• 締切済み

私いじめをしたのでしょうか?

kodamiの回答

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.6

いじめとは、相手が「いじめられてる」と感じて初めていじめになるんだと思います。 主さんにその気がなくても、お友達は不快だったんではないでしょうか? もしくは周りが勝手に盛り上がっただけ。 どちらにしろ、お友達は否定をしなかったのですから、 怒られることを嫌がっているんだと思います。

関連するQ&A

  • いじめについて。

    いじめについて。 私は今、短大一年、男です。 高校二年生の時の事です。 同じクラスの男子同士(以降EとM)がでいざこざがありました。 内容は、Mが発した独り言?(イケメンになりたい)に対し、Eが「無理」と発言した事が原因です。 EとMは、普段会話をするような仲では仲ではなく、話しているのも殆ど見たことがありませんでした。 休み時間に起こった出来事で、MがEをトイレに連れ込んで脅し(壁際に追いやり腹にパンチ)を掛けているのを目撃しました。 Eは一時期同じ部活でした。 しかし、掛け持ちしていた他の部活をサボってうちの部活でカードゲームをしていたり、全く空気の読めてない(普通ではない)行動をしていたため、先輩方と話し合いの上、退部させました。 そして私は、先に書いたEとMの状況が、部活の時と被って見えました。 部活の話し合いの時に、二週間ほど部活をストップさせ、先生方に多大な迷惑を掛けてしまい、さらに私自身も精神的にダメージを負うことになったのです。 Eは常識が通じませんでした。 そして、先に書いたように色々な方に迷惑を掛け、あれほど時間を掛けて指摘したことを、Eは全く理解出来ていなかったのです。 無性に腹が立ち、人前でEを蹴飛ばしてしまいました。(この件については反省しています。) そして私は当時とても口下手で、蹴った理由を「Nの事を反省していなかったから」と、見ていた人達に説明してしまいました。 当然Mは「お前と友達なった覚えは無いけどなー」など、嫌みを色々言って来ました。 Mとは元々同じ中学でした、仲は良くなかったです。 問題は次の日でした。 昼休みに同じクラスの他の男子経由でトイレに呼び出されました。 しかし、前日のEの件を目撃していたので、移動教室を利用し、避難しようとしました。 が、「何逃げてるんだ」と言うMに教室で捕まり、危うくトイレに連れ込まれそうになりました。(その後暴れるMを先生方が取り押さえていました。) それから、Eを蹴った事、説明時に名前を出した事についてではなく、説明も無いまま「謝れ」などと強要したり、様々な侮辱(お前は昔から信用がなかった。等)を浴びせられました。 その後Mから話し合いの場を設けたいとの申し出があったので、副任を交えて話し合いの場を設けました。 しかし、話し合いと言うのは名ばかりで、中学時代の話や、話されたくないこと、先ほど書いた侮辱など、今回の件とは全く無関係の事を延々と言われ続けました。 それに対して私は副任に「感情的になっているので、話し合いになっていない」と主張しましたが「Eを蹴ったときにあなたも感情的になっていたのだから、あなたが言える事ではない」との言葉を頂く事になりました。 悔しさと歯がゆさでその場で泣いてしまいました。 その後、Mと副任は私を置いて教室を出て行き、私は放置されたのです。 30分ほど経過したのち、教室を出て隣の教室を覗くと、2人が話しているのが見えました。 親に相談するも、「お前にもか悪いところがあるのだろう。」、担任も同じ答えでした。 教室でMに罵倒されているとき、何も言い返せずに黙っていた私に、「気持ちはわかるけど今日のはなかった。」とメールを送ってくる友達。 何も信用出来無くなりました。 躁鬱状態になり、家に引きこもる生活が続き、このままではいけないと市の運営する青年センターに相談し、騒ぎは収まりました。 が、M本人から受けた侮辱や暴力に対する説明は全くされる事無く、いつしかその話題が上がることも無くなりました。 引き金を引いたのは誰でもない私です。 しかし、直接私はMに喧嘩を売った記憶は全くありません。 仮に気に障ったとしても、ここまでの被害を受ける謂われはありません。 それから私は軽度の不眠症に悩み続け、人間不信に陥ってしまい、日々の生活に支障が出ています。 このまま泣き寝入りして、精神的に不安定なまま暮らしていくよりも、Mに対する何かしらの制裁を与えて心の整理を付けたいのです。 幸いにもMと二人だけで話し合いをしたことは無く、暴力を振るわれた時も侮辱を受けたときも誰かしらが側に居ました。 二年前の出来事なのですが、何か手立ては無いのでしょうか? 二年間ずっと悩んでいる事です。  回答、よろしくお願いします。

  • お昼ご飯

    みなさんはお昼ご飯にどんなものを食べますか? 私は、子供二人と家にいるので、朝はパンとかコーンフレーク、時々ホットケーキなどを食べて、昼ご飯の時間帯には子供が昼寝してしまうため、何も食べないことが多々あります。そして子供が起きたとき、中途半端な時間なので、おやつとしてクラッカーを一緒に食べたりします。夫は昼ご飯を食べに帰ってくるのですが、何を作っていいんだか、思いつきません。晩御飯はなるべく多く作って、次の日の昼に食べられるようにしたりするのですが、予想以上に子供が沢山食べたりして、いつも残り物があるというわけではありません。晩御飯ほどヘビーでなく、クラッカーなどよりはもうちょっとご飯っぽい、お昼ご飯という感じのメニューがありましたら教えていただけますでしょうか。 

  • いじめ

    机に 絵の具が零されていた そんな事するヤツは決まってる 先生もわかってた 机を拭けとヤツらに言った もちろん反応は予想通り 「やだね」 「なんでコイツの机拭かなきゃなんないの」 「うちら やってないし」 「つーかコイツの机 元から汚いじゃん」 そんな事を大声で言う それを聞いていない人はいない みんな居たから 「なんで先生コイツの味方すんの」 「うちらの意見聞かないじゃん」 「弱いヤツ庇ってばっか」 ずっと我慢 いつもの事 気にしたら負け チャイムが鳴るまで辛抱 床を拭いた真っ黒な雑巾で あたしの机を拭く 綺麗にするどころかもっと汚くなる 当たり前 先生怒る 当たり前 「だからコイツの机 元から汚いっつってんじゃん」 周りの傍観者共が笑いだす あたしが睨みつけてやれば少し黙る とうとう あたしは 存在を否定された 「お前なんか生きてる価値ない」って それだけなら 大丈夫 いっつも 言われてるから なのに なのに クラスのヤツらに笑われた 「そうだ そうだ」と言いたげに 自分を否定されたんじゃなくて 命そのものを否定されたの あたし 泣き崩れた 確かに視界が暗くなるのを視た 「はっ 何 泣いてんの マジキモイ」 周りのヤツらがまた笑いだす 睨みつけてやれば 「何その顔 ムカツく」 先生は 何も言わない 「笑ってるヤツらも同罪だ」 それだけ 他にも何か言ったのかもしれない 聞こえなかっただけなのかもしれないけど 結局 誰も庇ってくれなかった 真剣に怒ってる人は どんな事言われたって笑わない 先生は 真剣に怒ってなかった あたしが 何で生きてるのかわからなくなった あたし なんもしてない 悪口言わない 喋らないから 手 だしてない 動かないから 体育祭 負けてない 参加してないから あたし なにした? やっぱり あたしがクラスにいるの 迷惑? あたし 誰かの助けになった事 あったかしら? 誰かの支えになった事 あったかしら? 泣き疲れた あの子は あたしの目が赤くなってる事 すぐに気付いた あと 誰か気付いた? 泣き疲れて家に帰ってきたら 床に血があった いつもよりもたくさんの血 急いでリビングに来たら おじいちゃんが頭に包帯巻いてた 隣に真っ赤なお母さん ほとんどお部屋真っ赤で 血の臭いが充満してて 重い瞼に目眩 本当の血の臭い 窓見たら ガラス割れてて赤く染まってた すぐわかった また酔っ払って 転んでガラスに当たって 割って 血出した すぐに救急車呼ぼうとしたら おじいちゃん止めてきた おじいちゃんが動いたら 血がもっと出てきて 本当に死んじゃうと思って やめた 本人が行かないって言うから 病院に運べない 結局今も おじいちゃんは病院に行かないで 自分の部屋にいる まだ血 止まってない 血の臭いがする まだお酒飲む 脳内出血してると思う お母さんに 学校であった事話した 全部話した 「学校行くのやめよう」って言った でも 明日は 大切なテストなの 点数によっては あたしは一生幸せになれないの 部活あるの あたし達が頑張って築き上げた新しいルールの部活 だから行くって お母さん 学校に電話した 良くなってないって 先生の事 信じられませんって そして言った 「学校行かないか 転校するか 自殺するしか 選択肢ないんですよ」って 初めて気付いた 三択 あったんだ 学校行かないしかないと思ってた 明日 学校行ったら 「あ 学校来た じゃあ 昨日の事 どーでもいいんだ」 って思われるって でも金曜日 行かなくても 大丈夫だよね? 多分 まだ自殺はしないよ だから 今のうち 金曜日 部活 行けなかったら ごめんね お願いです あたしに ゛幸せ゛をください 真っ黒な篭の学校で過ごす 真っ赤な血で染められた家で暮らす あたしを 助けてください . ・・・友達が、日記にこう書いていました お分かりになると思いますが いじめられてるんです 先生に言っても、どうにもなりませんでした みんな自分のことばかり考えているんです わたしも、出来るだけのことはしましたが 何の役にも立てていません この子は、いままで何度もいじめられて、嫌われて、虐げられて 自殺しようとしたことも、何度もありました それでも今まで生き抜いてきたんです どうしようもないんですか どうしたらいいんですか どうすれば助けてあげられますか 私はどうすればいいと思いますか?

  • 告白

    中学2年生なんですが3年生の幼馴染の事が好きです でも学年が離れているし部活も違うので話す機会が全くありません 私の学校はほかの学年のところに用事がないのに行くのは禁止なので会えません 家は知っているのですが休みの日も部活だから家に行くことができません ですが相手も私の事をどう思っているのか知りたいです 告白するべきなんでしょうか? そうとしても勇気が出ないのでどうしたら勇気が出ますか?教えて下さい! お願いします

  • 中学生3年女子です。幼馴染についてです。

    私は中学生3年生女子です。 突然ですが、この前タイムラインに 『明日暇!誰か遊ぼう!』 と打って投稿したら、幼馴染(男です)から暇なら遊ぼうみたいな事を言われました。 幼馴染とは昔は 良く遊んだ仲ですが、小学校高学年になるにつれてまったく遊ばないようになりました。 中学生3年になってからぽつぽつと喋るようになっただけです。 前々からラインでお盆に私の家で遊ぼうみたいな事はいっていたのですが、私は半分冗談のつもりでした。 しかし向こうは本気だったようで、今日は私の家は無理やわー。 と言うと、 じゃあ俺の家にこればいい。 と言われました。しかし幼馴染の家は今日誰もいなくて二人っきりになると言われたので、 じゃあまた今度にしようー。 と言いましたが、流がされてしまい勉強するということで、結局行く事になりました。 その後家に向うとわたしの好物をわざわざ買ってきてくれたり、頭を撫でてきたり、眠いといったら幼馴染の布団で寝ていいと言われそのまま10分ぐらい1人で寝てました。その他にも、私が男友達誰とのラインしてるかとか、昔もててたよね、俺に冷たい、とかそんな話をしていました。 そしてそのまま時間になって何事もなく帰りました。 しかし、そのあとラインしてみるとすごいそっけなかったです。 連絡もありません。 この幼馴染の心理がまったくもってわかりません。一体どういう事で私を遊びに誘ってこんな行動をするのでしょうか? 教えてください。

  • 夫婦二人暮らしの食費代

    今、専業主婦なので毎日買い物に行っています。晩御飯の材料、私のお昼ご飯68円とお菓子98円を入れて合計700円の出費でした。 卵などは家にあったので今日は買いませんでした。  夫婦2人の場合、毎月の食費代って幾らかかってますか?(旦那さんの稼ぎだけで) 一日700円って少ないですか? 明日の買い物では食パンや牛乳や油なども買うので1500円位になりそうです。 これって高い???

