かい飲み物などを飲んだりすると沁みて痛いです^^;これは何かの病気の表れなんでしょうか?それともただの口内炎なんでしょうか?

  • 唇の内側のふくらみみついて

    1,2ヶ月程前から下唇の内側に少しプクッとしたふくらみが1箇所できました。 丸く少し膨らんでおり(腫れている?)、少し白っぽく、5ミリ程度、痛みはありません。 最初は口内炎かなと思ったんですが、 なかなかなおらないので気になって書き込みました。 どのような症状なのか、また、治療方法がわかる方は教えてください。

  • これはなんの病気でしょうか?(画像添付)

    画像を見て頂きたいのですが、 これは現在の私の肌の状態です。 全身がこの様な感じの状況です。 数ミリの細かいプツプツと、数センチサイズの斑点状のものが ごちゃ混ぜにある様な感じです。 あまりの痒さで、引っ掻きすぎたせいで余計に赤くなっている事もあるでしょうが、 それだけではなさそうな気がする・・のです。 医師には完全にアトピーと思われている様で、 処方されているのは強いステロイド剤(塗り薬)と 痒み止めの飲み薬です。 2回ほど病院へ行ったのですが、1回目の時はおでこに発疹がでて 強烈に痒かったので行ったのですが、その時は体には何も出ていませんでした。 その時、処方された薬を使い続けていたのですが、薬が切れた頃に、 体にもじわじわと発疹が出始めて、2週間ほどであっという間に 全身が添付画像の様な状態になってしまいました。 それで、やむなくまた病院へいった(2回目)のですが、 処方された薬は1回目と同じでした。 最近、気がついた事は、体で凄まじい痒みが起こる中心部は、 大体、肌がその部分だけガサガサっとした違和感のある 小さなカサブタの様な感触で硬くなっている場合が多いという事です。(大体5ミリサイズ程) 逆に言えば、赤くなっている部分と痒いところはイコールではないのです。 ネットでいろいろ見る限り、たぶんアトピーであろうとは思いますが、 アトピー用に処方されている薬が(ステロイド等)が 2週間ほど経過した現在、全く効かない(症状に変化がない)状態です。 それとネットでは、アトピーはじゅくじゅくになったりすると書いてありますが、 特にじゅくじゅくの症状は出ていません。 (最初に症状が出た、おでこは、皮を無理に剥いたり、引っ掻きすぎてじゅくじゅくになりしましたが・・) じゅくじゅくになるのはこれから先のことなのでしょうか? 2週間ほどで一気に全身が発疹だらけになるのもちょっと疑問を感じています・・。 例えば、薬の影響で、何かを誘発したという事は考えられませんでしょうか・・・? ネット情報を頼りに、疥癬(ダニ)も疑いましたが、 見る限り、トンネル状のものはみあたりません。 このまま、現状効いていない強いステロイド薬(プロメタゾン) を続けるべきなのか、悩んでいます・・・。 長文になってしまいましたが、この状態において、 何か、もしかしたら・・・等の情報があればよろしくおねがいします。

  • これって病気?

    最近右手の中指の第二関節が腫れていて曲げにくく痛みもあります。自分なりに調べたらリウマチ?とも思いました。症状が出てるのがそれだけなのでそのうち治るかな...と思い病院へ行っていません。リウマチは免疫異常の病気と知り指の症状の他に思い当たるところもあります。2年前程からプールに入ったり、冷たい外気にあたったりすると体かカーっと熱くなり手足首耳など痒くなり赤い斑点のような湿疹もでます。体が温まると痒みも湿疹も引きます。夏に川で遊んだときにも同じ症状がでですこし我慢していたら湿疹部分が盛り上がり、じんましんのように表面がボコボコになりました。これも体が温まると消えます。皮膚科にはいったんですが塗り薬しかくれず少し納得しないまま帰宅しました。その症状が診察の時も見せれればよいのですが・・・。これも関係してるのでしょうか?早く病院に行けばいいのですが地方なのでどうしても後回しになってしまいます。何かご存知の方教えてください。

  • 歯茎がいた痛い 白い斑点

    最近歯茎がいたく 白い斑点がでてきました。 二日ほど前に歯科に行きましたが 歯磨きを優しくしてください しか言わせませんでした。 唇にも白い小さな水泡のようなものが できています。 歯茎も唇も痛くてこれはなぜなのでしょうか 同じような症状の方いらっしゃいましたら 何か教えてくださいヽ(;;)ノ

