• ベストアンサー

物凄く汗をかきます

私はとても暑がりで、汗を沢山かきます。 この時期、お風呂から出た時とても汗をかくので、暫くは服を着れない状態です。 しばらく裸でいて、拭っても拭っても噴出してくる汗が落ち着く迄待ってます。 去年、職場が駅から15分位とやや遠いい所だったのですが、職場につく頃には顔は真っ赤で汗だくだく、 背中もびっしょりで着替えを持参でした。(お尻や脚の裏側も汗かきます) 陽が落ちてくればそんなに汗だくにはならないので朝の通勤だけなのですが。 子供の頃から「水を沢山飲んで汗をかくのは良い事だ」と言われつづけて来たので、今でも沢山水分を取ってるのですが、 周囲の人々をみるとこんなに汗だくな女の人は私位です。(凄くたまに汗だくな男の人はみます) 不便だしみっともないので汗をかかなくなる方法を御存知の方がいらしたら教えて下さい。 また、冬は外は寒いのですが、電車や職場、店等、どこも暖房がきいているので、夏服でないと耐えられません。 体の温度調節がきかない異常な人なのでしょうか? 私は運動は嫌いで余りしません。体型はまぁまぁ普通の範囲でしょう。健康面では殆ど病気もしないし、1年中風邪もひきません。 たまにあせもは出てきますが、重症な物ではなく、肌は薄くて弱い方ですが肌自体は比較的良い方で、 塗ると逆に汚くなるのでファンデーションは使ってません。(使えない) 体質だと諦めるしかないのでしょうか?

  • aeee
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

確かに汗だくなのは見栄えしませんよね。 文面で見る限りとても健康そうですし、本来ならばそのままでも良いじゃん。と、も思うのですが、女性ですしねー。(^-^; 本当にアドバイスで申し訳ないのだけど、経験から少し。 1.通気性の良い下着・服にする。特に下着は大事。汗が水滴になる前に発散してくれる物が有ります。色んな所から発売してます。 2.あまり頻繁に汗を拭かない。汗は、肌表面で蒸発する時に体の熱を下げる効果を狙って自然と備わった機能です。肌表面を頻繁に拭き取ると、その効果が発揮されず、余計に汗を出そうと体はします。 3.「心頭を滅却すれは火も自ら涼し」をモットーに 私も子供の頃は汗かきで、汗疹でひどい状態でしたが、大人になるにつれ、炎天下でのバイトや火を使う仕事など暑い状態に慣れてきて「暑い」とは言わなくなりました。汗かきの人は、「あっつー」「あついねー」が、この時期の挨拶や枕詞のように連発している人が多いように見受けられます。また、舞台女優さんは、顔に汗をかくとメークが取れるので、体の汗はかいても顔に汗をかかなくなるそうです。つまり、ある程度汗はコントロール出来ると言う事です。 以上、効果が出やすい順に挙げました。お試しあれ!

aeee
質問者

お礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。 2の「頻繁に汗を拭かない」というのは正直意外でした。 拭かないと風邪引きそうな感じがして。。。。 でも、説明を読むと納得できますね。人前で汗出っ放しにしとく度胸はないのですが、 見られてない所では拭かないよう気を付けてみます。 又、確かに「暑い暑い」が口癖のようになってました。恥ずかしいですねぇ。 今日からなるべく「暑い」というのを我慢してみようかな、と思いました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.5

