• ベストアンサー

むくみと体重増加

最近、むくみと胃の辺りの嫌悪感で困っています。 当然、尿の出も悪く、そのせいか1日で体重が2キロ増えてしまったり することもあります。 そうなると体調もあまりよくなく、体も重いので大変辛いです。 運動はほぼ毎日といっていいくらい定期的に行っています。 こういう場合はやはりお医者さんに診てもらったほうがいいのでしょうか? 出来ればお医者さんにはあまり行きたくないのですが。。。 何か対処方とかご存知の方宜しくお願い致します。

• rariko
  • お礼率28% (223/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

>当然、尿の出も悪く、そのせいか1日で体重が2キロ増えてしまったり することもあります。 ご自分で水分が貯留して、むくんでいるとの自覚があるなら、 かなり、腎臓の機能に問題があるか、原因は食生活なのかと考えてみるべきではないでしょうか? >そうなると体調もあまりよくなく、体も重いので大変辛いです。 どのようにつらいのでしょう? 重たいといっても高々2Kの増量で体がしんどいというのは ただの重さだけの問題ではない。 >運動はほぼ毎日といっていいくらい定期的に行っています。 つらいのに動ける? 汗がでないような運動しかしない? 心臓には問題がない? >こういう場合はやはりお医者さんに診てもらったほうがいいのでしょうか? 当然に受診を推奨します。 >出来ればお医者さんにはあまり行きたくないのですが。。。 どうしても、いやなら、一週間ぐらいはほとんどの塩分を断ってください。 それで、むくみがいささかでも改善されるなら、 日常での塩分の摂取量で調整できるかもしれない。 ましてや、2Kの体重増加が見られるような前日に塩分の摂取量が増えたなら特に、塩分には要注意です。 ただし、これらの症状はすでに腎機能自体が衰えているということですから もちろん、専門家の判断を直接受けるべきです。 なにがしかのサプリメントなどをとっていませんか? たんぱく質(プロイテン)などのとりすぎでも腎機能は悪くなります。 更に、「甘草・カンゾウ」と書かれていると水分を貯留しやすくなります。 心当たりがあれば、チェックしてみてください。

rariko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 2キロ増加で辛いというのは、普段の通勤で階段の上り下りは なんでもないことが体が重く感じてしんどい、辛い、 そして胃が常にすっきりしない感じになります。 運動は、踊りをやってるので、当然汗はかきます。 風邪をひいて熱を出したとか骨折したとかの大怪我をしない限り 日ごろから鍛えてるので体が多少だるくても動けるのです。 動く前によくバームを飲んだりしてますが・・・。 後は、胃がムカつくので大正漢方胃腸薬を飲んだりしてるくらいです。 よく分からないのでやはりお医者さんにいってみようと思います. ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -boya-
回答No.1

まず医者ではありませんので、以下は参考に。 「尿の出が悪い」「むくむ」と聞いて、腎臓が悪いのでは? と思いました。そんな時は運動すると腎臓に負荷がかかるので 運動をやめて医者に行った方がいいのではないでしょうか。 医者に行きたくない理由は分かりませんが、病気が進行していたら 「早めに行っておけば」と後悔してしまうのでは無いでしょうか? 参考になれば。

rariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、おっしゃる通りです。 お医者さんにいってみようと思います。 ありがとうございました。