• ベストアンサー

拍子とビートは違うもの??

こんにちは 自分は音楽が大好きなのですが、 何度も疑問に思うことがありますそれは、 ビートとは?? 拍子とは?? こんなこと分からなくとも音楽家には成れるといわれましたが、自分はそうは思わなく、どうすれば分かるようになるのか分かりません。 疑問なのは物凄くゆっくりなリズムだと心配になります。 これって4拍子より遅くない??と思うときがほとんどで音楽を楽しめなくなってしまいます。 洋楽のアラジンの音楽ホールニュー何だか、という音楽は何時でも4拍子より遅いのではないか?? と思ってしまいます。 本当に困っていて大変です、自分はこのままでは音楽恐怖症に一歩ずつ近づいてしまいます、 よろしくおねがいします。

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokeym
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

拍子は英語のビートを訳したものだから、この2つは同じものです。 meldy様が言うビートというのはきっと、最近よく言われるBPM(beats per minute)のことでしょうか。つまり、1分間に何拍打つかということです。もちろんBPMが増せば増すほどスピードが上がるので、BPM=曲の速さと言っていいでしょう。 そう考えると、4拍子は楽譜的に1小節に4拍打つという意味でしかありませんから、同じ4拍子でも、先ほどのBPMの違いでいろんな速さがあるということです。 恐怖症にならないでくださいね(^^)

meldy
質問者

お礼

naokeymさんこんばんは。 済みませんお返事遅れてしまいました。 本当に済みません。 そうですか 1分間に何度打つかということですか、でも自分は 楽譜の読み方使い方が分からない 助けようの無いような物です。 済みません。 音楽は大好きなくせに楽譜が読めない使えない、読みたいようになりたいけどどういうサイトを見つけたらいいか分からない。 正直自分は馬鹿です。(これは認めます) naokeymさん自分はmelody.ではなく meldyですよ(笑 これで自分の好きな歌手分かってしまいましたね。(恥

その他の回答 (2)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

ビートとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29 多分かえって分かりにくいんじゃないでしょうか。自分もそうです。 他の方が言われるように拍子を英訳すると beat です。これがまた混乱のもとです。さらに「8ビート」や「16ビート」時には「12ビート」の曲も楽譜では普通「4分の4拍子」で書きます。これでは混乱するなという方が無理です。 「4分の4拍子」「4分の3拍子」「8分の8拍子」などの記譜法は長い時を経て西洋音楽の世界で作り上げられたものです。昔(俗に言うクラシック)は4拍子なら4つ、3拍子なら3つ、2拍子なら2つ一小節内に「拍」が存在するのが当然と考えられてきました。 しかし、ジャズ、ブルース、ロックンロールなど新しい音楽が誕生するといろいろ特徴をもったリズム形が出来上がってきました。4ビート、8ビート、16ビート、12ビート(ロッカバラード)などです。4ビートは4拍子で一小節に拍(ビート)が4つあるのでいいのですが、それ以外のビートは本来なら「8拍子」「16拍子」「12拍子」で楽譜を書くのが本来の楽譜の役割ですが、楽をして(?)またはそれまでクラシックではあまりなじみのない拍子は知らないので、4拍子で済ませるのが習慣になったのではないでしょうか。 以上から「ビート」とはリズム形のこと、リズム楽器の楽譜の最小単位が8部音符か16分音符かなど(本当はもっと複雑ですが、長くなるので)、拍子とは楽譜の記譜上のこと、ポピュラー音楽では必ずしも実際には正しくないが4拍子のことが多い。一方でクラシックの場合は拍子と実際に感じる拍が一致している、ように理解しています。 もう一つのご質問 >これって4拍子より遅くない?? これ、分かります。どうやら人により「1拍」と感じる長さに違いがあるらしく、自分にとっての1拍を基準で考えると拍子やビートが「?」ということになってしまうのです。 自分のテンポ(パーソナルテンポ)に違いがあるのは当然なのでそれを悩む必要はありません。質問文にあるようような「?」な曲を聴いたらその楽譜を見てください。そうして「この作曲者はこれを1拍と感じたんだ。自分とは違うな」と理解すればいいのです。もっとも、どのようなテンポで、また何音符を1拍とするかは作曲者の自由なので全てがパーソナルテンポの反映ではありません。 余談ですが、1拍を感じる速さは時代とともに速くなっているようです。#2さんが挙げられた「G線上のアリア」は元の楽譜を見たことのない人に聞き取らせて楽譜を書かせるとおそらくバッハが書いたものより小節の数が2倍になるでしょう。 また「トッカータとフーガ ニ短調http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E7%9F%AD%E8%AA%BF」のよく使われる最初の有名な部分はたった2拍です。

meldy
質問者

お礼

trgovecこんばんは。 失礼しました遅れてしまい済みません。 ありがとうございます。 自分には16ビート以外聞いたことがありませんです。 済みません。 4拍子より遅いと思うのは自然のことですか。 ありがとうございます。 時代とともに早くなるテンポ、時代とともに新たなジャンルが出てくる。 自分にとっては最悪なことですね。 音楽は最高にいいけど、リズムが上手く刻みたい、楽譜が読めたい自分には致命的損傷です。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

質問の趣旨と違うかもしれないので、こんなこともあるということで。 4分の4拍子は普通1小節で4つのビートを感じます。しかし遅いテンポの曲では4つのビートではなく8つのビートを感じて演奏することがあります。 4分の4拍子の曲で「G線上のアリア」(バッハ作曲)というのがあります。楽譜上は4分音符で1つのビートですが、聴くと8分音符で1つのビートを感じると思います。

meldy
質問者

お礼

naokeymさんこんばんは。 遅れてしまい誠に済みません。 4拍子は人に早歩きのリズムと聞きましたが本当かどうか分かりません。 それに自分は救いようの無い御地です。 音痴克服のために日々歌や、音楽を歌ったり聞いたりしているのですが なかなか回復しません。 どうにか成らないかな? と思っていますがなかなか良い方法が見つからず 焦ってしまう一方です。 小学校のときに合唱団に入ってれば良かったと思っても 時がたつのは早くもう高校3年です。 ダンサーになりたい自分には致命的なものですね。 なんとしてでも克服しなければなりません。

関連するQ&A

  • ビートと拍子の違いがさっぱりで音楽が心から楽しめない。。。

    毎日、日ごろから音楽を年中聞き、足や手でリズムを取り、音楽になれるようにしていますがいまいちです。 それとビートと拍子の違いがサッパリ。。 出来ればEXILEのEVOLUTIONの曲で何拍子、何ビートなどと言うことを教えていただけませんか

  • 音痴!?

    何とかリズム音痴を直したいと思っています、でもなにをやってもダメなような気がします、音楽を聴いてても体が乗るのだけれど、これは何拍子だとか何ビートだと言うことばかり頭に入ってきてしまって、音楽を楽しめなくなりそうです、友達からは「語学から入る人は長続きしないよまずは音楽聞いてリズムに乗って体を動かすことだね」と言われましたが、ビートとリズム、拍子というのが知りたいです、参考になるサイトも歓迎です!どうにかリズム感抜群になる方法は無いでしょうか??  よろしくお願いします!! それと自分もてません、どうしてもです。

  • 音痴!?!?

    何とかリズム音痴を直したいと思っています、でもなにをやってもダメなような気がします、音楽を聴いてても体が乗るのだけれど、これは何拍子だとか何ビートだと言うことばかり頭に入ってきてしまって、音楽を楽しめなくなりそうです、友達からは「語学から入る人は長続きしないよまずは音楽聞いてリズムに乗って体を動かすことだね」と言われましたが、ビートとリズム、拍子というのが知りたいです、参考になるサイトも歓迎です!どうにかリズム感抜群になる方法は無いでしょうか??  よろしくお願いします!! それと自分もてません、どうしてもです

  • 変拍子の曲を教えてください。

    今、変拍子の曲を探しています。 エンヤの「Book of Days」(「Oriel Window」もそうかもしれません) のように、 何拍子かわからないのに、聴いていて違和感のない曲がとても心に響きます。 「ニュー・シネマ・パラダイス」のエンニオ・モリコーネの音楽も好きです。 音楽に詳しい方がいましたら、情報を提供して頂けると助かります。 洋楽、邦楽、クラシックでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 音痴です助けて・・・・・・

    何とかリズム音痴を直したいと思っています、でもなにをやってもダメなような気がします、音楽を聴いてても体が乗るのだけれど、これは何拍子だとか何ビートだと言うことばかり頭に入ってきてしまって、音楽を楽しめなくなりそうです、友達からは「語学から入る人は長続きしないよまずは音楽聞いてリズムに乗って体を動かすことだね」と言われましたが、ビートとリズム、拍子というのが知りたいです、参考になるサイトも歓迎です!どうにかリズム感抜群になる方法は無いでしょうか??  よろしくお願いします!!

  • 何度やっても高い声が出ません、何か対処法はありますか?

    皆さん、こんばんは 早速ですが 自分は早く歌が上手くなりたいと思っている17才です。 女性の歌を歌っているとどうしても高いトーンのところがあり、歌おうとするとかすれて恥ずかしい声になってしまいます。 それを克服する何かがあればいいのですがその方法がいまいち分かりません、友人からはとにかく大きな声で歌い、声にコシが出るまで歌え! と言われましたが何を言われているのかが分からなく、専門用語も使ってくるのですがさっぱり分からず大変です。 自分は音楽超初心者なので、お願いします。 それともう1つずうずうしいですが、 ビートと拍子の違いを教えてください。 これも友人からの言葉で、確か4拍子だか、16ビートだか、言っていました、何のことだかさっぱり分からず、どういうリズムなのかが分かりません、自分は音楽に乗って両手を使って足や机をたたいてリズムに乗っているつもりですがこれは音楽リズム感上達のに役立っているのですかね? 自分は音痴かどうかも分かりません、 では音楽超初心者なので説明が面倒かと思いますが よろしくお願いします。

  • 何度やっても高い声が出ません、何か対処法お願いします。

    こん○○は。 早速ですが 自分は早く歌が上手くなりたいと思っている17才です。 女性の歌を歌っているとどうしても高いトーンのところがあり、歌おうとするとかすれて恥ずかしい声になってしまいます。 それを克服する何かがあればいいのですがその方法がいまいち分かりません、友人からはとにかく大きな声で歌い、声にコシが出るまで歌え! と言われましたが何を言われているのかが分からなく、専門用語も使ってくるのですがさっぱり分からず大変です。 自分は音楽超初心者なので、お願いします。 それともう1つずうずうしいですが、 ビートと拍子の違いを教えてください。 これも友人からの言葉で、確か4拍子だか、16ビートだか、言っていました、何のことだかさっぱり分からず、どういうリズムなのかが分かりません、自分は音楽に乗って両手を使って足や机をたたいてリズムに乗っているつもりですがこれは音楽リズム感上達のに役立っているのですかね? 自分は音痴かどうかも分かりません、 では音楽超初心者なので説明が面倒かと思いますが よろしくお願いします。

  • 1&2&3&4&・・・・・・・・カウント?なんだそれ??

    こんにちは。 ごぶさたです、今回質問したのはカウントの仕方、数え方が分からず困ってしまって質問しました。 ダンサーさんたちは音楽を聴いて「1&2&3&・・・・・」と数えますがサッパリ分かりません。 時々「4からだった」などと言われても「どれも一緒のリズムなんだから1で良いじゃね~かよ」とか思ってしまいます。 でもダンスを頑張りたい自分は維持でもカウントを覚えないとダメです。 毎日、日ごろから音楽を年中聞き、足や手でリズムを取り、音楽になれるようにしていますがいまいちです。 それとビートと拍子の違いがサッパリ。。 出来ればEXILEのEVOLUTIONの曲で何拍子、何ビートなどと言うことを教えていただけませんか??

  • リズムについて...

    こんばんは、 はじめてバンドに加入したギター弾きです。 僕は、今までバンドをやっていなかったのですが、 知り合いがやっているバンドにいれてもらいました。 先日、スタジオ練習だったんですが、 「~小節」「~ビート」「~拍子」「~符」といった 用語が出てきて大変でした。 恥ずかしながら、自分はリズムの知識が 全くないのである程度本やネットで調べたのですが よくわからない事が多いです(泣 ・8ビートと8/8拍子の違いってなんですか? ・4拍子で16分音符ってどういう意味ですか? などと疑問がたくさんあります。 そこでリズムの知識について詳しく乗っているサイトがあったら 教えてください。

  • アラジンのホールニューワールド

    アラジンのホールニューワールドを音楽配信しているサイトご存知ありませんか? 知っている方教えてください!!