• ベストアンサー

エアコンのガス不足?

こんにちは。エアコンが去年から調子悪いです。症状は冷房時細かい水滴が風と一緒に飛んでくる。前面を明けて見てみると全体の4分の1くらい真中付近が凍ってます。室外機の付け根も凍ってます。室外機の付け根が凍ってるとガス不足と聞いたことがあるのですがそうなのでしょうか?エアコンの移動はしてませんしガスが抜けるようでは寿命でしょうか? また修理するといくらくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.3

こんにちは。 参りましたねえ、細い方の配管ですか。 このような場合はてっきり清掃不良だ思って回答を書いたのですが、そんなにきちんと掃除をなさっているとは知りませんでした。どうやら「ガス」ですね。 ガス充填だけで直れば良いのですが、それで治らなければ配管系統の異常、例えば、逆支弁の故障、もしくは配管の詰まり、しばらくして同じ症状になればガス漏れですが、この辺りはプロが判断する事です。専門業者による修理点検を検討して下さい。

yoroyoro2
質問者

お礼

とりあえず真空引きしてガスチャージしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ruehas
回答No.2

こんにちは。 エアコンの霜付きには送風機の風量不足も考えられます。 エアコンの配管には太いのと細いのがありますよね。 室外機に霜が付いた場合、「細い方の配管」であれば、ガス不足かも知れません。 逆に、「太い方の配管」に霜付きが起きている場合は、室内機の風量不足が考えられます。つまり、室内機のフィルターや熱交換フィンなどに汚れが詰まり、風の通りが悪くなっているんです。お宅の場合は室内機が凍結し、水滴まで噴き出しているのですから、こちらの可能性が高く、しかも、重症です。 エアコンの掃除が必要だと思います。 とはいえ、例えば、暮れに台所の換気扇に付いているような汚れが、あの細かい熱交換フィンの隙間にびっしり詰まっていると想像してみて下さい、とても素人の手に負えるような代物ではありません。そうなっていれば、薬品を使った化学洗浄ということになります。 ちなみに、さっきダ○キンのホームページを見たら、エアコン・クリーニング1台16,000円とありました。安い物ではありませんね。 但し、原因は断言できませんので、業者さんに良く状況を説明し、相談してからにして下さい。

yoroyoro2
質問者

補足

室外機の配管の細い方に霜がついてます。 フィンの掃除ですが スチームジェットクリーナーで掃除してます。だいぶ綺麗になってると思いますが、、 ガス充填くらいで治るといいんですが。

• kan3
回答No.1

サーモスタットや風量のコントロールが故障しても凍りますよ。 一度点検して貰ったらいいと思います。 (間違った使い方でも凍ります、ガス抜けとの相互作用で倍増します)