• ベストアンサー

エアコンの運転について

エアコンの効率を見ていると負荷率20%のところが最もよくて、全負荷だと効率が3割減くらいですが、10%以下のごく低負荷では効率がめちゃくちゃ低くなっています。 これって節約のつもりでエアコンの設定温度を暖房なら低め、冷房なら高めにしていたら実は電気代をすごく食っていたりするなんて言う事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wek00
回答No.3

詳しくないのでほぼ憶測ですが、 熱の漏れの影響では? 冷房・暖房に寄与しない熱の流れがいくつもの経路で起きますよね? ・コンプレッサー内で  高温側と低温側が近接しているしここが一番高温側の温度が高い  可動部のシールも完全にはできないはずなので  ガス自体も高圧側から低圧側へ漏れるはず。 ・配管間/配管と外部  配管はスポンジみたいなのに覆われていますがその上から触っても  高温側は温かいし低温側は冷たいです。それがある程度の  距離にわたり接近しています。お高い製品はそれなりに違うかも。 ・冷媒とともに移動する分  これがあるので、冬季、温度差が大きすぎると電熱器より効率が低く  (コンプレッサーが冷媒に与えたエネルギーより室内に放出された  エネルギーが小さく)なり得ると聞きました。 恐らく、室内と熱のやり取りが起こらなくても室外と温度差がありそれを維持するにはある一定の勢いで動いてなくちゃいけないのでしょう。室温より冷たい/温かい風が出せない(効率が0や負の値になる)状況もあり得るのでは。 うちのエアコンはダイキンですが夜つけっぱなしだと日が昇り外気温との差が小さくなるにつれ、出力を抑え、動いたり止まったりし出し、止まったままになります(ファンは微速で動いてますが)。極低出力運転はしないようです。 実際の製品ではひどいことにならないよううまくやってると思います。 (つけっぱなし、悪いやつですよねえ。実家は起きると台ふきんが凍っていましたが一人暮らしなのをいいことにせめて設定だけはと最低なものの悪事を働くことがやめられず。快適でまじやばい。決めました。今年からは原則22時OFF、起床1時間前から14℃運転にします)

subarist00
質問者

お礼

愉快なご回答ありがとうございます。言われてみればシステム内の内部損失ってありますね。内部損失が負荷率によらず一定なら低負荷ほど総合効率が悪くなるというのはうなづけます。ここでいう効率というのは説明書に載っている性能曲線のことで施工のうまい下手までは入っていないわけですが、システム内でもいろいろありそうですね。 今のエアコンは出力調整が全て自動なので、いつ効率悪い運転しているかわかったもんじゃありません。そうであればやはり負荷率を一定でやりたいので、温度設定ではなく出力設定できたらいいと思います。 冷房時は夕方になると送風になって強烈な湿気戻りするので、コンプレッサは停止/運転を繰り返していると思います。暖房は目標温度に届くと送風も停止になります。多分冷房時は送風だけでも涼しいから送風するけれども、暖房時に送風なんて寒く感じて迷惑なので止めているのかも。 うちは暖房は18度設定でコタツ併用です。 マンションで100V 2.8kw機種で20畳程度の部屋を暖めていますが、南関東の12月で電力消費は500wくらいです(電力メーターの時間ごとの消費電力グラフから類推)。 コタツ(ヒーター450w)はワットチェッカーで測ったら80wくらいでしたが、ウレタンのパズルマットを引いたら60wになりました。 窓はポリカプラダンに木枠を付けたパネルをはめてありますので結露はせいぜいガラスが曇るくらいです。朝になると陽が当たって乾くので拭いてません。快適ですよ。

その他の回答 (2)

• AnataO192
回答No.2

>これって節約のつもりでエアコンの設定温度を暖房なら低め、冷房なら高めにしていたら実は電気代をすごく食っていたりするなんて言う事はあるのでしょうか? 回答A:あるでしょうね。 好みの設定温度になるまで室外機のコンプレッサーは運転し続け室内室外のファンも回り続けますから…たとえば室温が10℃の部屋を省エネ運転で18℃に設定して運転したとします…ところがその部屋は隙間が多くて外からの冷気が入り込んでくるような部屋だったり、10畳ある部屋なのに6畳タイプのエアコンをつけていたりすると、なかなか18℃になりません…そうなると1日中でも1カ月でもコンプレッサーはちんたら回り続けますね。 それを言うなれば「暖まりもしないのに電気代は払いました」というマヌケなことになりますね。 エバポレーター(室内機のラジエターみたいなアルミフィン部)についているセンサーや吸い込み温度を感知するセンサーなど難しい考え方もありますが大雑把に言って先述した通りとなります。 …熱量はほぼ電気代と比例すると考えたらいいですよ。 設定温度を低くしてちんたらエアコンまわして…ちんたらとなかなか暖まりもしない部屋に電気代を使ったうえに部屋の隙間や換気口から入ってくる隙間の冷気に熱を持っていかれてマヌケなことになるより一気に設定温度上げて一気に温めて暖かくなったらエアコン止めた方が電気代がかからないことになる場合もあります。 ただし念のため…考え方ですが、一般的なエアコンに関して熱量は電気代に比例しほぼ変わりませんから、電気代とか空調効率をエアコンだけで考えるのはおかしなことで、空調効率は部屋の気密性や断熱処理などを兼ねて考えたらよいことです。 >エアコンの効率を見ていると負荷率20%のところが最もよくて、全負荷だと効率が3割減くらいですが、10%以下のごく低負荷では効率がめちゃくちゃ低くなっています。 回答B:これはコンプレッサーやファンモーターにかかる負荷に関連した熱交換効率のことをおっしゃっているのか?定かでないですが…冷媒回路のセンサーによる精密な制御なども関係してくるので、あなたの情報だけでは何とも言えませんが、あなたが言っていることでほぼ間違いなく…負荷率20%の時が一番冷媒回路が効率よく回るということでしょうし、全負荷だとコンプやファンに負荷がかかる割には冷媒回路は…室内外の気温などに熱交換効率が左右されやすく「低くなりがち」ということでしょうね。…これは的外れ回答かもしれませんからあくまでも参考までにということで。 ただ「>10%以下のごく低負荷では効率がめちゃくちゃ低くなっています。」というところを先述した回答Bで考えてみれば、モーターが時間をかけて電気を食っている割には設定温度までに達することができないわけですし、冷媒回路の能力をフルに使わずちんたらとコンプは回り、室内室外のファンもそれなりでしょうから先述した回答Bのように非常に効率が低くなると考えられます。 これがインバーターでない一低速の室外機であればなおさらのこと」…効率は良くないこととなります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。効率というのはあくまでもエアコン単体でのことを言っていますので、エアコンが少ない電力で多くの熱をくみあげていれば、部屋の気密が低くて寒かったとしても効率はいいと言っていいと思います。 そういえば仰る通り全負荷だと室外機が小さくて熱交換が追い付かないからCOPが低くなるなどの場合があり、それはコンプレッサの効率とかじゃないと聞いたことがあります。逆にごく低負荷(1割以下)で効率が落ちる理由はわかりません。例えばCOP5以上で運転とか言う指示ができたら手っ取り早いんですけれどね。

回答No.1

はじめまして♪ エアコンの動作いおける負荷とは、単純に言えばフル稼働なのか半分以下なのか、ほとんど送風状態なのか、、という状況の話です。 『10%以下のごく低負荷では効率がめちゃくちゃ低くなっています。』 効率の規準ってなにでしょうか? 一般的には冷房能力や暖房能力の事なので、ほとんど温度変化を必用としていない状態では、規準と成る温度変化がほとんど無いので、表現的には非常に効率が低く成る。という事です。 現実的にはコンプレッサーの動作を止めて、送風しているダケ。などの時間が多いから、室内温度を変えるという指標には合わないだけで、電気代は「コンプレッサーが止まっている&必用以上の送風を行なっていない。」という事なので、消費電力はとても少なくて済んでいる状態です。 使われている電力のわりに、温度変化と言う能力が活かされていないから「低効率」と言うだけの話。 在る意味で、エアコン動作中で、最も消費電力が少ない状況ですから、ご安心下さい♪

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。効率というのは電力当たりのくみ上げ熱量のつもりです。それが良い負荷率での運転を心がけたいと思います。それで寒ければ少し厚着するとかでもいいと思うので。