• 締切済み

いじめについて。

いじめについて。 私は今、短大一年、男です。 高校二年生の時の事です。 同じクラスの男子同士(以降EとM)がでいざこざがありました。 内容は、Mが発した独り言?(イケメンになりたい)に対し、Eが「無理」と発言した事が原因です。 EとMは、普段会話をするような仲では仲ではなく、話しているのも殆ど見たことがありませんでした。 休み時間に起こった出来事で、MがEをトイレに連れ込んで脅し(壁際に追いやり腹にパンチ)を掛けているのを目撃しました。 Eは一時期同じ部活でした。 しかし、掛け持ちしていた他の部活をサボってうちの部活でカードゲームをしていたり、全く空気の読めてない(普通ではない)行動をしていたため、先輩方と話し合いの上、退部させました。 そして私は、先に書いたEとMの状況が、部活の時と被って見えました。 部活の話し合いの時に、二週間ほど部活をストップさせ、先生方に多大な迷惑を掛けてしまい、さらに私自身も精神的にダメージを負うことになったのです。 Eは常識が通じませんでした。 そして、先に書いたように色々な方に迷惑を掛け、あれほど時間を掛けて指摘したことを、Eは全く理解出来ていなかったのです。 無性に腹が立ち、人前でEを蹴飛ばしてしまいました。(この件については反省しています。) そして私は当時とても口下手で、蹴った理由を「Nの事を反省していなかったから」と、見ていた人達に説明してしまいました。 当然Mは「お前と友達なった覚えは無いけどなー」など、嫌みを色々言って来ました。 Mとは元々同じ中学でした、仲は良くなかったです。 問題は次の日でした。 昼休みに同じクラスの他の男子経由でトイレに呼び出されました。 しかし、前日のEの件を目撃していたので、移動教室を利用し、避難しようとしました。 が、「何逃げてるんだ」と言うMに教室で捕まり、危うくトイレに連れ込まれそうになりました。(その後暴れるMを先生方が取り押さえていました。) それから、Eを蹴った事、説明時に名前を出した事についてではなく、説明も無いまま「謝れ」などと強要したり、様々な侮辱(お前は昔から信用がなかった。等)を浴びせられました。 その後Mから話し合いの場を設けたいとの申し出があったので、副任を交えて話し合いの場を設けました。 しかし、話し合いと言うのは名ばかりで、中学時代の話や、話されたくないこと、先ほど書いた侮辱など、今回の件とは全く無関係の事を延々と言われ続けました。 それに対して私は副任に「感情的になっているので、話し合いになっていない」と主張しましたが「Eを蹴ったときにあなたも感情的になっていたのだから、あなたが言える事ではない」との言葉を頂く事になりました。 悔しさと歯がゆさでその場で泣いてしまいました。 その後、Mと副任は私を置いて教室を出て行き、私は放置されたのです。 30分ほど経過したのち、教室を出て隣の教室を覗くと、2人が話しているのが見えました。 親に相談するも、「お前にもか悪いところがあるのだろう。」、担任も同じ答えでした。 教室でMに罵倒されているとき、何も言い返せずに黙っていた私に、「気持ちはわかるけど今日のはなかった。」とメールを送ってくる友達。 何も信用出来無くなりました。 躁鬱状態になり、家に引きこもる生活が続き、このままではいけないと市の運営する青年センターに相談し、騒ぎは収まりました。 が、M本人から受けた侮辱や暴力に対する説明は全くされる事無く、いつしかその話題が上がることも無くなりました。 引き金を引いたのは誰でもない私です。 しかし、直接私はMに喧嘩を売った記憶は全くありません。 仮に気に障ったとしても、ここまでの被害を受ける謂われはありません。 それから私は軽度の不眠症に悩み続け、人間不信に陥ってしまい、日々の生活に支障が出ています。 このまま泣き寝入りして、精神的に不安定なまま暮らしていくよりも、Mに対する何かしらの制裁を与えて心の整理を付けたいのです。 幸いにもMと二人だけで話し合いをしたことは無く、暴力を振るわれた時も侮辱を受けたときも誰かしらが側に居ました。 二年前の出来事なのですが、何か手立ては無いのでしょうか? 二年間ずっと悩んでいる事です。  回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• blue5586p
回答No.4

私も、No.3の方のご意見に賛成です。 2年前のことを、今更根に持つよりも、今の自分をいかに磨くかということを考えられることです。  高校生の頃というのは、そんなものです。  まだみんな子供ですから、些細な事で、いじめとかからかい、悪ふざけなどをする年代です。  私も、高校時代はいじめに遭っていましたから、高校3年間を、人生最悪だった時期と捉えています。  現在、短大1年ということは、19歳でしょうか。  ということは、来年は20歳、大人の仲間入りです。  20歳というのは、本当の意味での人生の始まりの年令です。  したがって、まだあなたは、本当の人生が始まっていないのです。  再来年には、短大を卒業され、就職されることと思いますが、そのためには、そろそろ就職活動の準備をする時期ではないでしょうか。  過去のこと、ましてや高校時代のことなど忘れ、将来の自分をどうして行くかということを、考えられることです。  どういう職業に就くか、決まっている場合は、そのための情報収集、特に取得しておけば有利になる資格などを調べておかれ、その取得を目指されるのも、良いことと思います。  20歳になり、社会人になれば、人生どんどん楽しくなって行きます。  今は、来るべき本当の人生までの、準備期間と捉えられることです。

• ginga3104
回答No.3

おじさんです。慣れないスマホで打ってます。二年間も引きづってるの?僕もしつこいほうだけど。 結論から言えば、世の中そんなもんだし、ましてや高校生なんかバカだし、今も気に病む必要など全くない。人間不信になる必要もない。 今、君がやるべきは、バイトでもボランティアなんでもいい、外の世界に目を向けること。 勿論、外にはもっと矛盾や理不尽があるよ。でも、それを補って余りある位の親切や高潔さや正義感もあるよ。 理不尽や無理難題に対処する人達から学ぼうよ。折角の若い肉体や感性が勿体ない。時間が勿体ない。 新たな世界にその身を置こう!

回答No.2

私は同年代の子供を2人持つ親です。法的な事や宗教的な事はわかりませんが、親として、また人生の先輩としてよく子供にも言うことですが・・・ 人を恨んだり、人を傷つける(怪我や気持ちなど)と必ず巡り巡って自分に返って来ます。 短大生ならこれからの人生まだまだ色んなことがあるはずです。社会に出ると裏切りや煮え湯を飲まされるようなことがあるかもしれません。でもその度に制裁をとかやり返すとか思って自分で自分の殻に閉じこもっていては前に進むことができないと思いますよ。 よく子供にも言うのですが、天に向かって唾を吐くと必ず自分に返って来るから、人に傷つけられても人を傷つけたらダメと。半沢直樹のように10倍返しでEさんやMさんのことは忘れて自分の人生を進んで将来成功することで10倍返しして欲しいと思います。Mさんは必ず何処かで人生のつまづきがあります。あなたがしなくても巡り巡ってあなたが流した涙以上のつらい思いをきっとしますよ。人生これから頑張って下さい。

• maho-maho
回答No.1

>「気持ちはわかるけど今日のはなかった。」とメールを送ってくる友達。 これはEを蹴ったことですよね? そうだとしたら、真っ当な感想だと思いますよ? >仮に気に障ったとしても、ここまでの被害を受ける謂われはありません。 Eもそういう気持ちだったのでは? あなたはEに対して反省しているのなら、Eに制裁を加えられても文句はないですか? >危うくトイレに連れ込まれそうになりました >暴力を振るわれた 結局暴力とはどのタイミングでどの程度の暴力だったのでしょうか? 暴力について訴えるなら、時効は3年のようです。 http://okwave.jp/qa/q971865.html 参考まで。 ただ、あなたの暴力も引き合いにだされる可能性はあります。 >親に相談するも、「お前にもか悪いところがあるのだろう。」、担任も同じ答えでした。 もとはあなたの暴力が始まりなので。 自分の暴力を棚に上げて、受けた暴力だけについて主張しても誰も聞き入れてくれないんです。 それに、このことで親が声を荒げたとしますよね。 でも結局はあなたの暴力が持ち出され、黙るしかなくなるんじゃないでしょうか。 担任だって同じです。あなたの受けた暴力を問題にするなら、あなたがEにした暴力も問題にしなければなりません。 またEとMが友達同士かどうかはあなたからはわからないだけで、実は、親同士が仲がいいとかどんなつながりがあるのかはわかりません。またMは、あなたの暴力の原因を自分のせいにされ、気に障ったというのは十分考えられます。 私だって怒るかも。暴力はふるわないですけど。 どうして腹立たしいかわかりますか? ここがわかるかどうかがポイントかもしれません。 どんな理由であれ、暴力をふるっていいはずはないのですが、その前にあなたがEを蹴ってしまっていますからね・・・。 >中学時代の話や、話されたくないこと、先ほど書いた侮辱など、今回の件とは全く無関係の事を延々と言われ続けました。 結局はあなたを前から気に食わなかったということだと思います。 それで爆発したんでしょう。 あなたがEに爆発したように。 Mもうまく気持ちを伝えられないんです。あなたと同じように。 >人間不信に陥ってしまい あなたは理解してほしかったと嘆きますが、理解してもらうために何をしましたか? そしてあなたは他の人を理解しようとしましたか? それぞれの立場でこの出来事を考えてみてください。 あなたならどう感じ、どうしますか? あなたの気持ちをわかってもらうには、どうすれば良かったと思いますか? またできれば、それぞれの人を理解しようと努めてみてください。 精神的な不安定さをその出来事のせいにしていますが、決してそうじゃありません。 そのことにこだわり続けたあなた自身がそうさせているんです。 2年もあれば、普通は気持ちを切り替えようとします。 その間に楽しいこともでき、つらいことも思い出にかわるものなんです。 自分は悪くないという前提で物事を考えているから、そこから離れられないんだと思います。 そのMが悪くないということではないですよ。 でももしかしたら、自分が悪かったのかも? と考えれたら、前にすすめるような気がします。