• 締切済み

いじられキャラといじめ

僕は商業高校の男子2年生です 僕は今いじられキャラというポジションです。最近にきびが結構増えてきて「きもい」とか言われています。クラスの男子は8人で5人くらいは普通にそいういうこと言ってきます。中には冗談で殴ってきたりとかしてくるやつもいます。クラスの大半はなんか体育会系みたいな感じなので、「笑いとれ」とか言ってきて困ります。僕はいろいろやってきたりすることにあまり怒らないようにはしていますが、たまに度が過ぎるような感じないじり方はかなり迷惑です。別にそいういうことばっかりしてくるわけではないのですが、ちゃんと冗談を言ったり一緒にゲームしたりと普通のときもあります。でも何かやられっぱなしな僕です。最近ではほかのクラスのヤツまでからかってきます。「頼むでやめてくれ」とちょっと真剣に言っても笑って誤魔化されます。 そんな僕でも学校の中で1,2を争うくらい厳しい部活に入っています。同級生は僕とあと一人Mしかいなくてけっこう大変です。Mは僕と違って、友達も多くて、みんなに慕われてて運動もできてて、権力みたいなのが高いです。クラスは一年のとき同じでしたが今は違います。はっきりいえば自分とMは対照的です。そのせいかそこまでMとはあまり仲良くありません。別に悪いわけではないのですが、一緒に遊んだりとか買い物いったりとかする仲ではありません。例えば…この前のテストでみんな赤点をとってしまったので、いま部活の時間は勉強です。本当は同じ教室でやるのが普通って感じですが、Mは友達が多い自分のクラスでやる…みたいな感じです。けどつい半年前まではMとケンカしててあまりしゃべってはいませんでした。今はだいぶよくなってきてます。Mはクラスの連中とは違っていじってはきません。たまにいじるというよりからかう程度です。もちろん僕もやりかえします。ただ僕はMとは一対一だからやるだけです。 それで昨日Mと教室で勉強していたら、Mの友達のSがやってきました。そのSはなにかと僕に暴力をふってきます。たぶん学年の中で僕にこうゆうことしてくるのはSだけだと思います。僕も「止めろって!」とか言っては抵抗しますが、Sはいろんな意味で不良です。「あぁ?やるけ?」とか言ってきてケンカするき満々です。正直僕はケンカが弱いです。だから無理なことはせずに自己防衛になります。 そんなこんなで今とても嫌な状況です。クラスの奴らにはいじられ、隣のクラスのSには暴力され、散々な日々です。どっちかというとSのほうが嫌です。 こういう光景をできるだけ後輩の前には見せたくないです。 ・いじられキャラから打破するにはどうすればいいですか? ・Sからの暴力から開放されるにはどうすればいいですか?Sの親友でもあるMに相談してみようかと思うのですが… ・また暴力を振ってきたらどのようにして自分を守ればいいですか? 誰か助けてください。 長々とすみません。

みんなの回答

• otikovore
回答No.3

私の回答を見てまず安心してください。 そして次に一時的に登校拒否してください。 学校は規定の日数通えば数週間くらい休んでも卒業できるようになっています。 国が認めた機関を紹介しますので相談してください。 ここで質問するより現実的に解決まで導いてくれます。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken90.html

• hidamary
回答No.2

かわいそうに・・・ 相手にしなければ面白くなくなって(根負けして)、次第にやめるようになるでしょう。 でも、今まで抵抗していた人が急に相手にしなくなると面白くなくなって、反応するまで今までよりひどくちょっかいや暴力をふってくると思います。 あなたはこれに耐えられますか?要はあなたが相手にしないことによって、精神的に強いことを見せればいいんです。 もちろん、我慢するのはとても辛いです。出来ない人のほうが多いと思います。半年、1年、それ以上覚悟しなければならないかもしれません。でも相手はそれを試しているのです。こいつは今は無視しているけど、今にきっと弱音を吐くぞと思うからいじめるんです。 それでも我慢して相手にならなければ、自分ならとても我慢できない、あいつはすごいと思ったらきっとやめるでしょう。 相手にしない方法はまず勉強に打ち込んで相手より良い成績をとること。勉強以外に誰にも負けない打ち込めるものをつくること。 暴力を振るう、いじめる人はあまり出来(成績)はよくないでしょう。だから自分が優越感を感じられるように体力的・精神的に弱い人をいじめるのです。抵抗すると相手と同じレベルになってしまいますよ。 でも、どうしても自分が壊れそうなら、ご家族・学校にSOSをだしてください。

esukeu
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強がんばってみます!!

回答No.1

お辛い現状お察しします。 まずは、相手にしないことを心がけてみてはどうでしょうか。 いじめっ子はいじめられっ子が反応するからそれを楽しむので相手にならないということはいじめっ子の興を失うことになります。 その際、多少の暴力を振るってくるかもしれません。それはひとつの、いじめっ子が相手になってほしいという意図の挑発行為です。これも相手にしないようにします。ここは一つの関門として耐えるしかありません。 上述の行為を守った上で数週間経っても効果がないのであれば、いじめっ子がなにか頭にくるようなことをいったときに座っている椅子で相手を殴るなどの暴挙にでます。誰もが否を認める口実であればなお結構です。中途半端に放置しておくと仕返しをくらいますので徹底的にやります。骨の一本や二本ひびを入れてやるくらいがちょうどいいです。 いままで暴力をふるわれた経験があればあるほど、誰も質問者さんに非があるようには思わないでしょう。仮に教室の仲間がいじめっ子の肩をもったとしても質問者さんの威厳は保たれます。 暴力はいささか抵抗があると思いますが、そもそも、馬鹿にした相手の威厳を保って馬鹿にされた人の威厳を保つというのは無理です。一方的にいじめられてやりすぎな暴力で半身不随になり一生車椅子の生活をしいられたり、部活でわざとおもいきり投げられて後遺症を背負った人もいるのですから、そこを悩んでしまってはいじめっ子のために人生を捨てるようなものです。 まだ親友のMさんには相談しておられないようなので相談して様子を見てからのほうがいいかもしれません。しかし、相手にしないなどのことをMさんに話してしまうと相手が対応策をとる恐れもありますので上述のことは内に秘めておくことが必要です。

esukeu
質問者

お礼

ありがとうございます! 勇気づけられました。 明日から相手にしないことを心がけてみます。

esukeu
質問者

補足

すいません…Mに相談してみました。「なんでああいうことするんかな?別にあいつに何も悪いことしてないのに…どうすればいいと思う?」と相談しました。そしたらMは「やり返せばいいが。けど逃げるのもどうかと思うよ。たぶんSはお前が逃げるともっと楽しんでやると思うぞ」と言われました。(Sが暴力振るってきたとき僕はむかついて帰りました。)「けど…人殴ったりしたら部活に迷惑かける…」と僕は言いました。本当は「ケンカ弱いからしたくない」と言いたかったのですが…そしてMは「あっちからやってきたんですって言えばいい」みたいなこと言ってきました。しかもその後「見てて面白かった」みたいなこと言ってました。なんか複雑です。