学校でのいじめに悩む私の解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 学校でいじめに近いことされており、特にYという男子からの嫌がらせが続いています。
  • Yは外見や運動神経が良く、好みの女子には普通に接する一方で、性格がひどく、他の女子も彼に恐怖心を抱いています。
  • 私自身は彼の言動を無視してきましたが、自分のメンタルや受験に影響を与えたくないため、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校でいじめに近いことされてます。

私のクラスには、Yという名の男子がいます。 顔、頭、運動神経ともに程ほどに良く、好みの女子なら普通に話す人です。 しかし、性格は誰が見てもひどいです。彼のことをよく知らない女子でも恐怖心は持っています。 自分が嫌いな先生には授業妨害をしたり直接的に関わろうとしません。 少し離れたところから愚痴愚痴言ってます。 嫌いな女子に対してもそうです。 ほかの男子を巻き込んで(ほとんどが悪ノリで一緒にやっていますが) その女子を大勢で変なあだ名をつけて悪口を言ったりしています。 今回のターゲットは私になりました。 理科の授業の時に実験の班が一緒でもともと彼は私のことを 「生理的に無理かもしれない」とか言ってました。 実験を手伝おうとはしませんし、しょうがなく私がやっていたのですが よくわかんなくなってしまって友達とテンパっていたら、 彼はほかの班の悪ノリ男子のところに行って 『○○がさ、「わかんない~」とか言って調子乗ってんだけど、マジ無理。』 などと愚痴ってるところがよく聞こえました。 私は実験の時は疲れ果てた顔をしてしまいましたが、 それ以外で何を言われようと一切反応しませんでした。 2年前にもっとひどいことがあったのでメンタルは強いもので← 中学生活最後の年であり、なおかつ受験も控えているので 基本的にそういう面で勉強に支障を出したくないんです。 上記でも書いたように私は彼の言ってることを相手にせずにいましたが それは正しい行為でしょうか?? 先生に相談するという手もあるですが、相手に何か言われると面倒です。 友達には相談しましたが、なかなか解決策は出てきません。 長文で申し訳ないですが、回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174646
noname#174646
回答No.5

私は中3の女子です! 同じ中学生立場からお話をさせていただきます** …その男子レベルが低すぎますね汗 相談を読んでいてその男子が哀れすぎて思わず笑ってしまいました でも中3になってもそんな愚かさを分かんない人もいるんだなぁと 同じ中学生として恥ずかしいですね…。 私のクラスにもそういう感じの人がいますから気持ちはよく分かります。 (自分も中1の時からずっと色々とあったのでメンタル強いです笑 同士ですね!) Yusuke83411さんの対応はその男子よりずっと対応が上だと思うし大人だし、間違っていないと思います。 無視が一番いいと思いますが、無言で耐えて言われ続けるのも少し辛いですよね。 (体験話になりますが)私は大っ嫌いな男子がいて、その人が調子に乗っていたりしているときに思わず素で 「はっ、気持ち悪っ」と心の声が出てしまう時があり…それで何とかモヤモヤを吐き出せています笑 昔からのくせで「馬鹿だなぁ」と思っていることがあると鼻で笑ってしまうというところがあるので そこで相手も「…!?」という反応になりますが決して喧嘩になりません だからYusuke83411さんも心の中で「馬鹿だな」とか思ったら小さく声に出してしまうのも意外にありかもしれません。 それと「あいつマジ無理」とか言われたら「私も君のこと無理なんだけど。同じだね~」とか笑顔で言うことも 良いかもしれませんよ? 学校の先生に相談してその先生がうまい対応でやってくれたらいいけれど… 心配なら友達に吐き出すことの方がいいかもです。 (本当に辛くなったら信頼できる大人に頼るべし!!です) …あんまりいいアドバイスできなくてごめんなさい(そして偉そうな態度ごめんなさい) そんな奴の為にこの高校受験が失敗したらたまったもんじゃないですからね汗 その男子は皆に酷い態度を見せつけているわけだからあなた以外にも嫌いだと思っている人は 沢山いると思うし、そういう人は将来どんどん落ちぶれていくわけだから Yusuke83411さんは何の心配もなく学校生活をエンジョイしていってくださいね*。 お互いに同じ中3&受験生として頑張りましょうね!