今日の朝刊に載っていた記事なのですが・・・ 人間の汗腺は400万から500万あり、その内実際に汗を出す能動汗腺は250万。この数はは3歳までにどれだけ汗をかいたかで決まるそうです。それまでの時期に冷房で汗をあまりかかない生活をすると、汗腺が発達せず、体温調節がしにくくなるのだそうです。現に今の子供達の4割が1日の間に1度以上変わる、という調査結果もあるのだそうです。 ある幼児園ではエアコンを使わず、また毎朝先生たちや父母の方も子供と一緒に毎朝30分間汗びっしょりになって、じゃれあって遊ぶそうですが、そこの子供達の体温は60年前の体温と変わらない。ある時、先生が暑さや湿気に参って、一時そのスタイルをやめたら、ぼんやりしたり、イライラする子が増え、元の生活を再開したら、また治ったのだそうです。 新聞記事、ほぼそのままですが・・・・ 去年くらいから熱中症で倒れたり、なくなったりする事故が起こっていますが、もしかしたらこういうことも一部関係しているのかなー、と思いました。まあ、10年前より明らかに熱いと思いますけどね。 >子供の頃から「水を沢山飲んで汗をかくのは良い事だ」と言われつづけて来た ということですので、小さいころ、いっぱい汗をかいて、汗腺がしっかり発達しているのでしょうね。 東洋医学的には、暑くない時や、ほんの少し動いた時、緊張した時、驚いた時、体調の悪い時などに、大量に汗をかくのは、ある意味異常のサインと考えます。でも、汗以外にいろんな要因があって、体全体のトータルとして体調の崩れ、と考えるわけで、概して健康的で疲れやすくもないのならば、やはり健康の証なのではないでしょうかね。 私も大汗かきで恥ずかしいです。中高生の頃は、ほんとに頭からしずくの汗が落ちましたし、制服の背中が一面張り付く位すごかったです。今も女の人の中では汗かきなほうです。でも、汗の目立たない服を着て、ごまかしています。綿のシャツとか、ニットやTシャツなどでも色によってはすごく汗が目立ちますが、そういうのはいくら好きで選んでも、汗の事を気にすると、余計に汗が止まらないので、始めから選ばないようにしています。そうすると気分的に楽なので、なんか汗の治まるのも前より早いような気がします。 汗が出にくい人は、夏場むくんだりだるくなって大変みたいですよ。夏になってもやせない、と言っている話も聞きました。 どっちにしても極端なのは悩みの種ですよね。 でも、健康的であるなら、きっと将来「良かった」と思えるはずです。 先の新聞記事を見て、私も自分の子供が健康になるように、早速今日エアコンを我慢しました。

aeee
質問者

お礼

興味深いお話をどうもありがとうございました。 思い返せば、私の両親は健康オタクとも言えそうな、自然が一番という考え方だったと思います。 薬は極力避け、冷房などもかなり控えてきた生活を送ってました。 お陰でというか、汗腺も発達し、雑菌にも強い野生児のように丈夫になったのかもしれません。 しかし、発達しすぎなのか、ちょっとでも暑いとすぐ汗かくのは悲しいです。 夏ばてを自覚した事はないのですが、暑いとだるくて外出したくなくなります。 夏痩せも経験した事ないですねぇ。。。。 ちょっと心配になったりしましたが、汗はかかないよりはかいた方がよさそうなので、 自分が汗かき体質なのを受入れ、なるべく気にしない事にしました。 エアコン我慢といえば、数日前、私も我慢してみようと思って冷房を切ってみたのですが、 本当に気分が悪くなってぐったりしてしまったのでやっぱりつけてしまいました。 でも、いつも微風にしていて、家のなかは耐えられる程度に暑いです。 どうもありがとうございました。

回答No.4

 こんにちわ 皆さんのアドバイスが参考になると思います。 もし病気に関係があるとすれば、甲状腺機能亢進症です。 発汗の異常以外に、体重減少、頻拍、甲状腺腫、目の症状 食欲の亢進、手の震えなどありますが、症状が明らかでない場合もある様です。 aeeeさんの場合は、汗の症状だけで違うようですが、 場合によっては内科を受診し、血液検査をお受けください。  参考になれば幸いです。    

aeee
質問者

お礼

うわー、恐ろしい病気もあるんですねぇ。 体重減少なんて羨ましい限りです。なんて不謹慎な事を言ってしまう位なので、多分その病気ではなさそうです。 今は大丈夫そうですが、そういう病気もあるのだと心にとめ、今後の参考にしたいと思います。 どうもありがとうございます。

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

一見不便なようですが極健康的なんだと思います。 女性だから悩むのでしょうが・・・ 汗腺が充分に機能し熱中症にはならないのではないかと 思います。 季節に応じて汗をかくのは必要なことです。 他人と比較しないで風邪も引かないで過ごせる身体を 自慢しても良いのではありませんか。 以前にも載っていたURLが参考になりますしラジオで 聴いた東京新宿五味クリニックの先生のHPで尋ねてみて ください。http://www.gomiclinic.com/ 良い汗かいて健康でいてください。

参考URL:
http://www.tostem.co.jp/magazine/0108/special_2.htm
aeee
質問者

お礼

自分でも健康なんだと思います。 贅沢な悩みなのかもしれませんね。 参考URLでの、「顔や脇の汗を止めるには左右の乳首の上5センチあたりを」押してみる。 というのは試してみよう。と思いました。 どうもありがとうございます。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

似た質問がありました。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=314988
aeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 汗で落ちてしまうファンデーションを教えてください

    汗で落ちてしまうファンデーションを教えてください 敏感肌のため一般的に売られているファンデーションではかぶれることが多いです そのことを人に話したら「汗で落ちるくらいだけど肌への負担感が少ないファンデーションがある」と教えてくれました その人、本人が使っているわけではなかったためメーカー名などがわかりません いろいろ検索しましたがこれのことだ!と思えるものにあたっていません ぜひご存知の方、教えてください

  • 汗を拭くと余計に汗が出る?

    私は人一倍、汗っかきです。 (体感的には3,4倍くらいは出しているような気がします) 暑い時期などに初対面の人に会ったりするとかなりびっくりされます。 なので小さなハンドタオルを欠かさず持ち、首から上の汗拭きには余念がありません。 このことをしていると、父親に「汗を拭くな」と叱られました。 なぜかというと「汗を拭くと肌を刺激して余計に汗が出る」というのです。 親の意見と茄子の花は、とはいいますけど、この論理はどうも受け入れがたいです。 経験的に、拭いても拭かなくても変わんないと思うんですが、本当のところはどうなのでしょうか。 あまり汗だくでいっても、先に書いたように見目が悪いですし。 冷房の効いたところに入ると熱を奪われすぎて風邪をひきそうになるし。 そうなのだったら、拭いた方がいいのではと思うのです。 個人的には運動はあまりしない方で、汗をかくのがあまり好きじゃないというのもありますけど、 それは別の問題ということでお願いします。

  • 赤ちゃんの汗

    初めまして。 4歳の男の子と、ちょうど1歳の女の子の親です。毎日暑い日が続いて汗だくな毎日ですが、長男はまさに汗が滴っているのですが、娘の方は結構、肌もサラッとして、汗をかいてもシットリしてるかな程度です。 何処か、悪いのでしょうか。その他、気になるところはないですが・・・ どなたかアドバイスください。

  • 汗をできるだけかかない方法とすぐに止まる方法

    人一倍汗かきです。 職場で着替えていると、汗だくです。 デスクに座っても、汗がひかず、一人で汗を拭いているので、不潔に思われるのではないかと不安になることがあります。 他の人も熱いとは言っているのですが、 汗のかきかたが私だけ異常に出ます。 汗をできるだけかかない方法と すぐに沈める方法があれば教えてください。

  • 汗取りパットの必要性

    もうじき5ヶ月の娘がいます。 よく汗取りパットを使ってると言うカキコを拝見します。 オークションで売られてる汗取りパットの説明を見ると 背中がいつもサラサラ・・・などと書かれてますが ようは、肌着より汗を吸ってくれるということなのでしょうか? あと、説明書きはたいてい、前開きの肌着で説明してますが うちは月齢的にかぶせる肌着です。 確かに抜きやすいとは思いますが、入れるのが大変じゃないのでしょうか? 最近は1日で5回着替えをしてます。 (仕事をしてるため、シャワーはできません) 頻繁に着替えるようになってからは、汗疹も減りましたが 汗取りパットがあるともっといいのかなっとも思ってるのですが・・・ ご使用の方、いい点悪い点など教えてください 宜しくお願いします。

  • 異常な量の汗を止めたい!

    初めまして、高校生女子です。 私は周りの人と比べて汗の量が異常です。 今日授業で体育祭のフォークダンスの練習をしたとき 周りの子がじんわり汗をかき始めている頃、私は汗だくでシャワーを浴びた後みたいでした… どしたん?!汗やばいよ! とか言われるし、一人だけ汗だくで恥ずかしかったです。 手汗はほとんどかかないのですが、顔(特におでこ)がひどいです… 手汗はどれだけかいてもいいので、顔の汗は止めたいです… 身長160cm、体重52kgと確かにぽっちゃりはしていますが、肥満というわけでもないのに どうして私だけこんなに汗かくんだろう、と結構気にしています。 これは病院に行けば治るのでしょうか? この異常な汗は本気で嫌です。 なんでもします。みなさんご回答よろしくお願いします。

  • 運動してもほとんど汗をかきません

    運動して汗だくになる人もいるのに、 自分はほとんど汗をかきません。 やっぱり汗はかく方が体に良いんですよね? どうやったら汗かき易くなりますか? 体質もあると聞きましたが、 何か努力すれば汗かき易くなりますか? 年齢や性別の違いって関係ありますか?

  • 汗をかきすぎて困ってます。病気なのでしょうか。

    20歳♂です。 自分は高校のころから人より汗が多いと自覚するようになりました。 もちろん周りからもよく言われていたのですが、正直代謝が良すぎるとしか思っていませんでした。 しかし、最近になって何もしなくても身体が火照りやすく、すぐに汗が出てしまいます。特に頭部、顔面からの汗が多く、夏でも冬でも季節を問わずすぐに火照って、大量の汗をかいてしまいます。クーラーがガンガンにかかって他の友達が寒いって言っていても自分だけ汗をかいて仰いでいたりするのです。人より体温が高いのかなと思って測ってみましたが、36.4~36.6くらいで特別高いというわけでもありませんでした。 今日も朝の電車で最初はクーラーの風が当たって涼しいと思っていたのに、気づくと涼しいと思わなくなり、やがて身体が火照り、汗だくになってしまってました。もちろんクーラーの風はずっと当たっていましたし、周りを見渡しても汗をかいてる人も暑そうにしている人もおらず、だいたいみんなサラリーマンのひとはスーツのジャケットを着ていて普通そうにしているし、私服のひとも上2枚か3枚+長ズボンで普通にしているのに、自分だけTシャツ短パンで汗だくです。降りるころには暑さでめまいも起こりました。 おかげで食べても食べても太らず、むしろ少し痩せていってることくらいしか良いことがありません。関係ないかもしれませんが、最近久しぶりに会った人とかに「顔色悪くなったね」とか「目つき悪くなったね」とか言われるようになりました。また、髪が最近異常に抜けるようにもなってきています。疲れやすくなり、手足のしびれもたまに起きてしまいます。 本当に身体中にいろいろ問題がでてきてつらいです。ただの多汗症なのかそれとも何かの病気の症状なのか不安です。また、皮膚科なのか神経科なのか、あるいは他の科なのか、どこにいけばいいのかもわかりません。もしこのような症状が何かの病気の症状であったり、該当する科がわかるかたがいれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • セックス中の彼氏の汗

    セックス中の彼氏の汗 私は24歳女です。 半年位前からお付き合いしはじめて、何十回とセックスしています。 冬の間は寒い寒いとお互い暖めあってエッチしてきました。 ですがだんだん夏に近づいたためエッチ中暑くて彼氏が汗だくになっています。 ほとんど正常位で彼氏が動いてくれているので、私は動いていないためそれほど汗をかきません。 セックス中、正直彼の汗が私の体につくのが嫌でした。布団につくのも嫌(彼の家なので彼の布団ですが…)で終わったらすぐシャワー浴びてきた方がいいよと嫌そうな態度をとってしまいました。 冬の間は肌はサラサラで汗なんてかいてなかったから終わったあと抱き合って寝ていたのですが夏場は無理だなと思いました。 今までのセックス経験が少ないため他人の汗が直接自分の体につく体験がなかったので、ベタベタして嫌だなと思い彼氏の背中に腕を回してセックスすることができませんでした。 私は特に潔癖症ではないのに大好きな彼氏の汗が汚いと不快を感じてしまったのはもしかしてそこまで好きじゃないと心が思っているのでしょうか?はじめての経験で戸惑っただけでだんだん気にしないようになるのでしょうか?。 せっかく汗だくにになるくらい私のために、気持ちよくなるようにいっぱい動いてくれてるのに申し訳ない気持ちでいっぱいですm(__)m 皆さんはセックスしているとき相手が汗だくになっていたらどう思いますか? 真夏のセックスはみなさんベタベタしませんか?暑くありませんか?まだ一度も人夏を越えたことがないので気になります。どなたか体験談聞かせてください。 私の考えた対策として 部屋を涼しくする。 受け身のままではなくて私も積極的に動こうと思います。 夏なので汗ばむのはしょうがないので先にシャワーを浴びて清潔にしておけばたとえ汗かいてもベタベタしないと思います。 布団にバスタオルをひこうと思います。 文章がめちゃくちゃですみませんm(__)mご返答よろしくお願いします

  • 岩盤浴で出る汗は綺麗って本当ですか?

    岩盤浴で出る汗はさらさらで綺麗なので、汗だくになった後シャワーを浴びなくてもいい(むしろ浴びない方がいい)と岩盤浴の受付の人に聞いたのですが、本当でしょうか? 普通にかく汗とどう違うのか、ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう