• ベストアンサー

ストーカー扱いされないか心配です

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3570508.html過去に質問したものです。 大学もまだ1年ということもありとても心配になってきました。 人数の少ない大学なこともあり、私自身彼女のことについては誰にも相談してませんし、言ってません。 勘違いでストーカー扱いされた場合どうすればいいでしょうか? もう彼女とは一切連絡してませんし、週1の授業でも目も合わせてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan44
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

 今すぐ、彼女のことを考えないように努力することです。相談するとかそういうレベルではなく、彼女のことが頭に浮かんでくる時間を1秒でも縮める努力をすることです。  職業柄、ストーカーになってしまった男について少なからず知識がありますが、貴殿のような「悪く思われたくない」という思考回路からなってしまう者は少なくありません。  貴殿の行動をどう受け取るかは、相手の主観であり、貴殿がどのように対策を立てても変えられるものではありません。良かれと思ってやったことが、相手には嫌がらせとしか受け取ってもらえなかった、なんていう話は、民間企業の営業担当者に聞いてみれば山ほど出てきますよ。  現在、警察に相談されたりしているのでなければ、とにかく、今すぐにでも彼女のことを考えることを止める努力をすることです。何度も何度も頭に浮かんでくるはずで、かなり苦しむとは思いますが、それから逃げては、苦しみは際限なく続きますよ。  はっきり申し上げますが、今の貴殿の思考回路自体が危険要素を含んでいます。まずはそれを自覚してください。  それから...「危険要素」は貴殿だけじゃないですよ。若い頃はみんなそうです。私なんて山ほど経験があります。それを乗り越えることができた奴だけが、生きていく自信を得られるんです。  もし、貴殿が私の目の前にいたら「貴殿のような悩み方をしていたら、命がいくつあっても足りませんよ」とアドバイスしていることでしょう(爆笑)。  今なら大丈夫です。安心してください。  これからは、楽しいことをいっぱいして、苦しみを乗り越えて強くていい男になって、相手にニッコリ笑いかけてやりなさい。    女性に振られたら、彼女が絶対に手の届かない男になって、後悔させる...鉄則じゃ(笑)。  38歳 男

その他の回答 (2)

  • suii
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.3

思いがうまく行かないときってどんどん悪い方へと考えてしまいますね。 特に一人で考えているといいことなんかこれっぽっちも浮かんできません。 勉強も仕事も手に付かなくなり、ミスが多くなってきます。 いわゆる親友という人がいるならその人に話してみてもいいかと思います。 でも男友達というのは、問題を解決するための具体的な提案をしてくれますが、そんなことはもうさんざん悩んだんだよって提案しか出てこないものです。 外国の方なんかは教会に行ったり、メンタルクリニックにかかりつけの主治医が普通にいたりするそうです。 神父さんやお医者が悩みを聞いてくれるのでしょう。 もし、彼女に当たって砕けろを狙ってるんじゃなくて、ご自身の心の持ち方をどうしたらいいのか ってお話なら評判の良さそうなクリニックに行ってみるというのは大変いいと思います。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.2

空いた時間さえあれば付きまとったり、電話やメールをしまくる人間を「ストーカー」と言います。 質問者様は違いますよね? ですから、心配はいりません。 もし訴えられたら「証拠を見せろ」と言ってやりましょう。 質問者様が上記の行為をしていなければ、何も言えないはずですよ。 もっと堂々と過ごしましょう。

関連するQ&A

  • ストーカー扱い 訴えられる可能性

    大学2年です。 去年同じ授業で隣の子に好意がありました。 その人との関係は顔見知り程度でした。 住んでいる場所が私が引っ越した家の近くだと本人から聞きました。 思い切ってメルアドを聞きました。 その後の展開 ↓ 「図書館で会わない?」と誘う。 ↓ 遠くで彼女と目が会う。 ↓ 誘いを断られる。 ↓ 授業の終わりにエレベーターで会う(故意に私から行きました)。 ↓ 次の授業の終わりに家の場所を聞いたことについて手紙で謝る。 ↓ 「友達になりたい」とメールする。 ↓ 無視される。 ↓ また些細なことで謝る。 ↓ 無視される。 その後はメールをしていません。 ですがものすごい嫌悪感を抱かれているらしく、家が近いため現在ストーカー扱い(よくわからないですが)されています。 私は彼女の家は正確にはわかりません。 私は静観しているのが一番と思いメールを無視されてから何もしていません ですが彼女からすれば嫌いな人に好かれてその上家が近いことで私に憎しみを持っているようです。 この場合ストーカーとして訴えられる可能性はあるでしょうか? 私は今現在編入の勉強中でもし訴えられたらどうしよもないと思って質問しました。

  • 大学生 ストーカー扱いされていますいったいどうすれば

    大学1年です。私はとても恥ずかしがり屋のため女性と話すのがかなり苦手です。ですがルックスがよくかなりモテます。でも女性の友達がいません。去年の5月の話です。ある週1の授業で会うかわいい人がいました。その人はとてもしっかりした性格でまじめな人な上かなりモテます。どうやら私に好意があったようです(態度でわかりました)。その人とは図書館で何回か会い、話をしました。ですが私が家の場所を聞いてから態度が急変しました。どうやら私が引っ越す予定の家の近くだったらしく、とても嫌がっていました。それから前期はずっと話せませんでした。 後期になってから、そのことに関して手紙で謝ろうと授業で渡そうとしましたがその子は私に対して笑顔で話しかけてきました。どうやらもう気にしてないようでした(どうやらまだ私に対して好意があったようでう)。 その後私はほっとしてしまい手紙を渡しませんでした。それからも授業で会うたびに笑顔で私に授業のことを聞いてきました。 私が違う女性と話すところをみると嫉妬もしていました(あきらかに私にわかるように)。他の男に対して全然話そうとしませんでしたその人は。完璧に私に好意があるのがわかりました。 11月になっても私はその子にいまだに家のことを言えず、あまり深い話はしていませんでした。だんだんと彼女の私に対する冷めてきたようだったので、ここはメルアドを思い切って聞こうとしました(遅すぎですが)。 ですがここで私は一番やってはいけないことをしてしまいました。 授業の際に同じグループの人を馬鹿にしてしまったんです。はっきりその人にキモいといいました。なぜそんなことを言ったのかというとその人がアニメの話を関係ないのに言ったこと、彼女と早く話したかったからです(確実にガッツきました)。その後の雰囲気はなんだか悪かったです。 それからあせった私は何の前触れもなくすぐにメルアド聞いて彼女とメールをしました。最初はすごく好感触でした。私は図書館で会わない?などの約束しました。彼女は嫌がっていませんでした。ですがやっぱり時間が空いてないから無理と断られました。授業の際にはなんだか普段とは違う不機嫌そうな、嫌そうな顔をしてました。次の授業も一緒だったので空き時間に話せない?との誘いをしました。ですがメールは来なく、こないと思っていたら授業が始まる数十分前に「ごめん気ずかなかった!」とのメールが来ました。その次の授業が終わった後私は渡さなかった手紙を渡しました。喜んだ顔をしていました。その夜メールで「もう気にしてないよ」と来ました。その後またメールを送り数日で他愛のないメールを無視されました。次の授業で彼女は私のことを嫌ってました(わかるように)。原因は私が授業の際に人を見下したことです。わずか1週間しかメールをしていません。私は人を見下したことをとても後悔しました 彼女の態度はそれからまた急変し、ある友達(授業で一緒の人)が言ってたんですがどうやら彼女は私のことをストーカーと思っているようです。ものすごい嫌悪感があるようです。「あんな人だと思わなかった」と言っていました。それからというもの、彼女は私のことをストーカー呼ばわりして周りに言ってるようです。今現在仲の良かった友達にも白い目で見られています(彼女と私と同じ授業の男が言ったようです)。先ほども書きましたが家が近いとの理由でストーカーと思っているそうです。私は彼女の家は正確に知りませんが嫌悪感を抱かれている以上もうストーカーでしょうか?このままでは私の立場がどんどん失っていきます。今現在静観するのが一番だと思い、何もしていません。私はどうすればいいでしょうか?毎日このことばかり考え眠れない日が続いています。

  • ストーカー

    今離婚のために別居中です。旦那と子供を一切合わせてないし旦那は連れ去りをしました。旦那から内容証明をもらったり、今日は私の実家に子供の名前で子供の服が送ってきました。すぐ捨てました。内容証明を送ってきたあとは必ず着信拒否されている携帯電話に電話してきます。つながらないのに。旦那と共通の友人から聞いた話では私の母が子供を奪取したと言っており私はその手伝いをしていると言っているみたいです。。私の母がしていることは子供の奪取ですか? 友人の話では旦那はかなり悩んでいるみたいです。まるでストーカーみたいですがどうにか刑事罰をあたえたり私にちかよらないように法的手段はできないでしょうか?旦那は連れ去りをした最低の男です。弁護士相談を再来週いれました。それまでとても怖いです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5011426.htmlでも質問をしているのですがリンク先を参考に回答をおねいがします。

  • 心配性を治すには

    連続で質問すみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3219085.html この心配性を治すには、どのような方法がありますか? 気にしなければ良いのが一番ですが、それが出来れば苦労はしなかったりします。。

  • デイライトの扱いは?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4374256.html 以前このような質問をしました。 2灯以上は走行中に点灯してはいけないとのことでしたが、デイライトはフォグライトの扱いになるのでしょうか? デイライト2灯とフォグライト2灯をあわせて4灯になるので不安になり質問しました。

  • 私はストーカーでしょうか?

    大学1年です。好きな人に勘違いから嫌われました。 早く忘れたい、というよりも無関心になりたいと思っているんですが、家が近いせいか毎日彼女のことを考えてしまいます。 嫌われているのでストーカー扱いされていると思っているんですが(実際そう思っているようです)、ここ1ヶ月間眠れない日が続いています。  家に出るのが怖く、完全なうつ症状です。なんど考えてもこの地域から離れたいとしか考えられないんです。ですが金銭面なことでそんなこと不可能なのでどうしよもないとも思っています。 堂々とすごせばいいと思いますがどこか自分の中で罪悪感があるようなんです。 私はどうしたらいいんでしょうか?この苦しみから逃れる方法はあるのでしょうか?

  • ストーカーにならない方法

    先日→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488139.htmlの質問をしたものです。 メール履歴とアドレスをすべて削除しました。 mixiも同様です。 しかし、まだ彼と連絡を取る手段があることに気づきました。 大学です(彼とは大学で会ったので)。 学部学科も同じだったので(私は中退しましたが)、元クラスメイトたちや教授の協力を得られれば彼とは連絡を取れます。 このままでは明日にでも大学に行きそうな勢いです。 かかっている精神病院に電話して相談員の方ともお話ししましたが、何の効力もありませんでした。 いっそのことストーカー出来ないよう彼の卒業まで精神病院に入院させて貰おうかと思い詰めています。 精神病患者の方が、犯罪者よりはマシですよね? しかし、家族や医師の賛意は得られそうにありません。 どうしたらよいと思いますか?

  • 友人がストーカー被害にあっていて、心配。

    仕事場の友人24歳女(Rさん)がストーカー被害にあっていました。 被害内容は下記です。 ■家の前に勝手にいき、話したい、会いたいという ■彼氏がいる(本当はいないが)と嘘を言っても、「奪ってやる」とメールで言ってくる。 ■「明日会いたい」とメールしてきて、無理だというと  なぜ無理なのかとしつこく聞いてくる。 ■どうして明日仕事が早いのに夜遅く帰ってきたとかいちいち理由をきいてくる。 ■メールをシカトしたら、「無視?」としつこい ■「あなたに恋愛感情は一切ない、彼氏がもし、いないとしても無理」と強く言ったのにもかかわらず   「家の前にいっていいか」とメールが来てしつこい。 しつこくなる前は普通の人で、職場の先輩として、2人で飲みに行ったこともあるし 職場の友人を含めて遊びにいっていたこともあるみたいです。 Rさんも私が勘違いさせてしまったことも悪い、ストーカー男にさせてしまったのは自分にも原因があると 自分を責めて、ストーカー男に対して強く言えないでいます。 しかし先月、Rさんがストーカー男に対してガツンといい全て終わったかに思えました。 その後、仕事場でストーカー男がRさんを避けるようになり 仕事がやりづらくなったRさんはストーカー男に「仕事がやりづらいので普通に接してください」と 言ったそうです。 それ以後、2人は普通の仲?になったようなのですが・・・・ ちょっと信じられません。 この一連の流れを聞いて、私はまたストーカー行為が酷くなるのは時間の問題ではないかと思っています。 現在でも仕事内容のメールは来るようです。 皆さまはどう思いますか? そして、第三者の私はRさんのために何ができるのでしょうか? このまま、ほうっておいて、最悪の事態に発展する可能性もなくはないなと思ってしまうのですが、私は考えすぎなのでしょうか? ストーカーってそんなにきっぱりと終わるものなのでしょうか? Rさんの隙をねらっているのではないでしょうか? 私はストーカーをするような人の性格はなかなか直らないから、また同じことの繰り返しになるのではないかと心配しています。 Rさんは少しことを甘く見ているのではないかなと思ってしまうのです。 ちなみに私はRさんともストーカー男とも同じ職場で働いています。 私はストーカー男のことを許すことはできないので、職場ではなるべく話さないようにして おまえの本性知ってるぞオーラを出しています。Rさんと私が仲が良いことは知っているので、 Rさんに対してしつこい行動をしてきたことを私は全て知っているとストーカー男は思っていると思います。 私がストーカー男にRさんにはもう近づくなやしつこい行動をしないでほしいとお願いした方がいいのでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせください。

  • ストーカー扱いされないか不安です。

    僕は20歳代後半(既婚)の男で、駅係員として勤務しています。 約1か月前から駅の改札内(駅ナカ)にある店で働く女性(20代半ばくらい?)が異性として気になるようになり、チラ見をしたり、行動を観察したりしてしまっています。 彼女は数か月前から働いていて、改札外へ出るときに窓口を通るのですが、それを見ているうちに「いいな」と思うようになりました。彼女とは表向きは、僕が窓口にいて彼女が通った時に「お疲れ様です。」と会釈をするだけの関係です。 気になりだして以降、彼女のことを気にしながら仕事をしています。 彼女の店の中は窓口からは見えないのですが、彼女が窓口を通る可能性があるおおよその時刻は決まっているので、その時間になると店の出入り口の方ばかり見ています。 窓口以外でもホームへ向かう時など店の前を通るときは彼女がいるかチラ見して確認しています。彼女の姿が確認できればすぐ目をそらしますが、姿がすぐ確認できないときほど見ている時間は長くなっています。他の階段を使って向かった方が早い場合でも、あえて店の前を通ったりもしています。僕の休憩時間に彼女の店の前を無意味に一往復してチラ見したりもします。 出勤時も必ず店の前を通ってチラ見をしています。 退勤時も、必ずチラ見をしています。退勤時は彼女の姿が確認できない場合、休憩時間に彼女がいきそうな場所(改札外のコンビニ、銀行ATMなど)を確認してから帰っています。(この退勤時のチラ見をしてから帰るまでの行動時間は5分から長くても10分くらい。彼女の店の前は3回通過) 僕は既婚なので彼女に実際に「手を出す」つもりはないですし、「顔見知りとして仲良くなる」というのも人見知りの激しい性格であるうえ、駅係員と彼女の店の店員の交流がほぼないのでむずかしい状態です。 この一か月で、「僕が窓口にいるときに彼女が通る」以外のシチュエーションで、8回ほど彼女とニアミスをしています。(同じ日に2回というのはありません。) ・コンコースで改札外に向かう彼女とすれ違った×3回 ・コンコースで改札外から戻ってきた彼女とすれ違った。 ・コンコースで退社する彼女とすれ違った。 ・改札外でコンビニから出てきた彼女とすれ違った。 ・改札外でATMに向かう彼女とすれ違った。 ・改札外で気づいたら彼女が僕の後ろを歩いていた。 「すれ違う」といっても肩がぶつかるような近さではなく、最低でも数メートルは離れています。 このうち一回は完全な偶然ですが、他は彼女の姿を探す意図が多少なりともあった場合です。(僕の休憩時間中や、あえて彼女の店の前を通った時など) 彼女がこのすべてで僕の姿を認識していたかはわかりませんし、同じ敷地内で働いているので、すれ違うこと自体不思議ではありませんが、窓口以外で1か月に8回というのは偶然にしては多いと思われる可能性もあるのではないかと感じています。 店の中をチラ見しているのも目が合ったりしたことはほぼ無いですが、気づかれている可能性もあるのかなと感じています。本人ではなくても他の店員が気付くかもしれませんし・・。 帰り道を尾行したりなど、駅の敷地付近以外で彼女とニアミスするような行為はしていませんし、それは今後もするつもりはありません。 ここまでが、現状の僕の状況です。 僕が質問したいのは、簡潔に言うと ・気づかれる可能性があるかどうか? ・ストーカー扱いされる可能性があるかどうか? の二点です。 僕としては今の状況を今後も続けたいと考えていますが、ストーカー扱いされ、それを会社に言われたりして、僕の会社での評価が失墜することを一番恐れています。 誰にも相談できないので、インターネットで質問させていただきました。 正直僕は、「気づかれる心配はない」「気づかれてもストーカー扱いされる心配はない。」という趣旨の回答が多く来ることを期待していますが、「ストーカー扱いされる」という回答が多い場合は行動を改めなければならないと考えています。 よろしくお願いします。

  • 連絡改札での扱い

    過去に質問したものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4866692.html 東急線→横浜線→新幹線でのきっぷとスイカの扱いはわかったのですが、帰り、つまり逆の場合での菊名駅での連絡改札はどうなるのでしょうか? 新幹線(新横浜で横浜線乗り換え)→ 横浜線(菊名で東横線乗り換えでスイカを使用)→白楽下車 です きっぷは新大阪(市内)→新横浜(市内)になります