• 締切済み

クエン酸

日本薬局方のクエン酸についてですが、飲みずらくはないでしょうか(水に溶かして飲んだ場合)。量のはかり方はどうするのでしょう。水とクエン酸の割合はどのくらいですか。賞味期限はどのくらいですか。 また、クエン酸は一日15gが目安といますが、サプリメントだと一日1000mgくらいになっています。一日2g、3g飲むのは量が多くないのでしょうか。とりすぎは悪くわないのでしょうか。また、少量だときかないのでしょうか。疲労を感じない時に毎日飲むにはどのくらいがよいのでしょう。また、筋肉痛の時はどのくらい飲むのが効果がでるでしょう。

みんなの回答

• p-apo-nn
回答No.3

局方 クエン酸 0.5g シロップ10cc 水100cc 以上が 一日分 これを三回に分けて食前か食間に飲むのが、調剤学でいう リモナーデ (清涼剤)の処方です。熱性疾患の止渇 消化促進 に利用。 なお クエン酸回路の触媒作用で疲労の軽減にも応用されます。  使用期限は500gのレッテルに印刷されています。 以上 医薬品としてのクエン酸についてです。 サプリメントのことは承知してません。悪しからず。 

回答No.2

DHC クエン酸 30包 525円/~9/11・特売370円がよい 1包当たり2.0g/クエン酸356mg・7.82kcal

noname#57390
noname#57390
回答No.1

はい、すごく飲みにくいです。 私も無理して飲んでましたが逆に体に良くないような気がしてやめました。 ↓今はこれかこれを飲んでいます。 http://www.tsukarezu.co.jp/mokuteki/mokuteki_02.html http://www.tsukarezu.co.jp/setumei/setumei_10.html このサイトには飲み方も書いてあるので参考にしてください。 積極的に病気を治したいという場合なら大量に摂る必要があります。 ウェイトトレーニングなどで筋肉痛になった場合は傷ついた筋繊維を修復するまでの時間が来ないと治りません。 クエン酸の量を増やす必要はありません。 筋肉痛ではなく疲労なら少し多めに飲んだら効果的ですよ。