• ベストアンサー

ビートと拍子の違いがさっぱりで音楽が心から楽しめない。。。

毎日、日ごろから音楽を年中聞き、足や手でリズムを取り、音楽になれるようにしていますがいまいちです。 それとビートと拍子の違いがサッパリ。。 出来ればEXILEのEVOLUTIONの曲で何拍子、何ビートなどと言うことを教えていただけませんか

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

ビートにも拍子にも色々な意味があり、一言でいうのは難しいですが、ポピュラー音楽での使い方としては、楽譜を見て、拍子記号が何分の何拍子になっているかを確認し、その拍子記号の分母がビート、分子が単なる拍子と思っていればだいたい大丈夫でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%8D%E5%AD%90 音楽の知識は音楽をより楽しむためにあるのであり、それを考えて楽しめないのであれば考えなければいいだけのことです。聞いているだけなら、ビートも拍子も知らなくても楽しめるはずです。

関連するQ&A

  • 1&2&3&4&・・・・・・・・カウント?なんだそれ??

    こんにちは。 ごぶさたです、今回質問したのはカウントの仕方、数え方が分からず困ってしまって質問しました。 ダンサーさんたちは音楽を聴いて「1&2&3&・・・・・」と数えますがサッパリ分かりません。 時々「4からだった」などと言われても「どれも一緒のリズムなんだから1で良いじゃね~かよ」とか思ってしまいます。 でもダンスを頑張りたい自分は維持でもカウントを覚えないとダメです。 毎日、日ごろから音楽を年中聞き、足や手でリズムを取り、音楽になれるようにしていますがいまいちです。 それとビートと拍子の違いがサッパリ。。 出来ればEXILEのEVOLUTIONの曲で何拍子、何ビートなどと言うことを教えていただけませんか??

  • 拍子とビートは違うもの??

    こんにちは 自分は音楽が大好きなのですが、 何度も疑問に思うことがありますそれは、 ビートとは?? 拍子とは?? こんなこと分からなくとも音楽家には成れるといわれましたが、自分はそうは思わなく、どうすれば分かるようになるのか分かりません。 疑問なのは物凄くゆっくりなリズムだと心配になります。 これって4拍子より遅くない??と思うときがほとんどで音楽を楽しめなくなってしまいます。 洋楽のアラジンの音楽ホールニュー何だか、という音楽は何時でも4拍子より遅いのではないか?? と思ってしまいます。 本当に困っていて大変です、自分はこのままでは音楽恐怖症に一歩ずつ近づいてしまいます、 よろしくおねがいします。

  • 拍子とビートの違い

    拍子とビートの違いってなんですか?? ロックは8ビートっていわれますけど、楽譜にすると4/4拍子のような気がするのですが・・・。

  • 英語の3ビート(3拍子?)とは?

    ネイティブの人は英語を3ビート(3拍子?)で話すと聞きました。 3ビート(3拍子?)で話すとはどういう意味なのでしょうか? 英語のリスニングが苦手なのですが、3ビートのリズムをつかむと聞き取れるようになると聞いたことがあります。

  • 4分の4拍子と8分の8拍子のちがいって??

    ギター初心者です ふと思ったのですが 4分の4拍子と8分の8拍子の違いはなんですか? 数学的な分数ではどちらも同じ大きさですが音楽的な感覚が全くないのでよくわかりません リズムの取り方などに違いがあるのですか? 上級者向けの回答でもかまわないのでよろしくお願いします

  • 16ビートと8ビートの違いを教えて下さい

    16ビートと8ビートの違いが分かりません。 コピーで通常の8ビートだと思っていたら、「この曲は16ビート」だと指摘を受けたことがありました。 色々と説明を受けたものの、正直私の音楽経験では恥ずかしながら理解ができませんでした。 ちあみにコピーで指摘を受けた曲はDeep PurpleのBurnやSmoke on the Water、Van Halen等です。 16ビートと8ビートの違いを教えてほしいのと、どのように弾き分けれるのかを教えていただければありがたいです。

  • 8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方

    8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方を教えて下さい。 4分の4拍子などはメトロノームを裏で取る練習で大分鍛えることができました。 裏の裏で取ったり、ポリリズムを作ったりもできるようになりました。 ドラムの基礎であるチェンジアップも毎日やってます。 しかし、どうしても8分の6拍子、4分の3拍子のリズムが取れません。 ある程度は合うのですが、体の中に染み込んだリズムではなく 頭で考えながらやっている感じです。 手元のリズムの本によると、3拍子は1拍目がダウンビートで 2拍目は若干アップビートの性質を持ち 3拍目がアップビートであるとのことです。 なので4拍子と同じように、裏(つまり3拍目)で取ったりしてみたのですが どうもうまくいきません。 何かいい練習方法があれば教えて下さい。 後、抽象的で構いませんので、どのように3拍子を イメージすればいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。 楽器は主にギターをやってますが、ベース、ドラムもある程度できます。

  • 四拍子以外のユーロビートってありませんか?

    アニメ「頭文字D」等の影響で、車を運転するときによくユーロビートを聴いています。 (走り屋をやっているわけではありません・・・念のため) そこでお聞きしたいのですが、三拍子や変拍子のユーロビートというものは無いのでしょうか。 どれも四拍子ばかりなので、たまには変わった曲も聴きたいと思うのです。 歌謡曲のアレンジや、インストゥルメンタルなどでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 337拍子の音楽CDってあるでしょうか。

    私は、リズムボクシングのトレーナーをしており、音楽CDは必需品です。337拍子の音楽CDを初心者用に使いたいのですが、このようなCDってあるでしょうか。手に入れたいと思っているのですが、心当たりのある方はおりますでしょうか。

  • 8ビートと16ビートの違い

    8ビートと16ビートの違いを言葉で表すとどんなんですか?曲を聞いただけで「これは8ビートだな」とかわかるようになりたいです。

専門家に質問してみよう