学校でのいじめに悩む私の解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 学校でいじめに近いことされており、特にYという男子からの嫌がらせが続いています。
  • Yは外見や運動神経が良く、好みの女子には普通に接する一方で、性格がひどく、他の女子も彼に恐怖心を抱いています。
  • 私自身は彼の言動を無視してきましたが、自分のメンタルや受験に影響を与えたくないため、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校でいじめに近いことされてます。

私のクラスには、Yという名の男子がいます。 顔、頭、運動神経ともに程ほどに良く、好みの女子なら普通に話す人です。 しかし、性格は誰が見てもひどいです。彼のことをよく知らない女子でも恐怖心は持っています。 自分が嫌いな先生には授業妨害をしたり直接的に関わろうとしません。 少し離れたところから愚痴愚痴言ってます。 嫌いな女子に対してもそうです。 ほかの男子を巻き込んで(ほとんどが悪ノリで一緒にやっていますが) その女子を大勢で変なあだ名をつけて悪口を言ったりしています。 今回のターゲットは私になりました。 理科の授業の時に実験の班が一緒でもともと彼は私のことを 「生理的に無理かもしれない」とか言ってました。 実験を手伝おうとはしませんし、しょうがなく私がやっていたのですが よくわかんなくなってしまって友達とテンパっていたら、 彼はほかの班の悪ノリ男子のところに行って 『○○がさ、「わかんない~」とか言って調子乗ってんだけど、マジ無理。』 などと愚痴ってるところがよく聞こえました。 私は実験の時は疲れ果てた顔をしてしまいましたが、 それ以外で何を言われようと一切反応しませんでした。 2年前にもっとひどいことがあったのでメンタルは強いもので← 中学生活最後の年であり、なおかつ受験も控えているので 基本的にそういう面で勉強に支障を出したくないんです。 上記でも書いたように私は彼の言ってることを相手にせずにいましたが それは正しい行為でしょうか?? 先生に相談するという手もあるですが、相手に何か言われると面倒です。 友達には相談しましたが、なかなか解決策は出てきません。 長文で申し訳ないですが、回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174646
noname#174646
回答No.5

私は中3の女子です! 同じ中学生立場からお話をさせていただきます** …その男子レベルが低すぎますね汗 相談を読んでいてその男子が哀れすぎて思わず笑ってしまいました でも中3になってもそんな愚かさを分かんない人もいるんだなぁと 同じ中学生として恥ずかしいですね…。 私のクラスにもそういう感じの人がいますから気持ちはよく分かります。 (自分も中1の時からずっと色々とあったのでメンタル強いです笑 同士ですね!) Yusuke83411さんの対応はその男子よりずっと対応が上だと思うし大人だし、間違っていないと思います。 無視が一番いいと思いますが、無言で耐えて言われ続けるのも少し辛いですよね。 (体験話になりますが)私は大っ嫌いな男子がいて、その人が調子に乗っていたりしているときに思わず素で 「はっ、気持ち悪っ」と心の声が出てしまう時があり…それで何とかモヤモヤを吐き出せています笑 昔からのくせで「馬鹿だなぁ」と思っていることがあると鼻で笑ってしまうというところがあるので そこで相手も「…!?」という反応になりますが決して喧嘩になりません だからYusuke83411さんも心の中で「馬鹿だな」とか思ったら小さく声に出してしまうのも意外にありかもしれません。 それと「あいつマジ無理」とか言われたら「私も君のこと無理なんだけど。同じだね~」とか笑顔で言うことも 良いかもしれませんよ? 学校の先生に相談してその先生がうまい対応でやってくれたらいいけれど… 心配なら友達に吐き出すことの方がいいかもです。 (本当に辛くなったら信頼できる大人に頼るべし!!です) …あんまりいいアドバイスできなくてごめんなさい(そして偉そうな態度ごめんなさい) そんな奴の為にこの高校受験が失敗したらたまったもんじゃないですからね汗 その男子は皆に酷い態度を見せつけているわけだからあなた以外にも嫌いだと思っている人は 沢山いると思うし、そういう人は将来どんどん落ちぶれていくわけだから Yusuke83411さんは何の心配もなく学校生活をエンジョイしていってくださいね*。 お互いに同じ中3&受験生として頑張りましょうね!

Yusuke83411
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません(;・∀・) 同じ経験をしてきた中同士の回答嬉しかったです! その男子には無視して大事な友達にはそのモヤモヤを 吐き出しているうちにその男子はほかの方に目を向けるようになりました。 最低限の会話はできるので、一応解決(?)という形に しているつもりです(笑) やっぱり、その男子が哀れなんですよねwww よかったよかった♪ お互いに受験頑張りましょ!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

私は中年男性です。 私の会社の新人にもこの手の男いたなあ。でも、こういった性格のやつは最初はよいのですが、いずれボロが出て上司、先輩、同僚から相手にされなくなります。 つまり、ほとんどのケースでこういう男は、いずれ役立たずになりますのでほっておきましょう。 つまり、あなたがしょうもない彼を逆に無視してるんだと思えばよいのですから、相手にしないことは正解と思います。 このへたれな彼が「生理的に無理かもしれない」と言った後、「へえ~私もなんだけど、気が合うね」ぐらいのことをあなたが返すとサーと顔が蒼ーくなるだろうな~。なんて、こういうことを想像したり気の合う友達と笑い話にしてしまうのもおもしろいかも。 基本的にいじめ系に対しては、常に前向きな心でいることが大事です。徐々にひどくなってくるようであれば、それこそ先生、ご両親に相談すれば良いし転向してもよし、進む道はいくらでもあります。場合によっては、勉強が手に付かなくなったという理由で彼を訴え慰謝料請求してやりましょう。

Yusuke83411
質問者

お礼

とてもよい考え方ですね! 相手が悪く言っていることをあえていい風にとらえる、 むしろ自分の立場が上であるように考えるのは 楽しそうですね~(殴 ぜひとも参考にさせていただきます! ごかいとうありがとうございました!

noname#205097
noname#205097
回答No.3

その男を反面教師にして男の見る目を養えば人生もプラスになり幸せです

Yusuke83411
質問者

お礼

そういう考え方もありますね!!! 素晴らしいです!(笑) 回答ありがとうございます!

• phantomth
回答No.2

個人的には正しいと思います。  いじめをする子は、反応してしまうと気持ちが増長してさらにしてきます。反応が面白くなってしまうのです。ですので可能な限り無反応が良いかと思います。  またそのいじめっ子に関わる人ともできるだけ距離をおきましょう。 また先生に相談というのはとても危険です。 現在先生という立場は生徒と距離がありすぎる為、先生自体が気づかないでいじめを助長してまう行為をしてしまいます。  ただ陰湿なもの、物理的なもの、のいじめが発生し続くようでしたら、先生を通さずに自治体にある「いじめ相談室」の窓口にご相談ください。

Yusuke83411
質問者

お礼

私のやっていることが決して間違いではないようなので 安心しました♪ やはり、反応しては相手の作戦に乗ったようなものですよね。 先生に通すのも危険だということなので、 悪化したらいじめ相談室に相談します! 今日だけを見てみると、問題はありませんでした! 回答ありがとうございました!

• sachi7283
回答No.1

えらいねー!大人の対応です。 そういうアホな男子、学生時代にはすごく面白くない存在ですが、卒業しちゃえばそんなのもいたなーくらいな感じですよ。 今思うと、他人との適切なコミュニケーションの方法が身に付いておらず、第三者をこき下ろす事で他人と会話をしようとしてるんですね。 理科の実験、何だったでしょうか?私は実験が大好きだったので、班が何人でも、ほとんど自分一人でやってました。 先生はその場にいましたか?テンパる前に先生に声をかけるのがコツです。流れを把握したつもりでも、実際は手順が分からなくてあたふたしますからね。その前に先生に聞けば、要点をぼそっと教えてくれます。 受験勉強、頑張って下さいね。

Yusuke83411
質問者

お礼

卒業してしまえば、ある意味いい思い出ってとこですね(笑) コミュニケーション能力が身についていないことに つながっていたとは!!! テンパってしまったとき、またその前に先生に 声をかけてしっかり確認しようと思います!!! 的確なご指導ありがとうございます! 今日だけを見てみるとなんた問題はなかったので、 これから勉強頑張ります! 回答ありがとうございました!!!