• ベストアンサー

ストーカーにならない方法

先日→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488139.htmlの質問をしたものです。 メール履歴とアドレスをすべて削除しました。 mixiも同様です。 しかし、まだ彼と連絡を取る手段があることに気づきました。 大学です(彼とは大学で会ったので)。 学部学科も同じだったので(私は中退しましたが)、元クラスメイトたちや教授の協力を得られれば彼とは連絡を取れます。 このままでは明日にでも大学に行きそうな勢いです。 かかっている精神病院に電話して相談員の方ともお話ししましたが、何の効力もありませんでした。 いっそのことストーカー出来ないよう彼の卒業まで精神病院に入院させて貰おうかと思い詰めています。 精神病患者の方が、犯罪者よりはマシですよね? しかし、家族や医師の賛意は得られそうにありません。 どうしたらよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

主治医のアドヴァイスに従いましょう。 それがベストです。 Stalker=Conduct Disorder(行為障害)=しつこく人をつけ回す変質者=跟蹤狂 ストーカーに多いタイプ: ・感情のコントロールができない ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する ・責任転嫁する ・暴力的な行動をとる ・嫉妬心が強い ・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない ・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある ・学校 or 会社で孤立している ・家族内に暴力・家庭不和がある 専門の学者さんの分析によりますと、ストーカーの殆どが、 境界性人格障害(ボーダーライン系) 自己愛性人格障害(ナルシスト系) 反社会的人格障害(サイコパス系) とのことで、 妄想性人格障害者(パラノイド系)は少ない そうです。 アナタに関わることを1件づつ 特性要因図をつくって、多様な視点・視角から考えて ベストな対策を見つけましょう。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。

noname#73474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuki_27
回答No.3

こんにちは。 彼と付き合っていたわけではないんですよね? それなのに、彼に何を期待して何をしてもらいたいのでしょうか? 社交辞令や興味本位で「助ける」「力になる」と言う人はいくらでもいます。そういう悪人に方が世の中多いくらいです。 いちいち人の言葉をうのみにしていては、この先もっと傷つきます。 いい勉強材料になったと思って、彼と無理やり会おうとかなんかしてやろうとか、教授に訴えようとかはやめたほうがいいです。 あなたが「おかしい人」だと思われるだけですから。 友達や周りの人など誰か相談できる人はいませんか? まずそういった人たちを頼りましょう。

質問者

お礼

付き合っていましたよ。 でも、重荷だったみたいです。

• baritan
回答No.2

明日大学・元クラスメートに連絡できない場合を前提に書きます。 (特性要因図の書き方がわかれば読まなくえもいいのでは。) 1)まず白い紙を用意して困っていることを細かく書き出しましょう。   例)連絡が取れない→アドレスがわからない。・電話番号がわからない。 2)友達の気持ち・医師の気持ち・親の気持ちで書きだして  できればストーカーだった場合や犯罪者の気持ちでも書き出しましょう。 3)書き出せたら、グループ分けをしてみましょう。 4)あとは他の方が書かれたように特性要因図見たく書きましょう。   (あなたの場合グループ分けしたものにそれぞれ    解決方法を書くだけでいいかもしれません。) 5)できたらそれぞれの気持ちで一番いいものから順に実行してみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼から連絡が来ました。ストーカーにならずにすみそうです。