• 締切済み

いじめについて。

いじめについて。 私は今、短大一年、男です。 高校二年生の時の事です。 同じクラスの男子同士(以降EとM)がでいざこざがありました。 内容は、Mが発した独り言?(イケメンになりたい)に対し、Eが「無理」と発言した事が原因です。 EとMは、普段会話をするような仲では仲ではなく、話しているのも殆ど見たことがありませんでした。 休み時間に起こった出来事で、MがEをトイレに連れ込んで脅し(壁際に追いやり腹にパンチ)を掛けているのを目撃しました。 Eは一時期同じ部活でした。 しかし、掛け持ちしていた他の部活をサボってうちの部活でカードゲームをしていたり、全く空気の読めてない(普通ではない)行動をしていたため、先輩方と話し合いの上、退部させました。 そして私は、先に書いたEとMの状況が、部活の時と被って見えました。 部活の話し合いの時に、二週間ほど部活をストップさせ、先生方に多大な迷惑を掛けてしまい、さらに私自身も精神的にダメージを負うことになったのです。 Eは常識が通じませんでした。 そして、先に書いたように色々な方に迷惑を掛け、あれほど時間を掛けて指摘したことを、Eは全く理解出来ていなかったのです。 無性に腹が立ち、人前でEを蹴飛ばしてしまいました。(この件については反省しています。) そして私は当時とても口下手で、蹴った理由を「Nの事を反省していなかったから」と、見ていた人達に説明してしまいました。 当然Mは「お前と友達なった覚えは無いけどなー」など、嫌みを色々言って来ました。 Mとは元々同じ中学でした、仲は良くなかったです。 問題は次の日でした。 昼休みに同じクラスの他の男子経由でトイレに呼び出されました。 しかし、前日のEの件を目撃していたので、移動教室を利用し、避難しようとしました。 が、「何逃げてるんだ」と言うMに教室で捕まり、危うくトイレに連れ込まれそうになりました。(その後暴れるMを先生方が取り押さえていました。) それから、Eを蹴った事、説明時に名前を出した事についてではなく、説明も無いまま「謝れ」などと強要したり、様々な侮辱(お前は昔から信用がなかった。等)を浴びせられました。 その後Mから話し合いの場を設けたいとの申し出があったので、副任を交えて話し合いの場を設けました。 しかし、話し合いと言うのは名ばかりで、中学時代の話や、話されたくないこと、先ほど書いた侮辱など、今回の件とは全く無関係の事を延々と言われ続けました。 それに対して私は副任に「感情的になっているので、話し合いになっていない」と主張しましたが「Eを蹴ったときにあなたも感情的になっていたのだから、あなたが言える事ではない」との言葉を頂く事になりました。 悔しさと歯がゆさでその場で泣いてしまいました。 その後、Mと副任は私を置いて教室を出て行き、私は放置されたのです。 30分ほど経過したのち、教室を出て隣の教室を覗くと、2人が話しているのが見えました。 親に相談するも、「お前にもか悪いところがあるのだろう。」、担任も同じ答えでした。 教室でMに罵倒されているとき、何も言い返せずに黙っていた私に、「気持ちはわかるけど今日のはなかった。」とメールを送ってくる友達。 何も信用出来無くなりました。 躁鬱状態になり、家に引きこもる生活が続き、このままではいけないと市の運営する青年センターに相談し、騒ぎは収まりました。 が、M本人から受けた侮辱や暴力に対する説明は全くされる事無く、いつしかその話題が上がることも無くなりました。 引き金を引いたのは誰でもない私です。 しかし、直接私はMに喧嘩を売った記憶は全くありません。 仮に気に障ったとしても、ここまでの被害を受ける謂われはありません。 それから私は軽度の不眠症に悩み続け、人間不信に陥ってしまい、日々の生活に支障が出ています。 このまま泣き寝入りして、精神的に不安定なまま暮らしていくよりも、Mに対する何かしらの制裁を与えて心の整理を付けたいのです。 幸いにもMと二人だけで話し合いをしたことは無く、暴力を振るわれた時も侮辱を受けたときも誰かしらが側に居ました。 二年前の出来事なのですが、何か手立ては無いのでしょうか? 二年間ずっと悩んでいる事です。  回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

私も、No.3の方のご意見に賛成です。 2年前のことを、今更根に持つよりも、今の自分をいかに磨くかということを考えられることです。  高校生の頃というのは、そんなものです。  まだみんな子供ですから、些細な事で、いじめとかからかい、悪ふざけなどをする年代です。  私も、高校時代はいじめに遭っていましたから、高校3年間を、人生最悪だった時期と捉えています。  現在、短大1年ということは、19歳でしょうか。  ということは、来年は20歳、大人の仲間入りです。  20歳というのは、本当の意味での人生の始まりの年令です。  したがって、まだあなたは、本当の人生が始まっていないのです。  再来年には、短大を卒業され、就職されることと思いますが、そのためには、そろそろ就職活動の準備をする時期ではないでしょうか。  過去のこと、ましてや高校時代のことなど忘れ、将来の自分をどうして行くかということを、考えられることです。  どういう職業に就くか、決まっている場合は、そのための情報収集、特に取得しておけば有利になる資格などを調べておかれ、その取得を目指されるのも、良いことと思います。  20歳になり、社会人になれば、人生どんどん楽しくなって行きます。  今は、来るべき本当の人生までの、準備期間と捉えられることです。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

おじさんです。慣れないスマホで打ってます。二年間も引きづってるの?僕もしつこいほうだけど。 結論から言えば、世の中そんなもんだし、ましてや高校生なんかバカだし、今も気に病む必要など全くない。人間不信になる必要もない。 今、君がやるべきは、バイトでもボランティアなんでもいい、外の世界に目を向けること。 勿論、外にはもっと矛盾や理不尽があるよ。でも、それを補って余りある位の親切や高潔さや正義感もあるよ。 理不尽や無理難題に対処する人達から学ぼうよ。折角の若い肉体や感性が勿体ない。時間が勿体ない。 新たな世界にその身を置こう!

回答No.2

私は同年代の子供を2人持つ親です。法的な事や宗教的な事はわかりませんが、親として、また人生の先輩としてよく子供にも言うことですが・・・ 人を恨んだり、人を傷つける(怪我や気持ちなど)と必ず巡り巡って自分に返って来ます。 短大生ならこれからの人生まだまだ色んなことがあるはずです。社会に出ると裏切りや煮え湯を飲まされるようなことがあるかもしれません。でもその度に制裁をとかやり返すとか思って自分で自分の殻に閉じこもっていては前に進むことができないと思いますよ。 よく子供にも言うのですが、天に向かって唾を吐くと必ず自分に返って来るから、人に傷つけられても人を傷つけたらダメと。半沢直樹のように10倍返しでEさんやMさんのことは忘れて自分の人生を進んで将来成功することで10倍返しして欲しいと思います。Mさんは必ず何処かで人生のつまづきがあります。あなたがしなくても巡り巡ってあなたが流した涙以上のつらい思いをきっとしますよ。人生これから頑張って下さい。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

>「気持ちはわかるけど今日のはなかった。」とメールを送ってくる友達。 これはEを蹴ったことですよね? そうだとしたら、真っ当な感想だと思いますよ? >仮に気に障ったとしても、ここまでの被害を受ける謂われはありません。 Eもそういう気持ちだったのでは? あなたはEに対して反省しているのなら、Eに制裁を加えられても文句はないですか? >危うくトイレに連れ込まれそうになりました >暴力を振るわれた 結局暴力とはどのタイミングでどの程度の暴力だったのでしょうか? 暴力について訴えるなら、時効は3年のようです。 http://okwave.jp/qa/q971865.html 参考まで。 ただ、あなたの暴力も引き合いにだされる可能性はあります。 >親に相談するも、「お前にもか悪いところがあるのだろう。」、担任も同じ答えでした。 もとはあなたの暴力が始まりなので。 自分の暴力を棚に上げて、受けた暴力だけについて主張しても誰も聞き入れてくれないんです。 それに、このことで親が声を荒げたとしますよね。 でも結局はあなたの暴力が持ち出され、黙るしかなくなるんじゃないでしょうか。 担任だって同じです。あなたの受けた暴力を問題にするなら、あなたがEにした暴力も問題にしなければなりません。 またEとMが友達同士かどうかはあなたからはわからないだけで、実は、親同士が仲がいいとかどんなつながりがあるのかはわかりません。またMは、あなたの暴力の原因を自分のせいにされ、気に障ったというのは十分考えられます。 私だって怒るかも。暴力はふるわないですけど。 どうして腹立たしいかわかりますか? ここがわかるかどうかがポイントかもしれません。 どんな理由であれ、暴力をふるっていいはずはないのですが、その前にあなたがEを蹴ってしまっていますからね・・・。 >中学時代の話や、話されたくないこと、先ほど書いた侮辱など、今回の件とは全く無関係の事を延々と言われ続けました。 結局はあなたを前から気に食わなかったということだと思います。 それで爆発したんでしょう。 あなたがEに爆発したように。 Mもうまく気持ちを伝えられないんです。あなたと同じように。 >人間不信に陥ってしまい あなたは理解してほしかったと嘆きますが、理解してもらうために何をしましたか? そしてあなたは他の人を理解しようとしましたか? それぞれの立場でこの出来事を考えてみてください。 あなたならどう感じ、どうしますか? あなたの気持ちをわかってもらうには、どうすれば良かったと思いますか? またできれば、それぞれの人を理解しようと努めてみてください。 精神的な不安定さをその出来事のせいにしていますが、決してそうじゃありません。 そのことにこだわり続けたあなた自身がそうさせているんです。 2年もあれば、普通は気持ちを切り替えようとします。 その間に楽しいこともでき、つらいことも思い出にかわるものなんです。 自分は悪くないという前提で物事を考えているから、そこから離れられないんだと思います。 そのMが悪くないということではないですよ。 でももしかしたら、自分が悪かったのかも? と考えれたら、前にすすめるような気がします。

関連するQ&A

  • いじめで苦しんでいます。

    こんにちは。お世話になります 僕は中3のものです。 僕は1年生と2年生の時でいじめられていて学校を休みがちで2年生の後半からは保健室登校をしていました。しかし3年生からは、教室に行くということで約束をして、教室に行って昨日(7日)は何事も無かったのですが、今日(8日は)始業式があって、その時にクラスの人にお前きもいここじゃないだろあっちいけよって言われてその時はひたすら我慢して、終わった後に保健室へ駆け込んだのですが、14日までルールを改定するから入れないんだよって言われて、でも教室には入れなくて・・トイレで泣いていたんです。 そしたら、30分ぐらいして、クラスの子達が来て、お前が来ないと先生帰りの会しないって・・言われて行こうと思ったのですが精神的な恐怖感から足がくすんで動けませんでした。そしたら誰かが先生を呼んできてくれたみたいで、ちょっと強引だったけど、我慢して教室に入ったんです。。 帰りの会が終わった後に、もう我慢出来なくてトイレでずっと泣いていて、もう死ねば楽になれるのかな・・・って思ったんです。 でもそれはいけないと思って結局止めました。 担任の先生は、とても面白くて笑顔の耐えない先生なのですが、どうも相談出来ないんです。。 親に今日のことを話したら、明日はとりあえず休みなって言ってくれたんです。先生には言っとくからって。。 それで2年生の時にじいじめの件で大変お世話になった、教頭先生がいて今は教育委員会にいると聞いて、気軽に入っていいと聞いていたので明日行こうと思っているのですが。。。 もうどうして良いか自分でも分からなくなってしまったんです。。 このまま学校に行けるようになるのか心配なんです。 皆さんの答えを教えてください 補足受け付けます

  • 仲間はずれ、いじめ

    以前も質問させて頂いたのですが状況が変わってきたのでまたご相談させてください。中学2年の娘のことです。 娘には小学校6年生の時から凄く仲良しだったAちゃんがいて現在同じクラス、部活も一緒 ある日別のグループにいたBちゃんがそのグループからハミゴにされたので娘とAちゃんのところにやって『給食の係なので着いてきて』と言ってきたそうです。娘はBちゃんが好きではなかったのでAちゃんだけが着いていったそうです。それ以来AちゃんにべったりでAちゃんから片時も離れない感じみたいです…仲良しだったAちゃんもBちゃんとばかり話たり行動したりするようになりました… それだけならいいんです。友達が変わるのは仕方ありません。 けど先週の金曜日Aちゃんは『用事があるから先に帰って』と言って娘を先に帰らせました。BちゃんがAちゃんやほかの娘の友達を集めて『○○の悪いとこ話し合おう!』とか言ってさんざん悪口や陰口をたたいてたみたいです。 一昨年はAちゃん、Bちゃんに呼ばれて娘と3人で話し合い?をしたらしいです。娘も悪いところは認めて謝りました。給食当番について行かなかったことも謝りました。 けど娘がAちゃんに言いたいことを言うとAちゃんはすぐにキレて大声を出しては机を叩いたり蹴ったり暴言を吐いたり凄かったみたいです。娘にお互いのことを言われるとかばいあったりでちゃんとした話し合いにはならなかったみたいです。一方的に攻撃されてた感じです 休憩時間とかもBちゃんが何故か元いたハミゴにされたグループの二人(Cちゃん、Dちゃん)やAちゃんをトイレに連れて行き、ヒソヒソボソボソ話していたので 話し合いの時に『あの時何やってたん?○○の悪口言ってたんちゃうん?』と聞くと『○○に何を言ってやったらいいかアドバイスをもらってた』とか『○○が1人ぼっちになったらどうするか見てた』とか言ってたそうです。 娘をいじめることによって元のグループとも団結してその仲間にAちゃんも引き入れた感じです。 もう本当に卑劣で卑怯で最低なことをする子供達です そんな事があった翌日も明るく普通に振る舞って下駄箱で会ったBちゃんに『おはよう』と言ったのですがそれが気にいらなかったらしく 帰りに『話がある』と呼ばれて『何?』と聞くと『昨日何事もなかったように挨拶をされたのがムカついた。おやようとかダルいねん。それやったら無視してくれた方がマシや』と言ってきたそうです。 もうAちゃん達からは離れて移動教室の時とか他の同じ部活の子達3人グループに『一緒に行ってもいい?』と声をかけても誰も返事を返してくれなかったみたいです。その中の1人にEちゃんって子がいて休憩時間に話かけに行ったらBちゃんやCちゃんがやって来てジャマするようにEちゃんに話かけてきたそうです。多分Eちゃんからも引き離そうとしているのでしょう。 Aちゃんも『昨日の話あいのことメールで教えるわ』とEちゃんに言ってたみたいです。 メールで一方的に娘のことを悪く言って完全に娘を完全に孤立させるつもりなのでしょう。 誰もクラスには娘の味方にもなってくれる人はいないみたいです。仲良くしようとしてもB達に阻止されます。 仲の良かったAちゃんの態度も豹変してしまいました。もう学校にも行きたくないみたいです。 金曜日から学年末試験もあるのに勉強も全く身に入りません。 親が口出しするわけにもいかないし先生も頼りになりません。相談しても素直に言うことを聞く相手でもないし相談したら余計に状況が悪化しそうなので先生には言わないでと娘に言われました。 本当にどうしたら良いのか…アドバイスお願いします。

  • これってイジメなんですか?

    ここ最近学校に行きたくありません。 まず10月の半ばの頃に 「○○は援交してる」 と友達のクラスのRちゃんにありもしない噂をたてられました。 その時、Kちゃんというこが悩んでいて相談のためにトイレの鏡のところでご飯を食べていました それから暫くして友達でクラスメイトのMちゃんとNちゃんに 「○○とは関わらない方がいいよ」 とKちゃんに言い、最初の2、3日は私一緒にいたけど、その後ずっとその子たちといて MちゃんとNちゃんは私のことを 「脳みそ腐ってる」 「じゃまだから早く学校やめろ」 などと言ってきました その事を先生に相談したら一応解決はしたのですが その子達とは絶縁状態で他のクラスに友達はいますが今更 「ご飯一緒に食べよう」 とは言えず、誰もいないトイレの個室で1人でお昼を食べる状態です。 最初はご飯の味はわかったのですが3日ほどでご飯の味があまりわからなくなってしまいました。 しかも私は学年4位でそのせいで一部の人クラスメイトたちからは 「調子こいてる」 「ちょっと知識あるからって授業で発言しすぎ」 などと言われ授業以外教室にいられません。 友達と喋るときはトイレ クラスで何かするときはいつも1人余ってしまい邪魔者あつかい 今日は二時間目いこう教室に入れずサボリ状態 お昼のことは先生に 「誰と食べてるの」 「どこで食べてるの」 と聞かれますがさすがにトイレの個室で食べてるとは言えず 「トイレの近くのベランダで食べてる」 と言っています。 もう死にたいです。 けど家族には迷惑はかけられないので自殺は出来ません。 高校も私立で入会金などいろいろお金を払ってくれていてやめられないです。 これってイジメなんですか? どうすればいいと思いますか? 長文失礼しました。

  • いじめ

    あけましておめでとうございます。 お正月から相談ですが,,,聞いてください 部活内で,仲間はずれにされています。 一緒に帰る時に別の道を通ったり,2人組で練習するときに誘ってくれなくて 2,2,3,1みたいになり「あんたが誘ってこないからでしょ」と言われ, 誘ったら誘ったで「え~?無理」と言われました 先輩のいないときには何もしないのに先輩が居るときは逆に私に「早くやってよ」と怒鳴ります。 結局自分勝手なんですよね,人の事は言えませんが… 一発言おうと思えば言えそうなんですが,その後がまたややこしくなりそうなんです。 今中2ですが,4月からは下級生を引っ張っていく立場ですし, 仲が悪かったらまとまりも何も無くなると思うんです。 だからといって私ひとりが我慢すればいいというわけでも無いと思います。 (こないだストレスが貯まりまくって大泣きして親に言い,その後からずっと鬱一歩手前状態です) 今は冬休みで部活がありませんが,新学期が始まるとなるとどうも部活に体が向きません。 最近は中高一貫なのですが公立高校の受験も考えています。 それでなければ退部を。。。 部活自体は楽しいというか,好きです。なので出来ればやめたくありません でも,辛いまま続けるよりすっぱりやめて新しい事にチャレンジするか。。 相手が変わってくれるなんて期待は持っていません。 この何となく苦しい気持ちをどうすればいいですか? もうあの人達の顔すら見たくありません。。。

  • どうしたらいいでしょう?※いじめではないです

    私は今中3なんですが、この前のクラス替えで保育園の時からの親友のAさんと同じクラスになりました。 Aさんと一緒に行動したいと思っていたのですが、1つ問題があったんです。 Aさんと去年同じクラスでAさんと1番仲良くしていたBさんも同じクラスだったんです。 私はBさんとも仲良く出来たらいいなあと思っていましたが、Bさんはそうではなかったようなんです。 私とAさんが喋っているとBさんは違う人のところへ行ってしまうし、AさんとBさんが2人でいると、いつも2人でどこかへ行ってしまいます。 クラスには、私と去年同じクラスで1番仲の良かったCさんもいるのですが、部活で一緒の子と同じクラスになったようで、そちらに行ってしまう事が多いんです。 移動教室のとき、AさんもCさんも先に行ってしまうことがあり、1人になってしまう事も多いんです。 Bさんはいつも挨拶してくれるし、話しかけられることもよくあるので嫌われているというわけではないと思うんですが・・・。 クラスに他に友達がいないわけではないので、1人になるのなら他の子たちと一緒にいたほうがいいんでしょうか?

  • 娘がいじめにあっているようです

    年長(5歳)の娘についてですが、最近泣いて保育園に行きたがらないので理由をきいてみると、以前はとても仲の良かった子に仲間外れにされているようです。『その事を先生に言った?』と聞くと、言ったけれど、『二人で話し合いなさい』と言われたというのです。そんな子供同士でどうにもならないから先生に言っているのに・・・。とりあえず、私から担任の保育士に説明すると、まずは子供達で話し合いをさせて、それでも解決しなかったら、もう一度言ってね、と言っているらしいのですが。帰りに、保育士から「その仲の良かった子に『そういうこと言われたらどんな気持ちする?』と聞いて、お話したところ、反省したのか泣いていました。」と聞いて分かってくれたんだ、と一安心したら、やはりその後も仲間外れにされているようです。娘にも問題がないのか聞いてみても、保育士いわそれは無いとの事でした。今まで一番仲の良かったお友達だけに、娘もショックのようで、かわいそうでみていられません。本当にいつも手をつないで姉妹のように仲が良かったのです。娘はいつも独りぼっちで遊んでいると言います。今後どうしたらよいのでしょうか?

