• ベストアンサー

現実は厳しいだけ?

kurenai4114の回答

回答No.5

質問の意図を考慮しながら答えます。(的外れでしたらスルーしてください) それまで認識していた現実と、そうでない真実が分かったときに陥りやすい質問だと感じました。 厳しい現実を体験しながら、それを糧として成長すれば良いと思います。 そうすれば、現実は厳しいだけとはなりません。 人を信じることは大切なことですが、人や物事を判断する目を養うことは、更に大切なことです。 ただし、これには経験が必要となってきます。 現実は厳しいのでなく、厳しい現実を知ることも人生には重要だということですね。 そうすれば、本当の優しさも見えてくる筈ですよ。 頑張って下さい。

Flabono
質問者

お礼

回答ありがとう。厳しい現実を体験しながら、それを糧に成長しても・・・待ってる。のがまさに厳しい現実では?回答者さんも(他の人もそうだと思うのですが)若そうですね^^