• ベストアンサー

変拍子の曲を教えてください。

今、変拍子の曲を探しています。 エンヤの「Book of Days」(「Oriel Window」もそうかもしれません) のように、 何拍子かわからないのに、聴いていて違和感のない曲がとても心に響きます。 「ニュー・シネマ・パラダイス」のエンニオ・モリコーネの音楽も好きです。 音楽に詳しい方がいましたら、情報を提供して頂けると助かります。 洋楽、邦楽、クラシックでも構いません。 よろしくお願いします。

  • otuba
  • お礼率54% (62/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

どうもこんばんは。 それではエンヤっぽい感じで変拍子な感じのものを。 Caprice - "Waltz" ロシアのユニットです。ワルツという題名通り三拍子と思いきや、リズムが何気に複雑です。 http://www.youtube.com/watch?v=nuH5MhsOOkc Loreena McKennitt - Night Ride Across the Caucasus カナディアンケルトです。世界中の民族音楽を混ぜたような、幻想的な音楽を作る人です。 http://www.youtube.com/watch?v=5lMbVzFtvM8 Kirtana Rasa - Väljamõeldud Maal 北欧エストニアのユニットですが、ムーミンの世界っぽい感じ。(ムーミンはお隣フィンランドですが) http://www.youtube.com/watch?v=1AoxT-LLWVY The Moon and the Nightspirit - Kéregbölcső ハンガリーの中世フォークって感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=2sZBiiuapiU その他に追加で思い出したのを。 feiz "rebirth" 日本の民族音楽和太鼓を現代風に。 http://www.youtube.com/watch?v=4gNt5Uz9728 Lamine Balani - Nafigi アフリカはマリのパーカッショニストです。さすがアフリカ人といった感じの時間分解能力です。 http://www.dailymotion.com/video/xa7r3t_nafigi-clip-de-lamine-balani_music

otuba
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございました。 返事が遅れて、申し訳ありません。 中でも、Capriceが幻想的で、とても気に入りました。 早速、CDを購入して、聴いています。 変拍子でもエンヤの「Book of Days」は特別な気がしました。 頭で考えて作っている感じがしないので、何かインスピレーションを受けて作ったのでしょうね。 また何かお薦めの曲がありましたら、ご紹介ください。

その他の回答 (7)

回答No.7

Radiohead - House of Cards http://www.youtube.com/watch?v=8nTFjVm9sTQ Radiohead - Reckoner http://www.youtube.com/watch?v=_uofQD-N6UI Beatles - Savoy Truffle http://www.youtube.com/watch?v=zhIVxuC1W8I Beatles - Being for the benefit of Mr.Kite http://www.youtube.com/watch?v=f0WFtAab48c ‪Pink Floyd‬ - ‪Summer '68‬ http://www.youtube.com/watch?v=-pjKTCDZvco

otuba
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 レディオ・ヘッド、ビートルズは大好きで、よく聴いています。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.6

変拍子というか・・・・・ The Beatles - Happiness Is a Warm Gun http://youtu.be/xTU2Y0VFH0E ギターが4分の3拍子で、ドラムが4分の4拍子になっています レコーディングが難しく、時間がかかったそうです

otuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 1:50~からのリズムが面白いですね。

回答No.5

エンヤやエンニオ・モリコーネなどの曲はそんなにリズムが強調されてないので、複雑リズムををひけらかさない、さりげない曲の方が良いのかな?と思ったので、その辺の趣向を多少汲み取りつつ挙げようと思います。 Annwn- El rey Nimrod 子守唄のように唄いかけるような曲ですが、リズムはこっそりと複雑です。 http://www.youtube.com/watch?v=bqEmwyyX-UM Alexandre Andres - Ala Petalo 演奏がウマ過ぎるので、複雑なリズムが違和感なく混ざり合ってます。 http://www.youtube.com/watch?v=OgDjP8zx6Lc 平井真美子 - 回転木馬 Oriel Windowがビートレスなピアノ曲だったので、こういうのもいいかなぁと。 http://www.youtube.com/watch?v=EE-gziTtc0Y Mamou Sidibe - Mary アフリカ音楽なのに、何故か日本の民謡っぽいギャップが面白いですw http://www.youtube.com/watch?v=pXFr_f4sIGY BT - The Internal Locus トランス出身アーティストの作品なのでクラブ系やトランス系コーナーに分類されてるCDの曲ですが、これのトランスなのか?っていうジャンル不明な曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=1_FrAZuXUj8

otuba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こちらの要望をくみ取って頂き、まさに求めていた曲をご紹介して下さりました。 Chappy4649さんの素晴らしい配慮に、大変嬉しく思います。 エンヤに通じるのですが、民族音楽にはこのような変拍子があまり衒いもなく使われているのかと思いました。 もし他に観たような音楽をご存知でしたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

No.3です。追加します。 デイヴ・ブルーベックの曲は、既に、No.2さんから、(そしてNo.3のリンク先からも)出ていますがこんなのもあります。 「Unsquare Dance」(Dave Brubeck Quartet) http://www.youtube.com/watch?v=NDB4K5zCcfk  

otuba
質問者

お礼

度度の回答、ありがとうございました。 中でも「The Dave Brubeck Quartet - Eleven Four」が良かったです。 ジャズはあまり聴いたことがありませんが、変拍子の曲は多いのかもしれませんね。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

最近、「二桁以上の数字が入った曲」という質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q8447684.html?pg=2&isShow=open 「No.4」が私の回答で、3曲を挙げていますが 3曲とも変拍子だと思います。 それぞれ、「11拍子」、「10拍子」、「7拍子」です。  

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

The Fish - Yes http://www.youtube.com/watch?v=VeEwUhw7wrk 4拍子と3拍子が交替します。 Mojot Svet - Karolina Goceva http://www.youtube.com/watch?v=5h_vt9UIPhs これも4拍子+3拍子、または7拍子。マケドニアの曲ですが、変拍子は民俗音楽に根差しているようで、次の曲も相当変な拍子です。 Kalajdzisko Oro - Vlatko Stefanovski http://www.youtube.com/watch?v=ttCGVLxjq_Q 「オロ」という民俗舞踊のリズムで、11拍子です。 Blue Rondo a la Turk - Dave Brubeck http://www.youtube.com/watch?v=j9GgmGLPbWU 3種類の速さの違う3拍子が交替するように聞こえますが、全体を通して実は9拍子です。 空耳ケーキ - Orange & Lemons http://www.youtube.com/watch?v=v2pC57YoDt8 サビが7拍子です。 帰り道 http://www.youtube.com/watch?v=2lqGUsniS0Q サビの終わりの部分だけですが。 YYZ - Rush http://www.youtube.com/watch?v=Zmrz0_oqe4A Led Boots - Jeff Beck http://www.youtube.com/watch?v=BQIdjHcS4m4 イントロと途中で7/8拍子が入ってきます。 Freight Train Shuffle - The Players http://www.youtube.com/watch?v=I2j7JAj4Mb0 最初のところが 7/8 + 7/8 + 7/8 + 4/4 です。 Frame By Frame - King Crimson http://www.youtube.com/watch?v=0mPlAr0Y62o これは逆に、イントロと途中の一部以外は7拍子ですが、2つのギターがタイミングをずらしているため聞いている方が混乱します。 Eruption - ELP http://www.youtube.com/watch?v=CqajTLTYvlU 5拍子(または 4+3+3 の10拍子)と3拍子、4拍子が出てきます。 Bananas - Deep Purple http://www.youtube.com/watch?v=Y1DlKkKezW4 このグループにしては珍しい7拍子。 Raging River Of Fear - Captain Beyond http://www.youtube.com/watch?v=zR5Pe6tpsqQ 1:25あたりから拍子が細かく変わるようになります。ただしアルバム全体を通して変な拍子の曲ばかりです。 フルアルバム http://www.youtube.com/watch?v=kV0fsIPl4mc 闇夜の国から 井上陽水 http://www.youtube.com/watch?v=T_1Zz4cLx7A Cメロが 8/9 + 2/4 + 6/8x3 + 4/4x2 となっています。

otuba
質問者

お礼

たくさんの曲を紹介してくださり、ありがとうございました。 知らない曲ばかりで、とても参考になりました。 ロックやダンスミュージックにはないのかと思っていましたが、 皆さん、いろいろ工夫して作っているのですね。 陽水さんも見直しました。

  • xitoaki
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.1

古いけど有名どころでは、ビートルズの「愛こそはすべて(All you need is Love)」 でしょうか。サビが3拍子と4拍子が入り乱れます。 あと、変拍子というか、5拍子のインスト「Take Five」やスパイ大作戦のテーマなんかは 言われて初めて通常の拍子じゃないことに気付くほど違和感がないと思います。

otuba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 3つともいい曲ですね。 スパイ大作戦は意識的に聴いて、初めて変拍子に気付きました。

関連するQ&A

  • 昨日、ニューシネマパラダイスを見て・・

    昨日、ずっと観たかったニューシネマパラダイスを観ました。 ラストの方で何十年ぶりに昔の恋人と再会し、誤解を解くところから涙が止まりませんでした。 あのエンニオ・モリコーネの音楽もほとんど同じ音楽使っていないのに、すごく映画に合っていてすばらしかったです。 まだ、夢の中にいます。頭はニューシネマパラダイスの世界です。 映画を観て感動した話しがありましたらその映画タイトルも含めてみなさんもお持ちでしたら教えてください。

  • 「ニュー・シネマ・パラダイス」 イタリア語のテーマ曲

    昨年末、テレビ朝日「題名のない音楽会」で、オペラ歌手のスミ・ジョーさんが、 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ曲をイタリア語で歌われているのを聞いて、 非常に感動いたしました。 それと同時に、「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ曲に歌詞があったことをはじめて知りました。 ★ どうしても、「ニュー・シネマ・パラダイス」のイタリア語の   歌詞を知りたいのですが、それが掲載されているサイト、   もしくは本などを教えて下さい! ★ また、この曲をイタリア語で歌っている歌手も教えて下さい!   (スミ・ジョーさんが出されているCDには、この曲が入って    いませんでした。。。)

  • 曲名は何でしょうか?誰の曲?

    (1)TBSテレビ サンデーモーニング 風をよむの最後で流れている エンヤの曲は何でしょうか? (2)ポップコーンて言う音楽は誰が演奏している曲でしょうか? (3)お笑いヒロシのBGMの洋楽の曲は何でしょうか? (4)邦楽の、この世の果てまで は、誰が歌っているのでしょうか?

  • 洋楽 邦楽 手拍子

    洋楽でも邦楽でも構いません! 手拍子の入ってる曲を教えていただきたいです! 古くても新しくても構いませんほんの一部分に入っててもOKです。

  • 拍子とビートは違うもの??

    こんにちは 自分は音楽が大好きなのですが、 何度も疑問に思うことがありますそれは、 ビートとは?? 拍子とは?? こんなこと分からなくとも音楽家には成れるといわれましたが、自分はそうは思わなく、どうすれば分かるようになるのか分かりません。 疑問なのは物凄くゆっくりなリズムだと心配になります。 これって4拍子より遅くない??と思うときがほとんどで音楽を楽しめなくなってしまいます。 洋楽のアラジンの音楽ホールニュー何だか、という音楽は何時でも4拍子より遅いのではないか?? と思ってしまいます。 本当に困っていて大変です、自分はこのままでは音楽恐怖症に一歩ずつ近づいてしまいます、 よろしくおねがいします。

  • こんな曲を探しているんですが・・・

    歌詞が音楽にいっぱいつまった曲を探しています。 RADWIMPS ます。の英語の部分や BENNIE K Better daysの途中 みたいなものです。 僕は、ただしゃべって音楽がないように思えるラップとは違う気がするんですが、邦楽でも洋楽でもいいのでよろしくお願いします。

  • 最高に心揺さぶられた1曲教えてください!

    音楽に詳しいみなさまは何曲もあるかとおもいますがあえて1曲(でも3曲くらいOKです♪) 今までで最高に感動した曲教えてください どんなところにそんなに感動したのか理由も教えてください おねがいします 洋楽が好きですが邦楽とかクラシックとかでもかまわないです

  • ニューシネマパラダイスのテーマ曲

    映画”ニューシネマパラダイス”のテーマ曲の題名を教えてください。

  • 癒される曲、心が落ち着く曲を教えてください。

    癒される曲、心が落ち着く曲を教えてください。 洋楽、邦楽を問いません。 ポップでもクラシックでもかまいません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • この曲の構成 作りはすばらしい!芸術!感心した!という曲教えてください

    メロディはもちろん 作り 構成 音の効果 いろんな意味で芸術性があるとか音楽としてすばらしいと感じた 感心してしまった曲教えてください 邦楽洋楽クラシックなんでもいいです その曲のどの部分がどのようにすばらしいのかも教えてほしいです いろんな曲を分析してみたいです お願いします

専門家に質問してみよう