• 締切済み

いじめ

いじめ こんにちは、中3です。 ことの始まりは中3になって数週間たった頃でした。 最初はIというクラスのひとがきっかけでした。 Iは中2のときは仲が悪いわけでもなく普通に話したりしていました。 しかし、その日あたりから自分に対する嫌がらせが始まりました。 最初は友達と話しているときにその友達を呼び、自分を一人にするということでした。 次に体育のとき、自分の後ろにIが座るはずなのにそこだけ開けて座る、ということをし始めました。 理科の実験のときは、班になって座るのですが、自分だけ一人にさせようと頻繁に班位置を変えたりしました。 そのときは大丈夫だったのですが、野球部友達のMがだんだん自分と話さなくなり、Iと話すようになりました。 そして、そのMが次第に位置と同じことをするようになりました。 一緒にしゃべってる友達を用もないのによぶことや、いっしょにいる友達やとなりに座る友達を「◯◯かわいそー」などと言います。 そしてそのせいで休み時間は一人で過ごすことが多くなりました。 さらに他校の友達に言われたのがきっかけでわかったのですが、「おちば」と呼ばれるようになりました。意味は知りません。たぶん悪口を先生にばれないためのあだなだと思います。 それで「おちばいるよ。うざ。」とか「おちば来たからあっちいこうぜー」や「おちば死ね」などと言われました。 そんなときに助けてくれたのが同じ野球部の仲間でした。 そのときも野球部のFに「もう野球部のグループの輪に来ないでってみんなに頼まれたから」というメールが来ました。 そのメールがきっかけで人を信じられなくなりました。 でも、勇気をだしてSやYやTにメールをして「これってどうなの」とメールをしました。 すると、「確かにいろいろ嫌ってる人もいるかもしれない...でもそれって嫌いな理由が重なったのかもしれないし、自分にもなにか悪いことがあったのかもしれないから考えるといいかもよ」とか「確かめ合うのは友情じゃないよ。それにあわない人もいるのかもしれないし気にすることないよ」とか「別に嫌いじゃないよ」などとメールが来ました。 そのなかでもTは同じクラスです。だから数学のとき席が前なので手紙を送って相談したりメールで相談したりしています。 それで今度先生に相談しようかな、と思っています。 ちなみにクラスではそのいるのかもしれないIとMが積極的に何かしてきます。他の人IとMはかなり仲が良いです。それで嫌われないようにいっしょになってやっているように思います。 だから理科の実験で一人にしないでと教科書に書いて見せると「わかった」といってくれたりしています。 クラスでは、 積極的:2 いっしょになって:3 特に何もしないけどI、M側:6 関係なし:他 という感じです。 それでも一人にされたとき、悔しくなって昼休みに涙がでてくることも少なくありません。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• sdfwer23
回答No.2

虐めをする人は心が病んでるのです そんな人たちとはなるべく距離を置いて、その他大勢の心を病んでない人たちと過ごすようにしてください

• ta_kuchan
回答No.1

私も以前そんな経験ありましたのでお気持は良くわかります。 どっちかっていうと私の時代は携帯なんかなかったし、もっと陰険でした。 どーしたいの? イジメ?を止めて欲しいの? 結果的には以前のようにはならないよ。 でも いじめ は無くなくす事は出来るけど・・・ 色んな意見があると思うけど、私が行った行動を書きますね。 まずは半年様子を見たが、結果変わらずでしたので、行動を起こしました。 (人の噂も75日だっけ?なのでそれで何事もなかったようになれば 何もしなかったけど) 私の場合はまず誰でも良いから、1人の時にその人を捕まえて、「何故そんな事をするのか、 どういう理由からするのか」を脅し半分(暴力的にでも)聞きました。 「もし今後このような事をしたら、どうなるかわかるよな?と」 脅していきます。 1対1に持ち込むんですよ。 大勢だったら手に負えないだろうけど、1対1なら何とかなるんですよ。 ケンカなんか強くなくたって大丈夫。覚悟の問題。 相手が相当強いのであれば、武器をもってったってOK。あくまで脅しですから、使わないように。 武器と言ってもね、エンピツ1本でいいんだよ。(シャーペンやボールペン) 先っぽをね、横腹にチョロっと勢い良く(思いっきりはダメよ?ドンってやるだけで 結構痛いんだよ~~。 殴ったりも良いけど・・・もしかしたら?後から後から来るかもしれないからさ。 (私は殴ったりしたけどねw それが原因でヤンキー?仲間が出来ましたけどww) これはね、質問者様の覚悟が相当必要だよ。 ・今のまま卒業まで相手にしないでこのまま・・・の状況で行くのもよし。 ・打破するのであれば、私のを参考にするのもよし。 ・先生に言うのもよし(でも 余計ひどくなると思うけどね) もっと良い方法もあるかもしれない。 他の人が私のを見たら 良く無いという人も居るでしょう。 でもね、こういうのって奇麗事じゃないんだよね。 死ぬ気でぶつかって行かなきゃダメなんだよ。 私の友人は、暴力によるイジメで自殺を考えていたそうですが、死ぬ気でブツカレ、 道具でも何でも良いから、死ぬんだったらせめて1発でも殴ってから死ね と言ってあげたら 実践したらしく、以後イジメられなくなりましたよ。 暴力は良く無いことは重々に承知してますけどね。 そこまでひどくないようですので・・・ 後は 良い回答が出てくるのを待ってください。