  • いじられキャラといじめ

    僕は商業高校の男子2年生です 僕は今いじられキャラというポジションです。最近にきびが結構増えてきて「きもい」とか言われています。クラスの男子は8人で5人くらいは普通にそいういうこと言ってきます。中には冗談で殴ってきたりとかしてくるやつもいます。クラスの大半はなんか体育会系みたいな感じなので、「笑いとれ」とか言ってきて困ります。僕はいろいろやってきたりすることにあまり怒らないようにはしていますが、たまに度が過ぎるような感じないじり方はかなり迷惑です。別にそいういうことばっかりしてくるわけではないのですが、ちゃんと冗談を言ったり一緒にゲームしたりと普通のときもあります。でも何かやられっぱなしな僕です。最近ではほかのクラスのヤツまでからかってきます。「頼むでやめてくれ」とちょっと真剣に言っても笑って誤魔化されます。 そんな僕でも学校の中で1,2を争うくらい厳しい部活に入っています。同級生は僕とあと一人Mしかいなくてけっこう大変です。Mは僕と違って、友達も多くて、みんなに慕われてて運動もできてて、権力みたいなのが高いです。クラスは一年のとき同じでしたが今は違います。はっきりいえば自分とMは対照的です。そのせいかそこまでMとはあまり仲良くありません。別に悪いわけではないのですが、一緒に遊んだりとか買い物いったりとかする仲ではありません。例えば…この前のテストでみんな赤点をとってしまったので、いま部活の時間は勉強です。本当は同じ教室でやるのが普通って感じですが、Mは友達が多い自分のクラスでやる…みたいな感じです。けどつい半年前まではMとケンカしててあまりしゃべってはいませんでした。今はだいぶよくなってきてます。Mはクラスの連中とは違っていじってはきません。たまにいじるというよりからかう程度です。もちろん僕もやりかえします。ただ僕はMとは一対一だからやるだけです。 それで昨日Mと教室で勉強していたら、Mの友達のSがやってきました。そのSはなにかと僕に暴力をふってきます。たぶん学年の中で僕にこうゆうことしてくるのはSだけだと思います。僕も「止めろって!」とか言っては抵抗しますが、Sはいろんな意味で不良です。「あぁ?やるけ?」とか言ってきてケンカするき満々です。正直僕はケンカが弱いです。だから無理なことはせずに自己防衛になります。 そんなこんなで今とても嫌な状況です。クラスの奴らにはいじられ、隣のクラスのSには暴力され、散々な日々です。どっちかというとSのほうが嫌です。 こういう光景をできるだけ後輩の前には見せたくないです。 ・いじられキャラから打破するにはどうすればいいですか? ・Sからの暴力から開放されるにはどうすればいいですか?Sの親友でもあるMに相談してみようかと思うのですが… ・また暴力を振ってきたらどのようにして自分を守ればいいですか? 誰か助けてください。 長々とすみません。

  • いじめ??

    この前、私とYさんとSさんと一緒におしゃべりをしていると、Mさんが来て、 「Yさん、Sさん、一緒に音楽室に行こうー」と言って、二人を連れていったんです。 それが何回も続くし・・・   私とMさんは帰り道が一緒なんですが・・・、私は一緒に帰りたくないのに・・・帰りの時だけ、「一緒に帰よー」って声をかけてきます。 私は断れないので、一緒に帰るんですが・・・。 それに、帰りの時だけ声をかけてきて、あとの学校生活では、 まったく私に声をかけてきません。逆に、私の仲のいいYさんとSさん を、連れていくんです。 私たちが仲良くおしゃべりをしていると、決まって二人を連れて行って・・・、結局、私は一人になってしまいます。 Mさんの事はもともと嫌いなんですが、私に対してわざとやってるのでしょうか?  Mさんとどう接したらいいか、よく分かりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 中学生のいじめについて

    今日学校で妹が教室移動中、窓から飛び降りようとしたそうで。(2回) この事を学校で聞いた時とても驚きました。家ではそんな素振りは見せず、普通にしているように見えたからです。 原因はクラスメイトだそうです。 何かと妹に絡んで、目の前で陰口を言ってくるA君(学校の問題児)。 言葉が強めで、妹と妹の友達をぶりっ子と言ってくるB子+取り巻き。 主にこの2人のせいで精神的に参っていると本人から聞きました。 そしてなぜ飛び降りるという選択をしたのか。それは部活の友人のC君に睡眠薬を大量に飲むか、飛び降りが楽に死ねる方法だと聞いたからだそうです。(もう1人、妹の女の子の友人がおり、2人で死にたいと話している際C君が上記の事を言った) いつから死にたかったのかと聞いた所、小学校2年生の頃から死にたかったと。(現在中1) 実は小学校2年生の時にも所属していたバスケチームでいじめがあり、その時は退部。その後、運良く現在住んでいる所に引っ越しになり、小学校も転校。 転校後の、小学校はかなり少人数でここではクラスメイトの女の子と合わずトラブルが起きましたが不登校とかになることはなく普通に卒業しました。 そして現在の中学へ、今回に繋がります。 学校の先生はとても心配して下さり、A君やC君への対応は分かりませんが、今日の内にB子達と妹の友人達と話し合いの場を儲けたそうです。(妹はいじめっ子に何を言っても変わらないと話し合いの場を拒否) また、保健室の先生からは男性恐怖症だと妹が言っていたという話を聞いたり、家であれこれやれと言われてストレスを抱えているということも聞きました。 この2点に関しては正直ありえないという考えしかありませんでした。 まず、男性恐怖症に関して。妹はジャニーズからティックトックの男性配信者と基本的に推しは男性。インスタのDMでも頻繁に男の子と(学校の子、SNSで繋がった人含め)メッセージをやり取りをしています。本人の口から出る話が主にこういう話題なので間違いないと思います。そして中学からの部活は卓球部で、この卓球部には男子しかおらず、女子は妹1人です。 次に家での事についてです。父と母はずっと共働きで父は職場の方で単身で生活。母は朝早く出かけ21時頃に帰ってきます。私も学校とバイトで22時過ぎに帰宅、もう1人妹がおりその妹もバイトで夜は遅く、今回の件の1番下の妹が1人で家にいることが多いです。 上記の事を踏まえると1番下の妹に家事が全部行くと思われるかもしれませんが頼んでいるのは皿洗いくらいです。2ヶ月前に母が仕事をやめたのでここ2ヶ月は何も頼んでいません。我が家は洗濯と母と私がいない時は自分の食事は自分でという事になっているので、あるとすれば自分の洗濯と食事くらいです。 また、中学に上がったら朝のごみ捨てもやる(ゴミ捨て場が中学のバス停横にあるため)というルールもありましたが、なんだかんだでずっと拒否していてほとんど母が出しています。掃除も基本母と私がやっており、自分の部屋を掃除するよう言っても動かず、母がやっています。母が仕事を辞める前は2.3週に一回、私が強めに言うとリビングの掃除機をかける程度です。 他にあれこれやれと言われるというので思い浮かぶのは勉強とお風呂と睡眠に関してです。 妹はスマホ中毒のように家にいる時はずっとスマホを触っていて(主にテイックトック)、中学入学後初めての中間テストで全教科合わせて150点、期間中も勉強すると言って友人と通話しているようでした。お風呂も22時過ぎまで入らず、24時を過ぎてもスマホを触っている時もあります。それで母が毎日のように注意しています。原因はスマホだと分かっているのですが、小学校の時にスマホがないと友達と連絡が取れない仲間外れにされると結局取り上げる事は出来ませんでした。 スマホのトラブルだと小学校時に顔と実名を出してティックトックの動画を配信、つい先日はクラスメイトから裸の写真が欲しいと言われ、妹が先生へ申告、そのクラスメイトの保護者会が我が家に謝罪しに来ました。 等々、トラブルを上げたらキリがなく、正直言うと家では普通のことしか言っていない(注意という意味)と思うのですがどうなのでしょう。 学校の先生曰く、部活のことや今回の飛び降り未遂もかなり人の多いとこで起こした行動で、寂しかったのではないか、思春期特有のかまって欲しかったという気持ちもあったのではないかと仰っていました。 私もこの線はあるのかなと思いました。家でも基本SNSでどんな人となんのやり取りをしていて、学校では〇〇くんに〜されてきもい(それでも一緒にいて頻繁に話に出てくる)など、嫌がっているように話していても普通に関わり続けているようでしたし、死にたいと言っていても無気力感などは見えず、家ではずっとスマホを見てダンスを踊り、美容関連に興味を持ち、ついこの間もにきびが気になると皮膚科に行きたいと連れて行きました。 本気で死にたい人間はこんなに元気なのでしょうか? 聞くと友人も普通にいるみたいで、部活は行きたいと言っています。 妹は昔から好き嫌いがかなり多く、駄々をこねる事がとても多かったのでその延長線ではないかと考えてしまいます。 飛び降りようとしていた今日も、話し合いの時はこちらの涙につられて少し泣いていましたが、学校で先生と話す時も話し合いの後もあっけらかんとしたいつも通りのなんでもないような態度で話してきて、放課後も部活に行きたいと言っていたり、全然家では態度に出してなかったでしょと何故か笑いながら自慢げに話され少しモヤモヤしています。 これは強がりなのでしょうか?それとも本人は大変なことをしでかした自覚がないのでしょうか? そして今後の対応なのですが、まず月曜日に学校へA君とB子をどうにかして欲しいと相談。妹は火曜日まで休ませ水曜に1度登校してもらい2人の態度で学校に行くかどうか考え、変わらないようであれば保護者同士の話し合いの場を設けてもらうしかないのかなと思いましたがどうでしょうか? 特にA君が酷いらしく、学校でも何度か保護者の呼び出しをされるほど問題を起こしているそうです。 1番はA君を別クラスにしてもらうのが1番なのですが、流石にこんな時期に1人だけクラスを移させるのは無理でしょうか? 妹は学校に行きたくはないが、友人にも会いたいし勉強も部活もあるからと行かないという選択肢はないようです。 家庭の事情で母は学校の対応は任せられず、父は昔の頑固親父で、今回の話を聞いてもなんでやり返さないんだ、殴り返せ、俺がそいつを懲らしめてくるなど全くこちらの話を聞きません。妹の立場も考えて欲しいと言っても殴りこんでくるとしか言いません。 火曜日に三者面談があり、そこに父も来るようでもうどうしたら良いか分かりません。私では父を止められませんし、何が正しいのかも分かりません。 なんでも良いのでアドバイスをください。 自分の頭できちんと整理が出来ていないので話が散らかっています。申し訳ございません。 でも、どうぞよろしくお願い致します。

  • 新友ができません…(私自身へのいじめではないです)

    新学期に入って新しいクラスになり、少しずつ新しいメンバーにも慣れてはきたのですが、ロクに友達ができません。 同じ部活で同じクラスになった友達(以後Eさん)がいるのですが、Eさんは内気で人見知りの激しい人なので一緒に友達を作ろうとしてもすぐに私の後ろに隠れてしまい、なかなか自分から話しかけられません。 私はプロフを配ったり休み時間にできるだけ話しかけるようにしているのですが、クラスでは既にグループができていて手遅れなのか、相手から話しかけてくれることがそうそうありません。 さらに私たちには新クラスになってから何かとくっついてくる子がいます(以後Aさん)。 Aさんはいじめられています。 小学校の頃からずっといじめられていて、学年中の人が知っているくらいに学年の人全員に嫌われているようです。 私は今年始めて同じクラスになったのでできるだけ優しくしたいと思っていました。 ですが、Aさんは私たちに懐きすぎてとうとう教室移動も昼休みもトイレに行くときも他の人と話しているときもくっついてくるようになりました。 一度2人で教室移動ならまだしも常にくっつくのは止めて欲しいと言いましたが、今までいじめられてきた経験上、私たちに突き放されると思ったのか結局話をそらされてしまいました。 それに愛想をつかしたEさんはことあるごとに私にAさんを押しつけてくるようになりました。 Aさんの性格上の問題もあり、私はAさんに話しかけられるたびにストレスがたまるようになりました。 最近では最初から避けていればこんな事にはならなかったのに、とすら考えるようになってしまいました。 もしかしたら、Aさんが一緒にいるせいで友達ができないのでは、とも考えます。 他の友達も私たちをかわいそうだと言います。 Aさんと仲良くしているくせに友達にかわいそうだと言われると肯定してしまう、そんな自分が嫌でたまりません。 いじめになるようなことは絶対にしたくない、できればAさんを傷つけずに離れたい。そんな器用なことができるはずもなく、今でもどうしたらいいのか答えはでません。 もしかしたら、この気持ちはすでに態度に出ているかも…そう考えると怖いです。 どうしたらこの悩みは解消するのでしょうか。 ちなみに中2女子です。 アドバイスよろしくお願いします!