• ベストアンサー

イジメ・・!?

中2のころ仲良くなったS君がいるのですがそのS君と僕は中2の頃結構悪さをしていて先生にも目をつけられていました僕は優柔不断で人に流されるタイプなのでいつもS君に流されてましたあまりS君は自分からクラスメイトとかに接していくタイプではなかったので友達も多くなかったです仲がよかったのは僕とT君とで3人でよく遊んだりしてましたS君は結構仲のよい友達には物事をはっきり言って多少傷つくことでもいったり暴力を振るったりするような人だったし嫌気がさしてましたそして僕は3年生になりクラスは別れていてS君は1組僕は6組で仲のよかったT君とも同じ6組になって昼休みなど頻繁にT君はS君のとこ行こうといって一緒に行ったりしていましたがS君の態度が変わってきました3人で遊んだ時など僕に難クセつけては殴ったり首しめたり蹴ったりしてきてあげくのはてには家からでるときお前の家くだらねぇんだよ死ねや。というしまつ彼は空手もやっていて喧嘩の強さもはんぱじゃないので逆らうこともできませんでしたおとついなんてT君はS君とボクと3人でどっか行こうぜといいボクはこないだのこともあったので最初は行くといってましたがやっぱり無理だわと2人の前で言うとS君がいきなりボクに襲いかかってきて本気で蹴りをいれてくるんです空手やってる人の蹴りですはんぱじゃありません。部活の組織会でも内出血したとこを傘でつついたりいやなことだらけしてきます今週彼は俺のうちに遊びに来るといってましたが無理ですこのままだと殺されます。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19199
noname#19199
回答No.2

20代後半男です。 まず、あなたの質問文ですが、文章の区切りに句読点(、。)がほとんどない為、非常に読みにくいです。 これでは、2~3行読んだら目がおかしくなって読みたくなくなってしまうし、内容も分かりにくいですね。 もう中3なんですから、句読点位はちゃんと使いましょう。 さて、本題ですが、S君とは縁を切ってはどうですか? あなたを傷つけてばかりいるS君は、友達でも何でもないでしょう。 イジメや暴力がエスカレートする様なら、まず親に相談しなさい。そうすればちゃんと対応してくれますよ。 絶対1人で悩まない事です。 経験豊富な大人は、解決策をたくさん知っています。

その他の回答 (1)

  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.1

まず、S君と遊んだり近づいたりするのをやめてみてはどうでしょうか? だんだんと疎遠になっていけば、そのまま縁を切ることも出来ると思います。 変わりに、他のクラスメイトと少し強引に仲良くなったりしてみるのも手です。塾に行っているなら塾の友達でもいいでしょう。高校生だったらバイトを始めるという手もあるのですが。 とにかく、あなたの人間関係にS君の入る余地をなくしてしまうのです。 私も、昔、そういう困った友人(私はそうは思っていませんでしたが)とウッカリ仲良くなりかけた時があって、面倒なことになる前に、なるべく近寄らず、なるべく遊ばず、なるべく話しかけず、それでいて、決して邪険にしたりバカにしたりはせず、という態度をずっと継続して、「知人」以上でも以下でもない距離を高校卒業まで維持しきりました(そういうタイプの人間は、こちらが急に態度を変えると敵視してきたりしますから、微妙に変えていきました)。 もし、そうやって距離をとるのが無理なようなら、S君に「本気で迷惑だし、それ以上やると先生に相談せざるを得なくなる」ことを、しっかり伝えましょう。 密室ではなく、外の喫茶店などで伝えたほうがいいと思います。 なんなら、会話の内容を録音しておいても構わないと思います。 なるべく恨みを買わないように、紳士的な態度で臨みましょう。 とにかく、うまくやることです。 ヘタをうつと、中高時代を台無しにされてしまうかもしれません。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • いじめ

