• ベストアンサー

古いエアコンについて

現在自宅にいないのでエアコンのメーカーなどはわかりませんが 買って10年は経つと思います。 エアコンをつけているとコードが少し熱くなるのですが ドライにすると熱くなりません。 ちなみに故障とかではなくて、買った時からそうでした。 私は勝手にドライの方が電気使ってないだろうから節約になる、 と思っていたのですが違いますか? 最近のエアコンはドライの方が電気代がかかるとテレビで言ってましたが 古いのはどうでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>エアコンをつけているとコードが少し熱くなるのですが ドライにすると熱くなりません 意外にこの感覚が正解だと思いますよ。 エアコンの消費電力をおおまかに別けて考えると、コンプレッサ8割、室外器ファンモーター+室内器ファンモーター+制御基盤消費で2割といったところです。 20数年前の型の多くは設定温度に到達するとコンプレッサが停止、室内外ファンは回りっぱなしという制御でした。コンプレッサは立ち上がりに瞬間的に膨大な消費電力を使うために周波数を変動させて回転数を変えるというインバーター技術が確立されてから省エネ化が進みました。 更に近年ではファンモーターの回転数なども細かく制御して省エネ化を図っています。 そしてドライですが基本的には低回転でコンプレッサと室内外ファンモーターを回して室内に冷気を循環させずに湿度を下げるという動作です。 もちろん運転率によっても変わりますが質問者さまのお宅ではドライ使用の場合が総消費電力が低くなるのだと思われます。

tapotapo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今年もドライで過ごしたいと思います。 安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

最近は 外気導入とかのも あるみたいですが 昔はありませんでした。 そして最近のモノはちょっと分かりませんが 昔は ということで 説明します 通常エアコン (冷房)は コンプレッサーが 回っていようが いまいが 常に送風してるものです ドライは コンプレッサーが回ってるときにだけ 送風するので その分コードも熱くなりません ですから 本来ならば ドライの方が 電力は少ないです 

tapotapo
質問者

お礼

ドライの方が過ごしやすいので安心して使えますね。 助かりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#235092
noname#235092
回答No.2

除湿には大きく分けて次の2通りの方式があります。 1.No.1の方がおっしゃる「控え目に冷房運転する」方式。 2.通常の冷房運転をして、冷えすぎた空気を温め直す方式。 (「除湿」とは冷房運転による「結露」を利用して湿度を下げることなのです。) したがってあなたのエアコンがもし1の方式なら「ドライにすると熱くなりません」は納得できますね。 取扱説明書にどちらの方式か書いてあると思います。 ※2の方式は除湿効果は大ですが、せっかく冷やしたのをまた電気を使って温めるのです。 最近は室外機で捨てていた熱をそのために再利用する機種もあります。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/kounetu/aircon.html
tapotapo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 説明書を見たのですがよくわからなかったです。 すみません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン選び

    もうすぐ夏。また暑い日が訪れます。 今年も節電が必要となりそうです。こんなときに、自宅のエアコンが故障してしまいました。12年前のエアコンで、電気もバカ食いするエアコンなんか修理したって、またいつか壊れるだろうし、電気代は変わらず、あまり能力がないですから。暖房でもたった6200wしか能力がないですから。ちなみに、十四畳用で、消費電力が2250wです。買った当時は、いいものだと思っていました。 そこで、効率がいい、省エネ、パワーが大きい、機能充実のエアコンを探しています。しかし、メーカーが多すぎて、どれを選べばいいのかさっぱり分かりません。以下の条件で探してもらえないでしょうか。まことにご迷惑をおかけし、ごめんなさい。 14畳用エアコンで、価格が85000以下のもの。快速暖房なエアコン。探してください。

  • エアコンに勝手にスイッチが入ってしまう・・・

    最近、部屋のエアコンが何もしないのにスイッチが入ってしまいます。 消しても、しばらくするとまた入ります。 観察してると、多い時には4時間に6回ぐらい勝手にスイッチが入ります。 ちなみにエアコンは5年ぐらい前に買ったもので一流メーカーのわりと高い製品です。 原因に思い当たることがありましたら教えてください。m(_ _)m

