• ベストアンサー

拍子とビートの違い

拍子とビートの違いってなんですか?? ロックは8ビートっていわれますけど、楽譜にすると4/4拍子のような気がするのですが・・・。

noname#137065
noname#137065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.2

Wikipediaに ビート (音楽) - 音楽における拍子・リズム感のこと。   ドラム・ビート - 上記のうちドラムスによって生み出されるもの。 とあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88 なので 拍子のことを「ビート」と言うこともできるし ロックの8ビートなどは「ビート」の中でも「ドラム・ビート」ということなのかなと思います。 8ビート、16ビート…などはドラムの基本パターンをイメージして、その中にハイハットがいくつ入るか…と考えるとわかりやすいのではと思います。 同じ4/4拍子でもハイハットが8つ(8分音符)で刻んでいたら8ビートだし、16コ(16分音符)で刻んでたら16ビート…みたいな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88

noname#137065
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#132987
noname#132987
回答No.1

楽譜上の拍子は表拍のみをカウント、ビートは表に加えて裏拍もカウントしてるんじゃないかなぁ…と思ってたんですが、ちがうんですかね。 4/4拍子はつまり1小節に(表)拍が4つあることをいい、ビートは表裏交互に4つずつくるから、結果的に8カウントみたいな。 4/4拍子表記をされたスコア譜で、裏拍にスネアがくる…とよくドラムの解説で目にしたりしますし。

関連するQ&A

  • ビートと拍子の違いがさっぱりで音楽が心から楽しめない。。。

    毎日、日ごろから音楽を年中聞き、足や手でリズムを取り、音楽になれるようにしていますがいまいちです。 それとビートと拍子の違いがサッパリ。。 出来ればEXILEのEVOLUTIONの曲で何拍子、何ビートなどと言うことを教えていただけませんか

  • 4分の4拍子と2分の2拍子の違い

    2分の2拍子は拍子の記号を除けば、4分の4拍子と同じ楽譜になるのですが、4/4と2/2の違いは、2/2で弾いた速さが4/4の半分の速さになって4/4でひくよりも速い曲になるのですか? 楽譜の音符の書き方が同じでも四分音符を一拍と数えるイメージが2/2では4/4の半分としてとらえるということでしょうか? 初歩的なことでしょうが教えてください。

  • 英語の3ビート(3拍子?)とは?

    ネイティブの人は英語を3ビート(3拍子?)で話すと聞きました。 3ビート(3拍子?)で話すとはどういう意味なのでしょうか? 英語のリスニングが苦手なのですが、3ビートのリズムをつかむと聞き取れるようになると聞いたことがあります。

  • 拍子とビートは違うもの??

    こんにちは 自分は音楽が大好きなのですが、 何度も疑問に思うことがありますそれは、 ビートとは?? 拍子とは?? こんなこと分からなくとも音楽家には成れるといわれましたが、自分はそうは思わなく、どうすれば分かるようになるのか分かりません。 疑問なのは物凄くゆっくりなリズムだと心配になります。 これって4拍子より遅くない??と思うときがほとんどで音楽を楽しめなくなってしまいます。 洋楽のアラジンの音楽ホールニュー何だか、という音楽は何時でも4拍子より遅いのではないか?? と思ってしまいます。 本当に困っていて大変です、自分はこのままでは音楽恐怖症に一歩ずつ近づいてしまいます、 よろしくおねがいします。

  • 4/4拍子と2/2拍子のちがい

    4/4拍子と2/2拍子のちがいなんですが、もちろん、4分音符が1小節に・・・・、云々といったことがわからないわけでなく、この二つの使い分けのおいての疑問なんです。 4/4拍子の曲で、テンポが、四分音符=70ぐらいのとき、 割と早めのフレーズうを記譜すると、楽譜が16分音符だらけになって見にくいですよね?そのとき、2/2拍子として、 記譜すると、8分音符主体で記譜できて読みやすいですよね?テンポがかわるわけじゃないのですから、こういう記譜の仕方でも問題ないのでしょうか? 実際問題として4/4拍子と2/2拍子のちがいとは、これだけのことなんでしょうか? 長くてすみません

  • 四拍子以外のユーロビートってありませんか?

    アニメ「頭文字D」等の影響で、車を運転するときによくユーロビートを聴いています。 (走り屋をやっているわけではありません・・・念のため) そこでお聞きしたいのですが、三拍子や変拍子のユーロビートというものは無いのでしょうか。 どれも四拍子ばかりなので、たまには変わった曲も聴きたいと思うのです。 歌謡曲のアレンジや、インストゥルメンタルなどでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 3/4拍子と6/4拍子の違い

    以前拍子についての似たような質問をした者です。 前のQ&Aで3/4拍子と6/8拍子の違いはよくわかったのですが、もっとわからないものがありました。3/4拍子と6/4拍子の違いです。 色々な曲を耳コピーしていて自分なりに考えたところ、ワンフレーズのまとまり方の違いなのかな?と思いましたが、自信はないです。 具体的に、どういう点が違うのか、そしてその二つを見極めるポイントは何かを知りたいです。 また、4/4拍子と2/4拍子と2/2拍子も、理論的な違いはわかるのですが、「聞こえ方」という点で違うのかよくわかりません。これも聞き取りのポイントを知りたいです。 具体的に説明いただけるとありがたいです。また、何か例になる楽曲を挙げて頂ければ尚助かります・・・。注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 8ビートと16ビートの違い

    8ビートと16ビートの違いを言葉で表すとどんなんですか?曲を聞いただけで「これは8ビートだな」とかわかるようになりたいです。

  • 4/4拍子と2/2拍子の違いについて

    4/4拍子と2/2拍子の違いはなんですか? 4分音符が1小節に4個入るのが4/4拍子で、 2分音符が1小節に2個入るのが2/2拍子ですよね? でも2分音符が1小節に2個入るということは、 4分音符が1小節に4個入りますよね? これって4/4拍子と2/2拍子は実質的に同じということだと思うんですが、 この考え方は間違ってるでしょうか? 間違っていたら、違いを教えて下さい。 回答お願いします。

  • 例えば4/3拍子と8/6拍子の違い

    私は趣味で好きな音楽を耳コピーしてMIDIに打ち込んでいます。 ピアノロール式のソフトなので、譜読みが不得意な私でも簡単に作れるのですが、いつも引っかかることがあります。 例えば、耳コピーして聞こえて来る曲が「ツンタッタ」のワルツ風の曲だとします。こういう場合、大抵私は4/3拍子と認識して、ソフトにもそう設定します。 ただ、実際その曲の本物の楽譜を見ると、4/3だと思ってたのが実は8/6ってことがあります。聞こえ方は同じなのに、楽譜に起こすと全く違うわけですよね?聞こえて来る曲の正確な拍子がわかるにはどうしたら良いのでしょうか? それから拍子と速度(BPM)の関係もよくわかりません。一小節をどう分割するかで速度設定も変わって来るのでしょうか?私が作るデータはたまに200幾つとかあり得ないBPMになる時があるので、恐らく拍子取りが間違っているのではないかと思うのですが…でもどこをどう直せばよいのかまったくわかりません。 わかりやすく説明頂けるととてもありがたいです。また、参考になるサイトなどがあれば、ご紹介いただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう