• ベストアンサー

産後のむくみと体重について

産後10日の者です。とても体重管理に厳しい病院でしたので、カロリーコントロールをしたり、運動をしたりで出産時は妊娠前より3キロ増加で2750グラムの子供を出産しました。 入院中は毎日とても豪華な食事+3時のおやつ付き、それから少しですが差し入れのお菓子等をつまんでいました。 出産後3日で体重を測ったところ、ほぼ妊娠前の体重に戻っていましたが、退院時には出産前(+3キロ)に戻ってしまっていました。 あんなに妊娠中頑張って食べたいものも我慢して体重を抑えていて、産後は体重を戻す必要ないなぁ~なんて思っていたのに、子供の分さえ減っていないことにショックが大きいです。 退院前からの体中のむくみもひどく(特に顔)、目が腫れ、誰にも会いたくない状態です。 精神的にとても参ってしまっています。産後にこんなにむくむものなのでしょうか? そしてやはり入院中の食生活のせいで少しも痩せなかったのでしょうか。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数66

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.2

こんにちは 体はとにかくむくみます。私の場合、体重は減ったのに、全身 むくんでいました。 足の指は全部くっついて盛り上がっていて、毎日主人に「人間と 思えない足をなんとかして~」と嘆いていました。 もし母乳であればどんどん飲ませましょう♪食べても食べても太り ませんでした。私は太らないことをいいことに乳製品以外は好きな だけお腹を満たしていました。 が・・・授乳が減ってから胃袋が大きくなっていて食べることが やめられず・・・ツワリで6キロ痩せて、出産後もそのままだった のに・・・気がつけばツワリで痩せた分がだんだん増え・・(ゲッ) 足の次は、顔のむくみ。目はかぶさって開いてるのに重い・・。 やはり誰にも会いたくない、鏡も見たくない状態でした。 こればっかりは、だんだん治ってきます。 今は体を休める時に休めて、子育ての寝不足を少しでも解消して、 栄養バランスを考えての食事→母乳。 むくみは時間が解決してくれます。むくみがひどいからと言って、 水分を控えるのはやめましょう。水分を摂取して、血液サラサラ、 母乳サラサラにしましょう。

mikkyakky
質問者

お礼

やはりむくむものなのですね。安心しました。 妊娠中はむくんでも産後でむくむとは正直驚きでした。 一人目はそんな事なかったので・・・ やはり出産はその度に違うのですね。 母乳を与えているので数ヶ月で元の体重に戻ることに期待したいと思います。 食事の内容に気をつけ、肩肘はらずに頑張っていきます! 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

産後はむくみますよ。 代謝とかも落ちてますし。 もし、母乳をあげているのなら どんどんあげていけば体重も減ってくると思いますよ。 身体も回復とともにむくみも消えてくると思います。 入院中は体重を気にせずに、三食、おやつしっかり食べて大丈夫です。 退院後はなかなか自分の食事にまで手が回らなかったりしますし。 ただ、合間にお菓子つまんでると意外とカロリーがかさむので 減りにくくなったりもします。 退院後、一ヶ月検診くらいまでにまだまだ体重は減ると思うので まだ心配しなくていいのでは。

mikkyakky
質問者

お礼

やはり代謝も落ちてるんですか・・・ 母乳を与えていますので食欲もありますが、 なるべく野菜中心の和食メニューで節制しながら 育児を頑張っていこうと思います。 そうですよね、体重が落ちないと嘆くのは早いですね。 早くむくみがとれることを願って・・・ 優しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切実です!産後の体重について

