• ベストアンサー

体重増加する猫

5月に「ダイット」について質問した者です。 ご回答いただき、改めて1日に与えているカロリーを 考えたところ、尿結石になる前は200~250カロリー位だったとわかりました。が、尿結石用のフードに書いてる給与量は300カロリー以上だったので、それを参考にしてあげていた3ヶ月間は250~300カロリーを与えてしまっていました。 5月に気づいて減らしはじめ6・7月では200カロリー前後にしましたが、ずっと体重が増加しています。 今では、6.8kgになってしまいました。(T-T) 食欲は普通です。暑い&太ったという事のせいか、機敏に遊びません。 もともと、大食いではないので、与えたご飯以上にあまり欲しがりません。(キライなフードは、最後まで残してあります。) 短期間にこんなに体重が増えてしまうのは、単にフード をあげ過ぎた以外に何か病気の現われなのでしょうか…。肥満もですが、最近は、寝てる事が多く水分をとる機会が少ないせいか、オシッコも一日に1回しかしないことがあるので、心配です。 みなんさんの猫も最近の暑さのせいで何か変化がありますか?

• red
  • お礼率83% (31/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.3

ウォルサムのPHコントロールは、スターターではなく普通のですね? そうであれば、療法食というよりは維持食ですから、キライなら特にあげなくてもいいのではないでしょうか・・・。 PHコントロールをあげているという事は、結石の治療は終わってるんですよね? これだけあげるのであれば、結石の予防になりますが、他のと混ぜてあげていて、しかもほとんど食べてないのであれば、予防効果はほとんどないと思いますよ。 元々PHコントロールは、維持食と言っても軽い物ですし。 他のカリカリは何をあげていますか? ダイエットをするなら、ライトをあげた方が絶対いいですよ! っていうか、ダイエットはライトじゃないと難しいです。 うちの上の子もダイエットをさせたのですが、フードによって全然違いました。 一概にカロリーだけで話はできないんですよ。 同じカロリー分をあげていても、エサによって太ったりやせたりします。 吸収率やらなにやらの問題のようです。 ロイカナは確かに好きな子が多いと聞きますが、どのフードも他のメーカーの物と比べるとかなりカロリーが高いです。 うちの子はセンシティブをあげて激太りしました。 ヘアスキンなどは軽いようです。 後、ニュートロも太りましたね~。 特にマックスシリーズ。これはライトでもダメでした。 良くて現状維持、体重減少には至りませんでした。 ナチュラルはやせました。 一番良かったのは、ユカヌバのライト。 これは順調に体重減りましたね。 その後結石になって、治療の為に療法食をあげたらリバウンドしましたが。(T_T) いずれもきちんとカロリーからグラム数を割り出して、同じカロリー分のフードしかあげてないんです。 にもかかわらず、太るフードとやせるフードがある。 ひょっとしたら、redさんがあげているのは「太るフード」なのかもしれません。 ネコ缶もお魚の方がカロリーは低いですが、吸収率が肉よりもいいので太りやすいのだそうです。 ライト系のフードはまずくて食べてくれないという話も聞きましたが、うちの子はあまりそういう事はありませんでした。 太ると確かに動きが鈍くなり、暑さも加わってさらに動かなくなって太ると言うことは、あり得ると思います。 太ると便秘になる事もありますし、それでさらに・・・という事もあります。 1日20分くらい、なるべく遊んであげるようにして、もし、ライトではないカリカリをあげているのであれば、ライト中心の食事に切り替えてあげてはいかがでしょうか。 ちなみにうちは、子猫を迎えたら運動量が増えてやせました。(笑) やっぱりメインは運動なのかなぁ、というのが正直なところではあります。(^^;;

red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^.^) 尿結石は治療済みで、普通のPHコントロールです。 PHコントロールは塩分が高めなので、少し混ぜとくだけでもお水を飲む量が増えている様なのであげていました。一応ダイエットとなっているのですが、カロリーや脂肪は高めですね。(^_^;) ロイヤルカナンはライトをあげてます。最近リニューアルして、324カロリーと低めなのです。ナチュラルバランスをあげていた時期もありましたが、カロリーや脂肪が高いので不向きかと思いやめました。でも、近々ライトが出るそうなので、期待してます! 今までは、尿結石の事が最優先だったのですが、しばらく様子(体重や尿量)をみて、再発しない様に減量につながるフードを探してみます。運動させる事も心がけて!

その他の回答 (2)

noname#3345
noname#3345
回答No.2

猫ちゃんの情報がもう少し欲しいですね~。 尿結石用のエサをあげてるということは、オス・・・でしょうかね? 尿結石用のフードは、療法食ですか? 療法食だとしたら、どのメーカーのフードでしょうか? また、猫種は?雑種ですか?純血ですか? 雑種だとしても、どんな猫の血が入ってるかとかわかりますか? 年齢は?一匹飼いでしょうか?? おシッコの回数は、子供(1才未満)であれば問題ですが、大人(1才以上)であれば、特に問題ないと思いますよ。 うちの上の子も今一才と一ヶ月で結石治療中ですが、1日1回か多くて2回しかしません。 猫はもともと砂漠の動物なので、尿の回数は少ないそうです。 ただ、もしエサが療法食だとしたらメーカーによっては、この回数は少なすぎます。 なので、上記の情報をいただけるともう少しお答えできるかと思います。

red
質問者

補足

4才のオスで雑種です。たぶん、普通の?雑種、野良の母猫から生後まもなく保護された子です。一匹飼い。 フードは療法食とその他。療法食はウォルサムPHコントロールですが、どうしてもキライらしく、全体の1/4か食べても1/3くらい。他のカリカリだけ食べて、ぜんぜん食べていない事もあります。ウェットフードもあげたりしてます。なので、今度違うメーカーの療法食にしようと考えています。ロイヤルカナンが好きなので、三共ウリナリーを試してみようかと…。

回答No.1

ウチの近所の猫達はみんな夏になってからというもの、 ガリガリ一直線です. ひどい子は骨が浮き上がっています. まぁ、毎年秋にはみんな復活してきて、 でぶでぶ一直線なのですが. カリカリもかんかんも余り食べてないし、 ミルクだけは一応飲んでるようですが、 それも日によっては半分も減りません. 特に湿度が高い蒸し暑い日に食欲が落ちるようです. もしかして、暑くてだら~っとして動かないのに、 ご飯は今まで通りじゃありませんか? 夏はあんまりあげても食べないので、 カンカン少しとミルクを沢山、 1日数回、時間を決めてあげるとイイかもしれません. 水はいつも飲めるようにするのもお忘れなく. 夏はダイエットにいい季節♪ 脱水に気をつけてほっといてあげましょう. ウチの子達もみんな夏にダイエットして秋普通になり、 冬に太り、春に痩せるのが毎年の自然のクールのようで、 そんなに心配せずに見守ってます.

red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通は、夏痩せするんですよね~。 でも、うちの猫は太っていくんです… これからも食事と水には注意していきます。