  • 口内炎について

    ほとほと猫の口内炎に困っています。今はステロイド注射を打ちに行っているいる状態です。 まずエイズなどの病気の心配はありません。 歯垢も最近はフードもそれなりの物を与えているせいかたまって居ませんが定期的に口内炎を再発してしまうんです。 近々また病院に行くようになると思うのですが そこで人間の口内炎と猫の口内炎の違いを教えていただきたく思います。 そして人間の口内炎の塗り薬がありますがこれは有効的に使用できないのでしょうか? 人間の物にも消炎鎮痛剤作用もあれは抗菌の効能も書かれてますが このような塗り薬を猫の口内炎に使用しても全く効果はないものなのでしょうか? また万が一使用した場合どのような事になりますか?

    • 締切済み
  • 単純性疱疹でしょうか?

    今日の昼食頃には何も感じなかったのですが、お昼過ぎに仕事中に、ふと舌先で唇の中に何か小さいふくらみがあることに気付きました。(職種上仕事中に鏡で覗き込むことは出来ませんでしたので、舌の感触だけでの判断ですが、かなり小さい、いわゆる口内炎の出来かけ状態みたいな感じです) 口内炎の出来かけかな? とその時は思っていたのですが、それから数時間後の帰宅する頃(18時過ぎ)には、気付いたら大きく膨らんでいました。 家に帰って鏡を見てみたら、たまに出来る口内炎のような色ではなく(口内炎だと白(黄色?)っぽく平らに膨らんだ感じになります)、合わない靴を履いた後に足に出来るみたいな、透明な水ぶくれが出来ていました。 大きさは、食卓にのぼる黒豆などを一回り小さくした感じのものです。 口内炎の、皮膚に張り付いた感じで広がる様子ではなく、ぷくりと、お豆さんが唇の皮膚に乗っかっているみたいな状態で、じっとしてても歯に当たって違和感を感じる位の付きかたです。 唇 水ぶくれ…で検索をして見たら、口唇ヘルペスという症状が沢山出て来ました。 それかな? と思うのですが、症状を見ていると、口唇ヘルペスは、赤く膨らんだり痛みを伴ったり…とあるのですが、現時点で特に痛みもありませんし、膨らんだ周囲も赤くなったりしていません。また、膨らむ兆候(チクチクした痛みなど)も一切無く、前述どおり、気付いたら大きく出来ていた状態です。(仕事柄ずっとマスクを着用していたので、ふくらみの経過まではわかりません) また、口唇ヘルペスの他、タイトルの「単純性疱疹」というものかもしれないなどと見かけたので、そちらも調べてみたのですが、よくヘルペスとの違いがわかりません。 丁度、自分とほぼ同じ症状の記事を見つけたので、参考に貼って置きます。 http://blog.goo.ne.jp/miyukimisato/e/bf49c08006256afb77ce5dcb70103423 この写真と同じ場所(唇の中の左側。歯茎と唇の間の唇側の皮膚に出来てます)同じ感じ(透明な水ぶくれ)です。 先に書いたように、現時点で全く痛みもありません。チクチクもしません。かゆみも無いですし、ただ少し歯茎にあたる位置にあるので違和感があるだけです。 潰したりしたら駄目だろうし、お医者に行くべきなのか判断に困っております。 今迄、こういうのが出来た事は一度もありません。 また、ここ最近で過度のストレスや過労は特に思い当たりません(普段と変わらない生活です) そういえば、つい数週間前に、丁度この水ぶくれが出来ていた付近に、食事中に噛んだ事で出来た大きい口内炎が治ったばかりです。関係あるのかわかりませんが、場所が同じだったので参考にと。 ご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • (歯列矯正) 口内血まみれ。

    現在、初期の初期の段階でまだ歯は動かしておらず、セラミックの器具を下に4箇所つけているんです。 歯が痛いとかは全くないのですが、 普通に食事や、会話をしていると 口内(特に唇側)をほぼ噛む度に 噛み切ってしまい、器具も唇裏側にあたりズルズルです…悩んでいます…。 経験のある方はどういう対応をしていましたか?? 先生に相談したところ「頑張るしかない」と言われましたが、 調べてみたところ、「ワックス」なるものがあると聞いたのです。 これは医院にて処方されるものですよね。 薬局などでとりあえず応急処置できるものがあれば教えていただけますか?このような症状で口内炎の薬(ステロイド配合)は効くのでしょうか?

専門家に質問してみよう