  • 同棲中の生活費

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。彼とは、家賃折半で別に、生活費(日用品や光熱費)と晩御飯と彼の弁当代を共同財布にして彼が6万、私が4万払ってます。 ちなみに晩御飯は彼が8割食べてます。昼御飯は私は弁当を持っていってないので共同財布ではなく自分の財布から払ってます(1日200~300円位) 共同財布以外は自分が各自のお金で貯金はしてないです。私は貯金は別に一応してますが彼はしてないです。彼はこの共同財布から余ったお金貯金にするとのことです。 悩んでる事ですが晩御飯と彼の弁当は私が作ってます。家事は主に私がしてますが彼も手伝ってくれます。 ただ気になる事は昨日、私は仕事+飲み会で疲れてる中、帰って弁当作りと皿洗いなどしてました。洗濯干しの手伝いをお願いしたら「待って。一仕事終えたばかりなんだよ」と言われました。そしたら私も毎日疲れてる中、晩御飯やら掃除やらしてるのに…とイライラしてしまいました。また今は私が晩御飯を作ってる事により彼はかなり節約出来てるのか(私と暮らす前は晩御飯だけで1000円出してたみたいです) そしたら昨日、おかげで節約できたからか今度、家具買いたいからタクシー使うと言いました。普段は絶対にタクシーを使わない人です。また「今度、ゲーム機買おう」と言い出しました。 なんだか腑に落ちないです。。私は自分の作ったものは食べたくないので昼御飯は買いたいのですが、私も昼御飯は共同財布から出しても問題ないですか?ちなみに弁当は彼は嬉しいらしく節約にもなると言ってました。それと彼は1日10時間労働、私は8時間労働です。彼はたくさん働いてるから疲れてるといいますが私も晩御飯を作るのもなんだかんだ1時間半位はかかるので私も疲れるのですが彼は分からないのでしょうか…無理はしなくてもいいというのですが。。ただこの常態で昼御飯は共同財布から出してもいいのでしょうか?

  • イジメ・・!?

    中2のころ仲良くなったS君がいるのですがそのS君と僕は中2の頃結構悪さをしていて先生にも目をつけられていました僕は優柔不断で人に流されるタイプなのでいつもS君に流されてましたあまりS君は自分からクラスメイトとかに接していくタイプではなかったので友達も多くなかったです仲がよかったのは僕とT君とで3人でよく遊んだりしてましたS君は結構仲のよい友達には物事をはっきり言って多少傷つくことでもいったり暴力を振るったりするような人だったし嫌気がさしてましたそして僕は3年生になりクラスは別れていてS君は1組僕は6組で仲のよかったT君とも同じ6組になって昼休みなど頻繁にT君はS君のとこ行こうといって一緒に行ったりしていましたがS君の態度が変わってきました3人で遊んだ時など僕に難クセつけては殴ったり首しめたり蹴ったりしてきてあげくのはてには家からでるときお前の家くだらねぇんだよ死ねや。というしまつ彼は空手もやっていて喧嘩の強さもはんぱじゃないので逆らうこともできませんでしたおとついなんてT君はS君とボクと3人でどっか行こうぜといいボクはこないだのこともあったので最初は行くといってましたがやっぱり無理だわと2人の前で言うとS君がいきなりボクに襲いかかってきて本気で蹴りをいれてくるんです空手やってる人の蹴りですはんぱじゃありません。部活の組織会でも内出血したとこを傘でつついたりいやなことだらけしてきます今週彼は俺のうちに遊びに来るといってましたが無理ですこのままだと殺されます。アドバイスください。

  • 掛川駅周辺のうまい 美味しい 旨い 美味い 店

    偶然が重なり、掛川に2泊3日で行くことになりました。 恐らく、掛川に行く事は人生の中でも数回しかないと思われ、 後悔を残したくありません。 お勧めの料理店が御座いましたら、 ご教授下さい。 お昼ごはん1食と晩御飯1食を考えております。 お土産には下記のケーキを買う予定です。 マッターホーン洋菓子店 よろしくお願いいたします。

  • 週末の彼との過し方について。

    私(27、社会人)は大学生とお付き合いをしており、週末しか彼と会えません。 大体私が彼のマンションへ行くのですが、その時はコンビニやスーパーで購入したお菓子やジュース2人分位を持っていくようにするのですが、昼ごはんや晩御飯はコンビニかデリバリーで済ませてしまってます。 似たような環境でお付き合いされてる方はどうでしょうか? 「私は料理出来るんだぞ!!」というところを彼に見せたいのですが、お恥ずかしい話、私はあまり料理上手ではありません。 こんな私でも作れる簡単レシピはありませんか? 説明不足かもしれませんが宜しくお願いします。