• 締切済み

これはなんの病気でしょうか?(画像添付)

画像を見て頂きたいのですが、 これは現在の私の肌の状態です。 全身がこの様な感じの状況です。 数ミリの細かいプツプツと、数センチサイズの斑点状のものが ごちゃ混ぜにある様な感じです。 あまりの痒さで、引っ掻きすぎたせいで余計に赤くなっている事もあるでしょうが、 それだけではなさそうな気がする・・のです。 医師には完全にアトピーと思われている様で、 処方されているのは強いステロイド剤(塗り薬)と 痒み止めの飲み薬です。 2回ほど病院へ行ったのですが、1回目の時はおでこに発疹がでて 強烈に痒かったので行ったのですが、その時は体には何も出ていませんでした。 その時、処方された薬を使い続けていたのですが、薬が切れた頃に、 体にもじわじわと発疹が出始めて、2週間ほどであっという間に 全身が添付画像の様な状態になってしまいました。 それで、やむなくまた病院へいった(2回目)のですが、 処方された薬は1回目と同じでした。 最近、気がついた事は、体で凄まじい痒みが起こる中心部は、 大体、肌がその部分だけガサガサっとした違和感のある 小さなカサブタの様な感触で硬くなっている場合が多いという事です。(大体5ミリサイズ程) 逆に言えば、赤くなっている部分と痒いところはイコールではないのです。 ネットでいろいろ見る限り、たぶんアトピーであろうとは思いますが、 アトピー用に処方されている薬が(ステロイド等)が 2週間ほど経過した現在、全く効かない(症状に変化がない)状態です。 それとネットでは、アトピーはじゅくじゅくになったりすると書いてありますが、 特にじゅくじゅくの症状は出ていません。 (最初に症状が出た、おでこは、皮を無理に剥いたり、引っ掻きすぎてじゅくじゅくになりしましたが・・) じゅくじゅくになるのはこれから先のことなのでしょうか? 2週間ほどで一気に全身が発疹だらけになるのもちょっと疑問を感じています・・。 例えば、薬の影響で、何かを誘発したという事は考えられませんでしょうか・・・? ネット情報を頼りに、疥癬(ダニ)も疑いましたが、 見る限り、トンネル状のものはみあたりません。 このまま、現状効いていない強いステロイド薬(プロメタゾン) を続けるべきなのか、悩んでいます・・・。 長文になってしまいましたが、この状態において、 何か、もしかしたら・・・等の情報があればよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.7

ご返信ありがとうございます。 {この病気の原因は何らかのウイルス感染による二次的な反応と考えられていますが、詳しいことは不明です。この病気自体が伝染することはありません。 ジベル薔薇色粃糠疹は、ほとんどの場合1~2ヶ月で痕を残さずに自然治癒するため、特別な治療は必要ない場合が多いのですが、まれに痒みが強いなど不快な症状が出ることがあり・・}とあります。 症状がおさまっておられるご様子。すんなり良くなればよろしいですね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 何らかのウイルス感染ですか・・ そうすると、私の中で1つの推測も出来ますね。 まず最初に発疹が出たおでこのブツブツをちゃんと治そうとせず放置してたせいで ウイルスに感染して、ジベル・・・を誘発してしまったのではないかと思います。 頭部の症状から体に症状が出るまでは1ヶ月以上のタイムラグがありますしね・・。 ま、それ以外の病気の可能性も十分ありますが、 全身のブツブツは引いてきてくれてるのでひとまずほっとしています。 しかし、今度は顔にニキビがやたらでてきました・・・ これが噂のステロイドの副作用なんでしょうかね・・・ それに、いまだ顔については治ったというより、 押さえ込んでるだけという感じが否めません。 頬などはガサガサして火種が残ってる感じがするのです。 そういうところからも、やはり頭部と、体は別の病気だったと推測できる感じがします。 頭部に出てる症状だけは体に出たものと違って、アトピーに近いかなという感じなのです。 まぁそこはまた医者の先生に相談してみようと思います。 細かい話に付き合って頂き、ありがとうございました。

