奥歯が噛み合わない!歯列矯正をせずに改善する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 学生の頃に歯列矯正を受けていて、奥歯が上手く噛み合わない状態です。背骨に湾曲するような力が加わることもあります。
  • 食事をする際に違和感を感じることもありますが、歯医者さんでバランスを考慮した歯の噛み合わせを診察してもらった際には、明るさが増し、聴力も改善されました。
  • 歯列矯正の費用が無く、時間がかかっても良いので治療したいです。マウスピースを使用することで少しずつでも改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯が上手く噛み合いません(>_<)

奥歯が上手く噛み合いません(>_<) 学生の頃に歯列矯正を受けていて、もしかしたらその所為なのかもしれない、と自分では思っているのですが、リラックスしてあごが下がり、上下の歯が離れている状態から、普通に歯を噛み合わせようとすると、まず先に上下の前歯の先端同士が(若干上の歯が前側、下の歯が内側に入るような状態)ぶつかり、上下の奥歯が触れ合いません。 奥歯を噛み合わせようとすると、ぐっと力を入れ、あごを少し奥ませるような状態になります。関係があるかは分かりませんが、その際、背骨の腰椎の辺りに、外側に(若干ですが)湾曲するような力が加わっているような感じがします。 食事をする際は、もう慣れているため、気にせずに食べ物を噛んでいることも出来るのですが、たいていの時違和感があります。 一度、歯の嚙み合わせを、「全身のバランス」を考慮して診察してもらえるという歯医者さんに行った時には、上下の前歯の先端同士を軽く触れ合わせ、奥歯が浮いた状態に固定してもらったところ、視界が若干明るくなり、耳が聞こえやすくなったということがありました。 日常生活を、かなりのハンデを負って送っているのかもしれないと思い、とても残念です。 しかし、その歯医者さんで歯列矯正をするお金が無く、歯列矯正をすることが出来なかったのですが、どうにか歯列矯正をせずに、時間はかかっても良いのですが、少しずつ治して行く方法は無いものでしょうか? 市販されているマウスピースを使っていれば、段々と噛み合わせが整って行ったりしないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>リラックスしてあごが下がり、上下の歯が離れている状態から、普通に歯を噛み合わせようとすると、まず先に上下の前歯の先端同士が(若干上の歯が前側、下の歯が内側に入るような状態)ぶつかり、上下の奥歯が触れ合いません  この症状だけではなんとも判断ができません。下顎はリラックス時に下前方に移動します。そこから上にだけ戻そうとすると、前歯だけ当たります。(私もそうなります。) >奥歯を噛み合わせようとすると、ぐっと力を入れ、あごを少し奥ませるような状態  これも異常では無いと思います。ですが非常に力を入れなければ奥歯でかめない、噛むことで顎の付け根が痛む。等の症状があれば歯医者行かれた方が良いでしょう。 >市販されているマウスピースを使っていれば、段々と噛み合わせが整って行ったりしないものでしょうか  市販されているマウスピースは歯を外部の衝撃から守ったり、一時的に噛み合う部分を多くし力を発揮させる。という用途です。形の似たものに、歯科にスプリントという顎位を安定させるための装置はありますが、知識なしに扱えるものではありません。 私の意見としましては、それほど異常な状態にあるとは思いませんが、噛んでいるときに違和感があるという事なので、その意見を持って歯医者に行かれるのが良いかと思います。 治療が大規模な矯正とは限りませんし、納得いかなければ何件かまわって見るのも良いとおもいます。

windows723
質問者

お礼

>>リラックスしてあごが下がり、上下の歯が離れている状態から、普通に歯を噛み合わせようとすると、まず先に上下の前歯の先端同士が(若干上の歯が前側、下の歯が内側に入るような状態)ぶつかり、上下の奥歯が触れ合いません >この症状だけではなんとも判断ができません。下顎はリラックス時に下前方に移動します。そこから上にだけ戻そうとすると、前歯だけ当たります。(私もそうなります。) >>奥歯を噛み合わせようとすると、ぐっと力を入れ、あごを少し奥ませるような状態 >これも異常では無いと思います。ですが非常に力を入れなければ奥歯でかめない、噛むことで顎の付け根が痛む。等の症状があれば歯医者行かれた方が良いでしょう。 痛みは無く、物を噛むことも若干の「違和感」がありつつも一応普通に出来ます。 ただ、物を噛むときに耳たぶの下の辺りが、あごの骨の端の辺りに押されて圧迫されているような、若干の不快感や違和感があります。 人との違いが分からないため、不安になっていましたが、 少し安心したとともに、冷静になれた気がします。 虫歯予防の定期健診に通っている歯医者さんが歯列矯正も行っているようなので、次に行った際に聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

windows723
質問者

補足

私の噛み合わせの状態やマウスピースに関する詳細な情報をくださったspace-cowboyさんの回答をベストアンサーにさせていただきました。 他の皆さんも本当に回答ありがとうございました! また宜しくお願いいたしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

歯列矯正の専門医がいる歯科医院に行きましょう。 私は逆に奥歯が噛み合うけど前歯が噛み合わない、いわゆるオープンマウスです。 歯列矯正専門医は矯正だけじゃなく、噛み合わせが良くなるトレーニング法を教えてくれますよ。 ガムを使ってトレーニングする方法とか。 専門医いわく、若い頃のほうが噛み合わせも治しやすいそうです。 高校生以降は骨に歯が固定されてくるので、治りにくくなるそうです。

windows723
質問者

お礼

噛み合わせがよくなるトレーニング法など、学生の頃に歯列矯正を受けた時も、「全身のバランス」を考慮して診察してもらえる歯医者さんに行った時も、教わりませんでした。 そういうことを教えてくれる歯医者さんに行きたいところですが。 現在24歳なので、早めに治療をしたいところです。 回答ありがとうございました。

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.1

私も別の症状ですが、奥歯が噛み合っていないので歯列矯正を行っています。 質問者様の年齢がわかりませんが、若いうちに矯正の[認定医]に診てもらうことをおすすめいたします。

windows723
質問者

お礼

私は24歳です。 やはり、歯列矯正をするためのお金を用意しなければいけないといけませんか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥歯がほとんど。。

    奥歯がほとんどなくて前歯にブリッジをつなげて上下左右奥歯を作っています。(ブリッジに何本かの歯) 知り合いの昔通っていた先生にはかなり無理があるからこの先どこまで持つか分からないよと言われてまもなくほとんどのブリッジがこわれてしまい、もう後は部分入れ歯しかないと別の歯医者で言われました。 ニュースでもうすぐ歯が再生できるようになるといっていましたがそんなに簡単にはしかも安くなんて出来ませんよね。 インプラントは嫌なので、もう部分入れ歯は仕方ないと覚悟していますが、どうにか前歯の歯並びだけでもどうにかならないかと考えています。 この状態で歯の矯正は出来る物なのでしょうか?それとも整形で歯並びを変えるとか。 どんなにお洒落をしても結局歯の事が気になり泣きたくなります。いつも歯のことがコンプレックスになっていてずっと悩んでいます。 どなたかこんな歯に治療に詳しい方どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

    歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか) 前歯の2本を上と下の歯で揃えると奥歯がぴったりと付かず空間が開きます。 また、奥歯を上下で揃えると今度は上の前歯が下の前歯を突き出て、久本みたいになります。 このような出っ歯な場合は、前歯で揃えるか・奥歯で揃えるかどちらが歯科的にはいいのでしょうか? 前歯で揃えてる歯並びが綺麗に見えますが、噛み締めることはできません。 奥歯で揃えると噛み締めることはできますが、前歯はガタガタです。 出っ歯の私はどちらを基準に口を閉じてればいいですか?

  • 矯正器具による奥歯の隙間

    歯列矯正をしていました。2年半前くらいに器具は外れ、今は前歯の裏に 小さな器具が張り付けられ、夜寝ている間に付けるリテーナーを装着しています。 私はもともと上下左右1本ずつ奥歯が多く、矯正器具をはめる歯は その1本多い奥歯の一つ手前の歯が使われました。 そして、矯正器具を外していただいて1年ほどたっても、歯にはめられた矯正器具によってできた隙間が広いままで、 そのことを伝えて狭くする工夫をしていただきました。 結果、隙間は狭まったんですがまだ食事中に小松菜などがその隙間にはまってしまいます。 ひどいときは、鶏のささみの小さな塊がずっぽりはまってしまいます。 矯正歯科の先生に伝えても「糸ようじを入れても歯に引っかかる(隙間があると引っかからない)し、 側面に虫歯があってそれが食物のつまりをひきおこしているのでは?」 と言われました。 しかし、自分で糸ようじを入れてみると、その隙間部分が他の歯と歯の間より スムーズに入ります(確かに糸ようじがひっかかりはしますが、すぐに通り抜けます)。 半年に一度通院していて、過去2回この状態を伝えたんですが 具体的な対処はまだないです。 「どうしても気になるなら、その多く生えている歯を抜くか…」と言われました。 器具を外した時に、隙間は自然と狭くなりますからと言われたんですが もっと時間をおけば元の隙間にふさがるでしょうか? もっと先生に強くお願いしたらなんとかなるでしょうか? こういったご経験のある方は、どう対処なさいましたか?

  • 歯列矯正の断念とリテーナーについて

    こんにちは。 こちらでは初めてお世話になります、よろしくおねがいします。 20歳の時にずっと気になっていた歯並びを治すため、 歯列矯正を始めました。 矯正を始めて今で5年になりますが、その間に結婚、出産を挟み 現在第2子を妊娠中です。 (5年もかかっているのは途中でさぼったり月1の受診を数か月に1回に したりしていたからです) 当初の医師の診断は「上下前歯のガタつきと、下あごの後退によって 出っ歯に見える」とのことでした。 治療の甲斐あって、上下前歯のガタつきもキレイになり あとは上下のかみ合わせが若干あっていない、ということです。 医師は「上下の犬歯があたっていないから・・」とか 「この歯とこの歯(どちらも奥歯です)が若干内側に入っているから・・」と 徹底的に完璧にしようとしてくれるのですが、 本人である私的には上下前歯がきれいになっただけでもう満足なんです。 出っ歯も治療前よりはだいぶマシになり(それでもまだ完全には 上下の前歯がかみ合いませんが 独身時代に比べて自分にかけることのできるお金も減り、 子供もいて(しかもお腹にも)矯正の続行と通院が苦痛になってきています・・ そして何より、見た目の「いかにも矯正中!!」という外観から もう抜けだしたく、矯正の中断を考えています。 かといって完全に治療前の状態に戻ってもいやなので、 今の状態でリテーナーを作成してもらおうかな、と勝手に考えているのですが (医師には治療終了後はリテーナーをつくる、とは聞いています) そこで気になることが・・・ ・矯正が完全に完了していなくてもリテーナーを作ってもらうのは可能でしょうか? ・また、リテーナーを使用することで現在の歯並びを維持することはできますか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 奥歯の矯正器具が取れてワイヤーが刺さる

    こんにちは。 歯列矯正を始めて5ヶ月弱なのですが、今、奥歯(親知らずなのですごく奥です)に付いていた矯正器具が外れた状態になって、ワイヤーの終わりがむき出しになって、頬に刺さるし引っかかるしで、痛いし食べれなくて困っています。。 歯医者に連絡すればいいのですが、週末休みプラス祝日の3連休で(今2日目)、連絡が取れません。ちなみに海外です。早くても歯医者で処置できるのが3日後になるんじゃないかと思います。 ワックスで保護するってネットで書いてあったんですけど、すぐまたむき出しになってできませんでした。 切ってしまいたいんですけど、自分でやっていいのか分からないのでお聞きしたいと思い、投稿させてもらいました。またなにか他の応急処置やアドバイスがありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 奥歯を噛みしめる?

    私はいつも奥歯を噛みしめてしまいます。 とくになにかに集中しているとあごが疲れるぐらい (さっきもお風呂掃除をしていて)ぎゅーと噛み締めてました。 止めようと思うのですがだめです。 これってあごとか体にわるいのでしょうか? いつも奥歯を噛みしめてると顔が太ると、どっかのホームページで 読みました。実際私も体の割に顔の方が太ってます。 これって本当ですか。止める方法とか教えて下さい。 変な疑問ですが歯医者さんよろしくお願いします。

  • 奥歯

    奥歯が生えそうで生えてきません。 歯の先端は見えていますが、3年間くらいこの状態が続いています。 私は顎がちいさく歯が全体的におおきいです。このこととは関係ありますか?それともほっといてもいいものなのでしょうか??

  • これ以上しゃくれたくない

    僕は小さいころから顎がしゃくれていて、矯正器具を使い小学時代何年か続けてなおしてました。歯をかんだ際に上の前歯と下の前歯の間に小指がはいるくらいにまで治りました。完全に形ができるまでもうちょっとつけなさいといわれましたが、矯正器具がすごく嫌(気持ち悪い・寝心地悪い)で、投げ出しました。んで中学はいったころに若干またしゃくれの方向にすすんでいき、今では奥歯は上下の前後差がなく前歯も下に上がやっとかぶってるってぐらいの状態です。 今は高校生で、身長などの成長もとまりました。でもあごのしゃくれがこれ以上進行しないか心配です。成長とまろうとしてるのに顎がまだ変化しますか?? 今の状態のしゃくれ具合ならいいんです。これ以上なると嫌なんです。 手で下あごを長時間おさえたり・・などといろいろしてますがそういうことすると逆効果でしょうか。 誰か相談のってください。

  • 奥歯につけたレジンが邪魔で辛いです。

    社会人の女です。 反対咬合のため歯列矯正中です。 上顎の発育が悪く反対咬合になってしまった為、上顎拡大装置をつけてます。(順調に広がってます) 下あごの骨の大きさは正常内です。 かなり慣れてきて、滑舌も克服しつつある時に前歯が干渉しないようにと奥歯にレジンのようなものを付けられました。 これがかなり邪魔で、奥歯から4本目の歯の上までハイチュウが乗っかってるような感じです。(歯の幅より広いので左右に飛び出してます) 口の中がより狭くなり、舌は傷ついて痛いし滑舌は壊滅的になりました。 正直辛すぎてもう嫌です。 もっと小さいもので代用できないのでしょうか? 調べてみると歯の上にちょこんと乗せる感じのレジンもありますよね? これが適用されるのはまた別の症例なんでしょうか? 先生は、上の歯と下の歯を広げてブラケット入れるまでこのまま という事を言ってました。 とてもじゃないけど数ヶ月こんな状態で耐えれません。。。