• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンが壊れました

こんにちは。 この暑いのにエアコンが壊れました。 冷房にしても生ぬるい風しか出てこず、いろいろなランプが点滅しています。一応修理を頼みましたが21日まで来てくれません。 ちょうど10年前に買ったのですが、電化製品はやっぱり10年が寿命なのでしょうか? 修理しても無理なのでしょうかね。新しく買ったほうが電気代とか節約になって得なのでしょうか。詳しい人教えてください。お願いします。

noname#226342
noname#226342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まずスイッチを入れたら、外にある室外機のファンが回りますか? 動いていたら、ガス漏れですね。 動いていなければ、室外機の故障です。 中に虫や草などが入って、故障します。 10年も使っていたら、寿命ですね。 修理費(3~5万以上)も高いです。 修理するより、買い替えをお勧めします。 最近は、電気代もエコになってお得ですから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えてやはり買い換えることにしました。 以前10年使った冷蔵庫も壊れたとき修理に10万近くかかるといわれたので、きっと今回も同じことをいわれるのではないかという結論です。