奥歯が噛み合わない!歯列矯正をせずに改善する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 学生の頃に歯列矯正を受けていて、奥歯が上手く噛み合わない状態です。背骨に湾曲するような力が加わることもあります。
  • 食事をする際に違和感を感じることもありますが、歯医者さんでバランスを考慮した歯の噛み合わせを診察してもらった際には、明るさが増し、聴力も改善されました。
  • 歯列矯正の費用が無く、時間がかかっても良いので治療したいです。マウスピースを使用することで少しずつでも改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯が上手く噛み合いません(>_<)

奥歯が上手く噛み合いません(>_<) 学生の頃に歯列矯正を受けていて、もしかしたらその所為なのかもしれない、と自分では思っているのですが、リラックスしてあごが下がり、上下の歯が離れている状態から、普通に歯を噛み合わせようとすると、まず先に上下の前歯の先端同士が(若干上の歯が前側、下の歯が内側に入るような状態)ぶつかり、上下の奥歯が触れ合いません。 奥歯を噛み合わせようとすると、ぐっと力を入れ、あごを少し奥ませるような状態になります。関係があるかは分かりませんが、その際、背骨の腰椎の辺りに、外側に(若干ですが)湾曲するような力が加わっているような感じがします。 食事をする際は、もう慣れているため、気にせずに食べ物を噛んでいることも出来るのですが、たいていの時違和感があります。 一度、歯の嚙み合わせを、「全身のバランス」を考慮して診察してもらえるという歯医者さんに行った時には、上下の前歯の先端同士を軽く触れ合わせ、奥歯が浮いた状態に固定してもらったところ、視界が若干明るくなり、耳が聞こえやすくなったということがありました。 日常生活を、かなりのハンデを負って送っているのかもしれないと思い、とても残念です。 しかし、その歯医者さんで歯列矯正をするお金が無く、歯列矯正をすることが出来なかったのですが、どうにか歯列矯正をせずに、時間はかかっても良いのですが、少しずつ治して行く方法は無いものでしょうか? 市販されているマウスピースを使っていれば、段々と噛み合わせが整って行ったりしないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>リラックスしてあごが下がり、上下の歯が離れている状態から、普通に歯を噛み合わせようとすると、まず先に上下の前歯の先端同士が(若干上の歯が前側、下の歯が内側に入るような状態)ぶつかり、上下の奥歯が触れ合いません  この症状だけではなんとも判断ができません。下顎はリラックス時に下前方に移動します。そこから上にだけ戻そうとすると、前歯だけ当たります。(私もそうなります。) >奥歯を噛み合わせようとすると、ぐっと力を入れ、あごを少し奥ませるような状態  これも異常では無いと思います。ですが非常に力を入れなければ奥歯でかめない、噛むことで顎の付け根が痛む。等の症状があれば歯医者行かれた方が良いでしょう。 >市販されているマウスピースを使っていれば、段々と噛み合わせが整って行ったりしないものでしょうか  市販されているマウスピースは歯を外部の衝撃から守ったり、一時的に噛み合う部分を多くし力を発揮させる。という用途です。形の似たものに、歯科にスプリントという顎位を安定させるための装置はありますが、知識なしに扱えるものではありません。 私の意見としましては、それほど異常な状態にあるとは思いませんが、噛んでいるときに違和感があるという事なので、その意見を持って歯医者に行かれるのが良いかと思います。 治療が大規模な矯正とは限りませんし、納得いかなければ何件かまわって見るのも良いとおもいます。

windows723
質問者

お礼

>>リラックスしてあごが下がり、上下の歯が離れている状態から、普通に歯を噛み合わせようとすると、まず先に上下の前歯の先端同士が(若干上の歯が前側、下の歯が内側に入るような状態)ぶつかり、上下の奥歯が触れ合いません >この症状だけではなんとも判断ができません。下顎はリラックス時に下前方に移動します。そこから上にだけ戻そうとすると、前歯だけ当たります。(私もそうなります。) >>奥歯を噛み合わせようとすると、ぐっと力を入れ、あごを少し奥ませるような状態 >これも異常では無いと思います。ですが非常に力を入れなければ奥歯でかめない、噛むことで顎の付け根が痛む。等の症状があれば歯医者行かれた方が良いでしょう。 痛みは無く、物を噛むことも若干の「違和感」がありつつも一応普通に出来ます。 ただ、物を噛むときに耳たぶの下の辺りが、あごの骨の端の辺りに押されて圧迫されているような、若干の不快感や違和感があります。 人との違いが分からないため、不安になっていましたが、 少し安心したとともに、冷静になれた気がします。 虫歯予防の定期健診に通っている歯医者さんが歯列矯正も行っているようなので、次に行った際に聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

windows723
質問者

補足

私の噛み合わせの状態やマウスピースに関する詳細な情報をくださったspace-cowboyさんの回答をベストアンサーにさせていただきました。 他の皆さんも本当に回答ありがとうございました! また宜しくお願いいたしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

歯列矯正の専門医がいる歯科医院に行きましょう。 私は逆に奥歯が噛み合うけど前歯が噛み合わない、いわゆるオープンマウスです。 歯列矯正専門医は矯正だけじゃなく、噛み合わせが良くなるトレーニング法を教えてくれますよ。 ガムを使ってトレーニングする方法とか。 専門医いわく、若い頃のほうが噛み合わせも治しやすいそうです。 高校生以降は骨に歯が固定されてくるので、治りにくくなるそうです。

windows723
質問者

お礼

噛み合わせがよくなるトレーニング法など、学生の頃に歯列矯正を受けた時も、「全身のバランス」を考慮して診察してもらえる歯医者さんに行った時も、教わりませんでした。 そういうことを教えてくれる歯医者さんに行きたいところですが。 現在24歳なので、早めに治療をしたいところです。 回答ありがとうございました。

• ffdtokuma
回答No.1

私も別の症状ですが、奥歯が噛み合っていないので歯列矯正を行っています。 質問者様の年齢がわかりませんが、若いうちに矯正の[認定医]に診てもらうことをおすすめいたします。

windows723
質問者

お礼

私は24歳です。 やはり、歯列矯正をするためのお金を用意しなければいけないといけませんか。 回答ありがとうございました。