• ベストアンサー

人のせいにしてしまいます

数日前にこちらで相談に乗っていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3237771.html 忘れると決めたものの、まだどこかで諦めきれずなんとか 戻れないかと悩んでいます。 彼を疑うきっかけになった、共通の知り合いのおばさんの言葉。 「最近よくかわいい女の子と一緒にいるの見るよ」 「これ、探偵のチラシ、必要じゃない?本当に学校で  勉強してるかなんて、わかんないもんねぇ?」 今まで彼とケンカしたりするとよく相談していて、親身にアドバイスを くれてたおばさんなので、何か知っててこういう事言ってるのかな、 おばさんは彼の浮気を確信してるのかなって思いました。 でも結局何もなくて…。 私はおばさんを恨み始めています。 お互い忙しくてなかなか会えてないのも、連絡が少なくなったのも 知っていて、どうしてあんなイジワルみたいな事を言ったんだろうって。 もちろん、結果的に彼を信じられなかった私が一番悪いのはわかっています。 それでも誰かのせいにしないとやっていられない感じで…。 彼には別れ際に勘違いした事を謝りましたが、 「許す許さないじゃなく、もうどうでもいい」とまで 言われてしまいました。 おばさんの事を彼に話してもいいでしょうか。話したとしても、 「俺じゃなくおばさんを信じたお前が悪い」と言われるのがオチでしょうか。 今更弁解しても墓穴を掘るだけでしょうか。 このまま時間がたつのを待つのが一番だと思いますか?

noname#102429
noname#102429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36436
noname#36436
回答No.5

早速のお礼、ありがとうございます。 あらら、思い詰めちゃってるんですね・・。 質問者様は「顔を見るのもつらいので」って書いていらっしゃいますが、 質問者様に言い過ぎたからちょっと歩み寄ってみようって思ってらっしゃる彼はどうなるんですか? かわいそうじゃないですか・・・? 他の回答者様のお礼に 「彼がどれだけ自分を思っていてくれたかわかってる」って書いてらっしゃいましたが、 それなら彼の言うように友達からスタートしたらいいのに・・・。 時間が経ってしまうと気持ちを元に戻すのが困難になってしまいますよ・・・。 一度間違ってしまってここまで落ち込んでらっしゃるんですからもう繰り返すことはないでしょう? 「うっとうしい、どうでもいい」は一生懸命頑張った達成感を持った彼と 彼へ猜疑心を持って接した質問者様との温度差を彼は肌で感じたのでしょう。 一時的に頭にきて出た言葉だと思いますよ?? 『応援してくれてると思ったのに!!!』 許してあげたら?(^^; お付き合いをしていない男女なら話は別ですが、質問者様の性格も彼は ご存知なのでしょう?それでしたら今は「言い過ぎちゃった・・」って反省しているかも知れませんよ。 一度彼が歩み寄ってくれたのですから、今度は質問者様が歩み寄ってみたらいかがでしょうかね? 実は私も同じような経験があるんです・・。 元彼はある職業を目指していて海外に留学しようとしていました、それも何年っていう単位で。 29歳の女子としては当然結婚もしたいと思っていて・・・。 結局今は留学に行っていますが、年収もかなり高かったので仕事をやめることにも納得がいかず・・・。 お恥ずかしながら「結婚するの?しないの?」って詰め寄ってしまいました・・・。 結構口汚く・・・最低な女です・・・。 人にどうこう言えた身分ではないんですよ・・・。 当然のことながら、「応援してくれないのか!?!?」と大喧嘩。結局別れました。別れて1年になります。 (私には好きな人ができて・・振られて・・(余談ですがね(笑))) 最近また元彼から「やりなおそう」メールを頂いています。 タイミングってすごく重要で、相手が歩み寄っているうちにつかまないと後悔してしまいますよ。 相手を信頼するって結構需要だけど、結構難しいものです。 でもどうにかこうにか時には自分を騙して信頼していくことが需要なんだと思います。 お付き合いしていれば、質問者様のような壁には必ずぶち当たります。 当たりたくはない壁ですが(笑) 私事ですが、今度は慎重に考えてみようと思います。 でも彼についていったら幸せになれることも分かっています。 彼がどれだけ大事にしてくれていたか、私が一番知っていますから♪♪ 自分が経験した分、質問者様の気持ち本当によくわかります。 自分に自信が無くなっているのよね?暴言を吐いた自分が許せないのよね? でも質問者さんも本当は彼と一緒にいることが幸せなんだって分かってるんじゃないですか? タイミングだけは逃さないように。 素直になるのが一番ですよ♪♪ 早く気持ちが落ち着かれるのを応援しています♪ 的を射ない回答でしたら、お詫び致します。 長文、失礼致しました。

noname#102429
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ちょっと彼の事で嫌な事があったので、 もう完全にふっきる努力をしようと思います。 親身になっていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

mjmj08さんとはちょっと違いますが、私も似たような経験があります^^; 私の場合友人でしたけど、 彼(付き合い3年)の悪い噂話をいろいろ言われ、無理矢理電話で彼をせめたり(汗)。私が彼に会うと、会っているところにのりこんできたり(汗汗)結局、ずっと悪い噂や友人からみた彼の評価を言われるうちに、彼が信じられなくなり、自分から別れをつげてしまいました。 別れをつげ、落ち着いたとき、どうして彼を信じられなかったんだろう、周りの評価がどうであろうと、友人よりも彼と3年付き合った自分のほうが彼のことを知っているのに。なんて後悔だらけでした^^; 心の中で友人を恨んだり、けれど結論をだしたのは自分だしなぁと、行き場のない感情に悩みました。 汚い感情がなくなるのに1年ぐらいかかりました(汗) ただ、私の場合、別れをつげてからは、彼と連絡一切とらなかったので、mjmj08さんよりも吹っ切れるのは早かったかもしれません。 (2年後ぐらいにお互い落ち着いて、今はその彼とは良い友達付き合いしています。) 私の場合、自分が答えだしたからには、徹底的にやらないと気が済まない性格なので、(自分の勝手で相手を振り回す行為が大嫌いなんです 汗) 「諦めきれずなんとか戻れないか」という感情は無理矢理捨てていた気がします。自分に鞭打って^^; おばさんの事を彼に話す事で何か変わるとは私は思いません。 今の彼にとって言い訳にしか聞こえないと思うので。 彼の方が「どうして信じてくれなかったの?」と聞いてきたのであれば、意味があるとは思うんですが。 ただ、mjmj08さんの意思でそうしたいのであれば、行動されても良いと思います。 腹くくって、ぶれない方向決めた方が私は楽だと思いますけれど、 自分の意思がないと、また後悔するだけですので^^; いろいろ試してみるのも良いと思います。無理しないように、がんばってください。

noname#102429
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような経験をされたのですね。 私も、どうしてもっと信じてあげられなかったんだろうって 毎日後悔しています。 どれだけ彼に思われてたか私自信が一番わかってたはずなのに。 おばさんの話をするのはやめておきます。

noname#36436
noname#36436
回答No.3

こんにちは。 前回の質問も合わせて拝見させて頂きました。29歳女子です。 彼が一生懸命頑張って何かに向かっているときに全くベクトルの違う勘違いで 応援するどころか浮気をしていると疑ったんですよね・・・。 彼が怒るのも無理ないです・・・。 でも彼も質問者さんのこと「彼女とは見られな」くなっても「友達」として再度やり直そうと してくれているのではないですか?? とんでもなく心の広い、いい彼だと思いますよ。 あなたの言動で彼を怒らせてなお、彼は質問者様に友達として(やり直そう)って 言ってくれてるのに何をためらっているのか更々理解しかねます・・・。 質問者さんは今回のことで、いい加減なアドバイスをしたおばさんに怒りの矛先を向けていますが、 何事も、どんなアドバイスも選択し、行動するのはあなたです。 あなたが行動したことによって生じた別れをおばさんのせいにするなど おかしいことこの上ありませんよ。 大変失礼かとは存じますが、質問者様はちょっと甘ったれすぎてます。 彼が友達として・・・と歩み寄ってくださっているのなら、今度こそ友達という立場ではありますが、 彼が向かっていることを全力で応援されてはいかがですか? おばさんのことを話したところで、彼の心には 「一生懸命頑張っていることを応援してくれてないどころか、 そんなにくだらないおばさんの言うことは信じるんだ・・・。」 って更に愛想をつかされること間違いないです。 今後大学を卒業して結婚・・とかの問題になったときには 振り落とされる(選択から外される)のが落ちです。 女性の品を落としますよ。 言うべきではないと思いますよ。 何度も書きますが、とんでもなくいい彼だと思いますよ。 頑張るときに一生懸命頑張れるし、優しいし。 この『魚』逃したら相当でかいですよ!!! 質問者様がもっと大人の女性にならないと!!! 彼とつりあいませんよ!!! 彼の言うとおりに身を任せるのが得策かと思います。 今回の過ちを許してもらうつもりで、これからの彼を一生懸命応援してあげたら 友達から彼女への昇格はすぐのような気がします。 頑張って♪♪

noname#102429
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘ったれなのも、逆恨みなのも自覚しています。 自分勝手な思い込みと勘違いで彼を傷つけました。 自己嫌悪の日々です。 ただ振られたばかりでまともに顔を見ることもできないので 友達になれるのはだいぶ先になりそうです…。 また甘ったれな私が出てきて彼を困らせそうです。 わかってるなら直せって感じですが、もし失敗してしまったら 友達でさえいられないかもしれないと思うと怖いです。 うっとうしい、どうでもいいと言われた時の衝撃がまだ尾を引いてます。 完全に自業自得なのですが。 彼を煩わせないためにも、もう少し自分の気持ちを落ち着けてからにします。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

キーワードは 「明るく」「かわいく」 彼氏への接し方が自分でもわからなくなったら 「明るく」「かわいく」「素直に」 を心の中で念仏を唱えるように繰り返し唱えてください。 恋愛は成熟期を過ぎると エゴがむき出しになり、相手への対応は 「重く」「暗く」「ねちっこく」 になりがちです。 それで一気に感情が爆発 「一気にさめた」などの暴言を吐きます。 相手が一番傷つく言葉を効果的に選んでぶつけるのです。 暴言を吐く⇒それに対してまた暴言 で負のスパイラルに陥り、関係は悪化。 それがあなたの本心だったの?という展開に陥ります。 ワンパターンですね。笑 >「許す許さないじゃなく、もうどうでもいい」 これも負のスパイラルから出た言葉です。 彼氏の本心は突き放すことで あなたから、擦り寄ってくるのを待っているわけです。 試しに 「わかった。そこまで言うなら私もどうでもよくなってきた。 がっかりだわ。今までありがとう。二度と連絡しないから。」 とでも言えば、数日たてば彼氏から 「ごめん。あの日は言い過ぎた。友達としても駄目かな?」と また擦り寄ってきます。 ワンパターンですね。笑 まあ、ケンカの最中に言われたことは あまり鵜呑みにしない方が良いということです。 おばさんのことは あなたの文面からの性格からして いずれ彼氏に話すでしょう。笑 もう少しケンカが収まってから 「笑い話」として話せばいいのでは ないのですか? 参考まで

noname#102429
質問者

お礼

ありがとうございます。 明るく、かわいく、素直にですね。 次に彼に会う事があったらそう心がけてみます。 たいへん参考になりました。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

俺だったら、彼女が自分を一番信じてくれなきゃ悲しいです。 自分じゃなくて、近所のおばさんを信じたとなると、ますます腹が立つ と思います。 なので、時間が経つのを待って様子を見た方が無難です。 それで、雰囲気がお互いに打ち解けた頃くらいに、復縁したいと 言ってみてはどうでしょうか?

noname#102429
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのおばさんは元々彼の知り合いで、彼も「すごくいい人だ」と 慕っていました。 私達がケンカしたときには両方の言い分を聞いて仲裁に入ってくれたり。 そんなおばさんの言葉だったので、会えない寂しさもあり不安が増大してしまいました。 でもまるで私の逆恨みですよね。 自分で書いた質問文を見て情けなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 探偵ではない人が自分で調査をする場合

    ある嫌がらせで悩んでいます。 警察には相談しましたが、証拠がないと動けないため、 嫌がらせの証拠が準備できたら、調査できると言われました。 もう5年ぐらい前の話です。 最近、仕事が落ち着いてきたので、嫌がらせの証拠を取る作業を 少しずつ開始しようと思います。 それで、協力してくれる人を見付けたのですが、 その人にお金を支払う場合、 無届けで探偵業を運営した事になるのでしょうか? 探偵を仕事にしている人は届け出が必要みたいです。 http://www.office246.com/tanteigyou/ こちらのHPにもそう書いてあります。 私は届け出を出さなくてはいけないのでしょうか? 自分の問題を解決したいだけで、探偵になる気はありません。 また、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2717385.html ↑この質問に対する回答で、No.3の方が 「ストーカーがらみの依頼についても、今でもまともな探偵業者はなるべく 引き受けない様にしていますが、はっきりと「引き受けてはいけない」と明記されます」 と書いておられるのですが、引き受けてはいけないと明記されているのですか? 公安委員会に直接聞いてみる事も考えたのですが、 先にこちらで質問させて下さい。 2つの質問に対してどなたかご教授をお願い致します。

  • 好きな人と今後どう接していけばよいのでしょうか?

    好きな女性との今後の展開についての相談です 以前 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3354250.html​ で質問させていただいたのですが、事態が変わってきましたので、また相談させていただきます 彼女との3回目のデートの約束を取り付けたのですが、同じデパートの共通の知人達が噂し始めたようなのです(最も彼女と話したくて、彼女の休憩時間に合わせて僕も食堂や休憩室に行っていたのが悪かったのですが・・・)彼女もそれは気づいているようで、最近公の場での態度がそっけなく見えます 付き合っているわけでもないので彼女にその事について今後どうするかを話す訳にもいきませんし、 僕が避けるのも、その気が無いと思われそうで・・・ このままだと、休憩時間や彼女のお店でお話しすることも出来ず、 自然消滅に成ってしまう恐れも有ります どうしたらよいのか悩んでます。 皆さんからのたくさんの意見お待ちしています

  • 好きな人について・・・男女問わずお願いします。

    こんばんわ(^^)/以前、こちらで変な告白しちゃった(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881997.html)再告白する(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2903402.html)など相談していた者です!それからですが・・一応少し気持ちを伝えました(^^;)相手は連絡とりづらいんですが、その忙しさを目の当たりしてから、まぁいっか、と思うようになり(^^)むしろもっと優しくしたいなぁと思うようになりました!その後・・・気持ちを改めて言ってから、時間は少しでも会いに来てくれたり、彼の方から誘ってくれたり、会う機会が増えました(^^)/すっごく嬉しいです・・・(#><#)気持ち伝えてある上でそういう事されると良いのかな??って喜んじゃうんですが、皆さんはいける!!と思いますか?<(><)>相談というか、後押しが欲しいだけかもしれませんが、ご意見頂けると幸いですm(‐‐)m変な質問でスミマセン。m(><)m

  • 本当に友人と縁を切りたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4109739.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4104875.html などで質問させてもらいました。友人の事で相談です。 僕はもう本当に限界だったのでその友人に「正直、当分は話す気になれれないからほかっといて」といいました。 けど、まだ電話がかかってきます。 他の友人には「もう、許してやったら?」と言われていますが、もう性格が生理的に受け付けないくらいに嫌いです。 なんか、このまま無視をしつづけたら他の共通の友人にまで嫌われてしまいそうな予感すらします。 けど、ここまで嫌いになった人は今までいないくらい嫌いです。 僕が何をされたり、言われたりは僕とその友人の問題なので他の友人にはほとんど話していません。 みなさんならどうしますか? 正直、完全にこの友人とは縁を切りたいです。

  • 失恋を乗り越えて、他の人を好きになれますか?

    度々お世話になっております。この掲示板にはとても救われています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2505630.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2531718.html で、2年間付き合った彼と復縁出来ないかなど相談させて頂きました。 別れて2ヶ月が経ち、少しずつ、冷静に彼の立場に立ってものを考えられるようになってきました。別れ際にすがったことがいかに相手を困らせたか、また別れを決意するまでの彼の心情の経緯も少し分かるようになり、 彼の立場になればなるほど、すぐに復縁!だなんて無茶な相談であったのだなあと痛感させられます。 「終わったんだ、戻るのは無理なんだから切り替えろ」と周りにも言われ、 別の男性と出かけたりもしてみました。 しかし・・・それがかえって彼との時間を思い出させてしまうのです。 一緒にいた時間が長かったゆえ、普段は抑えていても、ふとしたきっかけで彼といた場所、交わした会話、空気、音、色、匂い・・・鮮明すぎる記憶が私を締めつけます。 特に、朝起きる時が一番辛く、整頓されていない記憶の波が降りかかってきて、後悔の念や、喪失感で起き上がれなくなってしまいます。 こんな状況では、もう次に人を好きになれる気がしません。 どうして恋愛感情が生まれるのか、その感覚も分からなくなってしまいました。私の中で、彼が最高になってしまっているのでしょう。 失恋を乗り越えて、「ああ別れてよかった、もっと幸せだ」と思えた方、経験談を教えて頂けませんでしょうか。 また、甘い期待なのかもしれませんが、振った側も、こうして二人で過ごした良き時間を思い出し、さらに「戻りたい、戻ってもいいかな」と思う瞬間はあるのでしょうか? 楽しい記憶に胸を締めつけられているのは、振られた側だけなのでしょうか。 まだまだ精神的にぶれ、ここを頼ってしまい申し訳ありません。 何でもご意見を頂けたらありがたいです。

  • コミュニケーションが取り難い人とはどう接するのが良いでしょうか?

    派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。 一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がかなり柔らかくなったのですが、現在はまた元のようにイジワルな人に戻ってしまいました。仕事の事を質問しても「あなたには関係ない」、優先順位を確認しようとすると「そんなのは(やらなくて)いいです!(怒)」など言われるので聞きたいことがあっても質問できなくなってしまいます。 この社員さんはずっと1人で仕事をされてきたそうで、今のようにパートと仕事をするようになったのはここ数年のこととのこと。私の前任もこの方のイジワルに1年で辞めたとの事で、私に重大な問題があってこうなっていると思えません。 パートにどこまで仕事を任せていいのかとか、どう教えればいいのかが良く分かっていないのかなと感じる事もあります。親ほどの年の差があるのに社員さんにはそういう年長者の余裕も感じません。 お昼も別々にとるので(1人が留守番、1人が休憩)世間話のような会話もしません。最初から何となく変な人だなと感じていたので別に仲良くならなくても良いのですが、仕事上必要なコミュニケーションはあると思うのです。それすらとろうとしない社員さんにどう接すれば良いのでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html 上記でも質問させていただきました。

  • いじめの相手の親に報告必要?

    以前、小学一年生の娘が学童クラブで意地悪をされた事で相談させていただきました。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6971952.html 8/25の新学期から娘が相手の児童に会うのを恐がり8/31まで登校できず、心理相談員が自宅訪問をしてくれ、なんとか校門の前まで行く…と約束した矢先、相手の同級生が自宅に謝りに来てくれました。私が何回も担任に相談した事でようやく担任が腰を上げ、児童に話をしてくれたようです。 結果的に娘はそれがきっかけですんなり翌日から登校できるようになりました。 これがきっかけで、同級生児童も上級生からキツイ事を言われたり意地悪するよう指示されていた事がわかりました。娘の事がきっかけで児童の状況も明るみに出て良かった、という思いと、相手の親は(意地悪していたこと、されていたことを)知っているかということもまだ引っかかってもいます。 苦情ではなく報告の意味合いと、謝りにきてくれてありがとうという形で伝えようかと思っているのですが…(学童クラブへはトラウマで行けず、明日で辞める事にもなったので) このまま掘り返さないほうが良いでしょうか? 客観的なご意見を是非お願い致しますm(_ _)m

  • 何人もの違う人から同じ言葉をかけられたことについて

    スピリチュアル観点での話です。 スピリチュアルでは超えなければならない出来事を超えられるまで その問題は繰り返されると見聞きしたことがあります。 私は一年前から 友達、両親、叔母、初対面の人、相談を生業とする人 これらの人に「もっと自信をもちなさい。」 「自分を信じなさい。」 と何度も言われました。 6人に「自分に自信を持ちなさい。」と共通することを言われ スピリチュアル観点でこれはなにか意味があると確信しているのですが。 自分としては自信がなさすぎるという意識はあまりありません。 しかし、勇気が出ないというのも自信のなさなのかなと... また、私の謙虚さの表し方や謙譲の仕方が過剰すぎる場合もあるのではないかという説も 考えられるのですが。 どことなく気になるので質問に至りました。 こんな状態ですが。 繰り返される言葉(出来事?)は重要視してなんとか取り組むべきでしょうか...? 自分の判断力でなんとかしろと思われるかもしれませんが。 アドバイスや意見お待ちしております。 曖昧な言い方ですがどうかよろしくお願いいたします。

  • どうしたら良いかよくわからない。。。

    こんばんわm(‐‐)m色々考えてしまって、また書き込んでしまいました。。以前から相談させて頂いてますが・・・・ 1.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881997.html 2・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2903402.html 3.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2969087.html この人の事は相変わらず好きなんですが、気にかかってる事があるので、どうしても踏み切れません(><)大した事じゃないのかもしれないんですが・・・二人で会ってる時、ふいに、触ってられます(><)そういう事をしない時期もあったんですが、最近は絶対ほぼ触ります(><) 素面でです。好きな人なので、嫌じゃないから困ります(でもちゃんと拒みます!)ちゃんと付き合ってないので、ダメだと思うのと、だからって、付き合ってって言ったら、何か重くなりそうで、どうしたら良いかモンモンとしています。。からかわれててるのかな?とか思い始めてきちゃってもう何だかです。色んな方のご意見お願い致しますm(^^;)mもういい加減質問するのも最後にしたいと思います(><;)

  • 11歳年上の人に片思い…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2979418.htmlで前相談したものです。 最近、20歳の人の事は気にならなくなってきて…29歳の人ばかり気になります。 あれからメールがやっと届きました…。 また遊びに連れてってくれるようなことを書いてくれたのですが、結構そっけなかったです…。 そこで、質問なんですが。 29歳の人に20歳の人の話をするのはどうなんでしょうか…。 今まで29歳の人には大体の出来事?みたいな事をメールして来たのですが、まだ20歳の人のことは話してないのです。 それに私は男友達があんましいないと言ってあります。 言ってしまうと、何だか私が20歳の人に気があるみたいじゃないですか? だからやめたのですが… どう思いますか?教えてください(>_<)