• ベストアンサー

自然のままに汗をかくか、エアコンか!??

こんにちは。毎日暑いですよね。 今年から古い1軒家に住んでいます。 2階がない分とても暑くて、うだっていますが、電気代節約と健康の為にエアコンは使わないようにしていました。 ただ汗をかくと塩分のせいか肌がムズムズ、ぴりぴりしてきます。 一日何度か汗を流す為にシャワーはしていますが、気持ちが悪いうえ、一日汗でふやけた状態の肌のほうが良くないのでは??と思うようになりました。 エアコンを使うと汗をかかなくなったり、冷え性になったりとあまり良い印象がないのですが、もしかして汗をかかない程度のちょっと高めの温度でエアコンを使う方が肌にはいいのでしょうか? 健康面を含めて、お勧めの方法を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guavanvan
回答No.3

エアコンは一日中入っていたら体に良くないでしょうが、これだけ温暖化や熱中症で倒れる人がいる現在、逆に適度に使う分には良いのではないでしょうか。 私の実家の両親もエアコンは使っていませんでしたが、エアコンをプレゼントしたところ、猛暑の日だけ使っております。 #2の方も書いておられましたが、熱中症で倒れる話を聞くからです。 今や、『エアコン=不健康』ではないと私は思います。

mayu---a_a
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり人間より犬が耐えられなさそうです。 30度ぐらいでかけていますが、犬は気持ち良さそうですが、私は寒いです~(>_<) でも熱中症の話が良く出るので、やはりエアコンも使っていこうと決心です! ご両親様も快適な日々を送られますように^^ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#110908
noname#110908
回答No.4

熱中症予防のためにも、 エアコンを使用しましょう。

mayu---a_a
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにそうですね。 先日友人が脱水症状で倒れかけたとのことでした。 熱中症、脱水症状気をつけないといけませんね。 まだまだ暑い日が続きそうです。みなさまもお身体気をつけてくださいね!? ありがとうございました!

• vaio09
回答No.2

室内でも、限界を超えたらエアコンを使った方がいいです。 昨日のニュースでしたか、室内で熱中症でお亡くなりになった方がいらっしゃいました。 私は日中は28度~29度くらいにしています。扇風機も併用です。 「ちょっと暑いかな」くらいが体も活性化されるような気がします。

mayu---a_a
質問者

お礼

なるほど! 肌だけを心配をしていましたが、熱中症などの症状もあるんですね。 すっかり忘れてました。 家にはワンコも2匹いますので、やはりしばらくはエアコンを利用することにします。 アドバイスありがとうございました!!

回答No.1

私はエアコンは使いませんが、使うなら28度に設定してください。

mayu---a_a
質問者

お礼

ありがとうございます~ エアコンお使いにならないんですね。 汗で肌が痒くなったりしませんか? エアコンを使うときは29度~31度に設定しています。 28度以下だとすぐに寒くなってしまいますので、あまりエアコン向きの体ではないようです。