• ベストアンサー

エアコンのこのような症状は・・・

こんにちは jbkqb324です 今年で10年目を迎えたエアコンなんですが、冷房にしても熱風がでます。 しかも暖房のようにカラっとした風ではなく、湿気を帯びたムワ~とした風が・・・ 昨日まではかなり聞いていましたので、おそらくガスがどうとかという以前に故障だと自分でも思うのですが、ズバリ故障ですよね? ちなみに、ウチには同型のエアコンがもう一台あるのですが、こちらも2、3年前に同じ症状で壊れました。 もう一台の方は、部屋に別のエアコンがあるので、修理には出さず放置してあるので、こちらも寿命かどうかわかりません。 あと、このような症状の場合、修理をする場合はどのような部品を交換するのでしょうか?いくらぐらいなのでしょうか? エアコンについてはそこまで詳しくないので・・・ どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapaco
回答No.4

症状から推測すると、四方弁関係の故障のようです。冷暖房エアコンには冷房と暖房でガスの流れを切り替える四方弁という部品があります。おそらくそれが冷房側に切り替わっていないと思われます。 可能性としては、(1)室外機の制御基板の故障。基板交換は約2万円。(2)四方弁コイルの断線。修理は1.5から2万円。(3)四方弁本体のロック。修理は高額。数万円になるでしょう。 2万円ぐらいなら修理して使おうと思われるのであればメーカーにサービスを依頼しましょう。仮に高額の修理になると判定されたら出張判定料だけ払って買い替えるしかありません。 一方、10年目の機械に2万円も払いたくないのであれば始めから買い替えを考えた方がいいです。

jbkqb324
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 かなり参考になりました。 買い換えを検討したいと思います。

jbkqb324
質問者

補足

改めて確認したところ、室外機が冷たくなっていました。 冷房だと普通は熱風が吹き出ますよね。

その他の回答 (3)

• nourider
回答No.3

症状は同じでも原因が複数にわたっている場合がありますので、何とも言えません。コンプレッサーが壊れてもそうなります、コンプレッサーを回すモーターが壊れてもそうなります。室外機の放熱ファンのモーターがこわれてもこうなります。ガスが抜けても同じです。以上の部品が一つか、または全部が壊れているのでしょう。

jbkqb324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目でわかるのは室外機の放熱ファンは回っているということだけですね。

jbkqb324
質問者

補足

改めて確認したところ、室外機が冷たくなっていました。 冷房だと普通は熱風が吹き出ますよね。

• URD
回答No.2

壁掛け型エアコンだとして回答します 膨張弁(ソレノイド)の故障、コンプレッサーの故障、温度センサーの故障などが考えられます。 直すくらいならいっそ買い換えてしまえ という点では前の回答者さんと同じ意見ですが、ウインドタイプのエアコンは室内もやかましく、効率が悪いので電気代が5割増し位になります。 壁掛けでインバーターが付いた国内家電メーカーのものを選択しましょう

jbkqb324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく買い換える場合は三菱重工か電気、パナ、東芝となると思います。 膨張弁・コンプレッサーなどは交換するとどれくらいかかるものなのでしょうか?

jbkqb324
質問者

補足

回答No.1

http://kakaku.com/item/21509011825/ これなら、27,100円 しかも窓取り付け型なので自分でも簡単に付けられます。 修理しても3万円では済まないでしょうね  

jbkqb324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋が10畳以上ですし、窓の大きさからしても取り付け不可能なので、 購入する場合は壁掛け型エアコンを購入しようと思います。