• ベストアンサー

音痴!?!?

何とかリズム音痴を直したいと思っています、でもなにをやってもダメなような気がします、音楽を聴いてても体が乗るのだけれど、これは何拍子だとか何ビートだと言うことばかり頭に入ってきてしまって、音楽を楽しめなくなりそうです、友達からは「語学から入る人は長続きしないよまずは音楽聞いてリズムに乗って体を動かすことだね」と言われましたが、ビートとリズム、拍子というのが知りたいです、参考になるサイトも歓迎です!どうにかリズム感抜群になる方法は無いでしょうか??  よろしくお願いします!! それと自分もてません、どうしてもです

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.5

>音も変になってしまい まさかと思いますが、音楽にあわせようとしていたのでは?(汗) 最初から音楽に合わせようとすると失敗しますし、あせってしまいよくないです。 あなたに足りないのはズバリ「生活力」です。 規則正しい生活ができていれば、リズム感はあると思います。 朝同じ時間に起きるのもリズムです。 同じ時間に見たいテレビを見るのもリズムです。 歩くのもリズムで、息をするのもリズムです。 心臓の音もリズムですね。 ご自分の「足音だけ」を聞きながら「何も考えずに」、道路などを少し汗をかくほど歩いてみてください。 足音だけを聞いてください。体が自然にバランスをとろうとするでしょう。左右の足を均等にしようとする必要もありません。 「何も考えずに」歩くと、自然に2拍子の音が聞こえてくると思います。 足音の間隔が均等だと「正調2ビート」 すこしずれていると「グルーブ感のある2ビート」 もっとずれていると「スキップ」~「2ビートスイング」 すごくずれていると・・・もう普通に歩いているように見えなくなりますね(そんなわけないw) ほかのものに合わせようとするのでなく、まずはご自分の中にあるリズムを心でつかんでくださいね。 人の心が音楽を作ったんですから。

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます、歩くことが大切ですか、頑張って歩く練習をします。 そうですねkichi8000さんの言うとおり自分の生活バランスはばらばらで最悪の生活バランスです、これではだめですよね、頑張って直します!! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • oyaji2006
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.4

無理です。諦めましょう。 私がそうです。学生時代バンドをやっているときメトロノームに合わせて楽器を演奏したりしましたが、「このメトロノームが壊れてるぞ。」とメトロノームのせいにしたものですwww。 リズムのはっきりしたパーカッション等を意識しながら音楽を聴いたり体を動かしたりすれば多少はマシになるかもしれませんが、「リズム感抜群」になるのは無理だと私は思っています。 まぁ、がんばってください。 リズム感が抜群になればその方法をぜひ教えてくださいね。私もがんばってみますから。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.3

いいサイトが見つかりませんです。 どの辺がよくわからないのか、はっきりしませんので、音楽から外れたところで見てみましょう。 失礼ですけどmeldyさんは「普通に」歩けますよね。立ち上がって歩いてみてください。もし歩けなければ他の方法も考えます。 |みぎ足、ひだり足|みぎ足、ひだり足|・・・・  参考→2拍子(=1小節内に拍子が2つある)      みぎ足が1拍目、ひだり足が2拍目 右足から左足へと、左足から右足へとの足音の速さがそろっていれば基礎は大丈夫なんですけど。

meldy
質問者

お礼

早歩きになってしまいテンポがずれてしまい音も変になってしまいます済みません、出来なかったです、

回答No.2

あくまで仮説ですが、ボールを使うスポーツをやってみてはいかがでしょうか。 私は過去25年間に250名以上の生徒にピアノの個人指導をしてきました。その中に数名ですがどうしてもリズムの取れない生徒がいました。いろいろ話を聞いてわかったことは、その生徒達に共通しているのが、球技のダメなところでした。バウンスしたボールがどこに落ちるか、或いはどのタイミングで落ちるかがわからないのです。 そこで効果のあった方法で手軽なのがドリブルのような「まりつき」、そして卓球、そしてテニス。まずこれらを試してみたらいかがでしょうか。

meldy
質問者

お礼

バドミントンとかではダメですかね??

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

拍子、気になりますよね。 拍子は、普段話している言葉で言う所の単語のアクセントです。 3拍子でも4拍子でも、拍子はかならず「1」から始まり、1小節の中に拍子は全部収まっています。 1拍目だけ足拍子をいれて、1小節の間に名前を言ってみましょう。 言葉はなるべく均等に、最初はゆっくりからの方がいいでしょう。 1拍子(=1小節1拍)から見ましょう。「ぼ」のみ足拍子です。 |ぼー  |ぼー  |ぼー  |暴  | 2拍子(=1小節2拍)「あ」のみ足拍子 |あ め |あ め |あ め |雨 | できましたか? 次行きます。 3拍子(=1小節3拍)「く」のみ足拍子 |くもり |くもり |くもり |曇り | 4拍子(=1小節4拍)「よ」のみ足拍子 |よしずみ|よしずみ|よしずみ|良純| 6拍子(=1小節6拍)「て」のみ足拍子 |てんきよほう|てんきよほう|てんきよほう|天気予報| なれましたでしょうか。 3拍子の「も」4拍子の「し」を強く言ってませんか?この強く言うところの違いを「ビート」といいます。 このビートを他の叩き方で飾ることで多くは「リズム」となります。 なれたところで手拍子もいれてみましょう。 4拍子(=1小節4拍)「よ」の足拍子と「ず」の手拍子 3拍目の「ず」を強く言ってみましょう。 |よしずみ|よしずみ|よしずみ|良純| こうするとラップにきこえてきませんか? 6拍子(=1小節6拍)「て」の足拍子と「よ」の手拍子 4拍目の「よ」を強く言ってみましょう。 |てんきよほう|てんきよほう|てんきよほう|天気予報| これは8分の6拍子(2拍3連拍子)となります。

meldy
質問者

お礼

ちょっとどうすれば良いのか分かりませんでした、せっかく書いていただいたのに済みません、早口でいわなければダメなのですかね??

関連するQ&A

  • 音痴です助けて・・・・・・

    何とかリズム音痴を直したいと思っています、でもなにをやってもダメなような気がします、音楽を聴いてても体が乗るのだけれど、これは何拍子だとか何ビートだと言うことばかり頭に入ってきてしまって、音楽を楽しめなくなりそうです、友達からは「語学から入る人は長続きしないよまずは音楽聞いてリズムに乗って体を動かすことだね」と言われましたが、ビートとリズム、拍子というのが知りたいです、参考になるサイトも歓迎です!どうにかリズム感抜群になる方法は無いでしょうか??  よろしくお願いします!!

  • 音痴!?

    何とかリズム音痴を直したいと思っています、でもなにをやってもダメなような気がします、音楽を聴いてても体が乗るのだけれど、これは何拍子だとか何ビートだと言うことばかり頭に入ってきてしまって、音楽を楽しめなくなりそうです、友達からは「語学から入る人は長続きしないよまずは音楽聞いてリズムに乗って体を動かすことだね」と言われましたが、ビートとリズム、拍子というのが知りたいです、参考になるサイトも歓迎です!どうにかリズム感抜群になる方法は無いでしょうか??  よろしくお願いします!! それと自分もてません、どうしてもです。

  • 何度やっても高い声が出ません、何か対処法はありますか?

    皆さん、こんばんは 早速ですが 自分は早く歌が上手くなりたいと思っている17才です。 女性の歌を歌っているとどうしても高いトーンのところがあり、歌おうとするとかすれて恥ずかしい声になってしまいます。 それを克服する何かがあればいいのですがその方法がいまいち分かりません、友人からはとにかく大きな声で歌い、声にコシが出るまで歌え! と言われましたが何を言われているのかが分からなく、専門用語も使ってくるのですがさっぱり分からず大変です。 自分は音楽超初心者なので、お願いします。 それともう1つずうずうしいですが、 ビートと拍子の違いを教えてください。 これも友人からの言葉で、確か4拍子だか、16ビートだか、言っていました、何のことだかさっぱり分からず、どういうリズムなのかが分かりません、自分は音楽に乗って両手を使って足や机をたたいてリズムに乗っているつもりですがこれは音楽リズム感上達のに役立っているのですかね? 自分は音痴かどうかも分かりません、 では音楽超初心者なので説明が面倒かと思いますが よろしくお願いします。

  • 何度やっても高い声が出ません、何か対処法お願いします。

    こん○○は。 早速ですが 自分は早く歌が上手くなりたいと思っている17才です。 女性の歌を歌っているとどうしても高いトーンのところがあり、歌おうとするとかすれて恥ずかしい声になってしまいます。 それを克服する何かがあればいいのですがその方法がいまいち分かりません、友人からはとにかく大きな声で歌い、声にコシが出るまで歌え! と言われましたが何を言われているのかが分からなく、専門用語も使ってくるのですがさっぱり分からず大変です。 自分は音楽超初心者なので、お願いします。 それともう1つずうずうしいですが、 ビートと拍子の違いを教えてください。 これも友人からの言葉で、確か4拍子だか、16ビートだか、言っていました、何のことだかさっぱり分からず、どういうリズムなのかが分かりません、自分は音楽に乗って両手を使って足や机をたたいてリズムに乗っているつもりですがこれは音楽リズム感上達のに役立っているのですかね? 自分は音痴かどうかも分かりません、 では音楽超初心者なので説明が面倒かと思いますが よろしくお願いします。

  • オンチをなおすには?

    大学2年なんですが、小さい頃からオンチです。しかも、先生からはリズム感がないとよく言われます。 音楽は大好きで、人前で歌を歌うのもなんでもないんですが、どうしたらなおりますか? ちなみにドイナカの大学なので、カラオケボックスなどはありません。ピアノは習った事ないですが、アパートに電子キーボードがあります。 私は、音楽を聞く事がリズム感を鍛えたりしないかな・・とか思っているのですが、 何かいい方法あったら教えてください。

  • 8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方

    8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方を教えて下さい。 4分の4拍子などはメトロノームを裏で取る練習で大分鍛えることができました。 裏の裏で取ったり、ポリリズムを作ったりもできるようになりました。 ドラムの基礎であるチェンジアップも毎日やってます。 しかし、どうしても8分の6拍子、4分の3拍子のリズムが取れません。 ある程度は合うのですが、体の中に染み込んだリズムではなく 頭で考えながらやっている感じです。 手元のリズムの本によると、3拍子は1拍目がダウンビートで 2拍目は若干アップビートの性質を持ち 3拍目がアップビートであるとのことです。 なので4拍子と同じように、裏(つまり3拍目)で取ったりしてみたのですが どうもうまくいきません。 何かいい練習方法があれば教えて下さい。 後、抽象的で構いませんので、どのように3拍子を イメージすればいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。 楽器は主にギターをやってますが、ベース、ドラムもある程度できます。

  • 1&2&3&4&・・・・・・・・カウント?なんだそれ??

    こんにちは。 ごぶさたです、今回質問したのはカウントの仕方、数え方が分からず困ってしまって質問しました。 ダンサーさんたちは音楽を聴いて「1&2&3&・・・・・」と数えますがサッパリ分かりません。 時々「4からだった」などと言われても「どれも一緒のリズムなんだから1で良いじゃね~かよ」とか思ってしまいます。 でもダンスを頑張りたい自分は維持でもカウントを覚えないとダメです。 毎日、日ごろから音楽を年中聞き、足や手でリズムを取り、音楽になれるようにしていますがいまいちです。 それとビートと拍子の違いがサッパリ。。 出来ればEXILEのEVOLUTIONの曲で何拍子、何ビートなどと言うことを教えていただけませんか??

  • 「耳は良いのに音痴?」

    こんにちは。 大学1年生の女性です。 私は音痴です。 ただ、良く言われるのが 「耳は良いけど音痴なんだよね」 「耳が良すぎて音痴なんだよ」 「○○ちゃん(私)は、英語の発音良いもんね。耳は良いハズなんだけど・・・・・」 です。 耳は良いのに音痴?どういうことでしょうか? 普通の音痴とは違うの? それとも、只のフォローでしょうか。 高校時代の、現役プロの音楽の先生にもそう言われ、良く分かりません。 私は ・自分の理想の音(頭の中で描いている音)が出なくて、何度もやり直す。 ・3回歌えばだいたいは直る ・1回直ればもうズレない というのが特徴的(?)かなぁ。と思います。 音楽経験は 中学時代の吹奏楽部(クラリネット)、中学時代2年間のピアノ、高校生の頃からやっている合唱と、今年始めた第九です。 リズム感は全くありません(笑) ダンスダンスレボリューション等の音ゲーをやると、3つ以上押さなければならない場合、思考回路がショートします(笑) 「耳が良いのに音痴」ってどういうことでしょうか?

  • ビートと拍子の違いがさっぱりで音楽が心から楽しめない。。。

    毎日、日ごろから音楽を年中聞き、足や手でリズムを取り、音楽になれるようにしていますがいまいちです。 それとビートと拍子の違いがサッパリ。。 出来ればEXILEのEVOLUTIONの曲で何拍子、何ビートなどと言うことを教えていただけませんか

  • 音痴を矯正するアプリを探してます

    音痴で悩んでいます iPhoneのアプリで、有料でもいいので矯正できるアプリはないですか 自分の出す音が、音楽の音程とあっているのかがよくわからないので この音は? 声を出して音程があっているかというアプリがあれば一番いいですね それでなくても、お勧めアプリがあれば教えてほしいです 音程もリズム感もなくて困ってます

専門家に質問してみよう