    いじめ こんにちは、中3です。 ことの始まりは中3になって数週間たった頃でした。 最初はIというクラスのひとがきっかけでした。 Iは中2のときは仲が悪いわけでもなく普通に話したりしていました。 しかし、その日あたりから自分に対する嫌がらせが始まりました。 最初は友達と話しているときにその友達を呼び、自分を一人にするということでした。 次に体育のとき、自分の後ろにIが座るはずなのにそこだけ開けて座る、ということをし始めました。 理科の実験のときは、班になって座るのですが、自分だけ一人にさせようと頻繁に班位置を変えたりしました。 そのときは大丈夫だったのですが、野球部友達のMがだんだん自分と話さなくなり、Iと話すようになりました。 そして、そのMが次第に位置と同じことをするようになりました。 一緒にしゃべってる友達を用もないのによぶことや、いっしょにいる友達やとなりに座る友達を「◯◯かわいそー」などと言います。 そしてそのせいで休み時間は一人で過ごすことが多くなりました。 さらに他校の友達に言われたのがきっかけでわかったのですが、「おちば」と呼ばれるようになりました。意味は知りません。たぶん悪口を先生にばれないためのあだなだと思います。 それで「おちばいるよ。うざ。」とか「おちば来たからあっちいこうぜー」や「おちば死ね」などと言われました。 そんなときに助けてくれたのが同じ野球部の仲間でした。 そのときも野球部のFに「もう野球部のグループの輪に来ないでってみんなに頼まれたから」というメールが来ました。 そのメールがきっかけで人を信じられなくなりました。 でも、勇気をだしてSやYやTにメールをして「これってどうなの」とメールをしました。 すると、「確かにいろいろ嫌ってる人もいるかもしれない...でもそれって嫌いな理由が重なったのかもしれないし、自分にもなにか悪いことがあったのかもしれないから考えるといいかもよ」とか「確かめ合うのは友情じゃないよ。それにあわない人もいるのかもしれないし気にすることないよ」とか「別に嫌いじゃないよ」などとメールが来ました。 そのなかでもTは同じクラスです。だから数学のとき席が前なので手紙を送って相談したりメールで相談したりしています。 それで今度先生に相談しようかな、と思っています。 ちなみにクラスではそのいるのかもしれないIとMが積極的に何かしてきます。他の人IとMはかなり仲が良いです。それで嫌われないようにいっしょになってやっているように思います。 だから理科の実験で一人にしないでと教科書に書いて見せると「わかった」といってくれたりしています。 クラスでは、 積極的:2 いっしょになって:3 特に何もしないけどI、M側:6 関係なし:他 という感じです。 それでも一人にされたとき、悔しくなって昼休みに涙がでてくることも少なくありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • いじめ

    いじめ こんにちは、中3です。 ことの始まりは中3になって数週間たった頃でした。 最初はIというクラスのひとがきっかけでした。 Iは中2のときは仲が悪いわけでもなく普通に話したりしていました。 しかし、その日あたりから自分に対する嫌がらせが始まりました。 最初は友達と話しているときにその友達を呼び、自分を一人にするということでした。 次に体育のとき、自分の後ろにIが座るはずなのにそこだけ開けて座る、ということをし始めました。 理科の実験のときは、班になって座るのですが、自分だけ一人にさせようと頻繁に班位置を変えたりしました。 そのときは大丈夫だったのですが、野球部友達のMがだんだん自分と話さなくなり、Iと話すようになりました。 そして、そのMが次第に位置と同じことをするようになりました。 一緒にしゃべってる友達を用もないのによぶことや、いっしょにいる友達やとなりに座る友達を「◯◯かわいそー」などと言います。 そしてそのせいで休み時間は一人で過ごすことが多くなりました。 さらに他校の友達に言われたのがきっかけでわかったのですが、「おちば」と呼ばれるようになりました。意味は知りません。たぶん悪口を先生にばれないためのあだなだと思います。 それで「おちばいるよ。うざ。」とか「おちば来たからあっちいこうぜー」や「おちば死ね」などと言われました。 そんなときに助けてくれたのが同じ野球部の仲間でした。 そのときも野球部のFに「もう野球部のグループの輪に来ないでってみんなに頼まれたから」というメールが来ました。 そのメールがきっかけで人を信じられなくなりました。 でも、勇気をだしてSやYやTにメールをして「これってどうなの」とメールをしました。 すると、「確かにいろいろ嫌ってる人もいるかもしれない...でもそれって嫌いな理由が重なったのかもしれないし、自分にもなにか悪いことがあったのかもしれないから考えるといいかもよ」とか「確かめ合うのは友情じゃないよ。それにあわない人もいるのかもしれないし気にすることないよ」とか「別に嫌いじゃないよ」などとメールが来ました。 そのなかでもTは同じクラスです。だから数学のとき席が前なので手紙を送って相談したりメールで相談したりしています。 それで今度先生に相談しようかな、と思っています。 ちなみにクラスではそのいるのかもしれないIとMが積極的に何かしてきます。他の人IとMはかなり仲が良いです。それで嫌われないようにいっしょになってやっているように思います。 だから理科の実験で一人にしないでと教科書に書いて見せると「わかった」といってくれたりしています。 クラスでは、 積極的:2 いっしょになって:3 特に何もしないけどI、M側:6 関係なし:他 という感じです。 それでも一人にされたとき、悔しくなって昼休みに涙がでてくることも少なくありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • いきなり家に呼びますか??(長文です)

    中2 女子です いまの彼氏(T)はクラスが違って、全然まともに喋ったことがない人なんですけど 今週の月曜日に告白してくれて わたしも前から少しだけ気になっていたのと彼氏がほしかったのでOKをしたら 『土日、おちんち来てよ』とかいってきて・・・ 全然喋ったことがないのに、いきなり家に行くのって・・・って思ってお互い仲のいい男子(S)を呼ぼ?っていったら『おれと2人いやなん?Sとそんなに遊びたいん?』とかきて言われて・・・ 逆に怖くて、N先輩に相談したらTが『なんで男としゃべっとるん?』とかしつこく聞いてくるんです。 わたしとSは2年のはじめからずっと席が隣で、他の友達も付き合ってるって勘違いさするくらい仲がいいのでSとわたしが喋ってるとTがSに向かって『お前、しゃべるなよ』とか言ってくるんです。 そのせいでSはTがいる前だと目もあわせてくれないんです。。 Tはなにがしたいんでしょうか・・・ このまま家に行ってもいいんでしょうか・・・ Sは『いつでも呼んで。』と言ってくれているので、Sと一緒にいっても平気でしょうか。 Tとうまくやっていける自信があまりありません。。 アドバイス よろしくお願いします

  • 友達にアドバイスをしたいのですが・・・

    中2です。 私の友達SはTという人が昔からずっと好きなのですが、Tには好きな人Mがいるのです。友達のSはTに好きな人Mがいることを知って、『Tのことはあきらめる』といっています。 私はSにTのことあきらめてほしくなくて、何かアドバイスをしたいと思っているのですが、Sを傷つけないような言葉がみつかりません。 なんていえばいいのか教えていただけたらうれしいです!!

  • 空手のルールについて。

    空手のルールについてですが、相手の手首の辺り(または道着)をつかむのはありですか? また、空手初段と言っても、強い人と弱い人とでかなり差がありますが、相手が中段蹴りを出してきて、引っ込めるのに手間取ってる場合、柔道みたいに、その足つかんで小内刈りとか大内刈りを出すのはありですか? 出来れば伝統空手、極真空手それぞれについてお願いします。 K-1みたいのではそれは無理そうですけどね。

  • 今大切なこと…

    自分は今中学2年生です 空手がすごく習いたいんですが、中2から空手を習うのはやはり無理なんでしょうか? 月曜日と木曜日に塾を習っていて金曜の夜と土曜の夜に空手をやりたいと思っています… 俺もすごく反省しています小学生のころかやっていればよかったのに中2から始めようとするなんて… 高校に無事入ったら絶対出来ると思うんですが今やりたいです 中2で塾と空手を両方やるっていうのは難しいんですかね? みなさん教えてください

  • 今僕は中2なんですけど、友達関係で困ってます

    今僕は中2なんですけど、友達関係で困ってます 中1の頃同じクラスだった友達とも、はじめは普通にしゃべったりしてたんですが 僕が中2になってできた友達とバンド組もうっていう話をしはじめた頃からあまり話しかけてくれなくなりました そのグループの中にいて、まだけっこう仲の良い友達に、A君達が話しかけてくれなくなったのはどうしてなのかと聞いてみると、ある日の電車の中で僕がバンドを組もうとしてるという言う話になったらしく、A君が僕を 「あいつバンド組むとか言って調子のっとるしウザくない?」 と言った所から他の人も 「ウザいよねー」 などと言い出したらしいんです。 その時ののりで言っていた人もいたらしいんですが、A君側にほとんどの人がついてしまい、もうあっちから話かけてくれる人はほとんどいません。 イジメなどにはなっていないんですが、このままだったら僕的にもつらいです。 あまりしつこく聞いたりせずにそのままにしておいた方がいいのか、仲の良い友達にどうにか口聞きしてもらって仲直りできるよう努力した方がいいのか悩んでいます。 読みにくい文章ですが回答お願いします

  • サンドバッグでの鍛え方

    初めまして。 極真空手を始めて1年の初心者です。 自宅に吊り下げタイプのサンドバッグを買いましたが、サンドバッグを使った効果的な鍛え方・トレーニング方法(空手の技を鍛えて強くなる方法)等お分かりの方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいと思います。 現在の私(33歳178cm70キロ)は中段までは足は上がるのですが、上段への蹴りはとてもとても無理な初心者です。こんな私でも強くなれるか心配です。 宜しくお願いします。

  • 中3の恋愛相談です

    こんにちは。中3女子です。 早速なんですが相談いきます。 *好きな人の特徴(?)  ・中1の部活の後輩(t) で、脈アリかどうか見てもらいたいんですが……  ・1人だけ特別な呼び方(あだ名)  ・廊下ですれ違うと目が合ったり、用もないのに呼ばれたりする  ・友達と一緒にいるのに私だけに話しかけてくる  ・祭りで私だけに水鉄砲で水をかけてきた  ・部活を見に行ったときに中2の男子(s)と話していたら話しに入ってきた  ・↑のときに中2の男子(y)に「tは私のことが好き」と言われて、tは無反応 はい。以上です。 友達には部活の中じゃ一番私が仲が良かったといわれました。 分かりにくいですが、よかったら相談(?)乗ってください。 お願いします。

  • いじめかな…

    いじめかな… こんにちは。 私は別に暗い性格ではなく、他のクラスには沢山友達がいるのですが、一人も前から仲いい友達と一緒のクラスになれずに、今のクラスにまだ馴染めていません。 色々なグループと仲良くしてみたけどやっぱり前仲良い人達が固まっていて馴染めずに、今はその中の1つのグループに付いて移動したりするのですが、あまり仲良くしてもらえません。 今日そのグループの1人の日記を見たら「金魚のふん的な(笑)気持ち悪い。もう精神的に無理ー」とか書いてありました。 しかもコメント欄にも匿名で「私もー」とか書いてありました。 他のグループに行っても私を置いてすぐどこかに行ってしまいます。 本当にもうクラスで居場所がありません。 無理にクラスの友達といたりせずに他のクラスの友達と一緒にいたとしても、授業の移動をしたりする時に一人になるのは嫌で… もう何がなんだかわからないです。 正直休みたいです。 これからどうしていけばいいのでしょうか…?