Yusuke83411
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません(;・∀・) 同じ経験をしてきた中同士の回答嬉しかったです! その男子には無視して大事な友達にはそのモヤモヤを 吐き出しているうちにその男子はほかの方に目を向けるようになりました。 最低限の会話はできるので、一応解決(?)という形に しているつもりです(笑) やっぱり、その男子が哀れなんですよねwww よかったよかった♪ お互いに受験頑張りましょ!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

私は中年男性です。 私の会社の新人にもこの手の男いたなあ。でも、こういった性格のやつは最初はよいのですが、いずれボロが出て上司、先輩、同僚から相手にされなくなります。 つまり、ほとんどのケースでこういう男は、いずれ役立たずになりますのでほっておきましょう。 つまり、あなたがしょうもない彼を逆に無視してるんだと思えばよいのですから、相手にしないことは正解と思います。 このへたれな彼が「生理的に無理かもしれない」と言った後、「へえ~私もなんだけど、気が合うね」ぐらいのことをあなたが返すとサーと顔が蒼ーくなるだろうな~。なんて、こういうことを想像したり気の合う友達と笑い話にしてしまうのもおもしろいかも。 基本的にいじめ系に対しては、常に前向きな心でいることが大事です。徐々にひどくなってくるようであれば、それこそ先生、ご両親に相談すれば良いし転向してもよし、進む道はいくらでもあります。場合によっては、勉強が手に付かなくなったという理由で彼を訴え慰謝料請求してやりましょう。

Yusuke83411
質問者

お礼

とてもよい考え方ですね! 相手が悪く言っていることをあえていい風にとらえる、 むしろ自分の立場が上であるように考えるのは 楽しそうですね~(殴 ぜひとも参考にさせていただきます! ごかいとうありがとうございました!

noname#205097
noname#205097
回答No.3

その男を反面教師にして男の見る目を養えば人生もプラスになり幸せです

Yusuke83411
質問者

お礼

そういう考え方もありますね!!! 素晴らしいです!(笑) 回答ありがとうございます!

  • phantomth
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.2

 個人的には正しいと思います。  いじめをする子は、反応してしまうと気持ちが増長してさらにしてきます。反応が面白くなってしまうのです。ですので可能な限り無反応が良いかと思います。  またそのいじめっ子に関わる人ともできるだけ距離をおきましょう。 また先生に相談というのはとても危険です。 現在先生という立場は生徒と距離がありすぎる為、先生自体が気づかないでいじめを助長してまう行為をしてしまいます。  ただ陰湿なもの、物理的なもの、のいじめが発生し続くようでしたら、先生を通さずに自治体にある「いじめ相談室」の窓口にご相談ください。

Yusuke83411
質問者

お礼

私のやっていることが決して間違いではないようなので 安心しました♪ やはり、反応しては相手の作戦に乗ったようなものですよね。 先生に通すのも危険だということなので、 悪化したらいじめ相談室に相談します! 今日だけを見てみると、問題はありませんでした! 回答ありがとうございました!

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

えらいねー!大人の対応です。 そういうアホな男子、学生時代にはすごく面白くない存在ですが、卒業しちゃえばそんなのもいたなーくらいな感じですよ。 今思うと、他人との適切なコミュニケーションの方法が身に付いておらず、第三者をこき下ろす事で他人と会話をしようとしてるんですね。 理科の実験、何だったでしょうか?私は実験が大好きだったので、班が何人でも、ほとんど自分一人でやってました。 先生はその場にいましたか?テンパる前に先生に声をかけるのがコツです。流れを把握したつもりでも、実際は手順が分からなくてあたふたしますからね。その前に先生に聞けば、要点をぼそっと教えてくれます。 受験勉強、頑張って下さいね。

Yusuke83411
質問者

お礼

卒業してしまえば、ある意味いい思い出ってとこですね(笑) コミュニケーション能力が身についていないことに つながっていたとは!!! テンパってしまったとき、またその前に先生に 声をかけてしっかり確認しようと思います!!! 的確なご指導ありがとうございます! 今日だけを見てみるとなんた問題はなかったので、 これから勉強頑張ります! 回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • クラスの嫌いな男子から…

    中学生女子です… 私のクラスには、私の嫌いな男子がいます… その男子はクラスでも仕切るタイプで、クラスでも特に目立たない私や私の友達を侮辱したり、歩いているとワザと、肩にぶつかってきたり、スカートを踏んできたり…してきます。人の悪口も平気でいいます。 その人が、私と同じ理科のグループになってしまいました。 さらに、そのグループには、その男子と特に仲の良い男子も一緒です。 この前の授業では、私がグループに居るだけで、その二人で私の方を見て、 「うわ、見てる見てるキモい。」などと私に聞こえるか、聞こえないくらいの声で悪口を言っていました。 更に、その二人が、「このクラスで死んでほしい人の名前言い合おうぜ」と言い、聞いていたらその中に私の親友の名前が入っていました。 とても悲しい気持ちになりました。 そして、私が実験をしようと用具を準備していたら、 「あ~も実験道具揃ってないし、まともに実験の用意もできないとか、この班にいらねー」とか言う声が聞こえてきました。 最近の理科はそういうことばかりで、嫌で授業に集中できず、まともに実験結果も書けないし、先生に怒られるし、最悪です 最近では自分自身でも「あ~この班に私は必要ないのか」と思うようになりました。 先生に相談しても、あの子はそういう子だから、と特に対策はしてくれません…。 どうすればいいと思いますか

  • 嫌な男子と同じ班になったとき

    嫌いな男子が二人います。あちらも私の事は嫌いだと思います。 私のクラスでは、班が6個あり、一班に男子が三人ほど入ります。 一緒になる確率の方が低いとは思いますが、不安です。 どう接したらいいのでしょう。 また、嫌な事を言われたときの対処法なども教えてください。 先月、嫌な男子と同じ班になったとき、 キモイとか(これは割と女子には言うようですが)嫌な事を言われたり、 実験にも気軽に参加できなかったりと最悪でした。 目を合わせたくなかったです。 女子が友達だったので、助かりましたが・・・。 どうすればいいでしょう、お願いします。

  • 学校が嫌です‥‥

    私は中3の女子です。 もうすぐ修学旅行があるのですが、 その中で班別自主行動というがあるのです。 それが嫌なんです。 男子はナルシですぐ人の悪口を言う奴らが2人とうるさい奴が1人。 女子はこの世で一番嫌いな奴です。 友達なのですが不登校の子、私です。 不登校の子を除いて皆嫌いな奴らで す。 私がこの世で一番嫌いな奴も私のこと嫌いみたいで、 ちょっと当たっただけでこっちをみてきて嫌な顔するんです。 そして今日、班別発表のために、施設を調べるというのがあって、家で私が一生懸命作った施設レポートを、 読みにくいとか、 文章わけわからんとか言ってくるんです。一生懸命作ったのに‥‥ 大嫌いです!言葉は悪いですが、消えてほしいとまで思っています。 こんな班別で話し合いとか絶対いやです。明日もあるのですが、学校行きたくありません。親に相談したら「自分の口で言いなさい」 私はそんなこと言える性格ではないのです。 目立つことは嫌いです。 先生にも言いましたが、決まったから仕方ないといわれました。 もう疲れました‥‥ 私はどうしたらいいですか?アドバイスお願いします! 長文すみませんでした。

