• ベストアンサー

産後のむくみと体重について

産後10日の者です。とても体重管理に厳しい病院でしたので、カロリーコントロールをしたり、運動をしたりで出産時は妊娠前より3キロ増加で2750グラムの子供を出産しました。 入院中は毎日とても豪華な食事+3時のおやつ付き、それから少しですが差し入れのお菓子等をつまんでいました。 出産後3日で体重を測ったところ、ほぼ妊娠前の体重に戻っていましたが、退院時には出産前(+3キロ)に戻ってしまっていました。 あんなに妊娠中頑張って食べたいものも我慢して体重を抑えていて、産後は体重を戻す必要ないなぁ~なんて思っていたのに、子供の分さえ減っていないことにショックが大きいです。 退院前からの体中のむくみもひどく(特に顔)、目が腫れ、誰にも会いたくない状態です。 精神的にとても参ってしまっています。産後にこんなにむくむものなのでしょうか? そしてやはり入院中の食生活のせいで少しも痩せなかったのでしょうか。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co2_2
回答No.2

こんにちは 体はとにかくむくみます。私の場合、体重は減ったのに、全身 むくんでいました。 足の指は全部くっついて盛り上がっていて、毎日主人に「人間と 思えない足をなんとかして~」と嘆いていました。 もし母乳であればどんどん飲ませましょう♪食べても食べても太り ませんでした。私は太らないことをいいことに乳製品以外は好きな だけお腹を満たしていました。 が・・・授乳が減ってから胃袋が大きくなっていて食べることが やめられず・・・ツワリで6キロ痩せて、出産後もそのままだった のに・・・気がつけばツワリで痩せた分がだんだん増え・・(ゲッ) 足の次は、顔のむくみ。目はかぶさって開いてるのに重い・・。 やはり誰にも会いたくない、鏡も見たくない状態でした。 こればっかりは、だんだん治ってきます。 今は体を休める時に休めて、子育ての寝不足を少しでも解消して、 栄養バランスを考えての食事→母乳。 むくみは時間が解決してくれます。むくみがひどいからと言って、 水分を控えるのはやめましょう。水分を摂取して、血液サラサラ、 母乳サラサラにしましょう。

mikkyakky
質問者

お礼

やはりむくむものなのですね。安心しました。 妊娠中はむくんでも産後でむくむとは正直驚きでした。 一人目はそんな事なかったので・・・ やはり出産はその度に違うのですね。 母乳を与えているので数ヶ月で元の体重に戻ることに期待したいと思います。 食事の内容に気をつけ、肩肘はらずに頑張っていきます! 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

産後はむくみますよ。 代謝とかも落ちてますし。 もし、母乳をあげているのなら どんどんあげていけば体重も減ってくると思いますよ。 身体も回復とともにむくみも消えてくると思います。 入院中は体重を気にせずに、三食、おやつしっかり食べて大丈夫です。 退院後はなかなか自分の食事にまで手が回らなかったりしますし。 ただ、合間にお菓子つまんでると意外とカロリーがかさむので 減りにくくなったりもします。 退院後、一ヶ月検診くらいまでにまだまだ体重は減ると思うので まだ心配しなくていいのでは。

mikkyakky
質問者

お礼

やはり代謝も落ちてるんですか・・・ 母乳を与えていますので食欲もありますが、 なるべく野菜中心の和食メニューで節制しながら 育児を頑張っていこうと思います。 そうですよね、体重が落ちないと嘆くのは早いですね。 早くむくみがとれることを願って・・・ 優しい回答ありがとうございました。