回答No.6

アトピー性皮膚炎のお方には多く接してきましたが、アトピーではないと思います。 通常アトピーは耳の後ろや手足の関節の内側などのどちらかといえば血管が表面に近い柔らかな部分にできます。 またステロイドにより症状だけは抑えることができます。 写真は色素性痒疹のようにもみえますが私には分かりません。 医師は看板を自由に上げることができます。診断と治療とは別物ですが、皮膚の症状ならまずはよく診ることのできる皮膚科にかかり診断を付けるべきです。医師の能力は様々です。 とにかく病名をはっきりすることで、治るものならよろしいでしょうが原因不明で完治が無理で対症療法でしのぐしかないものならば、医師に頼らずご自身で治す可能性があるものを追求することです。 例えばアトピーは、診断は皮膚科がよく、治療はアレルギー専門医が最も詳しいです。 ただ、専門医であろうと、IgE抗体ができる血液内の病気であり、現在は治す医療がないとおっしゃいます。感作物質から逃れステロイドなどの対症療法に終始します。 そのアトピーでもハスミワクチンという免疫療法で完治します。免疫療法が有効ということは何らかのウイルスが関係していると私は考えていますし、免疫の理論からも正しいと思います。 現実に息子を含め十数人試しましたが期間が違えども治癒しています。 医師に頼ってばかりではこれらのことはわかりませんが、 今はとにかく同じ病院をあてにせず、正しい病名と原因を突き止めるべきです。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私も診察を受けてて感じました。 1ヶ月以上ステロイド剤を使ってみて、薬の使い方も難しいなと感じましたが、 医者からは塗り方などの説明も受けられませんでしたし、肝心の皮膚をよく見ることも してもらえませんでしたね。 つまり、よくわからないというのが医者の先生の内心なんだなと思いました。 結局、大きな総合病院へ行きました。 血液やアレルギー検査などをしてみても病名や原因の特定には至っていません。 しかし、症状が落ち着いて、一気に赤みがひいてきました。 まだ多少の痒みや症状の跡はかなり残っていますが、 もう少し立てば、何事もなかったかの様に消えてていきそうな感じです。 ネットに数ある皮膚病の症例をいくつもいくつも見ていったのですが、 とても症状が似ている病気が1つだけ見つかりました。 ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)という病気です。 自分の中ではそれとほぼ一致している感じですね。 1つだけ違うところは、その病気は痒みを殆ど伴わないことが殆どらしいという事です。 ですが、私はとても痒かったですね。 それもケースバイケースで痒い人もいるという情報もあるので、 自分はそのレアケースだったのではと思っています。 その他にも、この病気にはステロイドがあまり効かないという事や 丁度3~4週間経ったくらいで、自然と嘘の様にひいてくるなんて話もあるのですが、 全て辻褄が合います。 医者の先生に、その病気ではないかと尋ねるとなんとも言えないという感じでした。 この病気は重病ではないので、自分としては、それであって欲しいという思いが強いんですけどね。 やはり医者の先生の立場上、無責任な事も言えないというのもあるんでしょうかね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

皮膚の疾患を考える時、 体の外から来た原因(虫刺され、かぶれ、など) 体の内から来た原因(蕁麻疹、薬疹、など) のどちらなのか、ということを判断することがまず、重要です。 このうち、体の内側から来た症状ならば、 左右対称に出るのが特徴です。 つまり、右足に出て、左足にでない ということはない。 逆に、右足だけ、という場合には、外部に原因があると考えます。 同様に、服に覆われている部分には症状がないならば、 やはり、外部に何らかの原因があると考えます。 (ダニ、かぶれ、光線過敏症など) また、できた皮膚症状に、大きさの差があるのかどうか、 膨れているかどうか、化膿しているかどうか、などなども、 重要な情報となります。 過去にアレルギー症状を起こしたことがあるかどうか、 何か、薬を飲んでいないか、健康食品などを食べていないかどうか、 洗濯洗剤や柔軟剤を変えていないかなどの 生活習慣を変えたことがないかどうか、 などなども、重要な情報です。 例えば、薬を塗って悪化するならば、薬に対する過敏症も 考えなければなりません。 (たとえば、疾患のない部位に塗って、反応を見る) つまり、色々な情報を総合的に判断して、診断をするのです。 決して、皮膚だけを見て、診断をしているわけではない。 逆に言えば、そのような医師ではないならば、 医師を替えた方が良い。 医師は、患者に説明をする義務があります。 なので、分からないことは、医師に質問すべきであり、 医師は答えなければならない。 その答えが良くないならば、医師を替えるべきでしょう。 逆に、きちんと説明してくれる医師ならば、とりあえず、 信用できる、ということです。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 私の場合は、ほぼ左右対象です。 虫の可能性は低くなりそうですね・・。 薬をもらっているにも関わらず、改善もせず、 治療法もわからないというのがとてもストレスです。 自分としての大きな疑問は、わずか2週間弱程度で 全身が画像の様な状態になってしまったという事です。 しかも、病院へ行く前までは体への症状はなくて、 病院へ行き始めて、最初に処方された薬が切れた頃に、 一気に出始めたというのが偶然なのかどうか知りたいですね・・。 とりあえずステロイドの塗り薬の使用量や、 やめ時なども全然わかりませんし、 ちゃんと説明してくれる先生がいる病院へ行きたいですね。。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

真菌などの詳細な検査はされているのでしょうか。 皮膚カンジタなどの場合ですとステロイドや抗生物質は逆効果ですね。 真菌の検査でカンジタの増殖が顕著であればステロイドは用いず、抗真菌薬を用いるので、もしかしたらそのような検査もされていないのではないかと推測しました。 真菌などの場合は、清潔な衣類(下着など)清潔なタオルやシーツを使用するよう生活の指導もあると思います。 皮膚疾患は、皮膚科でしっかりと詳細な検査をしてもらい、処方を受けるのが治癒への一番の近道ですね。お大事に。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真菌ですか・・。なんか難しそうですね。 検査等はまだ一切行ってませんね。 私が行ってる病院は、内科メインの様ですが、 皮膚科アレルギー科とも書いてあるのですが・・。 やはりそういうところより、皮膚専門の病院へ行くべきでしょうか・・。 もしくは、大きい総合病院へ行くべきなのでしょうか? それとも、最初の病院で相談してみるべきなのでしょうか? 事務的な先生ですが、悪い人とも思えないので 「診断間違ってませんか?」みたいな感じの話をするのに 気が引けるんですよね・・・。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

お礼コメントを見ました。2回目のときにその薬を見せているわけですね。それは失礼しました。しかし、普通の鎮痛剤でアレルギーを起こした人を見たときにアレルギーとは難しいものだと思いました。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・わかります。 私自身、元々から若干アレルギー体質というのは自覚があって、 たとえばプールや海などへいくと、体に斑点がでたりしてましたね。(近年はいってませんが) あと、ある病気で、病院で抗生物質の点滴を受けたときに、 顔に腫れが出てしまうために点滴を変えてもらった事があり、 そこで人生始めて、アレルギーの反応が出ていると言われましたね。 それが、30歳過ぎた頃だったと思います。 あと、基本的にお酒がアウトですね。 少しでも飲めば体中が痒くなって、すぐ心拍数があがっていきます。 それでズッキンズッキンと酷い頭痛に襲われます。 私は、特にややこしい体質なのかもしれません・・・orz

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

回答への補足を拝見して思うことは、「ムヒを1ヶ月使っていた」ということですが、この薬は基本的に虫刺されの薬です。アレルギーの可能性もあります(どのような薬にもアレルギーの可能性はあります)。まず、ムヒも渡された薬も一旦止めて、すぐに病院に行くべきです(アレルギーの原因の使用を止めれば1週間くらいで収まる感じもしない訳ではないですが)。次に病院に行った際に使った薬を持って行って、きちんと説明した方が良いと思います。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムヒというのは、厳密にはサリラベートPCジェルというムヒアルファEXの ジェネリック品みたいなもの(成分一緒)で、ステロイド剤の様です。 2回目に病院へ行った際にその薬と説明書を持参して、 「(1回目に処方してもらった塗り薬よりも)こちらの方が効いてる気がします」という旨を 先生に話したところ、 「じゃあ、そちらを使ってもいいですよ」という、どっちでもいいみたいな感じの話でした。 炎症を抑えるという方向性は同じなのかもしれません。 いずれにしても、添付画像の様な状況から、じわじわと 引っ掻いた分だけ、プツプツや斑点が増える一方で、 痒くない部分などの肌表面の赤みなどに変化などが全くなく、 炎症を起こした肌が炎症しっぱなしみたいな状況ですね。 良くなっているのか悪くなっているのかすらも わからない感じで悩んでいます。 たとえば、素人なりに、想定できることは、 ステロイドで抵抗力が下がった分、ハウスダストが アトピー以上に頑張っちゃってる様な事ってあるんですかね・・? 仮にそうだとしても、それは体部分だけの話で、 現状、顔(首より上)だけは薬も効いて症状が変化して落屑しますし、 普通にアトピーらしい経過を辿っているのが疑問になっています。 うまく薬の量などをコントロールさえすれば顔は改善していく気がします。 やはり体部分が薬に対する反応がない&一気に発疹が増殖しすぎて、 どうも腑に落ちない状態なんです。 収まるにはもっともっと時間を要するものなんでしょうかね・・・。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ご質問の内容からでは、良く分かりません。 年齢、性別という情報もわかりません。 病院というのは、総合病院なのか、皮膚科の医院なのか、 ということもわかりません。 2回目に病院へ行ったのはいつなのか、 その後の状態はどうなのか、という重要なこともわかりません。 症状が悪化した、変化しないならば、 医師の診察を頻繁に受けるべきです。 医師は、診察時の情報だけでなく、経時変化ということを重要視します。 なので、ステロイドを出しているのに、良くならない理由は何か、 ということは、診察を受けないと、医師の頭に浮かびません。 診察を受けないと、患者は良くなっていると誤解してしまいます。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、わかりづらい文章になってしまっていますね。 ご指摘ありがとうございます。 今回の質問は、長文ではありますが、それはあくまで参考情報であって、 経緯などは度外視してもらってもかまいませんので、 ともかく、画像で思い当たる病気の症状(アトピー以外)の可能性があれば 指摘して頂きたかったという感じでしたので。 とりあえず、今日にでも、もう1度同じ医師にみてもらおうと思います。 ただ、私が行ってる医者は内科がメインの街の医院という感じの所なのですが、 1回目(4月中旬)も2回目(5月上旬)も、 特に診察時の細かい質問をされるわけでもなく、 最初の1回目の診察時は1分くらい、2回目は私が薬が効かないなどの話もして2分くらいで、 診察といっても殆ど目もあわせない感じで、言葉少なく、 典型的なアトピー治療薬を処方という感じだったのです。 だから、持ち帰った薬をあけてみても、 イザとなると何処にどのくらい塗ればいいの?とか 痒くなくてもぬるの?とか、そんな些細な疑問がわいたりしますし、 そういう点が医者がいい加減といいますか、、ちょっと不審に思っている節がありまして・・。 しかし、医者を変えるにしても、どなたかに、それはおかしいよという後押しなどがないと、 私も完全な素人ですから、ただのクレイマーだと思われそうで躊躇しますので・・・。

mojya2012
質問者

補足

すみません、アラフォー♂です。 関連した質問を見ていただければ、経緯が少しわかっていただけるかと思います。 最初に、おでこに症状が出たのは、3月上旬で、そこから病院へ行くまで 1ヶ月ぐらいは自力で治そうと、ムヒをぬったりしていました。

関連するQ&A

  • ひどいアトピーです。ステロイドについて。

    自分はアトピー性皮膚炎です。 いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。 ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。 どうすればいいんでしょうか? お願いします。

  • 医療過誤 ステロイド処方で顔がデビルマンに・・

    医療過誤についてです。 昨年、おでこにブツブツが出来て近所の皮膚科でみてもらいました。 その際に、アトピーでしょうと診断され、ステロイド軟膏を処方されたのですが 治療を開始しても改善傾向がなく、加えて全身に湿疹や赤い斑点が大量に出始めました。 おでこに塗るステロイド軟膏に、チクチクとかなりのかゆみを覚えたので医師に伝えました。 しばらく様子見とされた後、全身への湿疹の悪化傾向が止まらないので、薬を使い切ることもなく すぐに再度医者へ行き紹介状を書いてもらい大きな病院へ行きました。 大きな病院では、まず人間ドッグ並の検査をしましたが、症状の原因は不明で 「体に出た湿疹は薬によるものだろう」という不確定な診断がされました。 やはり、おでこ含めてアトピー的な症状だったので、全身的にステロイド軟膏が処方されました。 やはり、おでこにステロイド軟膏を塗り続けて、相変わらずちくちく痒みが出ましたし、 次第に、おでこからフェイスラインに沿う形と、鼻の横などが、どんどん発赤した状態になっていきました。 気が付けば、最初の初診時から約半年間、顔にステロイド軟膏を塗り続けたものの、 もともとのおでこのブツブツの改善もなく、発赤した顔はデビルマンの模様みたいになっていました。 一方、体の方の湿疹などはなぜか落ち着いていきました。(ステロイドが効いてるという感じでもなく、徐々に自然に消えていった様な感じでした) 問題は、明らかに顔の症状が改善せず、おかしくなり続けていたのに、半年間近く治療方針の変更などもなく ステロイド軟膏の処方がされ続けたことです。 半年過ぎたくらいに、顔の発赤とごわごわ感がましていくのが怖くなって、 病院へ行くことをやめました。 後からいろいろ調べてみると、自分は真菌(大部白癬)の可能性もあると知りました。 まさにその疑い通り白癬菌がもともとの原因でした。 しかし、医師は私の皮膚をほとんど見ることなくアトピーと診断し、顕微鏡検査もせず、 ステロイドを長期間処方し続けたのです。 自分でしばしば友人にみせるために皮膚の画像を撮影したりしたのですが、 今見かえしてみると、治療開始1か月の時点で、全身に出た斑点模様の中に、 白癬菌を疑うべき様な模様(リング状)の症状もちゃんとあるので、 医師が患者の皮膚をよくみるという事を怠ってたいという証にもなると思います。 約半年の治療の間では、薬がちくちくする、症状が悪化している、などステロイド治療を否定するヒントもあったのです。 医師がすぐに疑いをかけ、顕微鏡検査などを行い、真菌に対応した治療に切り替えれば 顔がデビルマンにならずにすんだのです。 これは、医療過誤で訴えた場合、勝つ可能性はあるでしょうか? もしくは、無料で相談できる様なところはないでしょうか?

  • 生後3ヶ月 アトピー?

    もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。 生後1ヶ月してから顔中に発疹が出来始め、ステロイド剤を処方して貰いましたが、 一向に良くならず、現在は体のあちらこちらに発疹のようなかさかさしたものが出来て、 頬から耳にかけてジュクジュクしている状態が続いています。 目の周り~鼻も強烈にかさついてガサガサになっていて、 痒みもあるようでいつも顔中掻き壊してしまっています。 現在は病院で新たに処方された白色ワセリンとグリパスCを併用しています。 ステロイド剤は使用を中止しています。 朝晩と塗っていますが、少し良くなっては酷くなり・・・の繰り返しです。 生後一ヶ月の時は脂漏性湿疹と診断され、現在は肌が極端に弱いだけで、1歳位には 肌も完成してよくなるものだと診断をされていますが、 あまりに状態が酷いのでアトピーではないかと内心心配しています。 アトピー検査を一度したいのですが、生後何ヶ月でして貰えるのでしょうか。 アトピーの症状のようですか? 今月末には里帰り先から戻らないといけないので今後不安に感じています。 経験のある方にご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • アトピーの症状?

    現在、八ヶ月の息子がいます。 離乳食を初めて、何度かお腹に軽いプツプツと発疹ができた事があるんですが、一週間も経たない内に治ってました。 今回、その細かい発疹がたくさんお腹と背中に出ていて、しばらく様子を見ていたのですが、よくならないので病院に行った所、「この時期にあるアトピー性乾燥肌です」と診断されたのですが 薬はザルックスクリームとウレパールを処方されました。 私はてっきり、食物アレルギーだとばかり思っていたので、アトピーと言われてショックを受けました。 「この時期によくある、、、、」と言うのは、一時的な物なのか、色々と家に帰ってから考えてしまい、冬だけのこの乾燥時期にあるアトピーってあるんでしょうか? 薬を二日ほど塗っていますが、あまりよくなってはいないようです。 症状は細かいプツプツとした発疹がお腹と背中だけにあります。 お風呂上りは浮き出て、赤くなっていて目立つのですが、これは軽度のアトピーなのでしょうか? イメージでジュクジュクした肌を想像するのですが、経験者の方いますか?

  • 皮膚透過性の少ないステロイド剤を探しています。

    以前2年程、3週間おきに1週間アンテベードという薬を手指に使用していました。 しかし、全身発疹などの全身症状が出現するようになりました。 Drからは外用薬でも血中にステロイドが透過する可能性もあることの説明を受けました。私が使っていた酪酸プロピオン酸ベタメタゾン は最も皮膚透過性が高いそうです。 今はステロイドを中止しているのですが、痒くてたまりません。 ベリーストロング、ストロング郡で、皮膚透過性の少ない、より高分子のステロイド剤をさがしています。 よろしくお願いします。 http://www.kyudai-derm.org/atopy/fuhyo_3.html

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今

    アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今年20になる大学生の女です。 赤ちゃんの頃アトピーと診断されましたがそれからずっと症状は出ず、医師にも完治したと言われておりました。しかし一年半前の冬頃急激にアトピーが全身に発症しました。初めて顔にも症状がでて特に首や関節が酷く、皮膚科に行き、出されたストロングのステロイドを首や体に塗りすぐにおさまりました。顔にはロコイドが出されて塗っていて3ヶ月くらいでなんとか症状は改善しました。 しかしそれからまた去年の6月くらいからまた症状が悪化し体にはリンデロン、顔にはロコイドを塗り始め症状抑えていました。 7月頃から9月末まで夏休みの間、東北で生活をしました。昼間に起きて夜バイトし朝帰るという生活で食事はカップ麺がほとんどでした。しかし驚いたことにその間アトピーは出ず、むしろ普通の人より肌が綺麗なくらいで顔は赤ちゃん並み、体もキャミソールで外に出る程でした。 しかし帰ってきて冬頃からまた調子がわるくロコイドなどのステロイドを塗ってきました。2ヶ月前皮膚科にいくと超軽症アトピーと診断され弱いステロイドを出されて塗っています。 そして今、一週間ほど前から人生最悪なほど顔が酷い状態です。ものもらい(眼科にはいきました)も併発してるためとても学校に行けず休んでいます。顔は赤く全体的にガサガサして酷い部分(おでこや耳)からは汁もでてきます。 皮膚科でもらったステロイドも塗ってからなんか悪化した感じがありますが一応塗っています。 本当に精神的に辛いです。親や兄弟はアトピーでないのでわかってくれません。私は綺麗なときは本当に綺麗な肌でステロイド塗ると悪化するときもあります 本当にアトピーでしょうか?また、いまの状態どうしたらいいでしょうか。 本当に辛いです。 なんでもいいので回答下さい。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 乳児アトピーについて

    こんにちは  もうすぐ4ヶ月になる、アトピーの女の子を育てています 乳児湿疹が酷く小児科では脂漏性湿疹と言われていましたが全身にも湿疹が出だしたので皮膚科を受診した所、アトピーと診断されました。 今は完全ミルクですが、その時は1日1回母乳だったので、まずはキンダーベート軟膏を顔と体に2週間塗り、卵除去をしてみて。と言われ、顔の湿疹は良くなったのですが体の湿疹は特に変化なしだったので、変化がないのならステロイドを塗り続けることはないとの事で非ステロイドの塗り薬を処方してもらい、その時に血液検査もしてもらいました。 顔は酷くなったらキンダーベートをその都度2・3日塗って綺麗になったらプロペトにして。体は非ステロイドを1日2回で保湿はプロペトで。と言われています。 非ステロイドの塗り薬にしたら、今まで体のポツポツとしていた湿疹が、まとまって広がり触るとザラザラと常に鳥肌のような隆起しているものになり、薄いピンクのような真っ赤のような状態になってしまった為、薬が合っていないのかな?ということで、違う非ステロイドの薬を昨日処方してもらいましたが状態は特に変化なしです。 血液検査の結果は、総合的な値(IgE)は507で、卵と牛乳の値がスコア3と出たので、昨日からミルクアレルギー用のミルクに変えました。 そして今日の朝、起きて肌を見てみると、頭皮は汁が出ている、今までなかった肘の内側も湿疹が出来、一ヶ所蚊にさされた位の範囲ですが汁が出て固まっていました。 頭皮も今までにない位汁が出て枕にもついている位なのでビックリしてしまいました。 (顔には頬以外また湿疹は出だしていますが、一番酷かった頬はすごく綺麗です) 便はミルクを変えたら回数も増え、下痢ではないものの今までより緩く少し水っぽくも感じます。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、一夜にして悪化したのはミルクを変えたせい、ミルクが合っていなかったということなのか、それともアトピーの悪化がミルクを変えた時期と重なってしまったのかの区別がつかなくてどうしたらいいものかと悩んでいます。 同じような経験されたお母さん、いらっしゃったら教えて下さい。 また、ミルクアレルギー用のミルクが合わなかった場合、どのような症状が出るのか教えて下さい。 娘の肌を見ていると、色素沈着はないものの象さんの肌に段々と近づいてきているので、女の子なのに可愛いそう、アトピーに産んでしまって申し訳ないという気持ちばかりで毎日泣いてしまいます。

専門家に質問してみよう