ichiiri123のプロフィール

@ichiiri123 ichiiri123
ありがとう数45
質問数14
回答数36
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
36%
お礼率
72%

  • 登録日2002/06/29
  • 糖尿病で入院中の母の状況から・・アドバイス願います!

    79歳の「糖尿病入院中の母」の事で色々アドバイスをお願い致します! 過去の事からの質問もさせてください。 入院時、目が濁って見えないという状況。 血糖値が350くらいだったと思います。 現在の状況は・・。 朝食前、昼食前、夕食前、就寝前の「4回の血糖値」が 朝、昼、夜が「100前後」 就寝前のみ「200半ば」という事です。 先日までのインシュリンの単位は3回打っていて、8単位、2単位、2単位でした。 明日から「朝のみのインシュリンで、しかも8から6」の1回になるそうです。 (インシュリン名は「イノレット」というものだそうです) そのほか、食前に「セーブル」という内服薬(1日3回) 朝のみ「アセリール」という内服薬(食後か食前かいつか聞き忘れましたが・・) それでコントロールしているという事です。 食事のカロリーは1200kcalです。 色々な方の質問やそれに対しての詳しい「専門科」「経験者」の方のお答えを拝見させて頂きました。 今不安なことは「入院日数が長いのかなぁ?」の反面 「少しずつ様子に合わせてきちんと退院できるようにしてくれているのでしょうがないかなぁ・・」などと思ってはいます。 入院時、高齢ということもあり「体全てを徹底的に検査して治療法を徐所に考え進めていきます」 ・・と、「心臓内科部長の主治医」が言ってくれたので、それでお願いしました。 脳ドック(MRA、MRIなど)徹底的な目の検査、その他を入院してから色々して頂き・・。 合併症に関しての心配はないですよ・・との事と、目に関しては「老人性白内障」だったことがわかり、 両目を手術、そして経過を診るのも含め、15日くらいかかりました。 今は良く見えてきたと言っています。 それにしても今現在で2ヶ月近くなりますが(他の糖尿病の患者さんは、新しく入ってきても、結構すぐ退院していく様にみえます) 仕事の都合で中々主治医から説明を聞いたのも1回でしたが、その他担当医も含め、細かく時間をかけて説明していただけた時は非常にあり難かったです。 今の状況で「退院」という方向はまだ遠いのでしょうか?まだ細かい事もありますが、ひとまず今の状況でのアドバイスを頂けたら有り難く思います。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 高脂血症の治療について

    30代半ばの夫の事ですが、 私の知る限り6年ほど、 定期健康診断の度に、総コレステロールが300を超えていて、 今年の春にはとうとう400を超えてしまいました。 体型的には、肥満ではなく筋肉質で、 運動にも徒歩で通勤するなど、気にかけています。 400を超えたという事で、観念したのか、 嫌がっていた通院を始めて、1ヶ月半がたちました。 家族性ではないかという事で、 クレストール錠5mgを服用しています。 ところが、ホッとしたのもつかの間、 『コレステロールに薬はいらない!』という本を読んで、 薬を飲むのをやめたいと言い始めました・・・。 私も、その本を読みました。 薬を飲んで癌で死ぬか、 薬を飲まずに脳梗塞等で死ぬかという事でしょうか? どちらが後悔しないのか、本人の意に沿うようにとは思いますが、 それにしても、400超は高すぎると思うのです。 「せめて300位になるまで、薬飲んでたら?」と答えたのですが、 飲んだり止めたり、というのは、良くないでしょうか? ちなみに、血管年齢は、年相応でした。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大腸ガンでしょうか?

    私の母(62歳)のことなのですが、日曜日の明け方から激しい腹痛をおこして病院に行くと、「腸捻転」と診断されたようです。嘔吐があり、ガスがたまっていたそうです。 その日は点滴をして帰宅。月曜日には痛みはかなり治まり、便潜血検査を受けました。そして、今日結果を聞きに行ったそうなのですが、担当の先生が違ってて、結果を教えてもらえなかったそうです。 来週の月曜日に分かるそうなのですが・・・。 母はこの症状が3度目です。(一度目は二年前、二度目は一年前) その都度短期入院して治療していただいているはずなのですが、頻度が頻繁なので心配です。 インターネットなどで調べると、大腸がんが原因とも書いてあったり、症状も当てはまっているようです。 母は「がんなら今日教えてくれてるはず。月曜日にまた来てって言われるのは急を要しない(がんではない)から」だと言ってますが、やはり心配です。 腸捻転を繰り返している母は大腸がんの可能性は高いですか?

    • ベストアンサー
    • CHILBEE
    • 病気
    • 回答数5
  • 結核の疑いが・・・ 教えてください

    はじめまして。よろしく御願いします タイトルのままなのですが、2ヶ月前から、風邪というわけでも、 ないのに痰の絡む、咳をしていました。 その前にも何度か頻繁に咳こんでいたりしましたが、ほっておけば しずまったていたので、そのままにしておきました。 たまたま、3週間ほど前に自律神経の乱れがひどく、総合病院を紹介されて受診しましたのでついでに、咳が続いているといいましたら、レントゲンの撮影をしました。 その前にごく一般の採血もしましたが、とくに、炎症反応もなく問題ありませんでしたが、レントゲンで影があるといわれ、後日CTで撮影。 やはり影があり、結核の疑いで念のため痰の検査を1度しました。 後に呼吸器の先生の診察に移りまして、痰の検査も陰性でしたが、 採血が結核の検査がはいっていなかったので、再度、採血しましたところ、陽性反応がでておりました。 それで本日帰宅したのですが・・・ 1週間後の診察までに2回 痰の検査をして、何もでなければ、内視鏡で 検査するといわれました。 そこでお聞きしたいのですが、 痰でなにもでなければ、排菌者ではないかもと安心していればいいのでしょうか? 何を基準にしているのか よくらからず、パニックになっています。 本当に結核であれば本日の採血の結果で即入院とかなるのでは?と勝手に思ってしまったりで、結果がでるまで時間をかけているので、 案外大丈夫なのかもと 思いきかせています。 パニック障害をもっているため、とにかく不安でしかたありません。 結果がでるまでの間 どうしていいのかわかりません。 どうか アドバイスいただけたらと思います。よろしく御願いします。 ちなみに咳を鎮めるために、咳止めを現在処方していただいています。

  • 頭痛とめまい

    こんにちは。 最近、左の頭から時々激しい頭痛(短時間、5~10分)、きちんと座っている・立っているのにまるで、宙を回っているような感じ(もちろん酒は入ってないとき) が激しいのですが、脳卒中等の病気が疑われるでしょうか? ※私は19です。