• ベストアンサー

赤ちゃんの汗

初めまして。 4歳の男の子と、ちょうど1歳の女の子の親です。毎日暑い日が続いて汗だくな毎日ですが、長男はまさに汗が滴っているのですが、娘の方は結構、肌もサラッとして、汗をかいてもシットリしてるかな程度です。 何処か、悪いのでしょうか。その他、気になるところはないですが・・・ どなたかアドバイスください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.1

それで普通だと思いますよ。 赤ちゃんは、まだ汗をかく機能も未発達なんです。 なので、汗をかいてるなぁ~と感じられる部分は、頭・首の後ろ・背中くらいで、 顔や手足、その他、全身から汗をかくようになるには、これからの生活が重要になるそうです。 歩き始めるようになったら、暑いからと外に出さずに、空調の効いた部屋ばかりに居ると、 汗をかくことを体が覚えないので、大きくなって、汗を出すことが出来ず、熱が上がったり、熱中症になりやすくなったりするそうです。 なので、もう少し活発に動けるようになったら、どんどん外に連れ出して、 思いっきり遊ばせたり、歩くようにすると良いそうです。 質問とは外れますが、冬の場合も同じで、寒いからと暖かい部屋にばかりいると、 寒い時に体温を守ろうとする機能(鳥肌になる)が発達しないそうです。 そうかと言って、この暑い日が続く中、頑なに冷房を使わずに過ごさせても、 汗疹になってしまったり、体力が奪われてしまったり、脱水症状を起こしかねませんので、 何事も、適度に・・・が大事だと思います。 心配は要らないと思いますよ。 ただ、汗が上手にかけないということは、体温を下げるのも上手に出来ないという事なので、 こまめに水分を補給させたり、アイスノンなどを利用して、体の一部を冷やしてあげるなど、注意が必要ですね。