• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの電気代について・・・

三菱エアコンの電気代について・・・ そろそろエアコンのシーズンが到来しますが、エアコンの電気代について質問をさせて頂きます。 三菱ルームエアコン99年製 消費電力 : 1.02kw この様なものが入居する前より取り付けられていました。 ・ 温度 28℃ ・ 温度 31℃ ( 送風 ) ・ ドライ ( 強にした場合 ) 上記内容で、1日8時間使用した場合の1日の電気代・1ヶ月の電気代が分かる方が折られれば、お答え下さい。 今後の生活( 一人暮らし )に多いに役立てて行きたく思います。 それでは、どうぞ宜しくお願いします。

noname#89280
noname#89280

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2281
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

まともに計算しようとすると あなたのお家の壁を壊してでも断熱性能を調べ、 屋外の気温条件や日照条件を1年間にわたって計測し あなたがいつどのようにエアコンを使用するかを付きっ切りで記録する必要があります またはワットメーターをエアコン専用回路にはさみ 年間記録をとります あほらしいお金がかかりますが どうしますか? 概算でいいなら 1.02Kw×8時間×24円/kwH×100%=約195円/日(周囲の環境が劣悪な場合) 5w×24時間×24円/kwH×100%=3円/日(周囲の環境がエアコンをかけるまでもなく快適な場合でも待機電流があるため) この間です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その概算・・・ 計算方法を知ることが出来、大変有難く思います。 有難うございました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

No.1の方の書かれたとおりに回答不能ですね。 ちなみに、同じ10畳用のエアコンで、「新型、省エネタイプ」ってことで、それじゃあ旧タイプよりも、消費電力が少ないから、「アンペア数が少ないのね」と思っていたりすると、逆にアンペア数はアップして、専用コンセントが必要だったりすることもあります。 該当エアコンの説明を詳しく読むと、「大電力で、急速に部屋を冷やして、後は温度維持だけの軽い電力になるので、トータルで、省エネになります」なんて説明があったりします。 また、1998年製と、2008年製のエアコンを比較すると、電気代は1/2から2/3程度になるようです。 1日の利用時間が長いほど、電気料金の差が大きく(つまり不経済に)なるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の知りえない内容でしたので、元からついているこのエアコンを撤去し新たなものを購入しようと思います。 貴重なご意見に感謝致します。 どうも有難うございました。

  • 回答No.1
noname#94478
noname#94478

沖縄ですか、北海道ですか、電力会社によって違います また、使用条件で違ってきます6畳で冷やすのと10畳で 冷やす場合でも違ってきます。     よって、回答は 無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!