• ベストアンサー

「ニュー・シネマ・パラダイス」 イタリア語のテーマ曲

昨年末、テレビ朝日「題名のない音楽会」で、オペラ歌手のスミ・ジョーさんが、 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ曲をイタリア語で歌われているのを聞いて、 非常に感動いたしました。 それと同時に、「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ曲に歌詞があったことをはじめて知りました。 ★ どうしても、「ニュー・シネマ・パラダイス」のイタリア語の   歌詞を知りたいのですが、それが掲載されているサイト、   もしくは本などを教えて下さい! ★ また、この曲をイタリア語で歌っている歌手も教えて下さい!   (スミ・ジョーさんが出されているCDには、この曲が入って    いませんでした。。。)

noname#145744
noname#145744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは Josh Grobanが歌っているものがあります。↓(歌詞) http://www.sing365.com/music/Lyric.nsf/Cinema-Paradiso-lyrics-Josh-Groban/A1CEB9E8154BB02448256BA0002C83E9 この曲は参考URLで試聴できます。 御参考まで。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/58301
noname#145744
質問者

お礼

早速ご回答いただき、本当にありがとうございます。 URLのサイト、開かせていただきました。 本当ですね。イタリア語の歌詞、載ってますね♪ いままで、自分でも検索していたのですが、 なかなか見つけられなくて・・・。 でも、質問から一時間も経たないうちに解決しました! わあ~、うれしい!! (こんなことなら、もっと早くに聞けばよかった。。。) それと歌ですが、男性アーティストも歌ってるんですね! わたしは、どうもスミ・ジョーさんのイメージが強烈に あったので、男性とはちょっと意外でした。 でも名曲は、どなたが歌っても名曲ですね~。

その他の回答 (1)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! イタリア語の歌詞で歌われているバージョンは、ジョシュ・グローバンの1stアルバム 「josh groban」に収録されています。 試聴は↓こちらで http://www.amazon.co.jp/Josh-Groban/dp/B00005RGNI/ref=sr_1_2/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1177827625&sr=1-2 また、「題名のない音楽会」で、オペラ歌手のスミ・ジョーと共演した キャサリン・ ジェンキンスのアルバム「夢を生きて」にも収録されていますが、こちらはイタリア語 かどうかは未確認です。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6~%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9/dp/B000EMH8G8 因みに、故本田美奈子が日本語の歌詞をつけて歌っているバージョンが、アルバム 「AVE MARIA」に収録されています。 試聴は↓こちら http://www.hmv.co.jp/product/detail/196490 歌詞は↓こちらで http://ameblo.jp/blogmaibutai/entry-10006500226.html ご参考まで

noname#145744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それと、私のためにわざわざ検索して下さって、 本当にありがとうございます。 (T_T) 感涙。。。 回答者様も、「題名のない音楽会」のあの放送、 見ておられたのですか。 本当に、スミ・ジョーさん素敵でしたよね。 キャサリン・ジェンキンスさんも大好きで、 "Living a Dream"、ず~っと欲しかったんです!! これに”ニュー・シネマ・パラダイス”、収録されていると お聞きして、いい機会だから、さっき買って来ました!! いま聞いていましたが、イタリア語ですごく声が のびてますね~☆ ただ、ソプラノであるスミ・ジョーさんに 比べて、メゾソプラノのキャサリンは、やはり声が低いですね。 (当たり前か・・・。) 話は逸れますが、"Living a Dream" には、"Amazing Grace" も 収録されています。この曲も、昨年のはじめ、キャサリンが 「題名の・・・」で、歌っていましたね~♪ 淡いピンクのドレスを着て、まるでフランス人形が 歌をうたっているような印象を受けました。 いまCDで聞いても、ホンットに素敵です。 まだまだ、収録曲たくさんありますが、回答者様に 早くお礼を書かなくては。。。と思い、いま2曲しか 聞いていませんが、残りも今晩じっくり聞いてみます! ところで、本田美奈子.さんも”ニュー・シネマ・パラダイス” に挑戦されていたんですね!! お亡くなりになった時、「もしこのまま生きていたら、 サラ・ブライトマンに匹敵するくらいになっていただろう。」 とおっしゃる方がいらっしゃいましたが、 本当に残念な方をなくしてしまいました。。。 本田美奈子.さんのCDも、いつか是非、購入したいです!! (因みに、本田美奈子.さんの名前のドット、  これは字画数を増やすために(良い字画数の名前にするために)  付けたものなので、”.(ドット)”もお名前の一部  みたいです。) なんだか、ただ長いだけでまとまりのない乱文になって しまいましたが、回答者さま、本当にありがとうございました。 キャサリンのCD、購入する良い機会になりました! (ウレシ、ウレシ♪♪♪) また、音楽に関する質問、こちらのサイトでさせて 頂くことがあるかと思いますが、お目にとまられた 時には、また是非よろしくお願いいたします。 <(_ _)> 

関連するQ&A

  • ニューシネマパラダイスのテーマ曲

    映画”ニューシネマパラダイス”のテーマ曲の題名を教えてください。

  • ニュー・シネマ・パラダイスについて

    高校1年生の男子です。 最近評価の高いニュー・シネマ・パラダイスのDVDをレンタルして見たのですが、正直あまり良さがわかりませんでした。 確かにところどころ感動するところはありましたが、正直良さがわかりません。 たぶんまだ僕が若いからなのでしょうが、一体ニュー・シネマ・パラダイスはなぜそんなに高い評価を受けてるのでしょうか? また、最後らへんによくわからない裸の女の人がイチャイチャしてる映画の一部が繋がれたのが流れていましたが、あれは一体何なのでしょうか?

  • ニューシネマパラダイスのギター譜

    ニューシネマパラダイスのテーマ曲をギターで演奏したいと思っています。 入手できるおすすめの楽譜を教えてください。

  • ニューシネマパラダイスのイタリア語歌詞の楽譜は購入できますか。

    キャサリン・ジェンキンスのLiving a Dreamのアルバム中にある Cinema Paradiso を聴き、感動しました。 イタリア語の歌詞が付いている楽譜は売られているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昨日、ニューシネマパラダイスを見て・・

    昨日、ずっと観たかったニューシネマパラダイスを観ました。 ラストの方で何十年ぶりに昔の恋人と再会し、誤解を解くところから涙が止まりませんでした。 あのエンニオ・モリコーネの音楽もほとんど同じ音楽使っていないのに、すごく映画に合っていてすばらしかったです。 まだ、夢の中にいます。頭はニューシネマパラダイスの世界です。 映画を観て感動した話しがありましたらその映画タイトルも含めてみなさんもお持ちでしたら教えてください。

  • ニュー・シネマ・パラダイスは面白くないのはどうしてか?

    ニュー・シネマ・パラダイスが友人から面白い、感動すると言われ見ましたが面白くないです。映写師の老人のただのわがままで主人公の人生を壊した可愛そうな映画だと思ったのです。音楽は良かったと思いますがそれほどの映画だとは感じませんね。最後は老人の形見を見るシーンでキスシーンばかりつないだスクリーンを見て終りますがあんなことして何が面白いとの老人の変態度が分る最後で上手く終わらせたと思いましたががっかりした映画でした。 最高のコメディー作品です。感動には程遠い作品だと思います。この作品はコメディー映画ですよね?

  • 「ニューシネマパラダイス」に出てくる白黒映画

    「ニューシネマパラダイス」に出てくる白黒映画の題名を教えてください。 30分くらいのところで、大うけしている喜劇です。 男が演奏のもの真似のようなをしています。 広場の壁に投影したものと同じものではないかと思います。 よろしくお願いします。

  • 「ニュー・シネマ・パラダイス」について

    とても感動した映画「ニュー・シネマ・パラダイス」についてわからなかったところがあるので教えてください。 1.村を離れてからの主人公の職業は何でしょうか?映画監督ですか? 2.恋人はどうしていなくなったのですか?恋人のその後は描かれていましたか? 3.あの映画館は再建されるのですか?ラストに出てくる劇場は再建されたものではないですよね。 4.成功したはずの主人公はなぜ一度も帰省しなかったのでしょうか?「怖かった」といっていましたが、何が怖かったのを見逃してしまいました。 5.兵士と王女の寓話ですが、兵士はなぜ百日目直前で去ったのでしょうか?映画の中でヒントがありますか?  よろしくお願いします。

  • 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」について

    こんにちは。 先日、「ニュー・シネマ・パラダイス」を借りてきてみたのですが、この映画についていくつか質問があります。 まず、アルフレードがトトに「二度と帰ってくるな」といったのはなぜなんでしょうか? 「大成するまでは帰ってくるな」というのなら分かりますが、「二度と帰ってくるな」というのは、ちょっと奇異に感じました。 答えはないと思いますが、ご意見をうかがいたいです。 あと、どうやら私が見たのは、長いほうのバージョンだったみたいなのですが、正直、「それほど泣ける映画かなぁ?」と思ってしまいました。最初のほうは良かったのですが、トトに大人になって故郷に帰って来てからが長くて、最後のほうになると少し飽きてしまいました… 他の方のレビューを見ると、公開時オリジナルの方がいい、とのことだったので、最初に長いほうのバージョンを見てしまって、損をした気分です。 今からでも、オリジナルを見れば感動できるでしょうか?

  • 女性向けの明るいイタリア語のオペラ曲とは・・・?

    女性が歌える明るいイタリア語のオペラ曲を探しています。 幼少時代からの大親友が、イタリアに嫁ぐことになりました!! それだけでもびっくりなのですが、そこで結婚式の前後にイタリア語の歌を歌ってほしいとリクエストがあったのです。 私は合唱は何度か経験していて、彼女も私が歌が好きなのを知っていてのこと。 ですが、イタリア人を目の前に、日本人がイタリア語の歌を歌うとなると、まるでアメリカ人にスシを握られるような、不思議な気持ちになるんじゃないかと思いながらも、ゲストがほとんどイタリア人とくれば、イタリア語の歌をがんばって歌ったら喜んでもらえるのでは、という彼女の考えにも賛同できます。 せっかくおめでたいことですし、できるだけ協力してあげたいのですが、ちょっと慎重に曲選びをしようと思っています。イタリア語やオペラの深い知識がないので、変な歌を選んで彼女の顔に泥を塗るわけにもいきません。 そして、いざおめでたい席で歌って、場が盛り上がるような明るい曲を探すとなると、なかなか難しく。。。 (オペラは、悲劇が多いのと、かろうじて見つけた明るい歌は男性用の曲が多いように思いました。) 歌唱力はちょっと不安ですが、6ヶ月もあれば1曲くらい何とか歌えるようになるかなと思っています。 オペラでなくてもいいのですが、女性が歌えて、イタリア人の方々に喜んでもらえるようなイタリア語の曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えくださいませ! どうぞよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう