• 締切済み

エアコンが効かない!

エアコンが効かないのでおかしいと思って外に出たら、室外機の、ファンが回転していません。単なる旋風機状態になっているのですが、この状況を修理するにはどうしたらいいですか?原因についてお分かりの片はいますか?ちなみに暖房にすると何も動かないのです。冷房だと送風だけは出てくれます。

みんなの回答

• toyohi
回答No.6

我が家は時期は違いますが2台とも、室外機の中の基盤が不良になり(湿気だったようです)取り替えました。そのときの症状は、タイマ-などのランプが点滅して送風のままでした。コンセントから抜いて電源をリセットしても変わりませんでした。修理代はサ-ビスセンタ-の方が出張してきて、2万円ぐらいだったか・・・??

• 20012340
回答No.5

10年以上使っていたエアコンも、買い換える前はそのような状態になりました。 うちの場合は電源コートを抜いてしばらく経ってから差し込んだり、いったん電源を切ってもう一度つけたりすると動きました。ためしにしてみてください。 それと、何年使用しているのかは分かりませんが、もし10年以上お使いでしたら寿命と見たほうがいいかもしれません。修理費用が安ければ修理してもいいかと思いますが・・・(うちの場合基盤の交換で2万円だったので、買い換えましたが)

• bableboom
回答No.4

うちも先ほど同じ状態になりました。しばらく使ってなかったので、焦りました!しかもかなり暑い日だったので。結局近くの電器屋さんにみてもらったところ室外機のインバータが古くなり切断されていたらしく、なにやら部品を交換してもらいすぐ使えるようになりました。 神様に見えました。 ちなみにエアコンは8年選手です。 修理代金は、5000円也。お使いのメーカーの看板を出している電器屋さんのほうが部品があるので、すぐ治してもらえると思いますよ。電話したときに状態とメーカーの品番を伝えるとある程度の部品を持ってきてくれます。 暑くなってきたので、早く直るといいですね。

回答No.3

とりあえず、コンセントを一度抜いてみてください。 そして5分程度経ってからもう一度コンセントに挿してみて動いたらオメデトー! (運転モードは自動で良いと思います) それでダメなら故障の可能性”大”です。 ランプ類が点滅しているようなら、その状態と メーカー・型番をチェックして、早いうちに電器屋さんに 修理を依頼した方がいいです。

• morecrest
回答No.2

一番可能性が高いのは室外機のインバーター不良だと思います。勿論それだけとは限りません。現物を診ていないので、ただの推測です。少し暑くなってきましたので故障が続出してきました、忙しくなると相手にしてくれない電気屋さんが多いですから、明日すぐに探した方が良いですよ。

• mai9999
回答No.1

温度調節とかタイマーとかはチェック済みですか? 自動運転だと温度が低いと動かないですよ。 ドライ運転はどうですか?もし出来たらドライにしてみてください。