    産後の体重について、切実に悩んでいます。 10月頭に3600gの男児を出産しました。第二子です。 妊娠前は42キロでしたが、妊娠中に17キロ体重が増え、退院時には7キロ落ちました。 その後、なかなか体重が落ずに停滞。産後1ヶ月後から徐々に体を動かし始め、食生活にも多少気を使い始めたにもかかわらず、産後2ヶ月で未だ52キロ。むしろ、グラム単位で毎日微妙に体重が増えています。 今までの服はことごとく入らず、SサイズだったものがMでも入らず、今やLサイズになっています。 このまま職場復帰しても絶対に今までのスーツは入りませんし、第一子の時は14キロ程増えましたが、半年後には元に戻っていました。 どのようにして痩せたのか、体重の推移なども記憶にありません。 自分なりに、子供のお散歩など、頑張っているにもかかわらず全く効果が出ていないのがとにかく疑問で、このまま戻らないのかと不安でなりません。 ちなみに、母乳プラスミルクの混合栄養です。 見た目にも、別人のようになってしまい、なんとしてでもあと10キロ、体重を落としたいです。 ご経験のある方、また、体重の推移について、どのくらいの時期から体重が落ち始める、どうすれば体重が減りやすいのか等、教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 産後直後の体重

    妊娠すると 胎盤や羊水や血液や赤ちゃん の重さで 5キロぐらい増えますよね? 私は13日に出産し 出産前は、52キロでした。 入院した時に量りました。 が、産後すぐに体重測定すると 50キロでした。 赤ちゃんは、2.7キロでした。 出産した時点で 胎盤や羊水や血液や赤ちゃん の重さの5キロが 排出されたはずなのに おかしくないですか?

  • 産後一ヶ月・・・

    七夕の日に第二子を出産しました。一人目の時は体重が14.5kg増え、しかも手先がしびれる程の浮腫みがあり産後の体重が戻るか心配だったのですが、産後一週間で元の体重に戻りました。今回は妊娠中の体重増加は12.5kgで浮腫みも何もなく至って健康な妊婦でした。しかし出産後も体重が一向に戻りません。産後三日目の体重が-3kg。何と!我が子は3650gで生まれたのに3kgしか減っていませんでした。産後一ヶ月たった今でやっと7kg減りました。何故なのでしょうか?妊娠7ヶ月で浮腫み予防にはずした結婚指輪が全く入りません。困りました。皆さんは産後どれくらいで元の体重に戻りましたか?また体重を落とすいい方法があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 産後3ヶ月、出産時から全く体重変化なし。。

    こんにちは、とても落ち込んで切実なのでご相談させてください。 今は産後3ヶ月がきます、162.5センチ妊娠前45キロ、妊娠少し前の丁度いい体重43キロ 出産時便秘もあいまって62キロ、産後退院時55キロ。完全母乳です。産後すぐから、たくさん出ています。 里帰り出産だったのですが、退院してからすぐそこそこ家事を手伝ったり寝てばかりではなかったのですが一ヶ月健診時も55のまんま。確かにこの時白飯はたくさんたべてました。お代わりも毎回して。そこから自宅に帰り食事内容は、シンプルになりました。サラダ、蒸し鶏、白飯、豆腐、。三食そんな感じです。間食はしません。お代わりもしません。なのに、3ヶ月経った今も、いっさい体重減りません。。 極力避け散歩に出かけたり、子供が下に置くと泣くので左手に殆ど抱っこして、掃除機かけたり家事をしています。 どうしてこんなに、一切体重に動きがないのでしょう? 悲しいです

  • 産後の体重…

    もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

  • 産後の体重

    出産時に体重が17キロ増でした。(不規則な間食が原因) 妊娠前42キロ 出産時59キロ 現在★産後1ヶ月⇒マイナス9キロ 50キロ あと8キロもあります。。。 ・体重はこれからも減ってくれますでしょうか。 ・下腹の横の脂肪がプルプルですが、運動でとれますか? 出産時の傷口が痛くて激しい運動はまだ出来そうにないです。 現在、完母です。 間食はなるべくさけて食事は3回、和食中心です。 炭水化物は夜は抜いたほうがいいですか。 このまま体重が減らないのでは、と、不安です。 骨盤を締めるベルトのみ使用しています。 ご回答お願いします。

  • 指のむくみ?

