• 締切済み

奥歯の矯正器具が取れてワイヤーが刺さる

こんにちは。 歯列矯正を始めて5ヶ月弱なのですが、今、奥歯(親知らずなのですごく奥です)に付いていた矯正器具が外れた状態になって、ワイヤーの終わりがむき出しになって、頬に刺さるし引っかかるしで、痛いし食べれなくて困っています。。 歯医者に連絡すればいいのですが、週末休みプラス祝日の3連休で(今2日目)、連絡が取れません。ちなみに海外です。早くても歯医者で処置できるのが3日後になるんじゃないかと思います。 ワックスで保護するってネットで書いてあったんですけど、すぐまたむき出しになってできませんでした。 切ってしまいたいんですけど、自分でやっていいのか分からないのでお聞きしたいと思い、投稿させてもらいました。またなにか他の応急処置やアドバイスがありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#261068
noname#261068
回答No.1

痛くて我慢できないのでしたら取り除いてがまいましょう。 また歯科へ行った時にいくらでもやってもらえるので大丈夫ですよ。 もし、医師にはずした理由を聞かれたらしっかり事情を説明すればいいので心配しなくていいです。 でもケガだけしないように気を付けてください。