クエン酸と筋肉疲労とスタミナを改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • クエン酸の摂取が筋肉疲労を軽減し、スタミナ欠乏を感じなくする効果がある。
  • 朝晩のクエン酸摂取時に糖分を一緒に摂ることで、トレーニング効率を上げることができる。
  • 体重を減らしたい場合、糖分を摂りながら走ることは避けるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

クエン酸と筋肉疲労とスタミナ

通勤で片道35km自転車に乗ります。 朝の疲労で、夜イマイチ思うように乗れないので、クエン酸を飲むようにしました。 朝出勤前に3g、会社到着後2時間おきに1g、会社を出る前に3gです。 確かにすごい効果があり、日々筋肉的な疲労を感じなくなりました。 そこで、疑問に思ったのですが、筋肉的な疲労な無いように感じる (足は残っていて、まだまだ踏んでいけるように感じる) のですが、スタミナが途中で無くなるというか、体がけだるく感じます。 (自らの感触では、スタミナ切れの時と同じように感じる) そこで質問なのですが、このスタミナ切れをおこさないようにして トレーニング効率を上げるには何が効果的でしょうか やはり、朝晩のクエン酸3g服用時に糖分を一緒に取るのが良いのでしょうか。 (ちなみに1日の食事は昼のみで、朝晩はプロテインだけです) ただ、我儘をいうなら、次候補の目標として体重をあと5kg絞りたい というのがあるので、服用した糖分で走るの嫌だなと感じています。 そもそも私の考え自体が間違っているような気もしています。 ご指摘やアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10448/32866)
回答No.1

マラソンランナーの給水所では、選手ごとに派手な目印をつけていたりしてどれが自分のスペシャルドリンクなのかが分かるようにしてあります。そうしてある理由は、選手ごとにスペシャルドリンクの内容が違うからです。ニンニクを漬けたハチミツを溶かしたドリンクを飲む人もいれば、中には炭酸が抜けたコーラを薄めている人もいるそうです。 もし確立した手法があるなら、みんな同じものを飲んでいるはずで、それが国ごとどころか個人個人でさえバラバラなのは悪くいえば手法が確立していないといえると思います。質問者さんはクエン酸に効果を実感していますが、感じない人も当然います。おそらくは本人の体質として反応しやすい人、しにくい人というのがあると思います。 短期的なエネルギー源の補給なら、糖分ですよね。個人的には、スタミナだったら明治のヴァームは愛用品です。「飲んでおくと、バテづらい」と感じています。しかしあくまで「※個人による感想です」に過ぎませんし、ヴァームなんて全然効かないという人も世間にはいます。でも私はスタミナが必要なときは運動を始める前にヴァームを飲んでいます。短期的にテンションをアゲたいときは、ニンニクですね・笑。

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人差が、そんなにあるとは勉強になりました。 私もヴァーム試してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

糖分を摂らなくてもスタミナを確保する方法としてはケトン産生体質に変えるという手がありますね。 糖質の摂取を厳しく制限していると、だんだん体は脂肪からケトン体という物質を生み出すようになり、これが糖質の代わりをしてくれます。 運動中のスタミナの元であるグリコーゲンは蓄積量が少ない(最大で筋肉に400g、肝臓に100g)ですが、ケトン体は脂肪からつくられるので体内に脂肪がある限り利用可能です。 糖質制限すると痩せやすくなるというのはご存知の通り。ご飯やパン、麺類、フルーツ、お菓子、シリアル、ピザ、甘い食べ物、砂糖の入った食べ物をなるべく避け、代わりに肉、魚、チーズ、卵、ナッツ類、大豆製品と葉物野菜を積極的に摂取します。 そうすれば少ない量でお腹がいっぱいになるので、いつも満腹になるまで食べても食事量を減らすことができ、カロリーオフになります。 満腹まで食べられるということは続けやすい、ということです。 さらにケトン産生体質になればスタミナ面でも改善されます。これは試してみるしかないです。

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた内容を色々調べてみて、ある程度の運用案は思いつくのですが、空腹時の対応や、お昼のお弁当をどうするか等々、さらに勉強してみます。 良いきっかけをありがとうございます

関連するQ&A

  • クエン酸

    日本薬局方のクエン酸についてですが、飲みずらくはないでしょうか(水に溶かして飲んだ場合)。量のはかり方はどうするのでしょう。水とクエン酸の割合はどのくらいですか。賞味期限はどのくらいですか。 また、クエン酸は一日15gが目安といますが、サプリメントだと一日1000mgくらいになっています。一日2g、3g飲むのは量が多くないのでしょうか。とりすぎは悪くわないのでしょうか。また、少量だときかないのでしょうか。疲労を感じない時に毎日飲むにはどのくらいがよいのでしょう。また、筋肉痛の時はどのくらい飲むのが効果がでるでしょう。

  • クエン酸って疲労に効くんですか?2018/9月現在

     一年前に空手の教室にトレーナーがいるのですが、話を聞いたら 疲労回復には、7割がクエン酸、3割がアミノ酸。だといっておりました。 しかし、仕事が肉体労働になってさらに他の強力な武術を習いに行ったら 疲れが何日も取れません。クエン酸は水代わりのように飲んでます。 一杯5gで飲んでいます。 最近ネットで見てみるとクエン酸効かない、 話題の他のH〇〇もダイエットにも効かないとかで、やっぱり、確か疲労は乳酸だけじゃないもんなー、と。。 ということで、よろしくお願いいたします。

  • クエン酸の摂取の仕方

    疲労回復の為に、4年くらいクエン酸(つか〇ず)を飲んでいます。メーカーは一日に15グラム摂取とありますが、とてもじゃないけど、一日5グラムが精一杯です。で、5グラムは飲めるのですが、夕食後か夜寝る前しか飲めず、効果が持続しないのが悩みです。朝食後同量飲むと必ず胸焼けがしてゲップが出てしまいます。また、5グラムを一日に分けて飲んでも同じです。どういう飲み方でも夜しか飲めません。しかし、これだと朝がいまいちしゃきっと起きれません。 クエン酸を摂取した事のある方、アドバイスお願いします。飲んだ事の無い方(クエン酸が胃酸に比べて弱い酸である事知らない方など)のアドバイスはご遠慮願います。

  • 筋肉の疲労が抜けず、坂道や階段が辛いとき、即効の回復法はあるのでしょう

    筋肉の疲労が抜けず、坂道や階段が辛いとき、即効の回復法はあるのでしょうか? 水分や糖分の補給では効果が無いようです。

  •  クエン酸について

     クエン酸は、疲労回復に効果があると聞きましたが、錠剤と粉末のものがあり、1日に飲む量が、錠剤では、600mg、粉末では、5gといった具合にぜんぜん割合が、違いますが、なぜこのような違いが出るのでしょうか? 違いがあっても、効果は同じなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「クエン酸」について

    スーパーの掃除用ケミカルとして重曹の他に水垢落としに有効なクエン酸があります。 比較的安価で500グラムや1キロ単位といった多めな量で売られていますね クエン酸には別に疲労回復効果も成分に含まれていますが、クエン酸と書かれたスポーツ飲料コーナーで売られている粉末は数容量が少ないスティックタイプなのに掃除用で売られているのより遙かに割高です。 清掃用のクエン酸の注意書きには「万が一飲み込んでしまった場合には水を飲ませるなどしてください」と注意書きがありますが掃除用と疲労回復用のクエン酸は全く違うものなのでしょうか?清掃用のクエン酸をスポーツドリンクとして活用できれば節約できるような気がします。 お詳しい方のアドバイスがいただければ幸いです。

  • クエン酸と乳酸と成長ホルモン

    最近筋トレをはじめました。 以前から、筋肉痛の原因の乳酸対策として運動前、運動後など適宜クエン酸を摂取しておりました。そのおかげか運動直後の筋肉痛は今までほとんどありませんでした。 しかし、最近ある記述を発見し、疑問が生じています。 それは、筋トレにすることで乳酸が発生し、乳酸が発生することにより成長ホルモンが分泌される。そして筋肉中の乳酸に成長ホルモンが作用し、筋肉が作られるとのことでした。 たしか、クエン酸は乳酸を発生しにくくしたり、発生した乳酸を除去するのに効果があるとされています。ということは、多少、疲労が残ったとしても クエン酸をとらずに、乳酸をたくさん発生させたままのほうが効率よく筋肉はつくのでしょうか。 長文になりましたが、よろしくご回答お願いします。

  • 人間の「脳の疲労」について教えてください。いわゆる「肉体疲労」は筋肉な

    人間の「脳の疲労」について教えてください。いわゆる「肉体疲労」は筋肉などの疲労で分かり易いのですが、「勉強疲れ」のメカニズムが科学的にどういう疲労なのかよく分かりません。 「勉強」をする場合、勉強する体勢での疲労は肉体疲労と考えて除外した上で、勉強をする時、すなわち、 1、暗記しようとする 2、深い論理的思考を続ける 3、頭をフル回転して過去の記憶を用いたりする 4、情報を頭の中でまとめる などで、 「脳」がどのように疲労するのでしょうか? 「脳科学」はあまりよく知らないので教えてください。 そして、 1、その脳の疲労回復にはどういったことが効果的か、 2、「筋肉疲労」は(トレーニングなど)超回復で前の筋肉よりも強くなることができますが、 脳の体力というか、勉強する能力では、疲れにくさが向上したり、暗記力や思考能力が向上する(暗記法などの技術のことではなく、脳自体の体力の向上)ようなことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロテインを飲むと筋肉痛は無くなるの?

    昨日いつもなら筋肉痛になる程の、 筋肉トレーニングをした後、初めてプロテインを飲みました。 また、寝る前もプロテインを飲み軽いトレーニングをしたのですが、 今日、筋肉痛が全くありません。 プロテインは筋肉痛を和らげる効果もあるのでしょうか?

  • クエン酸の飲み方などについて…。

    クエン酸の飲み方などについて…。 40代前半です。血圧が少し気になるのと、体に良いと聞いたのでクエン酸を飲んでいます。 先日、血液検査をした所 ALT(GPT)の値が基準値より少しだけオーバーしており 医師に「肝臓に脂肪がついてるんだね…。」 と、言われましたが特に治療とかの話は出ませんでした。 気になって「肝臓に脂肪がつく」というのを調べていると、その中に… 「お酒は肝臓で処理されるが、クエン酸も肝臓で処理される。  お酒を飲んでいる人でクエン酸も飲んでいると、肝臓での作業が間に合わなく  クエン酸は中性脂肪へ変わり、肝臓に脂肪を付ける原因にもなる。」 と、いう様な事が書かれてました 私は毎晩焼酎の水割りを1合~1合ちょっと飲んでいます。休肝日はありません…。 クエン酸は、薬局で売っている500g・1000円ちょいです。 備え付けの2gのスプーンを使い毎日水で飲みやすいように薄め… 「朝起きて1杯(2g)」「昼食と一緒に2杯(4g)」「夜寝る前に1杯(2g)」飲んでいます。 質問ですが… 1.お酒を飲んで、そのあとにクエン酸を飲んでいたから肝臓に脂肪がついてしまったのでしょうか? 2.クエン酸を飲む1日の量とは、どの位がベストなのでしょうか? 3.1日のうち、どういった時にクエン酸を飲むと良い。と、いうのは あるのでしょうか? 詳しく知ってみえる方が、おみえになりましたら教えて下さい。 毎日、気になってしまって…。 よろしくお願いします。