ossan44のプロフィール

@ossan44 ossan44
ありがとう数59
質問数0
回答数88
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
26%
お礼率
0%

  • 登録日2007/12/08
  • 統合失調症の彼ついて・・真剣に悩んでます(かなり長文です)

    彼とは去年の夏から日本⇔アメリカの遠距離を始めました。 彼はアメリカ人ですがいつも日本語で会話しています。 そして先月6ヶ月ぶりに彼と再会し、ずっと楽しみにしていたので幸せな気分でした。 しかし彼が日本に来て1週間くらいしていつもと様子がおかしくなりました。 決定的だったのは彼が「幻聴・幻覚がある。俺の友達がこの前催眠をかけようとしてきた。」と言ってきた時です。 さらに「(私)も俺に催眠かけようとしたでしょ?」と言い出してきたんです。 とても心配になって自分なりに調べてみましたが、ほぼ統合失調症に間違いないと思います。 とてもショックでした・・。 おそらく、2週間の日本滞在で「落ち着ける場所」が無いことが彼に大きなストレスになっていたのだと思います。。 彼に聞いたところ、もともと遺伝的なものもあるらしく、そのストレスが加わって発症したのかもしれません。 そして何日か後に、心配した彼のお父さんが遥々アメリカからやってきました。 お父さんとも直接話し、まずはカウンセリングを受けさせたほうがいい事を伝えました。 最後にお父さんから連絡先を書いたメモを渡され、「アメリカで彼の様子をメールで報告します」ということでした。 私にとってそれはとても助かり、お父さんの気遣いには感謝しています。 そのまま彼とお父さんはアメリカに帰り、 お父さんからのメールによると彼は約束どおりカウンセリングに行ってくれました。 しかしカウンセラーは薬物投与を彼にすすめたのですが、彼は拒否したらしいのです。 統合失調症は薬を飲まない限り治らず、放置すると人格荒廃にいたるみたいなので、 お父さんへのメールで「薬を飲ませて治させるべき」とけっこう強い感じに書いてしまいました。 私の書き方が悪かったのか、それから彼のお父さんからのメールは来ません・・(>_<) 彼にもメッセで何回もしつこいくらいに薬を飲む事をアドバイスしてみましたが、、 彼自身その病気の重大さを自覚していないようで・・全く取り合ってくれません。。 そこで私は「ある程度待って薬を飲んで治す努力をしないのなら、別れるから」と言いました。 もちろん本心は彼と別れたくありません! ただ彼には心身共に健康でいてほしいです。病気が発症した時の彼を思い出すだけで辛いです。 こういう状況で私はどうしたらいいか分かりません; 今のところ、「別れ予告」をしてからメッセでは話しかけないようにしています。彼に私の真剣な思いを分かってもらいたいからです・・。 一番良いのは、彼が薬物投与を受ける事を決めて回復を目指してくれることです。 ちなみに私は今18歳で、受験真っ最中です(ほぼ終わりましたが)。 受験とこういうことが重なり、精神的にもかなり辛かったです。 彼とはこれからどうしていけば良いのでしょうか? 「彼と別れて、大学で新しい彼氏を作れば良い」という考えは今のところありません。できるかぎり大好きな彼と一緒にいたいです。 でも彼が病気を治す気が無いのなら別れても仕方ないのかな・・・という思いもあります(;_;) 最近は1年前に彼と過ごした思い出を思い出しては泣いてばかりです。 病気のせいで彼が変わっていくこと、1年前みたいに戻れないことを思うと胸が締め付けられます。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 下手な文章の上、長文でごめんなさい; とうかよろしくお願いします。

  • 娘の恋人が35歳でした

    末の娘は今20歳です。 成人の日に恋人はいるのか、と尋ねたところ35歳の公務員の恋人がいるそうです。 その35歳の恋人の存在に困惑しています。 娘と15も離れているうえに、長女の夫(27歳)とも次女の夫(25歳)ともかなり離れているからです。 私が公務員に良い印象を持っていないこともあります。 詳しく聞いたところ、もう2年以上付き合っているそうで、結婚を意識していると聞きました。 どこで知り合ったかは娘は話しませんでした。 今度家に連れてくると言っています。 どんな顔をして会えば良いかわかりません。 妻は末娘が10の時に他界しているため私一人で戦々恐々している状態です。 上の娘たちは末娘がそれで良いのならば黙っているべきだと言います。 私の気持ちとしては、年齢のことが何よりも厄介で反対をしたい気持ちのほうが強いです。 皆様にお伺いしたいのですが、15も離れた男が娘を幸せにできるでしょうか?どうかご意見をよろしくお願いいたします。