  • 学校に行きたくない

    こんにちは、今年中学一年生になった者です。 いきなりですが最近学校に行きたくありません。 理由はいくつかあって、 1.席替えをしてから班の女子が全員自分のことを嫌っているような人ばかり 2.班に不登校の子と、一人では行動するのができない男の子がいる。 3.男子全員気弱。 4.その班の班長。 5.なので全責任を負わなくちゃいけない 6.その班の班長になってから切羽詰まり、しないといけないことを忘れてしまい先生にすぐ怒られる。 7.班の中の女子の一人が苦手。 女子に嫌われているのは具体的に無視されたり私の意見を言うとスルーか、キレられたりするという感じです。 あと班の女子は先生の前や男子の前ではいい顔をしてウラでは 「にこにこしといて調子に乗せとけば成績上がる」 と言っていて、ふざけていた男子を怒った先生に対して小声で 「あの先生生徒に対してストレス発散を絶対してるよね。」 といったりしています。 その子の親が教師じゃないから分からないと思いますが、私の両親は教師なので教師の大変さも知らないのにそんなことを言わないでほしい、と思っています。(そのとき思わず「○○さんに何が分かるの?」と言ってしまいそうでした…。) もしかしたらこんな事を思ってるのは自分だけかもしれないと思ってこのことは誰にも言えてません。 その女の子は何でもできてクラスのリーダ的(というか学級委員長)存在なので反論してしまったら終わり、という感じがします。 最近はほとんど学校でしゃべってないです。(因みに小学校のころはうるさいと言われるほどのおしゃべりさんでした) もう一日中家にいたいです。 担任の先生も怖い先生だし、学校に行くのが辛いと相談したところで信じてくれなさそうなので何も言ってません。 ほとんど女の子の話になってしまいましたが、質問です。 こんな状況だけで学校に行きたくないと思ってしまう私は考えすぎなだけでしょうか? それとも自意識過剰なだけでしょうか? 本当最近辛くて毎日泣いてます。 どうすれば学校に行きたいと思えるのでしょうか?

  • イジメで告訴状を提出出来るのか

    高校2年生の男子です。 友達とお弁当を食べていたらいきなりお前嫌いだから喋りかけるなと言われました。それは別に人それぞれだからいいと思いほっといていたら清々した等の悪口を言っていてそこから毎日その人含めた3人教室で悪口を言われました。そこで誰かに相談をしたかったのですが情報なら俺に任せろとその中の一人が言っており友達にも怖くて相談出来なくなりました。そして1ヶ月位たち授業中に五月蝿くしていた女子に静かにしてと言ったらまた地獄が始まりました。少しは静かにしていたのですがまたうるさくし始め本当に五月蝿いと言っていたらグループワーク中いきなり悪口を言っていた男子3人と五月蝿くしていた女子4人と接点のない男子2人がこっちを見て教室に居る価値ないや顔が死んでる、目が合った最悪など授業中にもかかわらず大声で言われました。 学校にも行きたくないし何より教室にいる事が辛いです。次の日学校があると明日は何言われるのかと考えてしまい心配で寝れなくもなります。 来年3年生になってもクラス替えがなく担任は悪口を言ってる3人の男子を良く贔屓しており相談できず私立の高校に通ってるため親にも迷惑をこれ以上かけれなく相談できずにいます。 訴えるにも何するにも物的証拠が必要不可欠とネットに書いてあったので悪口や嫌がらせを受けた日には日記をつけているのですがこれで告訴状は提出出来ますか?よろしくお願いします。

  • いじめ

    いじめ こんにちは、中3です。 ことの始まりは中3になって数週間たった頃でした。 最初はIというクラスのひとがきっかけでした。 Iは中2のときは仲が悪いわけでもなく普通に話したりしていました。 しかし、その日あたりから自分に対する嫌がらせが始まりました。 最初は友達と話しているときにその友達を呼び、自分を一人にするということでした。 次に体育のとき、自分の後ろにIが座るはずなのにそこだけ開けて座る、ということをし始めました。 理科の実験のときは、班になって座るのですが、自分だけ一人にさせようと頻繁に班位置を変えたりしました。 そのときは大丈夫だったのですが、野球部友達のMがだんだん自分と話さなくなり、Iと話すようになりました。 そして、そのMが次第に位置と同じことをするようになりました。 一緒にしゃべってる友達を用もないのによぶことや、いっしょにいる友達やとなりに座る友達を「◯◯かわいそー」などと言います。 そしてそのせいで休み時間は一人で過ごすことが多くなりました。 さらに他校の友達に言われたのがきっかけでわかったのですが、「おちば」と呼ばれるようになりました。意味は知りません。たぶん悪口を先生にばれないためのあだなだと思います。 それで「おちばいるよ。うざ。」とか「おちば来たからあっちいこうぜー」や「おちば死ね」などと言われました。 そんなときに助けてくれたのが同じ野球部の仲間でした。 そのときも野球部のFに「もう野球部のグループの輪に来ないでってみんなに頼まれたから」というメールが来ました。 そのメールがきっかけで人を信じられなくなりました。 でも、勇気をだしてSやYやTにメールをして「これってどうなの」とメールをしました。 すると、「確かにいろいろ嫌ってる人もいるかもしれない...でもそれって嫌いな理由が重なったのかもしれないし、自分にもなにか悪いことがあったのかもしれないから考えるといいかもよ」とか「確かめ合うのは友情じゃないよ。それにあわない人もいるのかもしれないし気にすることないよ」とか「別に嫌いじゃないよ」などとメールが来ました。 そのなかでもTは同じクラスです。だから数学のとき席が前なので手紙を送って相談したりメールで相談したりしています。 それで今度先生に相談しようかな、と思っています。 ちなみにクラスではそのいるのかもしれないIとMが積極的に何かしてきます。他の人IとMはかなり仲が良いです。それで嫌われないようにいっしょになってやっているように思います。 だから理科の実験で一人にしないでと教科書に書いて見せると「わかった」といってくれたりしています。 クラスでは、 積極的:2 いっしょになって:3 特に何もしないけどI、M側:6 関係なし:他 という感じです。 それでも一人にされたとき、悔しくなって昼休みに涙がでてくることも少なくありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • いじめ

    いじめ こんにちは、中3です。 ことの始まりは中3になって数週間たった頃でした。 最初はIというクラスのひとがきっかけでした。 Iは中2のときは仲が悪いわけでもなく普通に話したりしていました。 しかし、その日あたりから自分に対する嫌がらせが始まりました。 最初は友達と話しているときにその友達を呼び、自分を一人にするということでした。 次に体育のとき、自分の後ろにIが座るはずなのにそこだけ開けて座る、ということをし始めました。 理科の実験のときは、班になって座るのですが、自分だけ一人にさせようと頻繁に班位置を変えたりしました。 そのときは大丈夫だったのですが、野球部友達のMがだんだん自分と話さなくなり、Iと話すようになりました。 そして、そのMが次第に位置と同じことをするようになりました。 一緒にしゃべってる友達を用もないのによぶことや、いっしょにいる友達やとなりに座る友達を「◯◯かわいそー」などと言います。 そしてそのせいで休み時間は一人で過ごすことが多くなりました。 さらに他校の友達に言われたのがきっかけでわかったのですが、「おちば」と呼ばれるようになりました。意味は知りません。たぶん悪口を先生にばれないためのあだなだと思います。 それで「おちばいるよ。うざ。」とか「おちば来たからあっちいこうぜー」や「おちば死ね」などと言われました。 そんなときに助けてくれたのが同じ野球部の仲間でした。 そのときも野球部のFに「もう野球部のグループの輪に来ないでってみんなに頼まれたから」というメールが来ました。 そのメールがきっかけで人を信じられなくなりました。 でも、勇気をだしてSやYやTにメールをして「これってどうなの」とメールをしました。 すると、「確かにいろいろ嫌ってる人もいるかもしれない...でもそれって嫌いな理由が重なったのかもしれないし、自分にもなにか悪いことがあったのかもしれないから考えるといいかもよ」とか「確かめ合うのは友情じゃないよ。それにあわない人もいるのかもしれないし気にすることないよ」とか「別に嫌いじゃないよ」などとメールが来ました。 そのなかでもTは同じクラスです。だから数学のとき席が前なので手紙を送って相談したりメールで相談したりしています。 それで今度先生に相談しようかな、と思っています。 ちなみにクラスではそのいるのかもしれないIとMが積極的に何かしてきます。他の人IとMはかなり仲が良いです。それで嫌われないようにいっしょになってやっているように思います。 だから理科の実験で一人にしないでと教科書に書いて見せると「わかった」といってくれたりしています。 クラスでは、 積極的:2 いっしょになって:3 特に何もしないけどI、M側:6 関係なし:他 という感じです。 それでも一人にされたとき、悔しくなって昼休みに涙がでてくることも少なくありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • これはいじめなのか

    中3女子です。 私は間接的に男子にいじめらしきもの?を受けています。 例えば、 席替えの時に私の隣の席に誰が座るかで男子がもめたり、 私の席の椅子の下に男子の私物が落ちるとそれを拾うのを嫌がったり、 私に紙くずやケシカスが当たった時笑ったり、 何もしていないのに机を蹴られたり、 「目のやりどころに困る」などの傷つく言葉を聞こえるように言ったり。 あと、私の学校では給食の際女子はだいたい食べきれないと思った分を男子にあげるのですが、 私がそのようにしようとした際、汚物でも見たようにあからさまに嫌な反応をするんです。 非常に嫌な思いをしています。 私は男子に何かした覚えはないのですが・・・。今はだいぶ治まっていますが、小学4年くらいから中1くらいまでは明らかにいじめを受けていました。 つくづく、男子って幼稚だなって思います。おそらく外見が理由でしょうが、「きもい」とか「死ね」とかも言われたことがあります。 私は自分の顔に自信がありません。周りの女子たちが可愛いからよけいに傷つきます。もっと綺麗な顔で生まれたかったです。 受験生で、約一ヶ月後には入試を控えているというのに、 男子は授業中にふざけています。 端的に言えば私の周りの男子が極端にうるさいです。前後で向き合って話したり、物を投げ合ったり。授業に集中しようと思っても集中できません。 入試に落ちたら男子のせいと言っても過言ではありません。 このことを何度も先生に訴えているのですが、ひとつも改善されていません。 このようなことがあったので、私は人間不信に陥ってます。仲のいい友達でさえも、完全に心を開いているわけではありません。 私は男子が大嫌いです。でも、普通にゲームとかアニメの話をしたいし、好きな人だって見つけたいです。 なんだか複雑な気持ちです。

  • 学校のコトで悩んでます…

    大したことじゃないんです… 実は、技術の実習の班が、陽気な男子1人、他は陰気な女子 で構成されてます… 班が決まった瞬間、男子は女子とか、まわりに「ないわぁーきもぉ…陰キャ無理」 みたいなこと言ってました… その言葉を聞いてスッゴく傷つきました。 その男子に言い返したいです。 でも説教みたいにはいいたくないし、逆にこっちが悪口もいいたくないし、何か変なことを言ったらまた陰で言われそうです… そこで、相手を納得させる言葉はないでしょうか?ワガママばかり言ってすいません… もしよろしければ解答をお願いしますm(__)m

  • いじめに、今私はどうすればいいんでしょうか?

    私は中学2年の女子です。 長文と駄目文になってしまいますが、アドバイスをいただけたら幸いです。 私は去年、クラスメート全員から無視されていました。 私から話しかけると、一応答えてくれますが、相手から話してくることはありませんでした。 そして、その関係をつくったのは、クラスメートの女生徒Kでした。 Kは、私をズバズバといじめてきました。 なにが気に入らなかったのかは分かりませんが、私に対して机を押してきたり、私の友人に私の悪口を話したりして、私から友人を奪っていきました。 私は先生に相談し、Kは謝ってきて、いじめなくなりましたが、私から友人はいなくなりました。 約3ヶ月、私は一人で過ごしました。 4月になり、クラス替えと進級がありました。 しかし、Kと同じクラスになってしまいました。 私は新しい友達を作りましたが、Kは私からその友達も奪っていき、私はまた一人になりつつあります。 さらに、Kは私と今週の金曜日(2008年6月13日)にある遠足で同じ班なのです。 私の班は、男子4人、私、Kの6人で構成されています。 遠足は班ごとに行動するので、先生は近くにいません。 Kは、私に向かって「良かった~○○(私の名前)と同じ班で」といっていましたが、そのあと、KはKの友人に「○○と同じ班なんだけど、○○ってウザイよね」と話していました。 Kは、今も私の悪口とうわさを流し続けており、私は精神的にかなりきています。 いつか、私は消えてしまうんではないかと、いつも不安な状態で、夜も眠れません。 学校に行かないと親に怒られますし、去年結構学校を休んでしまったので、出席日数が今かなり足りません。 奪われた私の友達も、私を避けています。 私はどうしたらいいのでしょうか。 考えすぎだと思われるかもしれませんが、今かなりつらいです。 なにをやるにもやる気がなくなってしまい、相談する人も近くにいません。 どうかいいアドバイスをください。よろしくお願いします。