• ベストアンサー

(歯列矯正) 口内血まみれ。

現在、初期の初期の段階でまだ歯は動かしておらず、セラミックの器具を下に4箇所つけているんです。 歯が痛いとかは全くないのですが、 普通に食事や、会話をしていると 口内(特に唇側)をほぼ噛む度に 噛み切ってしまい、器具も唇裏側にあたりズルズルです…悩んでいます…。 経験のある方はどういう対応をしていましたか?? 先生に相談したところ「頑張るしかない」と言われましたが、 調べてみたところ、「ワックス」なるものがあると聞いたのです。 これは医院にて処方されるものですよね。 薬局などでとりあえず応急処置できるものがあれば教えていただけますか?このような症状で口内炎の薬(ステロイド配合)は効くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も矯正中です。 もうワイヤーは入っていますが、私も始めはブラケットだけつけていました。 唇の裏に当たってすれていたいんですよね・・・ でもあれは慣れるしかないです・・・ というのも慣れてしまえばあたるところの皮膚が硬くなるのか、全く痛くなくなります。 むしろ、ワックスはワイヤーを入れた時、ワイヤーの後ろが口の奥に刺さっていたいときに主に使います。 ブラケットに付けている人もいるかもしれませんが、それではいつまでたってもワックスのお世話になっちゃって大変ですよ。 痛いのはワイヤー入れてからですから。 ちなみに私はブラケットの擦れの痛みは4日くらいで治まりました。 友人は市販のビタミン剤をのんでしのいだようです。 なにはともあれ、痛いのはほんとこれからなのでお互い頑張りましょう!

その他の回答 (1)

• hiyo_mmm
回答No.1

確かに慣れるしかないと思います。 仰るとおり、ワックス(透明なガムの様なもの)を装置に つけると、尖った部分を覆えますので、我慢できなければ 使ったほうがいいですよ。 あと、ワックスは矯正歯科でもらえます。 歯医者は遠いいのですか?受付にでもお願いすれば すぐにもらえます。一般の薬局なんかにはないと思いますよ。