  • 男性からの告白

    ある番組で本番にすごく強いスポーツ選手が「好きって言われないと自分からは絶対言えない」というのをやっていました。人にもよると思いますが、それだけ仕事での実力もある人だから他の面、恋愛でも積極的なのかなと思っていたのでびっくりしました。 でも前より告白を待つ(?)男性が増えてるような気がするのですが、気のせいでしょうか。私の付き合った人も向こうから告白されたのは1回であとは自分から告白してます。周りの友達も女性からさそって付き合ったということが多いです。ストーカーとかの事件があるからでしょうか。それとも仕事や趣味を大切にしてあまり恋愛に依存してないからでしょうか。男性の方お願いします。

  • 「他に好きな人がいる」って言葉はどう理解したらいいの?

    私は、21歳♀・大学3年生です。 私は、最近困ったことがありました。 下記のプロセスについて、解説して頂けないでしょうか。 特に、【そして】からの部分がわけがわかず… 今、気が付けば悩んでいいる… という感じです。 (無気力状態になってしまうんです…) よろしくお願い致しますm(_ _)m 【バイト先の電話を通じて】 見ず知らずの♂から「一目惚れしました」と告白される  ↓ 「後で、メール下さい」と言われ、メールアドレスを控える (“バイト先のお客様”に失礼な対応はできなかった)  ↓ 【メールにて】 「一度会って欲しい」「好きだから会いたい」「諦められない」etc... と言わる 「見ず知らずの方と会うことはできない」と、お断りする  ↓ しかし、「メル友になって下さい」と言わる  ↓ ♂の年齢を確認する  ↓ ♂は31歳・社会人だった  ↓ 「社会人の方なら理解して頂けると思うので私情をお話させて頂きます…」と、自分の現状(就活・実習・卒論・国試があること)を伝え、メル友になれないことを理解して頂く  ↓  ↓ 【約2週間後…】 バイト中、♂さんに見られているかもしれないという“恐い”という気持ちと、♂さんがどのような人だったのかという“興味”があり、私から♂さんにメールを送る  ↓ 【2週間ほどメールのやりとりをする】 ↓ ♂のことをよく知る(♂に心を開くようになる) ♂さんは良い人だった(価値観が似ている) ♂は、私の一番好きなところ(好きになった理由)を言ってくれた ♂は、「愛してる」と何度もメールしてくれた ♂さんと私は、中距離(電車で2時間ほどかかる)だった  ♂に私の将来夢(地元で働きたい!という意思)を語る etc...  ↓ ♂から「(メールのやりとりを)終わりにしよう」と言われる 「将来の大事な時期だから…」と、言われる  ↓ 一度は、♂さんの私への気持ちを理解した しかし、♂さんを忘れられない自分がいた…  ↓ 【再び♂さんにメールを送る】 私は、「♂さんを失いたくない」と、伝えた  ↓ ♂に、「せめて(私の)写メが欲しい」と、言われる  ↓ 【私からの一方通行のメールが2~3週間ほど続く】  ↓ 【そして】 ♂から、「もう、(メールをすることを)終わりにしよう」と、返信が来た  ↓ 私は「(メールを終わりにするのは)嫌だ」と、伝えた  ↓ 「僕の言うこと、何でも聞いてくれるならメール続けてもいいよ」と、♂は言ってきた そのあと、「変なことだから、止めといた方がいよ。」と、言ってきた  ↓ 私は、「終わりにしよう」と言ってきた理由を聞いた(教えてくれなかったので、しつこめに聞いた)  ↓ すると、♂は「他に、好きな人がいる」と、言ってきた 私は、このプロセスをどう理解したら良いでしょうか…?

    • 締切済み
    • noname#56913
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 公務員の事務職

    市役所の事務職はどのような仕事をするのか教えてください。