    産後1ケ月なのですが、最近指がむくんでいるのか指輪がきついのです・・・。足などにむくみは感じません。しかし退院直後は入っていたのですが、ここ1週間くらい前から入らないのです。 それと同時に、指にしびれを感じます。また手を握るとき両手とも人差し指だけ握りにくいのです。 妊娠中にむくみははほとんどありませんでした。産後にむくみが出ることなんてあるのでしょうか・・・。ちなみに体重は妊娠前にはまだ戻らず4Kg増です。 もしむくみだとしたら、何か良いむくみ解消法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 産後の体重変化

    先日出産を終えた者ですが、3キロの子供を出産しておいて体重が出産時とまったく変わりません!!!!!3キロの子供が出たのに何故ちっとも体重が落ちないのでしょうか。すっごくショックで、体中がむくみ、ぶよぶよになった感じでショックでたまりません。みなさん少なくとも4キロ落ちたとか、産後に体重は少なからず減っているはずなのにまったく変動のなかった数値をみて本当にショックでした。どなたか同じ体験を下方がいらっしゃったら教えてください。今は落ち込む一方です・・。

  • 体重増加とむくみについて

    現在妊娠36週の妊婦です。 6~7ヶ月頃から急激に体重が増え始め、病院からはカロリー制限を言い渡されています・・・。 自分としては食事にも気をつけ、ここ3ヶ月は毎日2時間のウォーキングを続けています。 家にいる時もできるだけ体を動かすよう、雑巾がけをしたり家中の窓を拭いたりしており、スーパーに買い物に行くのも片道徒歩20分かけて歩いています。 が、体重増加が止まらないのです。 それどころか加速しているくらいで、ここ2週間では3.5キロも増えてしまいました・・・。 間食せずに野菜中心の食事をしているのに、なぜなんでしょう?あとは断食でもするしかないかと思いつめてしまい、健診に行くのが憂鬱でなりません。 健診のたびに先生に「えらい肥えたなあ!何したんや?運動もせんと寝てばっかりおるんちゃうか?」と言われてしまうので・・・。 それに、10日ほど前から手足にむくみも出てきました。 足なんてまるでゾウの足のようにパンパンで、いままで普通に履いていた靴が窮屈でなりません。 手のほうも関節が痛くなったりしびれたりなどの症状があります。 主人からは「妊娠中毒症じゃないんか?」と心配されています。 また、知人にむくみの話をしたところ、むくみの症状がひどい時は安静にしたほうがいいと言われました。 しかし、安静にしてるとさらに体重が増えそうで・・・。 今の症状ではあまり動き回らないほうがいいのでしょうか? また、どうすれば体重増加を食い止られるのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスいただければと思います。

  • 妊娠中の理想的な体重

    妊娠5週です。 現在→身長157 体重48 今回は第2児の妊娠です。 6年前の第1児妊娠時は16Kgも体重増加をしてしまいました。 元々細身で「自分が太る」という意識がなく食欲のままに食べ続け 出産後も完全母乳だったので「母乳は痩せる」を信じて 食欲のままに食べ続けていたら、 当然ですが 産後デブから普通のデブになってしまいました。 このままではヤバイ!と産後1年で気付き その後1年かけてダイエットに取り組み やっとの思いで妊娠前の体重まで戻しました(当時は44Kg) ちなみに16kgの増加のために (妊娠中の運動は一切していませんでした) 妊娠後期はむくみがひどくなり歩行困難 出産も体内に余計な肉が着いてしまったためか、苦しいお産でした。 前回の体重増加を教訓に 今回の妊娠では体重をキッチリ管理したいと考えています。 お医者様の意見を聞きつつ 毎日の食事にも気をつけて マタニティビクスをやったり、まめに散歩に出ようと考えています。 私の理想は+4kg(赤ちゃんの体重、羊水、胎盤の分だけ)を目標としています。 可能ならば体重増加±0。 赤ちゃんを産んだら、妊娠前より体重が減った!…なんてのが夢なのですが…。 赤ちゃんと自分の体力のためにもムリな制限はしたくないと思っています。 でも、安産のためにも、美容面でも、できるだけ努力したいんです…。 妊娠中に体重管理をしっかりなさって体重増加を最小限におさえた方はいらっしゃいますか? その時は何キロ増でおさえましたか? +0~4kgという目標はやはり無謀でしょうか? アドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう