• ベストアンサー

(歯列矯正) 口内血まみれ。

現在、初期の初期の段階でまだ歯は動かしておらず、セラミックの器具を下に4箇所つけているんです。 歯が痛いとかは全くないのですが、 普通に食事や、会話をしていると 口内(特に唇側)をほぼ噛む度に 噛み切ってしまい、器具も唇裏側にあたりズルズルです…悩んでいます…。 経験のある方はどういう対応をしていましたか?? 先生に相談したところ「頑張るしかない」と言われましたが、 調べてみたところ、「ワックス」なるものがあると聞いたのです。 これは医院にて処方されるものですよね。 薬局などでとりあえず応急処置できるものがあれば教えていただけますか?このような症状で口内炎の薬(ステロイド配合)は効くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も矯正中です。 もうワイヤーは入っていますが、私も始めはブラケットだけつけていました。 唇の裏に当たってすれていたいんですよね・・・ でもあれは慣れるしかないです・・・ というのも慣れてしまえばあたるところの皮膚が硬くなるのか、全く痛くなくなります。 むしろ、ワックスはワイヤーを入れた時、ワイヤーの後ろが口の奥に刺さっていたいときに主に使います。 ブラケットに付けている人もいるかもしれませんが、それではいつまでたってもワックスのお世話になっちゃって大変ですよ。 痛いのはワイヤー入れてからですから。 ちなみに私はブラケットの擦れの痛みは4日くらいで治まりました。 友人は市販のビタミン剤をのんでしのいだようです。 なにはともあれ、痛いのはほんとこれからなのでお互い頑張りましょう!

その他の回答 (1)

  • hiyo_mmm
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

確かに慣れるしかないと思います。 仰るとおり、ワックス(透明なガムの様なもの)を装置に つけると、尖った部分を覆えますので、我慢できなければ 使ったほうがいいですよ。 あと、ワックスは矯正歯科でもらえます。 歯医者は遠いいのですか?受付にでもお願いすれば すぐにもらえます。一般の薬局なんかにはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 唇をすぐ噛んでしまい口内炎ができてしまいます。

    唇をすぐ噛んでしまい口内炎ができてしまいます。 なぜか、人と話している時や食事の時に唇の裏側(犬歯あたり)を噛んでしまい膿み、アフタ性口内炎になってしまいます。 治りかけになってもまた同じところを噛んでしまい本当に参っています。 口腔内をできるだけ清潔にして薬を塗布していますが治りが遅いです。(ケナログがほしかったけれど薬局で取り扱っていませんでした) 頬の裏側もよく噛んでしまって口内炎になります。 気をつけていてもつい噛んでしまうのですが原因は何か考えられますか? 口内炎が早く治る方法もできたら教えて下さい! 痛くて食事や会話ができにくく、日々嫌な日が続いています。 アドバイスお待ちしております

  • 歯の矯正中、口内炎による痛みを防げるもの

    先週から、歯の矯正を始めました。 装置は上下とも歯の裏側に装着してますが、何をするにも装置と舌が 擦れ、かなりの痛みです。 …ある程度は仕方が無いかもしれませんが、痛みで冷や汗が出る程です。 ピンポイントなら、ワックスで処置出来そうですが、私の場合は 舌の片側側面全体が擦れてしまいます。 ワックスを使うなら、装置のかなりの面積をワックスで覆うようになります。 ワックス以外にガードする物ってありませんか? 装置にカバーをするより、舌に付けてガードするような物ってないですか? 是非、専門家の方や経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 口内炎が…

    かれこれ1ヵ月以上も口内炎が治らないんです。もともと寝不足、疲れなどで口内炎はできやすいのですがこんなにもひどいことはありません。ヒトが見てもわかるほど(唇の裏側に2カ所)病院では潰瘍やなぁと言われました。ビタミン不足ということで病院ではハイボンを処方してもらい服用しています。 ケナログをぬったら余計にひどくなりました。どうしたら早く完治するのでしょうか??

  • 口内炎の薬について

    口内炎の薬について質問です。ネットで調べると口内炎用のよい塗り薬はアフタゾロンやケナログと書かれているのですが、それらを買いに薬局に行ったらステロイド系のものは店頭には置けなくなってしまったので処方箋が必要と言われました。そこで質問ですが、薬局で置いてある口内炎用の薬でおすすめのものはありますか?なるべくなら数箇所に出来ているので塗り薬がいいです。よろしくお願いします。

  • 口内炎とできものができる

    いままで口内炎は歯を矯正している時だけでした。 今は矯正器具をとってから2年目です。 4日前ぐらいに舌の裏側にできもの、舌の横側に口内炎ができました。 痛みはないので裏側のほうはできものと思われます。 口内炎はすっぱいものなどを食べるとしみます。 また、昨日、今日でまた新しいできものが口内の上と下唇にできました。 痛みはないです。 ですが、トマトのようなすっぱいものを食べるとのどのあたりがしみます。 多分口内炎だと思うんですが。。。 一気に口内炎やできものができたんで非常に心配です。 ちなみに15歳なんですが成長期にできるものなんでしょうか? 病名など教えてくださると助かります。。。

  • 口内炎で困っています。

    32才女性です。 先月中旬に口内炎ができ、さほど気にしていなかったのですが、数日して治ったあとまた、今度はたくさんの口内炎ができています。できている場所は唇で、普通のものが5つ、そのほかに小さいのが歯の良く当たるところに細かく5つぐらいあります。 口内炎で検索していたら、しばしば「ベーチェット病」という言葉が出てきて、これの初期にあたるのではないかと思い、悩んでいます。 4大主症状といわれるものは、口内炎以外は現れていないのですが、今までにこんなにたくさんの口内炎が一度に、しかも治ったらすぐできたという経験がなく、とても心配です。 30代前半に発症しやすいとのことですが、本当に気になります。家族からは、心配しすぎだと言われますが・・・。

  • 唇に口内炎のような「できもの」ができました。何科を受診すれば良いですか?

    唇に、口内炎のようなできものが出来ました。口唇ヘルペスとは違うような気がします。そのできものに触っても痛くありません。かなり大きいので病院に行って処置してもらおうかと思っていますが、皮膚科に行くのですか?それとも、歯医者ですか?

  • 母親の口内炎について

     母親の口内炎が治らず苦しんでいます。市販の薬局等で販売している薬は全く効かないそうです。病院で処方してもらったステロイド系の薬が良く効くようですが、結局一時的な対処療法であるためまた直ぐにできてしまうそうです。また、ステロイドですので一時的な痛みは抑えられても体には良くないと思っています。  季節の変わり目などに毎回できるらしいので、精神的なものなどが絡んでいるのかなと思っています。食事はバランスの取れたものを食べているので大丈夫かなと思っています。見ていてかわいそうなので、薬を使わずに直す方法などをご存知の方教えて頂けませんか?

  • 奥歯の矯正器具が取れてワイヤーが刺さる

    こんにちは。 歯列矯正を始めて5ヶ月弱なのですが、今、奥歯(親知らずなのですごく奥です)に付いていた矯正器具が外れた状態になって、ワイヤーの終わりがむき出しになって、頬に刺さるし引っかかるしで、痛いし食べれなくて困っています。。 歯医者に連絡すればいいのですが、週末休みプラス祝日の3連休で(今2日目)、連絡が取れません。ちなみに海外です。早くても歯医者で処置できるのが3日後になるんじゃないかと思います。 ワックスで保護するってネットで書いてあったんですけど、すぐまたむき出しになってできませんでした。 切ってしまいたいんですけど、自分でやっていいのか分からないのでお聞きしたいと思い、投稿させてもらいました。またなにか他の応急処置やアドバイスがありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?