• 締切済み

クエン酸や酢を使った手作り洗濯柔軟剤について

使う目安は水30Lにクエン酸1gくらい?で、大体記事で見る作り方レシピは、クエン酸+水(好みで+グリセリン+精油)ですよね。で、大体2週間~1か月くらいで使い切る。。 このレシピ、水をかなり少なめにしておいて、保存期間を少し長くすることは出来ないのでしょうか?  または無水アルコール少し足すとかなどで。 何か弊害が出るのでしょうか。。。? よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

使用目的が実はよくわかりませんが、結果的に、クエン酸を入れた水でしゃぶしゃぶできるならそれでいいと言うなら、クエン酸自体を水30リットルに溶かす必要はないじゃないでしょうか? オプションでのグリセリン、精油?添加もしたい・・・でも、ですけど。 でも、精油は、基本、可溶化剤・界面活性剤がもとから含まれてない限り 30リットルの水に分散もしないけど。 あえて、30リットルの水に砂糖でも塩でも、 味の素でもクエン酸でも好きなものを粉1g溶解せしめ、腐敗防止にアルコールを添加したいなら、おおよそ、アルコール濃度にして8-10%を要求します。 それこそ一回量としてのクエン酸の粉を使用時に パラっとするだけで事足りることですけど。 すぐ溶けますから。 それに、なんでクエン酸が柔軟剤になるのかもわかりません。 石鹸で頭髪を洗ってのアルカリを中和するために酢でリンス、 クエン酸でリンス、レモンでリンス・・・という流れでの、インチキっぽい柔軟剤効果としか思えないですが。 頭髪は蛋白質ですから、アルカリで膨潤するから酸で締める?効果も、意味もありますけど、 普通の洗濯物を酢?酸?でしゃぶしゃぶしたところで柔軟効果はないと思うし。 まぁ、グリセリンも、保湿効果として化粧品にも入るものですが、繊維にベタつきをもたらすものなので、汚れがつきやすくなるし、精油を使うというのも、別にごま油でもラベンダーでもいいですけど、基本的に油(精油)ですから、折角洗ったのに、油の汚れをわざわざつけるというのもなんだかなぁ。 もし、柔軟剤として絹物、ウールなどに使いたいということなら、静電気を防止することなく、ミクロではベタベタ(残るならグリセリン保湿効果としてのベタつき)と仕上がるので、汚れが余計につきやすくなります。 アルカリで洗ったのでもなく(普通は中性洗剤)、酸でしめるというのは、 しめ鯖を見ても分かる通り、繊維が固くなります・ 更に油(精油?)で汚して、仕上げるという意味がわかりません。 市販の柔軟剤は、基本、洗濯物のph調整のためには処方されてないです。 滑りを良くするためのワックス、静電気を防止するためのカチオンが主目的です。 繊維一本一本に、コーティング(ワックス成分)するように付着するので、ボリュウムが出る、ついでに水分を吸収する能力は落ちます。 更にカチオンが入るので、カチオン同士は反発して更に、ふわふわ、静電気は中和されるという仕組みになってる。 なので、あなたの言われる、’手作り柔軟剤’がどこが?という疑問です。

inthewoods2015
質問者

補足

わかりにくかったら、すみません。 水30Lにクエン酸1gというのは、使う目安量の話です。 クエン酸だけなら、特に作り置きしなく、それでいいというか、そうしてます。 ただ、多少保湿効果欲しくグリセリン、ほぼ香りは残留しないので癒し的に精油入れたい、という形です。グリセリンべたつくほどの量入れませんよ。まぁミクロではべたついてるんでしょうね・・・。洗濯物が多少水分を含みやすくしてあげる程度の微量で…。 基本、アルカリ~弱アルカリ洗濯です。 精油はアルコールに溶けてると思ってましたが、拡散されてないんでしょうか。 で、グリセリンや精油、厳密にいえば「洗ったものを汚す」ことになるでしょうが、 この程度の微量で気持ち使い手が良くなりや洗ってる時の癒しが入る>厳密には汚してる っていう感じでとってるので、構いません。 そもそも、市販の柔軟剤も要らないもの沢山含んでいるわけですし。 でも使い手は良くなりますね、セーターとかは市販の中性洗剤や柔軟剤でいいと思って使ってます。 ただタオルや肌に近い衣類はワックス成分とか要らないので、、呼び方は柔軟剤でなくていーんですが、クエン酸での中和方法でいきたいんです。 話がずれましたが、全て使うたび混ぜればいいでしょうが、それは面倒なので出来ればある程度の量作っておきたく質問してます。