  • 古いエアコンの電気代

     7~8年前に買ったエアコンを今でも使用しています。最近のエアコンはドライより冷房の方が電気代が安いと聞きますが、古いエアコンではどうですか?  実は我が家ではずっとドライで使ってます。理由はドライの方が良く冷えます。それと電気代もドライの方が安いと思っていましたから・・・どうして安いと思ったかというと、冷房にしているとエアコンの音がボーっと強くなり風量が多く感じて、ドライにすると音も静かで風量も少なめなんです。それと以前都合により延長コードにつなげていたのですが、そのコードが冷房にすると熱くなり、ドライにすると熱くないんです。  以上の事からドライの方が安いと考えていましたがどうでしょうか?メーターを見てもよく分からなくて・・・  専門の方にお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 10畳の部屋に取り付けるエアコン

    10畳の部屋に付けるエアコンで迷ってます。 (1)12年前の10畳用のエアコン (2)最近買った新品の6畳用のエアコン 。。。。。どちらが、冷房の電気代節約できると思いますか??? ・・・ (1)は古いけれど、部屋の大きさに合っている (2)は新しいけれど、部屋の大きさが合っていない どう思いますか?

  • 灯油かエアコンか・・・どちらが安い?

    現在部屋には6年前に購入したエアコンがあります。 しかし、最近のエアコンではないし高いかなと思って、今は最近購入した灯油ヒーターを使ってます。 しかし灯油の代金も18リットル1680円します。 そこでお聞きしたいのですが、この6年前のエアコンを使用したほうが、灯油ヒーターより安かったりしますか? 予算が無いのでエアコンの買い買えなどは出来ません・・・ 色々調べてると、灯油ヒーターで部屋を温めたら消して、そこからエアコンに切り替えると良いなどとも聞きますが、そうすると節約出来ますか? どの方法がこの状況で一番光熱費を節約できるか知りたいです

  • 1時間にかかるエアコンの電気料金はどれくらい?

    7月までは節約のためになんとか扇風機だけで我慢してきましたが、最近いよいよ限界でエアコンを使いはじめました。 ところでエアコンの電気料金は1時間でどれくらいかかるのでしょうか。私の使用状況は、15畳ぐらいのリビングで冷房・28度・風力自動にしています。 また、この方法よりも電気代を節約できるクーラーの使い方はあるのでしょうか。 エアコンの電気料金に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • エアコン、勝手に電源が入ることが?

    たぶん、5~10年前のモデル(東芝)かと思いますが、ここ最近、何もしていないのに勝手にエアコンの電源が入ることがありました。リモコンにも反応しません。以後、外出時は電源コードを抜くようにしています。 これまで操作はすべて付属のリモコンでしていてつい最近まで普通に使えていました。 ある意味、故障して動かないより困る、と言えるかもしれませんが、一般的にそういうことは珍しくないのですか?例えば、タクシーの無線の影響で、とか。 以上、よろしくお願いします。  

  • エアコンのドライモードについて

    入居した時にすでに付けられていた2002年制のダイキンのエアコンを使用しています。型番はs22ctesーW 電気代節約のためドライモードにしようとしたのですが、 このエアコンのドライモードが再熱除湿なのか弱冷房除湿なのかがわかりません。恐らく古い機種なので再熱除湿だとは思うのですが。 カタログなどを探してみたのですが見つかりませんでした・・。 この機種に詳しい方、教えていただけないでしょうか。 また、このエアコンを一日12時間使用した場合の月にかかる電気代も教えて頂ければ嬉しいです。

  • エアコンの電気代

    最近、寒くなりエアコンの暖房を使用する機会が増えてきました。 以前、節約サイトでエアコンの温度をあげるより、同じ温度で風量を大きくするほうが体感的に暖かく電気もくわないので節約になるという書き込みをみました。 確かに、電力会社もエアコンの設定温度の啓蒙広告は多いですが、風量についてはあまり触れてません。 この情報は正しいのでしょうか? もし、正しいとしたら、設定温度25度の風量小と設定温度23度の風量大とではどちらが節約になりますか? 節約になる温度と風量の境界線を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代について

    電気代節約のために電気ヒーターを購入しようかとネットで調べたら「電気ヒーター(セラミックヒーターなど)の電気代は意外に高く、エアコンと変わらないかむしろ高い」という情報が複数ありました。これは正しい情報でしょうか?今までエアコンのほうがかなり高いと思ってました。エアコンは専用のコンセントがあったりするし。電気代は使い方などで変わるのは承知してますが、おおむね正しい情報かどうか知りたいです。